マンガでよめる痔のこと・薬のこと

秋に出産予定です。
今回は女の子のようなので今名前を考えているのですが主人が「さくら」とか「もも」「ましろ」とか候補に出しています。

名前自体はカワイイし問題ないのですが秋生まれ・・・
ましろも平仮名だと良いとは思いますが真白・舞白とかで雪を連想させるかな~?と思ったりしてます。さくらやももは季節の違う花だし・・

それだったら私は季節感のない名前にしたいな~と思ってるんですが、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どれも素敵でいいと思います。

^ ^

同じく秋に出産予定の者です。
三人目なので、上の子たちとの関連付けに、響き、画数、
色々を考えてうちも「桃」の字を考えています。

ちなみにうちは男→女→女(?)なので
男は読み間違いがなく、画数が少なく、よい画数にこだわりました。
女は響きとよい画数、そしてあまりない名前にしました。
3人目は季節までこだわったら大変です。(/-\)

名前って、子供が最初にプレゼントされるもの。
お互いいい名前を考えましょうね。^ ^
    • good
    • 1

私の名前も音に季節が入っています(漢字は違いますが)。


やはり何度か「なんで?」って聞かれました。
自分もそうなのに、他人にそういう人がいると、私も「なんで?」って思ってしまいますね^^;

候補のお名前の印象ですが、秋に「さくら」はあれれと思います。
「もも」は「桃」の漢字でなければいいかなと思いました。私の周りには「百」のももちゃんが多いからか気になりませんでした。
「ましろ」は季節は感じませんでした。

でも、ママが後々「やっぱり季節感のない名前が良かったかなぁ」と思いそうな気配が漂っているので、避けた方が良さそうに感じました。
    • good
    • 1

こんにちは。


去年の9月に生まれた女の子がいてます。名前は「ももか」です。
私も名前に「もも」ってつけたいな~って思ってたんです。他にも候補があったんですけど、主人がお腹の子に「ももちゃ~ん」って呼びかけてきて、もう絶対にコレ!って思いました。
「もも」って、桃の花で春って連想されるのかもしれないですけど、私はピンクなイメージがありました。優しくて人に愛されそうってカンジじゃないですか?
実際この名前にしてホントに良かったと思ってます。
子供たちにも「ももちゃん」って呼びやすいみたいですし、みんなからももちゃんももちゃんって可愛がってもらってます。
私は親が自信持って、子供のことを想ってつけるのでしたら、あまり季節にこだわらなくとも…と思います。
ちなみに姪っ子は11月生まれで「さくら」です。
    • good
    • 1

友人で弥生という名前で6月生まれの子がいました。


普通に3月だと思ってたので、なんで?と聞いてしまいました。
答えは親が弥生時代が好きだったって。
本当かわかりませんが、弥生ってつけたかったんでしょうね。
なので聞かれることはあるかもしれませんが、可愛いと思います。
さくら→秋の花コスモス(秋桜)ですし。
ましろちゃんは季節感ないような気がします。
    • good
    • 0

うちの子 さくら、ももかって言います^^。

二人とも 偶然4月生まれで、気に入ってますが(親はね^^) やっぱり 名前を言うと聞かれますよ~。桜が咲いてたから?とか。季節感のない名前もいいですけど、男の子より女の子の名前って 季節がわかるものって多くないですか?ももかの名前を決める時 季節の花の辞典みたいなので調べましたよ。さくら=4月ですけど、あと思いつかなくて・・。秋の花で いいのがないか 調べてみても楽しいのでは?妥協しないで ご主人とよく話し合って決めて下さいね。親になる人だけの 楽しい悩みですものね。
    • good
    • 1

「さくら」も「もも」も素敵だなあ、とは思いますが。

犬の名前に多いんですよね・・・。果物の「もも」ならこの時期じゃないですか?
犬の雑誌でよく聞く名前なので、正直、自分の子にはつけたくない名前だなあ、と思っています。
子供の小学校の名簿で「子」の名前の子は100人で二人。
これは「子」のついた名前が珍しくなってきているのかな。
でも意外と新鮮ですよ。「さくらこ」「ももこ」でもいいんじゃないかなーって思いました。呼び名は「さくちゃん」「ももちゃん」だろうし。
真白は雪ではなくて「真っ白」色を連想しました。
名づけって親が舞い上がってしまい、自分の感覚に頼りがちになると思います。
真白から雪を連想すると素敵だけど、洗濯したシーツを連想する人だって普通にいますので、よく考えたほうがいいと思います。
「ましろちゃん」が日焼けしたら絶対にからかわれると思います。
白々しいの白でもあります。白けるの白でもあります。
色は物事のたとえに使われる漢字ですので、よく考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

たしかに


季節的に違いますね。
『茜あかね』『楓かえで』とか
そういうものは候補には入りませんか(笑)

私もいちいち訂正するのが面倒だと思うので(話のとっかかりにはなりますが)
季節感のない名前のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お子さんが大きくなって自分の名前を言ったときに「春生まれ?」と聞かれるのと、「ううん秋だよ」と答えた後「なんで?」と間髪いれず言われるのは確実ですね^^;



とにかく名前の由来を聞かれることが多いハズですから、その名前にした「明確で恥ずかしくない理由」があれば、いいんじゃないでしょうか。
ワタクシの知り合いにも、12月生まれで桜子ちゃんっていう娘が居ますよ。(^-^)
    • good
    • 0

子供が大きくなった時、季節感がないと当人や周りの人から言われるかもしれません。



ただし昭和後期くらいから語呂だけで名前を付ける風潮もあるので、それはそれで有りかもしれません。


子供の事を考えると語呂だけで名前を付けるのは悲しい事かな。
名前には願いを込めてあるものと個人的に思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋生まれなのに「春」ちゃんは変?

子供の名付けについて、皆さんのご意見をお聞きしたいです!
性別は女の子で、出産予定は9月12日です。
予定通り9月に生まれたとして、秋生まれなのに「はる」ちゃんはやはり変でしょうか?
私的には「はる」という音がとてもとても気に入っているんです!!
ちなみに、うちは苗字が少し変わっているので(字は簡単ですが、一瞬どう読むの?と皆考えてしまう苗字です)
「はる」は当て字(波留とか葉瑠とか?)は考えてなくて、シンプルに「春」か「はる」です。
みなさんの客観的なご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

全く、おかしいとは思いませんよ。
確かに名前に「春」とついてると「4月生まれかな」とは思いますけど、「春」という字が気に入ってるのならそれでいいと思います。
やわらかくて、優しくて、温かみのある字だと思います。

Q【名づけ】7月生まれの女の子に「桃」という漢字?

7月に女の子が生まれる予定です。
名づけについて困っています。アドバイスお願いします。
どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。
今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。

「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、
「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、
「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。
「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って?
あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。
ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。
そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、
7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか?
「桃花」とそんなに変わらないでしょうか?

みなさん、どう思われますか?
「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?

Aベストアンサー

桃は花は春に咲きますが、実は夏のものなので、
季節的には別に気にしなくてもいいと思います。
春は美しい花を咲かせ、瑞々しく甘い香りを放つ美味しい実は多くの人に好まれることから、
「沢山の人に愛される人になって欲しい」という意味合いでつければ
問題ないのでは。

「萌々○」というのは最近割と流行っているみたいですね。
「萌え」という用語のことはよくわかりませんが、
「萌」は字の感じもカワイイですし意味もいいですよね。
「百花」は「百花繚乱」という言葉を思い出します。
悪くはないけどちょっとあっさりしていますね。
ここは日本なので関係ないかもしれませが、
「桃の花」は中国では女性の美しさを例えるときに使われ、
「桃花運」という言葉は「好運」という意味の他に「男性の異性運」という意味があるそうです。
(「桃花運」という中国のコメディ映画があります)
個人的には「桃香」「萌々香」どちらでもいいなと思います。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。

どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。
親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。
スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、

最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか?
あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。

また、二つともまだ漢字が決まっていません。
すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の娘も季節感のある名前なのですが、2ヶ月近い早産だったため実際の誕生日には合わない名前になってしまいました。でも、お腹にいる時からその名前で呼んでいたのでそのまま付けました。それで特に周囲からも何も言われませんけどね(^_^;)
あと、プロゴルファーの 横峰さくら さんは、「兄貴がしょうもないヤツでもシッカリするように、さくらと名付けた」と、お父さんが仰ってましたよ(笑)ちなみに彼女は12月生まれです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q「春夏秋冬」を名付けに使うのはよくないですか?

もうすぐ赤ちゃんが生まれます^^
夏生まれなので、「夏」という漢字を使った名前に決まりそうなのですが、母が、季節を名前に入れるのは良くないといいます。。
でも、季節が入った名前の人なんてたくさんいますよね?母も詳しい理由はわからないみたいですが、とにかくやめろといいます。。
どなたか、どうして駄目なのかご存知でしょうか?
自分たちがよければいいかなぁとも思いましたが、名前が決まった後に、誰かに良くないなどと言われて後悔するのも嫌なので迷っています・・

Aベストアンサー

季節や草木に関連した文字を名前に使うと、季節に変化があり植物に盛衰があるように、
そういう名前を持つ人の運勢も変化を生じやすく浮き沈みの激しい人生になることが多いようだ、と姓名判断の本に書いてありました。
しかし、姓名判断では使ってはいけない文字がやたらと多すぎます。
一文字の名前はダメ、ひらがなもカタカナもダメ、濁点があってはいけない。
和、幸、勝、光、久、順、節、由、雅、恵、正、直、登、房、など、
ほかにもまだ使ってはいけない文字があると書いてあるので、ちょっと眉唾ものです。
山口良一さんが娘に「さくら」という名前をつけようとして、やはり親に猛反対を受けたそうです。
昔は「さくら」という名前は良くない名前だったのです。一瞬ではかなく散ってしまうイメージのためでしょう。
しかし、今ではゴロゴロいますし、有名な方もいます。
姓名判断のサイトの前書きであったのですが、結局は両親の愛情のこもった名前をつけるのが一番よいと書いてありました。
もし、あなたが名前をつけられる側のほうだったとしても、そのほうがうれしいでしょう。
山口さんも、自分の思いのこめた名前を押し通したそうです。
どうぞ、あなたも愛情のこもった名前をつけてあげてください。

季節や草木に関連した文字を名前に使うと、季節に変化があり植物に盛衰があるように、
そういう名前を持つ人の運勢も変化を生じやすく浮き沈みの激しい人生になることが多いようだ、と姓名判断の本に書いてありました。
しかし、姓名判断では使ってはいけない文字がやたらと多すぎます。
一文字の名前はダメ、ひらがなもカタカナもダメ、濁点があってはいけない。
和、幸、勝、光、久、順、節、由、雅、恵、正、直、登、房、など、
ほかにもまだ使ってはいけない文字があると書いてあるので、ちょっと眉唾も...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q桃花(ももか)って名前…どう思いますか?

タイトルのまんまですが、【桃花】って名前どう思いますか??

いいんじゃない?とかきもい^^;とかそういう感想ではなくて
詳しくどこがいいか悪いか教えてください<m(__)m>

字面、雰囲気、名前に持つイメージなど教えてください!!!
ご回答お願いします!!!!

Aベストアンサー

○良いイメージ
日本人らしい・優しそう・穏やかそう・可愛い・
色白そう・女の子らしそう

×悪いイメージ
少し太め?・賢くはなさそう・トロそう・
親がノリで付けたキラキラネーム・年取ったらどうするんだろう

お気に障ったらごめんなさい、私がこの手の名前なんです。

「イメージと違う」って言われるのが面倒。
愛子とか美奈子とか単純な名前が良かったな~。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング