プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、このニュースをご覧下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000 …

この教諭の行動の何が問題なのか私には全く分かりません。
一体何が問題だったんでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

これを実施するには配慮が必要なんですよね


そもそも配慮が必要な事をなんでやるんでしょうね。

それと、記事内に「配慮」という言葉が出ていますが
これは、作文を書かせた事自体に対して
児童に対する配慮(気配り)が足らなかった
と書いてあります。
    • good
    • 0

この教諭の行動は、この男児に反省を求める意図があってのことだと思いますが、


一歩間違えば、この男児はクラスの全員からイジメの対象ともなりかねません。

こういう「叱責」と「イジメ」が絡むデリケートな問題に関しては、
教師ももっと慎重な対応が必要だったのでしょう。


以下は新聞からの引用です。

>読んだ両親がその夜、学校に「個人攻撃ではないか」などと抗議し、
>学校側が謝罪した。

あなたは

>自分が男児の保護者であれば、
>「迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない。」
>と逆に学校に謝りますけどね。

と書かれていますが、そこは気紛れな子供達のこと、何か歯車が違えば
クラスの子達からの「必要以上」な攻撃の対象ともなりかねません。

要はこの話を性善説で受け取るか、性悪説で受け取るかの違いだと思いますが、
世知辛い世の中、性悪説で受け取るほうがあくまで一般的だということです。
    • good
    • 0

一応♯3さんの補足です。


確かに特定の人への個人攻撃は精神的に大きな打撃になります。まして小学生なら。
例えば、特定の人の事を書くなら良い事、困っている事を書くなら仮想的に(物語などを作って)その児童がした事が他人に対してどんな迷惑がかかるかを書くなどをするべきだったのだと思います。
このような見せしめ的行為は児童内でのいじめを助長する原因にもなりますし。
    • good
    • 0

この教諭は一人の児童をつるし上げたといった方がわかりやすいですか?



いわゆる先生の児童に対するイジメです。

腕白坊主だからといって小学生を一人だけターゲットにしたらその子はつぶれますよ。最近の先生にありがちな独断暴走、利己主義、思いやりのなさですね。(違う先生ゴメンナサイ)

この回答への補足

この教諭は、
「男児のイイところも書きなさい」
と指示しています。
男児にも一定の配慮があると思うのですがいかがでしょうか?

補足日時:2007/07/11 19:21
    • good
    • 0

記事の文章を正確に読まれていますか?



正確に読まれていると仮定してお答えしますね…

その男児の立場に立って考えてみらた、教諭の行動の何が問題かが理解できると思います。

この回答への補足

正確に読めてないのかもしれませんので、
具体的な解説を頂きたくここで質問させて頂いております。

補足日時:2007/07/11 19:15
    • good
    • 0

解説は出来ませんが、


あなたと同様に悪いことなのか・・・と首をひねってしまいました。

担任のとった行動の意図と結果が保護者には伝わらなかったのかな・・・

他の方は、私の書き込みに対する批判はしないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんよね。
自分が男児の保護者であれば、
「迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない。」
と逆に学校に謝りますけどね。

お礼日時:2007/07/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!