アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとおかしな質問になってしまうのですが・・・
900グリットの住宅の平面プランをしているのですが、
柱芯々2,700×1,800のスペースに1.5坪のUBを設置したいのですが、
メーカーのHPの図面を見ると設置必要寸法が2,550×1,700になっていて
問い合わせたところ、やはり芯々1,800の間口の方が入らないということでした。
ちなみに柱は105で外壁側に設置(北海道)です。
入らないと言われたところで普通はそうですかとなるのですが、
910グリットが900グリットに変更しただけで本当に入らないの?
UB内法は1,650なんだから実際に現場では入れてるんじゃないの?
と疑問が沸いています。
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門的に仕事している者です。


ユニットバス外寸が1684ミリでしたら、基本的には設置はできます。
メーカーでは余裕の寸法をみていて、リフォーム現場などに対して柱が倒れている事も加味して、設置寸法を大きく取っているのです。
私が取り扱っているメーカーでは、設置必要寸法がとれていなくても外寸法で取り付け出来るなら取り付けてしまいます。
私の住む都心ではユニットバス設置部分の内側に防火上の為、PBを貼る現場も多く寸法はさらに厳しくなります。その中でユニットバス取り付けをしているのですが、これは先にも述べたように柱の倒れなどがない新築の現場に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な例で非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:48

1650のものもあれば1700のものもあるのでねえ。


なんともいえないですけど・・。
大抵のものはユニット設置のためには外寸プラス20ミリずつ計40ミリが必要寸法です。外寸を確認してみて下さい。柱もですが土台や基礎も当たらないように考える必要があるのではないかと思います。
この設置寸法がじゃあ15ミリずつで30ミリなら入らないかといえば入る可能性もありますが入らない時は責任負えない寸法という事ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外寸というのはUB外法のことでしょうか?
であれば外法は1,684となっているので+40+105で1,829≧1,820 NGですね。(;^_^A
>入らない時は責任負えない寸法
確かにその通りですね。
現場に行くことが無いのでどうも施工誤差とかクリアランスという言葉に疎い私です。 (-。- )

補足日時:2007/07/11 20:05
    • good
    • 0

随分前に6/20の法改正で回答しましたね#5で訂正してた者です。



ちなみに6/20以降に確認申請を通しましたので何かあれば補足しますが余計なお世話ですね。

さて本題ですが、私も先の方と同じですね。
メーカーとすればOKとは言えないでしょうね「実は必要最小寸法にはチリがありましてね」なんて言えないでしょう、万一設置に問題が生じたらOKを出したメーカーで全責任を負うことになりますから。

大体あの寸法は柱内寸ですよね、布基礎幅150にしてズンと立ち上げたらどう対応、釈明するんでしょう「あなたそれ立ち上げすぎ!」なんて言うのかなあ。「削って」なんて。
又柱に120使ったら「105」にしてなんて言うのかな?。
通し柱に135を使ったら「120にして」・・・しつこいですね。
施工誤差も絶対ある訳です、問題回避の意味含めてある程度余裕は見ていると考えるのが妥当でしょう。

ただ、やはりその「余裕」が実際の所私には解りません。
設置者に知り合いでも居れば・・・そうそう誰か居ませんか設備業者の知り合い。

私が同じ状況にあったらそっちをしつこく当たるでしょうね、どうでしょう。

健闘お祈りしつつ、あくまでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>随分前に6/20の法改正で回答しましたね#5で訂正してた者です。
これは他の質問に私が回答した件でしょうか?(?_?;)
なんか改正の件は私自身も色々検索等してましたので分からなくなってしまいました。(;^_^A
kaitikuさんの名前は検索してるとよく出てくるので知ってました。いつもお世話になっております。(勝手にですが)
>設置者に知り合いでも居れば・・・
確かにその通りなのですが、ひたすら図面描きなのでそういった つて がまったくありません。(泣)
このサイトだったら業者さんがいるかもしれないと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2007/07/11 20:02

基本的には、設置可能だと思います。



そんなことは無いと思いますが、900ピッチでユニットバス周りすべて柱が建っていれば不可能かな。

1800間口 真中の柱が無ければ壁の中に少し食い込む計算。(足らない寸法は1cmですよね。勘違いしていればスミマセン以下無視)
2700 1800両方とも寸法が足らなければ不可能の場合もありますが。

ユニットバスの一番出ている部分が納まらないということだと思いますが、一番出ているところは洗い場の立ち上がり部分(浴槽の淵)と壁の部分のつなぎ部分。その部分を壁の中に食い込むようにすれば可。実施そうゆう考えで納めている現場は、結構経験しています。

ただし、ユニバス等わからないので、又、建物の構造もわからない(在来工法だと勝手に解釈していますが)ので最終判断はご自分で。
私には一切責任はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私には一切責任はございません。
回答してくださっただけで十分感謝しております。(^―^)
やはり現場では入れている所もあるんですね。
私はひたすらパソコンに向かって図面を描いているので現場の常識等がまったく理解できていません。(++)
今回は900グリッドなのでUB部分が1,820になると隣の寸法が880とか1,780とかやらしい数字になるので出来れば1,800に納めたいんだけどなぁと思っていました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!