プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参院選挙が公示され、街頭演説やテレビ等、にぎやかになっていますね。
私は田舎に住んでいます。定員2名の県の中で、比較的外れなので選挙カー
が朝晩通る程度です。街頭演説は選挙期間中に2~3回出会うくらいです。

質問ですが、この街頭演説に野次はいけないんでしょうか?この野次とは
誹謗中傷的な事を言うんじゃなく、演説に対する質問意見の範囲です。
(いわゆるバカヤローではありません)

テレビでも雑誌でも街頭演説(ニュース映像)でも、とにかく具体的に何
を実施してくれるのかわからないんです。例えば、お金がかかることをや
ると言っても、財源をどこから持ってくるか言わないと、絵に描いた餅で
す。口先だけとしか聞こえません。
何をやるかわかるけど出来るか出来ないか判断できないんです。

そこで、街頭演説で「○○対策は△△のようにします」と言ったら、「そ
の予算はどうやって充当するんだー」とか、「そんな人員がいるのかー」
と叫んでも良いんでしょうか?
合法-違法も知りたいですが、例えば政党関係者から、遠まわしに小言を
言われるとか、裏っぽいことも知りたいです(無理かな?)

A 回答 (3件)

規制はありません。

答えてくれるかの問題が残りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、答えは期待出来るわけが無いとは思います。
でも、かなり古いですが、野末珍平の対話型街頭演説もあったし・・・

お礼日時:2007/07/14 06:47

 質問そのものは違反にはなりません(暴力などを背景に無理やり答えさせるようなことでもない限り)。

ただ、公約やマニフェストを見て確認したり、最寄の選挙事務所などで説明してもらった方が良いかと思います。大衆の面前で質問すること自体が目的なのなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最寄の選挙事務所・・・ですが、街頭演説で行うから意味があると思います。
また、マニュフェストやTV討論会などではわからない(書かれていない)事です。

やじれば、候補者の街頭演説に対する考え方がわかります。例えば自分で考えた自論であれば、その場で即答が可能ですから。
逆にそれが出来る候補者なら、ポイントアップも可能では?と思ったからです。

お礼日時:2007/07/14 06:42

15年ほど前までは、


街頭演説には、質問者さんがおっしゃてるような
良質のヤジ(質問、冷やかし疑問)などよく耳にしたものです。。

それだけ、政治が国民に密着していたのを思います。。

それが、、できなくなったのが、、
公明党の台頭とかぶさってる、、
政治家がタレント化したときと重なってる・・

つまり・・・

質問されると、暗記したセリフと違うことを答える力量がない政治家が多くなった状況がある??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問されると、暗記したセリフと違うことを答える力量がない政治家が多くなった状況がある??

大爆笑でした。まさにその通りと思います。だったら、俺も国会議員になろうかなwww

お礼日時:2007/07/17 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!