電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ちょっとしたものをもらうためで、それをBさんなら持っているということで、知人(Aさん)からその連れでいらっしゃるBさんを紹介してもらいました。
AさんとBさんはお互い不規則な仕事をしているため、都合がなかなか合わず会うことはできないので、Bさんの承諾の元、Aさんにアドレスを教えてもらいました。それで直接、Bさんとやり取りをしてお互い都合が合うときに会うようにとに言われたのですが、年上の方故にどうメールを切り出していいのか分かりません。
AさんもBさんも40歳代前半で私はまだ大学生です。20歳くらい年上です。

とりあえず、最初は、はじめまして、○○と申しますから始めようとは思っているのですが、その後、すぐに本題を切り出してもいいでしょうか?その場合、接続詞などの使い方で迷っています。
いずれにしても近日中に直接会うこと、今後も何らかのお付き合いはすると思いますので、あまり堅苦しい表現でなく、失礼に当たらないもので結構ですので、皆さんのご意見をお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接会う事が限定でいいですか?

「はじめまして、○○と申します」

最初の出だしはこんな感じでいいと思いますが、知人のAさんから紹介された事を付け加えた方がわかりやすいと思います。
「知人の○○さんからのご紹介で初めてメールいたしました。」

もらえる事のお礼を。
「この度は○○をAさんからいただけるという事で、本当にありがとうございます」

それから待ち合わせの事。
「近いうちに、Aさんのご都合のよろしい時にお会いしたいと思いますが、いかがでしょうか」

相手の都合を返事してもらう。
「ご都合のよろしい日があればご返信ください」

最後は
「よろしくお願いし致します」

付け加えて、電話連絡もとれるように教えておくといいと思います。
今後のやり取りも直接話した方が、スムーズにいくと思いますし、待ち合わせする時に携帯NOをお互い知っていないと不便ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事、今日、会う約束をすることができました。