アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 佐川急便で時間指定配達(夕方)をしてもらいました。

時間ギリギリに届けて下さいましたが、
なぜが配達の方は自家用車で来られました。

これって法律違反では無いでしょうか?

それ以前に自家用車で配達された事など一度も無いので、
気持ち悪いです。

A 回答 (6件)

こんばんわ


>自家用車で来られました。
という事は、俗に言う「白ナンバー」の車で宅配の人が、荷物を届けに来たという事だと思いますが、もしそうならば法律的には、道路運送法違反だと思われますです。

俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、自動車運送事業(旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業 = 人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(運送)に使用する車として車両登録されている車です。
事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く)
宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。

しかし許されるかどうかは別にして、現実には皆さんが回答されているように、
○指定時間に間に合う車両がなかった。
○シーズンなのに車両故障の為荷物がさばけなくなりやむを得なかった。
等の致し方ない理由があるのかも知れません。

どうしても気になるなら配達してくれた営業所等へ、問い合わせをされたら良いと思いますが、荷物もキッチリ届いている様ですし、ご質問者様に特に不利益がなかったのであれば、気になさらなくて良いと思います。
    • good
    • 1

 宅急便が営業車で配達するのは、社員の意識の高揚と、会社のPRと責任所在等色々メリットがあるからだと思います。


 ただ、今回は時間指定との事ですので、時間に都合の良い営業車が無い為、自家用車で間に合わせたのではないでしょうか。
 但し、タクシーの様に人を搬送する場合は、自家用車使用は法律違反ですが、荷物(品物)ですから、法律違反でも何でもありません。
 タダ単に、お客さんの利便を確保しただけです。
 この業界は、競争相手が多いからサービス合戦で大変みたいですよ。
    • good
    • 1

お盆、正月は、贈答品シーズンなので、どこも臨時アルバイト(車の持ち込み)を使っていると思うので、自家用車で配達している人が居ても、何ら不思議ではないと思いますがいかがでしょうか?



参考URL:http://okwave.jp/qa2261279.html
    • good
    • 3

配達が間に合わず緊急的に社員が自家用車で配達したのでは?


ルート配達車では時間的に間に合わない、クレーム処理等での特別配達等であればあり得る話じゃないでしょうか?

実際勤務先では配達業者の間違いによる配達遅延を交渉し営業所から特別配達して貰った事があります。
あとで聞いた話では「その方面にその時間に偶々帰る社員が寄り道して配達した」との事。
    • good
    • 0

別嬪さん(白ナン)で配達したら、確かに違反・・・じゃないかなぁ・・・・


法的に詳しいことはわかりませんが。

まぁたぶん
「事務の人が荷忘れ発見!」→「ドライバーじゃないけど届けてくるわ!」
とかじゃないですかね。

直接聞いてみるのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0

>これって法律違反では無いでしょうか…



杓子定規で測れば違反です。
ただ、おそらくは営業車が故障して緊急避難的にマイカーで回られたのでしょう。
常態化しているのでない限り、容認される範囲かと思います。

>気持ち悪いです…

偽物をつかまされたとでもお考えですか。
届いた商品は別に問題なかったのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!