No.1
- 回答日時:
確かに新車は慣らしが必要かとは思いますが、いかがでしょうか。
ならしはエンジンだけでなく、各駆動部やタイヤにも必要かと思いますので。
ただ、普通に運転(微妙な表現ですが)している程度でいいのではないでしょうか。
無理をしないといった程度でよろしいのではないでしょうか。
例えば、いきなりアクセルを全開にするとか、ギアの最高速度付近でシフトダウンしたりとか。
曲がるときにタイヤを鳴らしながら曲がるとか。
街中の運転なら回転数の半分あたり位までしか使わないかと思いますが、いかがでしょうか。
No.2
- 回答日時:
昔のエンジンは、シリンダー内がざらざらで慎重にならしをしたようですが、いまのエンジンは部品の精度も格段に向上しているので、あまり神経質になることはないようです。
購入者がそんなことを考えているのと裏腹に、車両の陸送業者などは、ばんばん回して走っている姿を見ていますので、考えるだけ無駄かなって思いますね。
ただ、納車されて間もない頃は、エンジンオイルをこまめにチェックして早いサイクルで交換するとよろしいです。
それなりに金属粉がオイル内に含まれていますので、儀式というよりは、クルマへのいたわりといった意味合いで取り組まれることをおすすめします。
この回答へのお礼
お礼日時:2002/07/21 19:13
ありがとうございました。
私もオイル交換は1ヶ月後に行う予定としています。
フィルタ毎交換してしまったほうが良いとも聞いたことがありますがいかがでしょうか?
No.3
- 回答日時:
やはり、ならし運転はしたほうがいいでしょう。
つまり、エンジンの回転数ですね・・・
たとえば、リミットが6000回転なら、最初は3000回転以内に1000Km走り
次に4000回転以内で2000Kmぐらいでしょうか。
できれば、3000Kmまで5000回転以内に走るのがいいでしょう。
オイルも1000Km以内でフィルターごと交換するのをおすすめします。
早い人は、500Kmでする人もいます。
もちろん、できれば、暖気運転もしたほうがいいです。
大切に乗りましょう。 新車ですから・・・
No.5
- 回答日時:
私的な意見です。
昔の車と違って性能も良くなっていると思いますので必要ないと思います。
メーカーも工場から出荷された時点でもエンジンの点検やテストもしてると思いますし、新車だからと言っても、エンジンは何回かは回っているのです。シリンダー内も滑らかになってるでしょう。
ならし運転をしても、自分で性能が発揮できる頃には、車を手放してるユーザーが多いので、全くする必要はないと私は思います。
別に、やるにこしたことはないので、やった方がいいとは思いますが・・・。
No.8
- 回答日時:
最近私も知人から「今はシリンダーとピストンの加工精度があがっているから不要」と聞きました。
最低限オイル交換はマメにしないと必ずダメになりますが、最後は走らせ方じゃないかと私は思います。気のせいかもしれませんが例えば運転が上手でキビキビ走らせている人のエンジンはレスポンスがいい感じがしますし、いつもダラダラって感じで運転してる人のエンジンはヌケが悪く感じます。ザツにのっている人の車を運転するとなんかしっくりこなかったりします。「ならしが終わったから大丈夫」とかいうのでなく愛着もって丁寧に乗ることが長期的には大事なのではないかと思います。説教くさいですがモノは大切に・・・てなかんじ。No.9
- 回答日時:
やはり、やらないよりやった方がいいと思いますが
そんなに気にするほどでもないですよ。
最初の内は、「急」な運転、いきなりアクセル全開
や、急ブレーキなど、乱暴な操作は避けた方がいいです。エンジンは、回転数を4000回転ぐらいを上限にして、走行距離500キロと1000キロでオイル、オイルエレメントの交換をした方がいいでしょう。
それで、ならし、は完了です。
その後は3000キロ毎にオイル交換。
定期点検に出していれば大丈夫です。
その後は、たまにエンジン回転を高回転まで回した
方がいいです、そうしないと、回らないエンジンに
なってしまうそうです。
No.10
- 回答日時:
カミサンの車は慣らしをしないのですが、
自分の車になると、どうも慣らしをしちゃいます。(^_^;)
慣らしでエンジンに気遣いをされるんでしたら、どうせなら他の部分も慣らしましょう!
タイヤ、サスペンション、ミッション、ボディパネルの接合部、塗装面等々。
慣らし方も人それぞれ千差万別です。
自己満足と言われればそれまでです。ハイ。
繰り返しますが、カミサンの車は慣らしをしません。
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