アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルガCFNで35mmフィルムを使って撮りました。
初めて現像に出したらネガに何も写っていなかったという事です。
光が入ってしまってだめになったのだろうと言われました。

実際、フィルムを取り出すときに自分のバスルーム(電気OFF)で取り出したのですがそれではまだ明るすぎなのでしょうか?

120mmフィルムだとカメラに入れたまま巻いてしまえるみたいなのですが、
どうも35mmだと巻き切れないので、カメラから出して自分で巻いたのですが、それがいけなかったのでしょうか?
ホルガユーザーで35mm使ったことのある方、教えてください!!
又、他に考えられる原因があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>ネガに何も写っていなかったという事です

現像したネガは透明だった? 真っ黒だった?

透明なら、カメラのシャッターが故障して開かなかったのでしょう。

真っ黒なら、バスルームで取り出した時に感光してしまったのでしょう。

フィルムは非常に感度が良いので、完全に真っ暗な場所でないと感光してしまいます。

普通は、ダークバッグという袋の中で作業します。
    • 0
この回答へのお礼

感光してしまったようです。ダークバッグは聞いたことあります!ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

人の目で見える明るさだと感光してしまいます

フイルムホルダーを検索したサイトの写真を、見た感じでは
カメラ上部のノブで巻上げカメラ下部のノブで巻き戻すように、見受けられます(巻き戻す為の解除ボタン又はレバーのような物があるかも知れません)
http://www.cdf.jp/product/10291/
もし ホルダーの使用説明書を、お持ちなら一読して下さい
    • 0
この回答へのお礼

実は35mm専用ホルダーを使っているわけじゃないのです。ホルダーを使えば巻きも出せるのかもしれないですね。調べてみます。
ありがとうございました!

>どうも35mmだと巻き切れないので、カメラから出して自分で巻いたのですが、それがいけなかったのでしょうか?

って無茶しますね・・・これが原因かと思います^^

まぁホルガの場合、普通に使っても光線漏れ(フィルム室に光が合いること)がありますので・・・それが原因かもしれないですが・・・

たしかに楽しいカメラですが、使い方と扱い方に多少慣れが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶だったのですね!!カメラ初心者なもので、お恥ずかしいです。ありがとうございました。