アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて新車を購入します。
今までは中古車に乗っていました。
新車は「ならし」が必要だと言われます。
回転数を上げすぎないなど聞きますが、実際具体的に良く分かりません。
また、最近の車は工場で既に「ならし」を済ませてから納車になるので必要ないということも聞いたことがあります。
実際どのような対応をすべきなのでしょうか?
ちなみに車は、スバル フォレスター XTです。 

A 回答 (14件中1~10件)

確かに新車は慣らしが必要かとは思いますが、いかがでしょうか。


ならしはエンジンだけでなく、各駆動部やタイヤにも必要かと思いますので。

ただ、普通に運転(微妙な表現ですが)している程度でいいのではないでしょうか。
無理をしないといった程度でよろしいのではないでしょうか。

例えば、いきなりアクセルを全開にするとか、ギアの最高速度付近でシフトダウンしたりとか。
曲がるときにタイヤを鳴らしながら曲がるとか。

街中の運転なら回転数の半分あたり位までしか使わないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近の車は、「普通」に乗っていれば問題ないと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 19:11

昔のエンジンは、シリンダー内がざらざらで慎重にならしをしたようですが、いまのエンジンは部品の精度も格段に向上しているので、あまり神経質になることはないようです。


購入者がそんなことを考えているのと裏腹に、車両の陸送業者などは、ばんばん回して走っている姿を見ていますので、考えるだけ無駄かなって思いますね。

ただ、納車されて間もない頃は、エンジンオイルをこまめにチェックして早いサイクルで交換するとよろしいです。
それなりに金属粉がオイル内に含まれていますので、儀式というよりは、クルマへのいたわりといった意味合いで取り組まれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もオイル交換は1ヶ月後に行う予定としています。
フィルタ毎交換してしまったほうが良いとも聞いたことがありますがいかがでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 19:13

やはり、ならし運転はしたほうがいいでしょう。


つまり、エンジンの回転数ですね・・・
たとえば、リミットが6000回転なら、最初は3000回転以内に1000Km走り
次に4000回転以内で2000Kmぐらいでしょうか。
できれば、3000Kmまで5000回転以内に走るのがいいでしょう。
オイルも1000Km以内でフィルターごと交換するのをおすすめします。
早い人は、500Kmでする人もいます。
もちろん、できれば、暖気運転もしたほうがいいです。
大切に乗りましょう。 新車ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車に愛情を持って、かわいがってやりたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:24

必要ないと思います 昔と違って 機械の仕上げ精度も格段に良くなっていますから


そんなに神経質にならなくても 大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神経質にはなっていないのですが、なにしろ私にとっては大きな買い物でしたので・・・。

お礼日時:2002/07/21 19:26

私的な意見です。


昔の車と違って性能も良くなっていると思いますので必要ないと思います。

メーカーも工場から出荷された時点でもエンジンの点検やテストもしてると思いますし、新車だからと言っても、エンジンは何回かは回っているのです。シリンダー内も滑らかになってるでしょう。

ならし運転をしても、自分で性能が発揮できる頃には、車を手放してるユーザーが多いので、全くする必要はないと私は思います。

別に、やるにこしたことはないので、やった方がいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
車に愛情を持って乗りたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:28

某国産ディーラーのサービス工場長の話ですと


今の車は必要無いそうです。
かといっていきなりレッドゾーンまで回すのはさすがにマズイらしいですが
あまり気にしすぎて低回転でばかり走っていると
のちのち高回転まで引っ張れないエンジンになってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/21 19:28

最近の車は、普通に走る分には要りません。


加工精度が、昔と全然異なってます。
オイル等も非常によくなってます。
過酷な使い方をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「普通に走る」というのがミソですね。
ターボ車初めてなもので、つい回してみたくなっちゃいますが、
最初のうちは気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:30

最近私も知人から「今はシリンダーとピストンの加工精度があがっているから不要」と聞きました。

最低限オイル交換はマメにしないと必ずダメになりますが、最後は走らせ方じゃないかと私は思います。気のせいかもしれませんが例えば運転が上手でキビキビ走らせている人のエンジンはレスポンスがいい感じがしますし、いつもダラダラって感じで運転してる人のエンジンはヌケが悪く感じます。ザツにのっている人の車を運転するとなんかしっくりこなかったりします。「ならしが終わったから大丈夫」とかいうのでなく愛着もって丁寧に乗ることが長期的には大事なのではないかと思います。説教くさいですがモノは大切に・・・てなかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
車の特性に合った運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:32

やはり、やらないよりやった方がいいと思いますが


そんなに気にするほどでもないですよ。
最初の内は、「急」な運転、いきなりアクセル全開
や、急ブレーキなど、乱暴な操作は避けた方がいいです。エンジンは、回転数を4000回転ぐらいを上限にして、走行距離500キロと1000キロでオイル、オイルエレメントの交換をした方がいいでしょう。
それで、ならし、は完了です。
その後は3000キロ毎にオイル交換。
定期点検に出していれば大丈夫です。

その後は、たまにエンジン回転を高回転まで回した
方がいいです、そうしないと、回らないエンジンに
なってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり最低限必要なオイル交換はまめに行いたいと思います。
あとは愛情を持って・・ですね。

お礼日時:2002/07/21 19:35

カミサンの車は慣らしをしないのですが、


自分の車になると、どうも慣らしをしちゃいます。(^_^;)

慣らしでエンジンに気遣いをされるんでしたら、どうせなら他の部分も慣らしましょう!
タイヤ、サスペンション、ミッション、ボディパネルの接合部、塗装面等々。
慣らし方も人それぞれ千差万別です。

自己満足と言われればそれまでです。ハイ。
繰り返しますが、カミサンの車は慣らしをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己満足・・・・
いいことですねー。
私も自己満足の領域でならしたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!