激凹みから立ち直る方法

現在、地元工務店で木造2階建てを新築中です。
現在はまだ外壁に透湿防水シートをはった段階なのですが、
昨日電気工事の方と打合せし1Fトイレ、2Fトイレにも
換気扇が付いていないことが判明しました。

てっきり何も言わなくてもトイレに換気扇は付くものと思って
いたのですが、契約段階(仕様決めの段階)で要求していない
と通常トイレには換気扇は付かないものなのでしょうか?

一般の戸建てでトイレに換気扇を付けていないのは珍しくない
のでしょうか。

一応トイレにはルーバー窓は付いていまが、追加オプションと
なっても換気扇は付けた方がよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

窓があっても実際には換気の役には立たないので、私は必ず換気扇をつけています。


窓が2面以上ある(同じ壁面に2カ所窓があってもダメです。理想は向かい合って2面)か、1面しかなくても、床から天井までの大きな窓であればある程度の換気は期待できますが、トイレの場合は1面、しかも小さな窓の場合がほとんどです。

空気は、出口だけあっても入れ替わりません。入り口がなければダメなのです。
換気扇を使って強制的にトイレ内の空気を排出し(出口)、窓から外気を取り入れる(入り口)。あるいは、窓を設けなくても、トイレのドアにガラリを付けたり、アンダーカット(扉のスソを3cmほど上げておく)を設けたりして廊下の空気を取り入れられれば、空気の入り口ができ、効果的に換気をすることができます。換気扇を回せばトイレ内は負圧となりますので、においが廊下にながれるといった心配もありません。

ただ、窓が有ればそれでよし、とする設計者がいるのは事実ですし、トイレの三種換気が法令で義務づけられているわけでもありませんので、今回の件で言えば、無償でつけてくれというのは難しいかもしれませんね。
追加費用は負担して、換気扇の設置をお願いした方がいいと思われます。換気扇自体は1カ所数千円です。大工さんの手間賃を加えても、1~2万円/カ所で済むはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
追加で取り付けることを工務店に相談してみます。

お礼日時:2007/07/13 14:39

 トイレに換気扇あった方が良いでしょうけど、なくても支障はありません。


 トイレの消臭はスプレータイプの方が速効性もあり優れているでしょう。
 我が家はトイレに換気扇ついていますけど正直使いません。
 トイレというよりも風の流れを作りたいときにはその換気扇使用することもあります。
 暮らしの仕方によると思います。
 あなたが、現在換気扇を使っているのであれば、つけてもらった方が良いとは思います。追加費用はかかるでしょう。

 新築するといっても、住む人間が変わるわけではないので、現在の暮らしにあわせて考えて見れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在の借家にはトイレに換気扇が付いているので
何も言わなくても付くものと思っていました。
追加で付けてもらうよう工務店に相談して見ます。

お礼日時:2007/07/13 14:06

法的には窓があることで換気ができるので、窓のないトイレには換気扇をつけなければいけませんが、窓があるときは不要です。



ただ、最近は24時間換気でトイレに換気扇をつけることもありますが、第1種換気のように1箇所で給気排気機をまかなう時はトイレに換気扇はないかもしれません。全体の換気計画と主に設計者に急ぎ相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの換気扇は何も言わなくても付くと言う物ではないのですね。
追加で取り付けることを工務店に相談してみます。

お礼日時:2007/07/13 14:36

トイレに窓がある場合、私は換気扇の設置は特に要望が無ければ考えません。

また、時に必要とは考えません。ただ、竣工後に付けるとなると外壁に開口を開けなければならないので、必要と思われるのでしたら、急ぎ検討して下さい。その場合、スイッチは照明器具と連動させるかも検討要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加で取り付けることを工務店に相談してみます。

お礼日時:2007/07/13 14:13

トイレには換気扇はあったほうがよいですよ。


私の家ではトイレを最新機種に変えるときに換気扇もつけました。
今ではスイッチ不要のセンサー式の換気扇や、電気代不要のソーラー換気扇もあります。

http://www.taroto.com/fan/national/pipe-s-jin.html
http://www.e-mon.jp/system/prog/prod.cgi?no1=15& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報ありがとうございました。
機種選定の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 14:12

高気密高断熱の家であれば、トイレの臭気が全く逃げ場を失いますので、通常は換気扇を取り付けるものです。

他の場所に換気扇があって、24時間換気しているとしても、トイレの臭気をわざわざトイレから家の中に引き込んで換気する何て事は考えられません。
脱臭便器を使っていても、トイレ内は換気扇で外に排気するべきです。
高気密高断熱でない場合は、24時間換気しなくても良いと思いますが、それでもトイレには換気扇を取り付けたほうが良いと思います。
オプションであっても取り付けられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加で取り付けることを工務店に相談してみます。

お礼日時:2007/07/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報