電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が他界して、実家の後片付けをしています。(母は7年前に他界)アルバムが沢山ありまして、どうしようかと。かなりありまして、全部は持っていけないので、ある程度は捨てるのですが、燃えるゴミにそのまま捨ててもよいものですよね。なにか、工夫している方、こういう風に捨てた方がいい等あるようでしたら、教えて下さい。なんか、そのまま捨ててもいいものなのか不安で。

A 回答 (3件)

大切な写真は捨てにくいですよね。

他のゴミと一緒に焼却場で燃えていると思うと寂しいですね。田舎の方でお住まいで広い庭でもあれば七輪などで一枚一枚思い出にひたりながら焼くということもできます。
また、お寺などの供養で護摩木などとともに燃やしてくれるところもあるのではないでしょうか。私は以前、七夕の子供たちが願いを書いた短冊をお寺で燃やして頂けるように知り合いのお寺関係者の方に頼んだことがありますよ。これならなんだか、気持ち的に楽になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知り合いの方で実家がお寺の方がいるので、聞いてみます。

お棺の中に一緒に入れて焼いてもらえばよかったのに。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのようにしたかったのですが、生きている方も写っているのがあるので、それを棺の中に入れるのはNGのようです。

さすがに親の写真となると捨てにくいです。

私なら、写真をスキャンしてCDなどに保存したあと処分します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような方法もありますね。お寺で御多岐あげをしてもらいます。