電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OfficeXP+WindowsMEのパソコンをWindowsXPにバージョンアップした所、B4で印刷設定出来ができません。OfficeXP+WindowsMEの時は何も問題なかったのですが。まだまだパソコン初心者です。解りやすい解答お待ちしています。

A 回答 (3件)

お使いのプリンタに対応するWindowsXP用のドライバは

入っていますか?プリンタメーカーのHPを見ればXPに対応
するバージョンのドライバなどが公開されているとおもいます。
ドライバソフトのバージョンアップによって改善されることもありますが、確認されましたか?

お使いのプリンタ名などがわかればこちらで調べることも可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

親切な解答、有り難う御座いました。エプソンプリンタを使用していますので、明日にでもHPで確認したいと思います。ドライバソフトのバージョンアップで問題解決出来そうです。

プリンターがどの用紙までサポートするかは、プリンターのドライバーに依存するかと思います。

OSをバージョンアップされた時に、プリンターのドライバーもバージョンアップされましたでしょうか。

大抵の場合、OS標準のドライバーよりメーカー提供のドライバーの方がより高機能の場合が多いかと思います。
特に印刷範囲ギリギリを使うような場合は、OS標準のドライバーではマージン量が多くて印刷出来ない場合もあるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、有り難う御座いました。プリンタードライバーのバージョンアップは致してませんでした。明日にでもプリンタドライブのバージョンアップをしてみようと思います。解りやすいご説明、有り難う御座いました

>使用しているメーカーと機種(品番)を記入すべきですね。

印刷用紙の種類はそのドライバ(機種毎)で決まります。 B4サイズをサポートしていないドライバでは印刷できないという仕組みです。 そのファイルのどこに命令文があるかはわかりませんが・・

>XPでは標準で各メーカーのプリンターをサポートしています。それでほとんど対応できます。 出来ない場合は意図的に違う機種のドライバをインストールして機能することもあります。 またメーカーのHPでは各種ドライバは提供しているはずです。

>PCは接続される機器を必ず認識しようとします。 それに見合ったドライバを提供してやれば必ず認識されて使用できるという単純な仕組みです。 

ドライバ    ドライバ
        ↓       ↓
     □□ -+「~~~~~~~~~~~|- +□□
   周辺機器 |__PC_______| 周辺機器
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有り難う御座いました。使用しています機種はエプソンPM800Cです。
早速HPでドライバーを確認し、インストールしてみたいと思います。