プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはいつ『拉致』の事実や疑惑を知ったのでしょうか?

私は高校1年の時の、小泉第1回訪朝の前あたりです。

自分にとって普通なことも、数年前までタブーだったこともあるそうなので、そういったところの参考にさせていただくため、『みなさんがこの事件に気づいた経緯』を教えてください。
世の中の大人はそれ以前から当たり前に知っていたのでしょうか?

また、知っていなかったとすると、政治に興味のないバカ以外の理由として政治家が隠蔽するのに絡んでいたのでしょうか?政治家が絡んでいたとするなら実名を挙げていただきたく思います。

土井たか子、とかでしょうか?それらの議員はなんのために北の肩を持つのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

石川県に住む36歳男性です。

数年前から拉致疑惑が有名になりましたが、私がうろ覚えで覚えているのは30年ほど前からです。
もちろん確証はされていませんでしたが。

小学生のとき、先生に「海では一人になっちゃいけないよ。しらないおじさんに連れてかれるから」と注意されました。
家でも「北朝鮮やソ連からさらっていく」という話題が出ていました。

ですから、私には横田めぐみさん拉致の話が5年ほど前大スクープで流れたとき、すごく昔から知っていたような気がして、今さら何言ってんの、という感覚がしたのを覚えています。
たぶん小学生のときから横田めぐみさんが誰かに連れ去られていなくなったといううわさ、および北朝鮮なんか怪しいんじゃないかといううわさ話で知らず知らずにうちに認識していたのだと思います。

まあ石川県人の場合は、福浦港からいなくなった寺越さんの事件が有名でしたからね。それも今から20年前に完全に分かってましたから。
そういうのもあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>家でも「北朝鮮やソ連からさらっていく」という話題が出ていました。

など、当時の状況を知ることができてとても参考になりました。

>それも今から20年前に完全に分かってましたから。

やはり現地の人はわかっているものなのですね…

No5です。

拉致事件や、北朝鮮の工作船の日本への侵入・中国の領海侵犯・北朝鮮からの覚せい剤持込などは、1980年代・1990年代にも週刊誌に載ったことが何度かありますが、それぞれが単発で与党議員も野党議員も国会で議題としてはあまり取り上げませんでしたね。

そのころは、北朝鮮の経済的苦境が今ほどひどくなく、中国も対外貿易額はほんの少しで、中国の国際政治の方向を左右する要因とはほとんどなっていませんでした。
 つまり問題化した場合に、両国が取りうる選択肢が広く、反応が読めなかったので与野党の議員・政府共に厄介な外交問題を増やしたくないとの意識があったのではと、推測しています。

現在の北朝鮮は、わずか20億円程度の預金封鎖の解除で核開発放棄に同意する状況ですし、中国は日本との貿易で毎年3兆円儲かっており、アメリカに輸出する製品を作るための工作機械は、日本から輸出された物が多く、中国の対米貿易の黒字20兆円のかなりの部分を支えています。
 靖国神社が問題となっても、中国側が取れる行動は口先の不快感表明だけで、日中貿易を止めるとは出来ません。

小泉内閣では、このような北朝鮮・中国の打つ手が限られている状況下で、国民の支持を得るために、対外強固策を演出したわけです。(最後の郵政選挙で圧倒的多数の支持議員を得ましたが、それまでは支持する国会議員の数が少なく、国民の支持が政権基盤でした。)

「金大中氏拉致事件」について
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage88.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7% …

犯行は韓国大使館の大使館員個人の犯行とされましたが、後に韓国が民主化したことで、韓国の機密文書が公開され、KCIA(韓国の秘密情報局)の犯行であることが明らかとなりました。
    • 0

そうですね、結構前から言われていましたよ、十数年前からかな、

ただそれをずっと放っておいたのは、日本は外交は票にならないといわれていたので、政治家が殆ど動かなかったのですね、それは自民党も共産党も関係なくて、殆ど全員が無視していましたね、

まあそれを小泉氏が変えたのですが、ただしこれは胡散臭い話もあって、実は安部氏は北朝鮮と関係の深い統一教会と密接な関係があり、また、安部政権になってから安部政権を援護するように北朝鮮が動いているのを見ると、安部氏と北朝鮮の関係の深さというのはありうると思うのですね、

そうなってくると小泉氏が北の拉致に手を出したのも、出来レースだったようにも見えます、だとすると拉致に対してどうだったかということで政治家や政党を色分けしていくということも、意味があるかどうかという風にも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>安部氏と北朝鮮の関係の深さというのはありうると思うのですね、

あまりにも程度が低いですね。
安部首相のご兄弟の方でしょうか?

#1です。

>>それも今から20年前に完全に分かってましたから。
>やはり現地の人はわかっているものなのですね…

これは全国ニュースになりましたよ。
能登の富来町というところに日本最古の灯台をもつ福浦港という漁港
があります。
そこから漁に出た漁船が拿捕されていなくなったんです。
今からだと40年ほど前になるのかな?

その後1987年頃になって初めて、当時の社会党 島崎議員(石川県選出)の手によって、その船員の一人 寺越武志さんが北朝鮮で暮らしている
ことが分かり、親子が北朝鮮で対面したんです。
社会党の政策上、北朝鮮が漂流している船から当時子供だった一人だけ
助けて今北朝鮮に暮らしているということで報道されましたが、私たちは
皆連れ去られたと認識していました。
そして、武志さんと一緒に乗っていた人たちは皆殺されたと解釈しました。(これは事実かどうかは分かりませんが)

森さん(石川県選出)についてはあれこれ罵詈雑言が出ますが、私には
何もいえません。
裏日本が発展するためには必要な人ですから。
まあ、あまりしゃべらないでほしいとは思っています。

• 0

>「第三国発見」を装えばよい

> とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか?

何らかの取引によって、日本ではなく北朝鮮でもない第三国に拉致被害者をつれて行き、日本の政府関係者が発見して日本に連れて帰るというシナリオ。
北朝鮮による拉致という事自体をなかった事とし、拉致を行ったという北朝鮮と拉致をのばなしにした日本政府、双方の面目た保たれるというシナリオ。
> とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか?

何らかの取引によって、日本ではなく北朝鮮でもない第三国に拉致被害者をつれて行き、日本の政府関係者が発見して日本に連れて帰るというシナリオ。
北朝鮮による拉致という事自体をなかった事とし、拉致を行ったという北朝鮮と拉致をのばなしにした日本政府、双方の面目は保たれるというしくみ。
最近は森元首相の愚作、失言ぶりが恥さらしになり困る人たちがおり、これにサイドストーリーを付け加えて行程化、無関係化しようと奔走する人たちもいる。
    • 0

20年以上前にサイケイ新聞を購読していましたので、一面に蓮池さんたち

の事件が一面に載ったので知っていました。
当時よく若狭湾の方に遊びに行ってましたので、友人に話したら
たいていは信用しませんでしたね、いくら北朝鮮でもスパイ映画に出てくるようなことはしないだろうと、思われていました、
その後10年ごとぐらい毎にアベック行方不明事件として少し話題になったかと思うと立ち消えになることが何回かありました、福井の地村さんの父がテレビにでて母親が寝たきりに
なっても「やすしに合いたい」と言いつづけて、プラモデル好きのやすしさんの部屋もそのままプラモデルが置いてある部屋を放送していました

多くの人が拉致があったらしいと気が付いたのは大韓航空機爆破の
金賢姫の教育かかりの「李恩恵」が日本人の田口さんだとわかったころだとおもいます

政治家では社会党は役に立たないのはもう馬鹿らしい限りですが
自民党の河野洋平も口ばっかりで役にたたない代表でしょう
    • 0
この回答へのお礼

当時の印象を知ることができ、とても参考になりました。

新聞の1面に載ったことがあるのですか?産経のことでしょうか?
一般に浸透しだしたのはキムヒョンヒ亡命(?。司法取引?)後あたりなのですね。

★ 国民の無知がこのような犠牲者を生みました。
  単純な話として、軍隊があればそう簡単にこのようなことにはなりませんでした。
  ちなみに、被害者関係者で生きている方はかなり“いいほう”です。
  気の毒としか言いようがありません。 

不倫スキャンダルでおなじみのクリントンが沖縄サミットで日本に訪れたとき、クリントンと森首相の初接見前、英語の話せない森元首相に側近は一番最初に「How are you?」と尋ねることを忘れないようにとセッティングをしていた。

それに対し「I'm fine thank you.and you?」とクリントンは尋ねてくるので「Me too.」と答えて下さいという事前準備がなされていた。

クリントンが現れると、森元首相は緊張のあまり「Who are you?」と言ってしまった。クリントンは笑顔で気転をきかせて、「I'm hillary's husband.」と答えてきた。
すると森元首相は「Me too.」私もだよ と答えてしまった。側近や周辺関係者は騒然となった。

この笑い話と一緒に失言集として、森元首相が北朝鮮拉致被害者を「第三国発見」を装えばよいという旨の発言をしているという話を聞いてあの噂話本当なの??と思った記憶がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄サミットといえば、アムロナミエさんが歌って、各国首脳に失笑をかったということを覚えています。

とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか?

もっとも適切な実名が知りたいなら、小泉首相以前の日本の歴代首相の名前を調べてください。

歴代の首相は、対外的に事なかれ主義が多く、対中国・対韓国・対北朝鮮について、拉致も含めて、領海侵犯やスパイ船の活動などのマスコミに対する公式発表を極力控えてきました。

(小泉政権になって、スパイ船を追い掛け回したり、撃沈したりしましたが、それまでは遠くから変な行動を取らないように、その行動を見守るだけでした。
 中国の沖縄近海での領海侵犯はたびたび起こってきましたが、明確に抗議しそれを国民に発表したのは小泉内閣になってからです。これまでの内閣は領海侵犯を中国に抗議しても、それを国民に大きく発表することはしませんでした。
 国会内で与党議員の支持者が少なかった小泉首相は、対外的に危機感を演出し強い姿勢を示すことで、「指導力」を国民にアピールして世論を味方につけ、政権運営を行ったのです。
 小泉首相のように対外的に強い姿勢を見せたい安倍首相ですが、内政問題でもわかるように「指導力が足りない」ので、対外強固姿勢もちぐはぐな対応をとっています。)

理由は、
1.国民がそれらの事実を知って世論が高まると、政府は世論を無視できなくなり、外交上の選択肢が少なくなること。
2.外国から「主権侵犯」をたびたび受けていることを明らかにすれば、世論の方向は対外強固路線に振れるのは間違いなく、政治家がそれを受けて対外的に強固な路線を選択した場合、対外政策が難しくなるのを、官僚が回避しようとしたこと。

例えば、例えば1994年、北朝鮮が核開発中止と引き換えに原子力発電所の提供を受けることに決まって、(KEDO:北朝鮮が核開発を秘密に行っていたことが明らかとなり、中止。)日本も1000億円以上を負担することとなり、実際にその半分以上が支出されました。
 拉致を日本政府が認めたうえでこのような決定をしたならば、国会で野党の追及を受けるのは火を見るより明らかですから。

基本的に、内閣が情報を公開する気であれば、有力ではあっても野党議員がどのような動きをとろうと、全く問題なくマスコミに公表できます。

参考:
 政府高官・内閣が日本の主権が侵犯されることに対して、事なかれ主義を取り続けた一番明らかな例は、「金大中氏拉致事件」でしょう。

韓国が行った日本に対する主権侵害に対して、野党が追求したにもかかわらず、政府はうやむやにしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
しかし、そこまで情報を隠すことができるものなのでしょうか?
野党議員には全く入ってこないのですか?

>明確に抗議しそれを国民に発表したのは小泉内閣になってからです。

参考になりました。週刊誌に漏れてくるようなこともなかったのでしょうか?

また、
>「金大中氏拉致事件」
について、この質問やご回答に関連している部分だけでも簡単に説明していただけませんでしょうか?

新潟出身です。

30年ほど前から、どーも連れて行かれたらしい。
という話は、地元ではささやかれていました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
30年も前からですか…

私は三十代ですが、旧ソ連健在の時代(1980年代後半頃)から噂程度の話は知っていました。

この件については政治家が隠蔽したというよりも、当時は北朝鮮の背後にソ連が付いていましたので、日本政府としても思い切った手段を取れなかったのでしょう。隠しはしないがどうにも出来ないので本気で調査しなかった(或いは出来なかった)、といった所だと思います。現に、多分に証拠不十分な噂話としてですが週刊誌の記事になった事もあったようですし(どの雑誌のいつの号だったかは昔の事ですので失念しました)、私のような一般人の小僧も知っていた位ですので、積極的な隠蔽工作が展開された訳では無いと思います。
拉致事件の認知度が小泉政権時代以前に低かった原因は、何者かの陰謀に帰すると言うより、国民全体の無関心に帰するべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば当時はソ連という大国があったのですね…

>何者かの陰謀に帰すると言うより、国民全体の無関心に帰するべきではないでしょうか。

情けないです。国民がダメなら軍隊や工作機関に“頼る”べきだと思うのですが。でないと、国民は国民を殺していることになります。現に大くの国民は加害者です。

(話がそれるので無視していただいて結構です)
今は中国で飯を食っている議員がいますが、当時はソ連とベッタリの議員が多かったりしたのでしょうか?