プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UVカット(90%以上)のサングラスを使用しています。
プラスチックレンズ(またはガラス)にUVカットを施すにはどのようにするのですか(知識として知りたい)? また、私のようなものにもこのサングラスはUVカットが何%だとか検証する手段はあるのでしょうか? 使用していてその効果は分かるのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (2件)

プラスチックに紫外線吸収剤を入れて作ります。

UVカット率は、そのレンズの紫外線透過率を測定すればすぐに分かります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紫外線吸収剤とはどんなものですか?また、紫外線透過率の測定はどのようにやるのですか?個人で測定できるものなのでしょうか?

UV遮蔽(カット)には、化合物を処方する方法としては2つの方法があります。

(1)UV吸収剤を配合する。桂皮酸エステル類などの有機化合物が使用されます。長所は、透明性が高く、また遮蔽効率が良いやめにコストが安くなること。短所は、遮蔽するUV領域が狭いために、吸収領域でないUVは透過してしまうことです。

(2)UV反射剤でガラス表面を処理する。酸化亜鉛、酸化セリウムなどの金属酸化物などが使用されます。長所は、遮蔽するUV領域が広いこと。短所は、透明性を得るのに技術が必要なこと、化合物自体が高いこと。

UVカットが何%かということを家庭で実証するには、少し大変かもしれません。分光光度計という機械が必要です。10数万円でUVメーターを買って日光を測り、その後、サングラスを計測部に当てて検証することが現実的?でしょうか。それでも単波長しか見られないので、意味が薄いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
店側の説明を信じて使用することとします。