電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 7月頭に一人目を出産しました新米です。

そろそろ一ヶ月検診があるので、赤ちゃんを連れた外出にはなにが
必要なのかアドバイスをいただければと思います。
たまごクラブとかの持ち物リストには哺乳瓶などの授乳用品が載ってますが、
母乳のみで今のところやっていけているのでこれは必要ないでしょうか?

そうすると、オムツと着替えとタオルと・・・ぐらいなのでしょうか?
(保険証と母子手帳は必須としても)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母乳でがんばっていらっしゃるなら授乳用品は


いりませんよね。
私も母乳のみだったので荷物は少なくてすみました。
ただ、もう少し大きくなると、のどが渇いてぐずった時
のためにベビー用の瓶入り果汁を持ち歩いて、どこでも
すぐあげれるように対処できますが、まだおっぱいしか
あげられないので出かける直前の授乳は十分な量を
あげておいたほうがよいですね。

あとはお乳などすぐによく吐く時期なので2組以上の
着替えとオムツ4~5枚、暑いので授乳時や横抱きの時に
ベビーの頭とママの腕のあいだに挟んだりするタオル、
ガーゼハンカチなどは多めに持っておいた方がいいです。
汚れ物を入れるビニール袋、汚れたオムツを入れるための
臭いのもれない袋(赤ちゃん用品として売ってます)など
も必要です。

お子さんを抱いての外出、暑いので大変かと思います。
あまりかばんをパンパンにしてお母さんが疲れて
しまわないように、気をつけてお出かけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用済みオムツを入れる袋までは気が回りませんでした。
確かに、結構においますよね。
今後のお出かけのためにも購入しておこうと思います。

母乳のみだとやはり荷物は少ないですねー。
ここ2日ばかり、母乳の出が悪くて頻繁に授乳してるので、
このまま続けられるかどうか心配ですが
がんばろうと思います。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/07/20 15:20

御出産おめでとうございます。

はじめての母子同伴での外出ですね。
保険証、診察券、母子手帳はもちろんですが、ガーゼとかタオル、バスタオル、清浄綿、おむつと着替え、(2着分)汚れたおむつや着替えを入れるビニール袋ぐらいだったと思います。3年以上前でしたが。

私も次女を7月に産んだので、8月に検診だったのですが、結構クーラーが効いていて、赤ちゃんが寝入った時は肌掛けふとん代わりにバスタオルを掛けて待っていました。(総合病院でしたので待ち時間も結構ありまして)
Ofuさんもノースリーブで行くより肩を出さない方がいいかもしれません。
着替えを2着と言いましたのは、検診前に体を測定する際、計器もクーラーで冷たかったのか、おむつと服を脱がせたとたん、服の上におしっこをしてしまい、着替えさせましたが、また検診時におへそのぐあいを見てもらっている時におむつを外したとたん、おしっこを・・・。
着替えを1着しか持っていかなかったので、焦りました。2回目は量が少しだったので、着せたままにしましたが、早く帰りたくなり質問も少ししかできませんでした。
クーラーが効いていることを憶えていた方がいいかもしれませんね。
Ofuさんのトイレも赤ちゃんがいたら、ままならないので、御主人様が一緒だとだっこしててもらえますが、ママひとりだったら看護婦さんにだっこしてもらってから行くと安心ですね。
では、気をつけて検診に行って下さいね。心配事もどんどん質問して、お互い気楽に育児しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
この時期だと冷房対策が必須なのですね。
お着替えは多めに持って行くようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!