プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣)

すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました…

食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗)

寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか?

あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><)
ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

A 回答 (5件)

それほど重症ではないようですが、


痛いときはとにかく冷やすことです。
冷やすのが一番です。熱さまシートも効果があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱さまシートを貼って寝ましたが、多少痛みは緩和されていました☆

お礼日時:2007/07/15 10:21

冷やすのはいいですが、


あまり粘着力のある物は使わない方が良いようです。
というのは、やけどの状態の皮膚は非常に弱くなっていて、
湿布などの粘着物を当てて、はがすときに、皮膚も浮く可能性があるそうです。そのまま水ぶくれになったり、皮膚が破れたりして、雑菌が入ると、悪い状況になります。
 とりあえず今日は冷やすとして、明日、休日の診療所へ駆け込んで手当てして貰ってください。出来れば皮膚科が良いですが、日曜日に空いている場所があるかどうかは判りませんから。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着性のものってだめだったんですね…
結局は貼って寝ちゃったんですが、おきてみると特に異常はなさそうでした(汗)
とりあえず今日はオロナインを塗って様子を見てみます。

お礼日時:2007/07/15 10:22

>すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やして…。



対処方法は何も問題がありません。

急な“日焼け”跡がヒリヒリするように、炎症は同じ程度と思われます。放っておいても新陳代謝で自然に治りますよ。

この回答への補足

確かに今日見てみると悪化はしていないようでした。
軟膏を塗りつつ様子を見てみます☆

補足日時:2007/07/15 10:22
    • good
    • 1

「アロエ軟膏」がお薦めです。


http://www.kenko.com/product/item/itm_7711203072 …

どこの薬局.ドラッグストアーでも扱ってるポピュラーな薬です。
(といっても、この時間じゃ今日はもう冷やして寝るしかないですね…)

やけどした箇所にたっぷり塗って、絆創膏など貼ってそっとしておきましょう。
乾いたら何度でも塗り直すといいです。(1日に3~4回くらいかな)

熱湯が原因で直ぐに冷やしたのであれば、
やけどの程度としてはそれほど深く無いほうじゃないかと思いますが、
範囲が広いとか、すごく痛いとかであれば、
無理して自分で治そうとしないで病院へ行った方がいいでしょうね。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロエはやけどにいいっていいますものね♪
出かけたときにでもちょっと見てみます☆

お礼日時:2007/07/15 10:24

質問を読む限り軽いやけどのようですので、軽いやけどとの前提で答えます。



流水などで冷やすと確かに痛さは凌げます。軽いやけどを負った初期段階では必要な処置と考えます。しかし、ずっと冷やし続けると、冷やしている間は痛くないのですが、冷やすのを止めるとまた痛みます。いっそ、少々痛くとも、お湯などに触れて痛くとも、放っておくほうが痛みは早くひきます。
質問から伺える程度のやけどでは、寝るときに冷やしておく必要はありません。寝て起きたら治ってます。心配しすぎです。

自分も仕事で調理する際、油などでやけどしますが無視します。指一本油で揚げてしまいましたが(一瞬ですが)次の日には治ってましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

起きてみると赤みはあるものの悪化はしていなかったので、そんなひどいやけどではなかったんだと思います。
ただ、ここまで痛いやけどは初めてだったのでちょっと心配になりまして(汗)
様子見ながら自然治癒を目指します☆

お礼日時:2007/07/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!