プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・
この虫歯が原因なのでしょうか?
虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。

右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。
熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度)
ただ、膨れているだけ・・・
鏡で見て気付いたくらいで・・・

自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・
虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません><
歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか?
その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私も2週間ほど前にまったく同じ症状になりました。



とりあえず病院にいったところ、耳下腺炎と診断されました。
おたふくに似た腫れ方ですが、熱はなかったです。
おたふくも疑われましたが、片側だけなるのは稀なのと、小さいころにワクチンを打っていたのでおそらく違うだろう、と。
(たとえワクチンを打っていてもかかることがあるそうです)

対処としては、病院でもらった抗生物質を飲んだところ、半日もせずにあっという間に腫れがひきました。

とりあえず耳鼻咽喉科にいくことをお勧めします。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おたふくの可能性もあるんですか・・
熱はないので、おたふくではないんじゃないかと思ってましたが・・
現在20代前半ですが、おたふくは未だ経験がありません。
親の話によると子供の頃に、ワクチンを打っていたらしいですが。。
でも片方だけは稀なんですね。
ワクチンを打っていてもかかることがあるのは初めて知りました。

耳鼻咽喉科ですね。
虫歯が原因との回答もありましたので、虫歯治療にもちゃんと行こうと思います。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:59

虫歯も、神経達するまでは痛みがありますが、さらに進行して神経がすべて損傷されきってしまうと、痛みを感じずにどんどん奥まで広がってしまい、広範囲に腫れなどの炎症を起こすことがあります。

まぅは歯医者に受診されることをお勧めします。
    • good
    • 7

9割方虫歯が原因と予想されます。


腫れ上がっているのはバイキンのせいで、肺炎などの二次感染などをひきおこす恐れがあるので、とっとと歯科に行くことをオススメします。

まあ、その進行具合だと地獄を見るかもしれませんが、自分のしたツケだと思って耐えてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科との回答もありましたので、まず耳鼻咽喉科に行き、その後、虫歯の治療のため歯医者へ行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!