近いうちに就職活動を始める身なのですが、
今住んでいる地域がどうやら被差別部落地域だったらしく、動揺しています。

もともとは他府県に暮らしており、
今学んでいる大学に進むために親元を離れ現在の地域で一人暮らしをしています。
最初こちらの地域のマンションの部屋の賃貸契約を結んだときは、
私も親もこちらの地域について無知でして、知らずに今の地域に引っ越してきました。

で、本題なのですが、
本籍地は実家のままなのですが現住所が被差別部落地域の場合、
採用の際に差別されるなどのことがあるのでしょうか?

それから、今から被差別部落地域以外に引っ越せばそのことに関して心配は要らないのでしょうか?

また、相談するにしても誰に相談すべきか分からず戸惑っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

私は大阪のある部落地域に住んでいます(現4回生)が、


就職(面接含)でそういった差別や話題は一切ありませんでしたよ^^

就職では住所等の如何より
その人の人柄、能力等で判断されます(実際にそう感じます)。

学歴差別は多少あると思いますが、
住所でっていうのは聞いたこともありません。

私の場合、学歴自体もあまり良くありませんが、
それでも一般的にイイ企業と言われる某銀行に内定が決まりました。
メーカーも内定貰いましたし、安心していいと思います。

企業を決めるときはさらに悩むことになると思いますが、
良かったと思えるよう頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

そういうことで不採用を確定させる会社なのであれば、採用されずに済んでよかったんじゃないですか?



そんなことで動揺しているようなら、あなたも就職活動よりもまず自治体などが主催する事件研修に参加されてはいかがですか?
    • good
    • 0

ANo.8さんの回答と同様、うちの会社では一切そういうことはありません。


管理職から末端のリクルーターまで、採用活動に関して思想信条・性別・国籍・出身地など諸々の差別につながるような行為を絶対しないように厳しく指導されています。
まともな会社なら当然だと思いますが。
    • good
    • 0

よく、東京と大阪で部落差別のあるなしを語る人が、特に東京の人に多いように思われますが、東京にも部落差別はあります。


ただ、関西に比べて東京の部落は人口比にしてみると圧倒的に少ないので、東京の人は知らないことが多いだけでしょう。
あと、東京は全国の地方出身者が集まっている地域ですので、地場に詳しくない人が多いことから、部落の存在が薄れているのではないかと思います。

あと差別地域や差別意識は日本全国どこにでもあります。
部落とは違いますが、アイヌ差別や琉球差別もそうでしょう。

まぁ、きれいごとは無しにしてあなたの考え方も分かる気がします。
ただ、あなたにそういう意識がある以上その地域を離れて就職活動するしかないのではないでしょうか?
でないと、もしどこかの企業(しかもそれが第一志望だったりした場合)がダメだった時に、「部落地域在住だったからかもしれない(実際はそれが落選理由でなかったにせよ)」という変な後悔を一生背負うことになるかもしれませんよ。

結果あなたの精神論になりますので、そういう意味で「アドバイス」は誰にも出来ないと思います。
    • good
    • 0

No.4です。

3日間ほど夏(?)休みをもらったので、自宅にて書いております。

たまに、「差別とか部落とか騒ぎたてるから、いつまでたっても差別がなくならんのではないか。そっとしておけばなくなるのに……。」という人がいらっしゃいますが、差別という人権侵害に対して、何も働きかけず、そっとしておけばなくなる、ということは考えにくいと思います。

それは、ある問題について、まったく働きかけがなく、放置されたままで何かが変わる、ということがないのと同じだと感じるからです。

課題にあるような意見は、あの地域は「部落」だ、あの人は「部落」の出身だ、ということをわざわざ知らせる必要はない、知らなければずっと差別することはない、という考えからきているのだと思います。

しかし、はたしてそうでしょうか。

差別について「知らない」ままでいるということは、ある地域が「部落」である、ある人が「部落」の出身であるということを「知った」とき、それを「知った」人が容易にその「部落」、「部落」出身者に対し「差別をする人」に転じてしまう可能性を生むような気がします。

差別が「人権侵害」である、ということを知っていればこそ、差別を「しない」という心を持ち、また、差別を「させない」ための行動ができるのではないか、と思います。

九州で生まれて育ち、(差別について無知であったとはいえ)子供の頃にはずいぶんとひどい差別もしました。

でも、人権学習を通じて、差別をしない、差別をさせない世の中にしたいと思い、微力ながら頑張っています。

思いつくままに書いてみましたが、質問者さんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

残念ながら部落差別は”日本中”色濃く残っております。


「差別がない」というのは、「差別を知らない」だけのことが多いです。
地域によって関係ないなんて幸せなこともありません。日本中です。

既出の回答にもございましたが、企業によっては部落差別をしていないつもりで、だけどややこしいからと、採用しないこともありえます。
しかし、こういった部落差別を行う会社には採用されない。これも逆にいいことではないかとも思います。

ただし一つ覚えておいてください。このように差別のある状況のままの日本ですから、質問のような心配をなさる気持ちはわからないと言ってしまうと嘘にはなりますが、ただ、既出の回答にもありましたように、その心配自体も部落差別です。
また、「差別はない」と言い切れる、差別の現状を知らないだけの方もその時点で差別者の一員の仲間入りです。
なかなか難しい問題ではありますが、「差別は色濃く残っている」という現実を踏まえて、それをなくしていくよう努力するのがわれわれの責任だと思います。
    • good
    • 0

今時差別は無いは嘘です。


履歴書で住所のみで落とされてしまう場合が有ります。
残念ですが中小企業は身元調査を省くために元から取らない所も多く残っています。
適当な情報に惑わされないで下さいね。
    • good
    • 0

企業によっては、それを理由に不採用になることもあります。



私は関西の企業に働いていますが、先日、自分の部下を採用するために面接を行い、適正者を選定しましたが、部落地域だということで、総務からストップになりました。周辺地域に詳しい銀行の方に確認をし、問題のない地域ということで、採用となりましたが、私自身もそんなことを企業が判断の1つにしていることにビックリしました。

個人的には選定理由にはならないと思いたいのですが・・・企業にとっては判断の1つにしている企業もあります。
    • good
    • 0

基本的にはないと思います。


おたずねしますが、日常生活の中であなた自身やマンション住民又は地域住民が客観的に拒否や締め出されているような差別事象があるでしょうか?

部落解放運動や同和行政によって差別解消が進み、国は同和行政を終結し自治体の中には「同和地区」という指定を解除したところもあります。かつて部落といわれたところも転入・転出などで、人口構成が大きく変わり、環境も暮らしぶりも住民意識も進み実態として同和地区も他の地区も見分けが付かないのが現状だと思います。同じ日本人ですから当然ですが。(「逆差別」の問題は別として)

現在の問題は、「差別」を口実に行政や企業に「糾弾する」などと威嚇して、お金や仕事を要求する運動団体(エセ同和団体)が未だに活動していること、それに屈服する行政や企業があることです。

仮に部落問題による差別をする企業があるとすれば、その団体に関わりたくないという心理が働いているのではと思います。(見方を変えれば企業防衛に弱い企業かも)

よって、居住地を理由に差別はないと考えます。どうしても心配なら転居された方がよろしいかと思いますが、逆に企業の採用率が高い地域があるという話も聞いたことがありません。あとはご自分で判断してください。
    • good
    • 0

結論からいうと


住んでるという事だけでは心配に値しないということでしょう。

部落差別というカテゴリーから逸脱するかもしれないのですが、
受けたい会社が
「身辺調査」を行う会社であるかどうかが
ポイントではないかと思います。
というのも、公務員や金融業は行うと聞きます。

前科の有無、親族・家系に犯罪者やヤバい人がいないかの方が
重く見られると思います。

以前会社で
某有名企業のセミナーに出席するようにいわれ
出席したとき、
そのセミナーの最後に
「部落差別はやめよう」的な事を教える時間が設けられていた。
そのセミナーによれば
かつては多くの企業は部落地域出身かどうかを
採用活動に加味していたとの事であった。

最近ではこうした差別反対の活動を行っている事を
対外的にPRしないと部落差別反対を叫ぶ団体から
攻撃される理由になると聞きます。
こういうような傾向ですので、
部落地区に今住んでいるからということを
重視する企業は、あまりないと思います。
余談ですが、
某大手企業で社員手帳を社員に配布後
回収する騒ぎになったと聞きました。
カレンダーの「六曜」は差別につながる恐れがあるからだそうです。

自分は関東の人間で、
「部落差別なんてあるの?」
と言いたいような環境で育ち
既出の回答のような、逆差別の印象が強いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同和地区ってわかりますか?

昨年、結婚して同一県内の他市で賃貸して住んでいます。駅から近い、収納、広さ、買い物などを考えて賃貸を決めました。私も妻も同和地区のない市で育ったので賃貸を探すとき、特に意識していませんでした。

今住んでいる地域を知るにつれて、もしかしたらここは同和地区では???と思うのです。同じ地区に人権センターがあって、周辺は古い団地や低層住宅があります。周辺自治体を調べても人権センターがある地区は同和地区のような雰囲気があります。同和地区でも新築マンションがあったりして差別とかありそうに思えないですが、部落差別は今でも根強く残っている、と聞きます。子供が生まれて成人して就職、結婚するとき、戸籍に同和地区が残っていたら不都合でしょうか?

Aベストアンサー

 私は同和地区の多い京都に長年住み同和地区の変遷もまじかで見てきました。知人も沢山いました。今も多少の名残をとどめているところもあります。けれども、現在では、元の同和地区に住んでいるから、というだけで差別を受けることは、まずありません。安心してください。
もとの「部落者」の住居は地域外にどんどん拡散し、差別意識もほとんど失われてきています。
 むしろ、「おかしい?」と思うのは、既得権意識を持っ変な解放運動をするから多少目立つことにあるような気がします。

Q公務員の「地域手当」とは、その勤務先の住所を基準とするのか、職員の自宅の住所を基準とするのかどちらで

公務員の「地域手当」とは、その勤務先の住所を基準とするのか、職員の自宅の住所を基準とするのかどちらですか?

Aベストアンサー

勤務地です。

Q同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。
この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。
私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。
両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。
私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。
そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。
父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。
主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。
というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。
今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。
私一人で娘らに告げるべきでしょうか。
将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。
この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。
私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。
両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。
私たち...続きを読む

Aベストアンサー

現在、政治家をはじめ著名な人物や成功者と言われる人にも同和地区の出身である方がいます。
それゆえに問題や軋轢を産んだりと未だ根強く未解決問題として残る差別意識があるのも事実。
どう捉えるかは本当に個人それぞれに託されています。

あなたは、今までその事から逃げるようにしてフタをして生きてきたと思います。
でしたら今こそ正しく学ぶべきなのではないでしょうか。
それがどんなにつらく苦しい事でも。
長い歴史があり歴代の研究者や学者やジャーナリスト達が関わってきています。
知りたくない事実もたくさん知ることになるかも知れない。
それでもあなたがこの問題について学び、正面から受けとめて行こうとする姿勢が肝心ではないでしょうか。
それがいつか娘さん達に告白をする時のための重要な準備だと思います。

実はお父さんは同和出身だったのよと、ただ事実だけを打ち明けて娘さん達に丸投げするつもりならそれこそが親として無責任極まりない行為だと思います。
その時期がいつであろうとです。
いろいろな考えがある。いろいろな歴史的事実がある。誰も答えを出せない問題である。
娘さん達に聞かれた時に、あなたは堂々と自分の考えや見解を述べる覚悟はありますか?
その時のあなたの態度次第で、娘さん達の意識や生き方は大きく変わると思うのです。

今はその時のための準備を進めることに邁進してはいかがでしょう。
あまり時間はないものと思った方が良いです。
そうするうちに、娘さん達に打ち明けるべきか否か、打ち明けるとしたらいつが妥当なのか、そうした事にもあなたなりの答えを導き出せるかも知れません。
こればかりは他人が決められる事ではないのは確かなのです。

現在、政治家をはじめ著名な人物や成功者と言われる人にも同和地区の出身である方がいます。
それゆえに問題や軋轢を産んだりと未だ根強く未解決問題として残る差別意識があるのも事実。
どう捉えるかは本当に個人それぞれに託されています。

あなたは、今までその事から逃げるようにしてフタをして生きてきたと思います。
でしたら今こそ正しく学ぶべきなのではないでしょうか。
それがどんなにつらく苦しい事でも。
長い歴史があり歴代の研究者や学者やジャーナリスト達が関わってきています。
知りたくない事...続きを読む

QUターン就職の際の現住所

長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。
私は地元を離れた大学に通っているのですがUターン就職を考えていて現在実家に帰省中です。残りの単位はゼミ・卒論だけで4月以降も実家にいることが多いと思うのですがこういう場合は企業や就職サイトに登録する現住所は実家のものにしたほうがよいのでしょうか?
大学は地元からかなり離れているので大学名と現住所(実家)を見比べると企業側が違和感を感じるかもしれません。しかし私が下宿先にいても実家に資料が届けば実家経由で私に伝えることが可能なのですが私が下宿先にいないときに資料が下宿先に届くと戻るまで知ることができません。
就活サイト(リクナビなど)には休暇中の連絡先として実家の住所を登録しているのですが実家に資料が届いたことはありません。休暇中の住所に届くように設定する機能があるのでしょうか?また企業HPに直接登録した企業もあるのですがこれについても同様でしょうか?
質問が多くなってすいません。わかるところだけでも答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa652073.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218737982
過去ログを含めて上記サイトに情報があります。
また、履歴書の地元高校などの卒業の一項が入るので、採用担当者なら
ピンとくると思います。

Q同和地区

同和地区というのは、どういうものですか?

Aベストアンサー

同和地区というのは

被差別部落があったところ

のことです。

Qハローワークの応募について(現住所の応募)

現在、新潟に住んでいるのですが
6月30日に神奈川県に引っ越します。

出来れば早めに就職したいと思い
ハローワークの求人を閲覧していた際に
自分に合っている、やりたい仕事を見つけたのですが
まだ現住所の新潟県に住んでいる場合
神奈川の求人に応募する事は可能なのでしょうか?

・新住所は、もう決まっています
・新潟から神奈川に面接に行く事は出来ますが
 応募は新潟からしたいと思っています

経験者の方、分かる方
いらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

えーと求人を出す側をしたことがあるので、わかる範囲でお答えします。
現住所を移す予定があるのであれば問題ないと思います。
ちなみに、うちの職場でハローワークに求人を出した例でいうと、職場
は東京ですが、関西、栃木、群馬、九州などのハローワークで求人を閲
覧できるように依頼して求人を出しました。
そういう募集の仕方が可能なので、希望する本人がしっかりした就職の
意思があれば問題ないと思いますよ。

Qニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

ニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

「同和」っていったい何の事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただしても
答えられないのでインチキです。また、差別があっても第三者の給料は
経験や能力によって上がるし、その話は第三者の給料の変化と差別の是非を
組み合わせているのだから「上がる場合は差別はあってもよい」と
なってしまう。こういうねじ曲がった話を自分から持ち出して、
否定しないというのはうっかりした間違いではなく意図的な洗脳でしかありえない。

「非差別地域が近所にあることを知って落ち込む人がいるから
あきらかにするべきでない」は、落ち込むのは加害者なので考慮する必要なし。
差別感情がなければ被害地域が近所でもなんともない。
また、加害者・第三者の都合を優遇して被害者を冷遇するのはおかしい。
逆が正しい。

出身地差別の長い歴史を説明したがる者は加害者です。
差別すなわち組み合わせに必然性のないことでまちがった区別をしている
ことは単純に完全に説明できます。人種差別を批判する場合に長い歴史を
持ち出すのは無用で人種無関係と言えば足りる。
学問的に人間社会を論じるのは有意義でも実用的に差別を批判するときに
それをやってはならない。生物学者にとって生きて動いている恐竜が
いたほうが面白いのと同じで、学者にとっては差別が現代に生きている方が
都合がよく、実用とは相反しているからです。

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただし...続きを読む

Q北海道出身で東京に住んだことがある方に質問です。

こんにちは。私は今北海道の大学4年生で、来年から東京で働くことになりました。

しかし、周りの(北海道に住む)親戚たちに
「東京に行っても後から北海道に帰りたくなるのに、なぜ東京に行くの?」と言われてしまいます。

北海道は、東京に行ってもすぐに北海道に帰りたいと思っている人で多いのでしょうか?
実際、私の友達も東京の大学に行ったのに、就職は北海道にしています。その友達に聞いても、「もう東京はいい・・」と言っていました。

かくいう私は、スーパーもコンビニも全然ない点で言えば、札幌以外北海道に魅力を感じません。
確かに人が温かい、何をするにも待たなくていいといった点ではいいと思うのですが・・。

北海道出身で東京に移住したことがある方は実際どのように感じてらっしゃいますか?是非教えてください!

Aベストアンサー

「東京に行っても後から北海道に帰りたくなるのに、なぜ東京に行くの?」と言われてしまいます。

東京に行く理由が希薄で目的もなければ、すみれたところに帰りたくなるのは当然です。

東京で成功した人がすべてを投げ捨てて、北海道に帰りたがっているという話を私は知りません。

Q同和地区の優遇について

同和地区の人が金融機関からお金を借りると、金利が低くなると聞きましたが本当でしょか?と言うことは、税金もやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同和地区として指定を受けている地域は、固定資産税が安くなるそうです。

ある街の議事録です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:196tK5TLAzMJ:www.yonago-city.jp/section/gikai/sokuhou/20051205.pdf+%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%E6%89%80%E8%A6%81%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%80%80%E5%90%8C%E5%92%8C&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=29&lr=lang_ja&client=firefox-a
このサイト内を固定資産税の減免で検索すると簡単に見つけられます。

詳しくは、やっぱりここですね。詳しいですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BA%8B%E6%A5%AD

QNECって近いうちに潰れます?

NECって近いうちに潰れます?
パソコン以外は衰退しているようですし、スパコン撤退で訴えられてるようですし、ナスダック上場廃止になってるようですし、、、
暗い未来が待っているのでしょうか?

Aベストアンサー

直ぐには、つぶれないとは思いますが将来性は厳しいでしょうね。。だんだん規模を縮小せざる得なくなると思います。あくまで、”日本”電気ですから。
実際、彼らは既に商社に近いのではないでしょうか?また、独自技術ってのも、もっているものは少ないのではないかと思います。NECは、若い方にはビジネスマナーを身につけたり、良くも悪くも日本企業の意思決定は、どうやってされているのか?社内政治がどうやって動くのか?を学ぶには、いい企業かと思います。いい勉強になると思います。ただ、何か実績をつけたら早いタイミングでの転職が望ましいように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング