電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べづわりだと思っていたら、ここ三日前くらいから吐きづわりにかわってきました(´;ω;`)
お腹はすくのに食べたらしばらくしてトイレへ・・・
最近はわりと簡単に指とかを入れなくても吐けるようになってしまいましたorz
心配なのが、このままではまともに食事もとれないし、
吐くことでかなりお腹に力を入れてしまうしで、赤ちゃんに悪影響があるのではないかと・・・・・
あと、たとえ吐くと分かっていても、やっぱり何か食べた方がいいのでしょうか?
「吐くくらいなら食べない方が・・・」とか思っちゃうのですが・・・

A 回答 (5件)

つわり、吐いても問題ありません。

いろいろ考えすぎるのも原因でしょう。心配しないでいいよ~
みなさんが書かれているように、水分補給に気をつけてね。
私は、一人目のとき、メロンしか食べられなかったですよ。(3ヶ月ぐらいまで)真夏でつらくて入院しました。点滴で栄養を摂り、横になっていました。これではいけないと思って、1ヶ月で退院しましたけど。
最後は医療に頼る手段もあるから、大丈夫なんですよ。
二人目のときは、一人目の子育てで忙しく、吐きながら家事をしてましたよ。母は強し!!
子供たちは、大学生と高校生。生きています!(笑)
赤ちゃんと会える日を楽しみに、ファイト!
    • 0

こんばんは。

はきづわり辛いですね。私もつわりは長かったです。
4週からムカムカが始まり9週目から吐きつわりに変わりそれから38週で出産するまで毎日はいておりました(一日1回で済む日もあれば3~4回吐く日もありました)
食べるのはある程度大丈夫になってきても胃に食べ物が入ったらすぐ気分が悪くなり食べたものをほとんどもどしていました。
なので出産時には妊娠前-2kgでした(それでも一時は5kg減ってたので3kgは戻ったんですよ~)

赤ちゃんは小さく子宮内胎児発育遅延になりましたが生まれた子は2316gと低出生体重児ではあったものの特に何も問題なく元気でした。

私のようにほとんど栄養がとれてなくても無事だったので一時的な期間だけであれば全く問題ないと思います~。
ただこれから脱水が怖いのでくれぐれも水分補給だけはなさってくださいね。
特に吐くことで失われる電解質を補給するのにはスポーツドリンクがいいようです(糖分があるので飲みすぎはダメですが)

麦茶とかは吐きやすいのでご注意を。
吐くとわかってても私は食べれる時は食べていました。たとえ少しでも残って栄養になってるかもしれないですよね。
気持ち悪いのに無理に食べるならやめたほうがいいですが、食べれるなら吐くことは気にせず普通にされたらいいと思います。
主人にはいつも「あ~もったいない」って言われてましたけどね~。

暑いし具合悪いでしょうけどいつかは絶対終わるので頑張ってくださいね!私は去年の7月に出産したので今頃もまだ産む寸前ながらゲロゲロやってました~~
    • 0

つわり大変ですよね。

私も今3人目を妊娠中です。(といってももうすぐ臨月なんですけど)
1人目を妊娠したとき、最初にいった産婦人科では「はかないで下さい」といわれました。
しかし、色々な事情により別の産婦人科にいったら、「はかなかったらストレスがたまるでしょう。ストレスをためる方が赤ちゃんに良くないですよ」と言われました。

まだこの時期は栄養のバランスとか特に考えなくてもいいので、とりあえずストレスをためないように、食べやすいものだけを食べていればいいですよ。食べないのはあまりよくないですから。
(私は主にフルーツを食べていました^^;)
あと、3食にこだわらずに1回の量を減らして数回にわけて食べるといいといわれています。

しばらくの辛抱ですのでストレスがたまらないように過ごしてください。
    • 0

こんにちは^^ 2児のママです。

つわり、辛いですね・・・・
私の場合、お腹がすくと気持ち悪い。
食べてる時は普通に食べれる。
でも、食べ終わるとまた気持ち悪い。
私は「もったいない」と思って、意地でも吐きませんでした(笑)
気持ち悪くなったら、耳かきをして気を紛らわせたり、
うがいして、唾液を出していました。(飲み込むと気持ち悪くなるので)

質問者様は気持ち悪くなったら、トイレ直行なんですよね(汗)
吐かないのが一番いいのですが、そうもいかないですね。
水分は充分にとっておけば、問題ないと思います。
どうせ吐くなら食べないほうがいいかもしれません。
くれぐれも吐きすぎにご注意を。
体重が5Kg以上落ちたら、すぐ産婦人科で受診してもらった方がいいです。
もしかしたら、入院・・・ってことになるかもしれません。

辛いですが、気力で乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当は私も意地でも吐きたくない!って感じなのですが、
ついつい我慢できずに・・・
よく水分はとったほうが良いと聞きますね~
体重もちょっと気にしながら頑張っていきたいと思います!

はじめまして、二児の母です。

つわり・・・私も辛かったです…>_<…

食べてすぐに吐いてしまうから 赤ちゃんに影響が・・・
と私も当時心配でしたが、 赤ちゃんって今 凄く小さいですよね。
さほど栄養って騒ぐほどじゃない。
と医師に言われました。 お腹のいきみ に関しても まだ泳いでいる段階だからね~。 と軽く交わされ、それでも一度流産している私にとっては、凄く心配だったので、聞くと、 それで流れてしまうのは お腹のいきみのせいじゃない。 と言われてしまいました…>_<…

吐くと分かって居ても、少しでも食べた方が良いです。 食べないと吐くに吐けず、もっと辛かったです。
徐々につわりも落ち着きます、 『あれ?今日はすんなり起きれた(朝が一番辛かったので)』とか『あれ?吐き気が無い』とか『昨日大丈夫だったのに、今日は吐くのね…>_<…』みたいな繰り返しで ほんとに徐々にですが。

口当たりの良い物が 少し和らいだので、製氷皿にレモンをたらし、レモン味の氷を食べていたりしました。 吐いた後でも口の中がスッキリしましたし、歯磨きをするにもまた吐き気だったので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
なるほど・・・あまり赤ちゃんに~と気にしすぎても体によくないかもしれませんね・・・
製氷皿にレモンは良い考えですね!
飴とかがダメなので、ためしてみたいと思います^^