アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忌明けに香典返しを手渡しする場合でも、挨拶状は添えなければならないものでしょうか?

A 回答 (3件)

私感です。


ご存知のとおり、香典返しに入っている挨拶状の差出人は喪主です。
喪主様が丁寧に挨拶をされたうえで、お渡しになるのであれば、構わないのではないと思いますが、それ以外の方がお渡しになる場合は、やはり挨拶状があることがが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:09

挨拶状の添付 香典返しのお品には、本来お持ちしてご挨拶するのが建前ですが、現状では宅配便などでお届けするのが一般的となり、仏式、神式いずれの場合もご挨拶状を添えることが一般的です。


(三河地方では一般的ではございませんが、他地方の方へ返礼する場合は必要かと思います)

 http://www.bighands.co.jp/houji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:10

うちの場合ですが、手渡しした時にも挨拶状は添えましたよ。



香典返しを購入したところからも、その方が良いでしょうと言われましたし、数分の挨拶状を手配してくれました。

口頭では全て伝えられないことも多いですし、挨拶状を添えた方が丁寧で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!