プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在ウィルスバスターを使用しています。しかし、今年の春にウィルスバスター2007年にバージョンをアップした頃から、パソコンがおかしくなりました。具体的には…

パソコンを立ち上げ時、画面上では立ち上がっていますが、実際に使えるようになるまで、非常に時間がかかります。

メールの送信ができなくなりました。

インターネットが非常に遅くなりました。かなりイライラします。ちなみに、使用回線は光を使っています。

とにかくパソコンが遅く、何をするのにもイライラします。

もしウィルスバスターが原因なら他社に変えようと思います。どの会社がお勧めでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

現在利用の総合セキュリティソフトに不満でPCに不慣れな場合一番


無難なのがノートンです。
最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手で、ある程度
信頼性と実績があります。2007年版はは従来よりは多少軽快になっています。
最近サポートセンターの質の低下が著しいのが難点ですが利用者が
多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと
思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
ノートンの利用が難しい場合、やや不安定で不具合も多少ありますが
サポートが優秀で、比較的安価なF-Secureインターネットセキュリティ
でも良いと思います。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要があります。
こちらはウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
ある程度PCに慣れている場合はカスペルスキーがお勧めです。
世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェア
に対しての対応の早さが特徴です。
実績があまりないのと環境に合わせた設定変更が必要なのが難点ですが
比較的軽く大変優秀なセキュリティソフトです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/

参考:
最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007030 …
アンチウイルスソフトウェアランキング
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ちなみにあえて理由は記載しませんが更新料不要系の低価格セキュリティソフトは
利用しない方が賢明です。
順位はさておき上記ランキングにすら未掲載のものは使用すべきではありません。

あと無料版ウイルス対策ソフトの利用についてですが
YOMIURI PC 2007年8月号掲載の
特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に!
の記事内に(51ページ) 調査でわかったボット感染者の典型例として

1.ルーターなしでPCをネットに接続
2.無料ウイルス対策ソフトに頼っている
3.ソフトはあるが更新料を払っていない
4.メールとサイトだけなら安全と勘違い

と掲載されています(サイバークリーンセンター(CCC)調べ)。
(CCC:2006年12月に総務省と経済産業省が共同で作ったボット
対策のための組織)
CCCとボットについての詳細は下記URL参照
https://www.ccc.go.jp/

ただし編集部に詳細を問い合わせたところ

読売新聞社 YOMIURI PC編集部笠原と申します。
メールありがとうございました。
早速ですが、質問に答えさせていただきます。

51ページのCCCによる調査データがどこにあるかとの問いですが、
このページはCCCへ直接取材し、そこで教えていただいたことを基に
書いていますので、CCCのホームページ内には掲載されておりません。
また、基となった取材内容は公表できませんので、なにとぞご了承ください
ますようお願い申し上げます。

今後ともご愛読いただきますようお願い申し上げます。

という回答でした。
ですので詳細は不明です。

ここで上記1.3.4は感染して当たり前なので除外するとして2.について
一般的に利用されている無料版のウイルス対策ソフトはACTIVE VIRUS SHILD
を除き有料版の機能限定版を非営利のホームユーザーに限り無料で使用できる
というもので機能的には有料版とほとんど遜色がないもののやはり想定されて
いるユーザーが(有料で使用してくれている)英語圏のユーザーのため欧米で
発生したウイルスに比べ日本国内で発生したウイルスに弱い/対応が遅いという
欠点があります。
従って利用時にはこれだけではウイルス感染を十分に防げない(別途対策が
必要)という特性を十分理解した上での使用が必要になります。
ですのである程度以上のPCスキルのある方が使用すべきです。

ただし
刻々と進化するマルウェアの「自己防衛」技術――Kaspersky Lab報告書
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …

とあるように最近では要求されるスキルはかなり高レベルです。
無料版のセキュリティソフト導入はこの事を踏まえて検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。かなり詳しくびっくりしました。ノートンもいいのですか。しかし、読む限りではやはりカスペルスキーがいいのでしょうかね。しかし、ウィルスバスターがトップ10にないのがびっくりしました。あんまり良くないのですか?家電量販店に行くとデカデカと宣伝しているので、てっきり業界1位かと思っていましたが、そうではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:21

どんなパソコンをお使いでしょうか?。


OS、CPU、メモリなどが分かればお勧めすることができますが、
それがないと何か無責任な答えになってします。

質問からしてPC経験がまだ浅い方と思えますが、
ウイスル対策ソフトのメジャーはノートン、ウイルスバスター、マカフィーの3本、新興勢力としては更新料0円もの(余りお勧めしませんが)、他にカスペルスキーも良いと思いますが少し難しいかもしれません。

光回線で遅くなったということから、どのソフトを使ってもイライラしそうです。
とりあえずパソコン名を?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。せっかくお返事を早めにいただいたのに、申し訳ありません。メールの送信ができなくなったりと別の問題が発生してしばらくパソコンをつけていませんでした。いまだに送信はできませんが。
さて、仰るとおり、パソコン歴は長いけど、詳しくありません。osはwindows xp CPUはペンティウム4、メモリは覚えていません。 様々な方から回答を得ました。結論からしてカスペルスキーがよさそうですが、パソコンに詳しくないとインストールできないのですか?

お礼日時:2007/08/18 19:27

カスペルスキーが最高です。


何種類か乗り換えて初めて「自由にネットできる」という感覚を得られました。
ビクビクしながらネットしても楽しくありませんからね。
とりあえずは試用版で実感してください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

「カスペルスキーを使って感染しました。こんなことなら高性能なウィルスセキュリティを使っていたら良かった」というギャグは私も2ちゃんねるに書いたことがあります。
すぐにたくさんの人がアスキーアートなどでツッ込んでくれるから遊びとしては楽しいですよ。
でも、ここみたいな真面目なサイトでは絶対に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。カスペルスキー恐るべしですね。この質問をするまで聞いたこともないものでしたが、なるへそ、これにしようと思いはじめました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:23

こんにちは。



ボクはKaspersky Antivirus 7.0を使ってます(日本語版は6.0)。
Kaspersky Internet Security 6.0をお勧めします。

Kasperskyはシグネチャ対応スピードがかなり早いですし、まだシグネチャで対応してないMalwareでもProactive Defenceというシステムで感染を防止できる確率が非常に高いです。改変によるすり抜けに対しても強いですし。

※No.6さんも言っておられますが、KasperskyがVSに劣るなどということはありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。多くの方が、カスペルスキーをお勧めですね。段々、これにしようかと思い始めました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 19:14

個人的にはカスペルスキーをお勧めします。

(本当は使ってみて自分が一番使いやすいソフトが一番良いとは思いますが)
外国アダルトサイト外国アングラサイトでもかなりのマルウェアーを防いでくれますよ。
以下のURLを参考にされては?
http://ratan.dyndns.info/avast4/Z-KASPERSKY-04.h …
他の方でウイルスセキュリティーを進めてる方がおられるようですが、これだけは余りお勧めできないですね。カスペルスキーが取りこぼしたマルウェアーをウイルスセキュリティーが17も検知出来るなんて無いとは思います。
以下のURLでの検証では防いだはずのウイルスに感染する始末です、また個人的に外国アングラサイトめぐりをウイルスセキュリティーでしたらかなりのトロイにやられました。
http://ratan.dyndns.info/avast4/Z-SNEXST-06.html
今ウイルスバスターを使ってるならもうしばらく2006で我慢して2008に期待するのも手だとは思いますが(使い慣れてるので操作や対処がやりやすいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。なるほど、ウィルスセキュリティーはあまりですか。2006で我慢して2008に期待するの確かに手ですが、年々重くなっているような気もしないではないような?カンジです。
とりあえず、カスペルスキーなるものを調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:13

2006に比べたら2007は確かに重くなりました。

それで2006に戻して使っている人もいます。(今年いっぱいは2006が使えます。2008が出るまで我慢する。)

設定や環境を変えることで少しは軽くなるみたいですが、詳しくは以下のサイトを参照して下さい。

園部研究所
ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。やっぱり2007は重いのですか。かと言って2006年に戻すのも嫌だし、困りました。とりあえず、ご紹介していただいたサイトをのぞいて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:10

ウイルスセキュリティがいいですよ。


以前はカスペルスキーを使っていましたが、カスペルスキーを削除してウイルスセキュリティを入れたらウイルス反応が17もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。カスペルスキーなるものがいいのですか。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:08

海外には太っ腹で、無料のアンチウイルスソフトを配っている会社がありますよ。

AVG Anti-Virus Free Editionといいます。個人ユースのみで利用し、サーバにインストールするのでもなければ無料です。動作は軽快で、PHS接続等のナローバンド環境でも、パターンファイルダウンロードが快適に終了します。昨今の日本のアンチウイルスソフトが重たいのとは対称的です。

表記が英語のみというのが痛いところですが、日本人が解説のサイトをいくつも開いてます。インストールさえ乗りこえれば、後は簡単です。
http://free.grisoft.com/
http://free.grisoft.com/doc/download-free-anti-v …
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html
http://ryulife.com/net/avg.html

一点、ご注意いただきたいことがあります。これはアンチウイルス機能はありますが、ファイアウォール機能が無いのです。Windows XP SP2なら標準でファイアウォールがついてますから、問題にならないのですが、それ以前のOSの時は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。海外で無料ですか。早速見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:07

せめてOSと搭載メモリがどんなもんかを補足頂けますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が着ているのを今知りました。遅くなりましたが、windows xpでメモリは覚えていません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:06

 現在、評判の良いKaspersky Internet Security 2007はかがでしょうか?試用版を試してみてください。



 『Kaspersky Internet Security 2007』試用版
 
 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

 使い心地は、良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が来ているのを今知りました。 早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!