プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りってどんな服装で行きましたか?
スーツか、ブラウスもしくは、アンサンブルでスカートくらいでいいでしょうか?そういう場は初めてで、服を持っていないので買わなければいけないのですが、サイズが大きいので通販でいいものがあればありがたいのでわかるかたおしえてください。

A 回答 (5件)

 神社で神職をしています。


うちの神社は田舎にありますし、そんなに社格も高い神社でもないので、お宮参りの服装までは指定していませんので、普段着で来られる方もけっこういらっしゃいます。
 しかしながら、せっかく神様にお参りに行くのですから、スーツかブラウスあたりの格好でいくのが無難だと思いますよ。
 着物でこられる方もいらっしゃいますが、やはり赤ちゃんもいますし、洋服の方が動きやすいというのもありますので、そこまでこだわりがないのでしたら、質問にお書きのような格好で良いのではないでしょうか。
 たいていはスーツ、ブラウスあたりで間違いはないですが、神社によって考えなども違う場合もありますので、それでも不安なようでしたら、電話で聞いてみたらこころよく教えていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
やっぱり普段着ではなんとなく・・・なのでブラウスぐらいでいこうとおもいます。

お礼日時:2007/07/13 19:20

私の息子は6月生まれで


お宮参りの時期は夏真っ盛りで
ほんとに暑かったです。

ですからスーツなんてとんでもない!!ってかんじでした。
授乳もしなければならないのでワンピースは却下で
ニットにスカートでした。

祖父母もそこまでかしこまった服は着ませんでした。
季節柄しょうがないかな?と割り切りました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。授乳しなければいけないので着物は厳しいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 19:23

普段着よりもちょっときちんとした服装で行きました。

秋だったので、カーディガンっぽいセーターとスカートです。

着物で行かれる方もいらっしゃるみたいですが、私は着物を持っていないし、買うお金もなかったのでそれで行きました。

友人もそんな感じです。

神社に行って、記念の写真を撮っておけばそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 19:24

こんにちわ


お宮参りですね
もう大分以前の事ですが,私はシャツブラウスに黒のパンツといった服装でした

周りを見ていると人それぞれ和装の方もいましたしラフな方もおられましたね
後,産後まだ1ヶ月なのでマタニティワンピースをそのまま着てる方もいらっしゃいましたよ

清潔感のある服装,髪型ならば,手持ちの服でも十分だと思います

ただお母様が一緒にいらっしゃるならご相談されてはいかがでしょう?
家族で統一感がでればなお良いですしね

すみません
あまり参考にならなくて
素敵なお宮参りになる事を祈っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ブラウスにスカートが無難かなと思いました。

お礼日時:2007/07/13 19:25

ワタクシは訪問着を着ました。

単に、着物が好きなので。
夫はスーツを着ていきました。最初「ジャケットでいいでしょ」とか言ってたのですが「ワタクシの訪問着と子供の着物に合わないからダメ」と阻止しました。

おそらくお宮参りって、自分のカメラで写真を撮りますよね。(お宅によって写真屋さんで記念に撮ってもらうっていうところもあるようですが)
お子さんが大きくなってその写真をみて、「お宮参りって生まれて最初のイベントでしょ?えらい普段着だなぁ」と思わないような格好ならいいんじゃないでしょうかね。

ただ、ご親戚やご両親など年配の方は「お宮参りは絶対正装」と思ってらっしゃる方が多いです。
「何なのこの子たちは。こんな格好で!」といわれないとも限らないので、そのあたりお気をつけ下さいね。
ということで、黒系のシックなスーツが無難です。

ちなみにワタクシも15~17サイズなので着るものに困ります。
ヤフーオークションで大きいスーツを扱っていることが多いので、ワタクシは(試着はもちろんできないけど)もっぱらそれで購入してますね。安いし。
raptyやムトウでも、大きいサイズの通販をしてますよ。googleで「大きいサイズ 洋服 通販」で検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!