アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前から、会社の健康測定で尿蛋白に引っかかるようになりました。大体(+1)です。子供の頃腎盂腎炎にかかったことがあるので、もしかすると腎臓病かなと心配です。血液検査のBUNは正常範囲にあります。病院に行って精密検査をした方がいいのでしょうか。何か日常から気をつけることがあれば教えて下さい。また最近、ウロビリノーゲンも(+1)と出ています。これも腎臓病になにか関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

あくまで参考ですが・・・・・


私もよく引っかかります。
尿タンパク、ウロビリノーゲン。
尿タンパクで引っかかって、再検査とかではどんな感じですか?
私も、医師に精密検査をしたほうがいいですか・・・?と尋ねたところ、
「毎年引っかかって、再検査でも引っかかるようだったらしたほうがいい、
でも尿タンパクは、その日の身体の調子もあるからなぁ。
風邪っぽかったりして出る人はでちゃうし、出ない人はでない。
つかれやすい人も、尿タンパクはでやすいし・・・」とのことでした。

医師に相談することをお奨めしますが、参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。再検査というのは受けたことはありません。また、受けるよう進められたこともないです。やはり、病院へ行ってみようかと思います。coroskeさんは再検査どうだったのでしょうか?

お礼日時:2002/07/18 21:53

TOPページで「尿タンパク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。


同様に「ウロビリノーゲン」でいくつかHitします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2002/07/18 22:05

ウロビリノーゲン(+1)というのは正常です。


が、尿蛋白(+1)というのは要注意です。

尿蛋白は、膀胱炎でも出ますし、疲労時でも
出ますが、検診の度にたまたまそんな状態だった
とは考えにくいですし、腎炎と考えるのが一番
妥当なセンかなと思います。

腎炎は放置すれば腎不全に進展することもあります。
BUN・Cr(クレアチニン)などのデータが動くのは腎不全
の状態です。

現在むくみが無いのでしたら、それほど強い炎症には
なっていないはずですし、早めに受診をオススメします。

不安をかき立てるような言い方になってしまいましたが
問題ないよ!と言われればそれで良いのですし。

受診は腎臓内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。jean8941さんがいわれるように早めに病院へ行こうと思います。「問題ないよ」と言ってもらえるのを期待して。

お礼日時:2002/07/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!