プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。
クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。
洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。
また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。
今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。
何かいい活用法はないものでしょうか。
せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。
ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。
なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

sayo68さん こんにちは。

去年まで、マンション等の開発分譲をしていました。
当然、間取りのプランニング等も行う中で、お客様からのご要望の一番多い「収納率」には極力神経を使って設計するわけですが、平面図で見る収納率が、実際の使い勝手には全て反映されない事も多々体感してきました(苦笑)。

まず、最初に申し上げておきたい事が、(以下の話の中にも出てきますが)大量のビデオテープ等「明らかに重い物」をクローゼットの上段へ置くことはお奨めできません。
通常クローゼットの収納棚は、和室の押入とは違い、下地処理した所へ天板を乗せているタイプが多く、重さに対する限界値が極端に高い訳ではないので危険であると思われます。
sayo68さんのご自宅が、分譲であれば売主等に荷重の限界値を確認してみても良いかもしれませんし、ご自分で建てた家なら、依頼した建築業者に質問してみても良いです。
いずれにしろ、極端に重い物を上段に置くことは避けるべきであると思います。

さて、今回のお話ですが、私が実際の購入者様から伺ったお話を書いてみます。既にご存じの事かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

先ほども書きましたが、まずは「安全上の理由から、重い物から下に置いていく」です。
そして、次に「使用頻度の高い物を、腰(一番手の届きやすい)の位置。次に下。そして上」だそうです。
そして、更に「季節以外の服等を徹底的に最上部の空間に収納する」だそうです。
その方曰く、衣替えの季節になると、当然「(例えば今なら)冬物は奥、夏物は手前」にしますが、単に入れ替えてるだけで、もっと考えると、より普段手の届かない所に収納するスペースがあり、増して服等は、自在に形を変えて収納出来るので、ほんのわずかな隙間でも納めることができるそうです。
そして、このような最上部の空間の利用を実践していくことで、他の収納スペースにゆとりが出てくるそうです。

かく言う私も、実践してみましたが、冬物のみならず、割れやすいもなども、これらの服と一緒に収納しておくと安心でした。(もちろん、双方にビニールなどのカバーはします)

何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
専門家の方なんですね。
私も、上の棚にビデオはまずいだろうなぁ・・・と思ってまして・・・。
それはそっちで、整理をしていこうと思っています。
せっかくの高さなんだから、そこにシーズン以外のものを収納できるように工夫したいと思います。
基本ルールを教えていただいたことが、とてもありがたかったです。
ありがとうございました!

私も押し入れ(アパートなんでクロゼットではないのです)の

使用では頭を悩ませております。

ご質問を拝見して、やはり洋服等
よく取り出すものは腰の高さ以上にしていた方が
いいと思います。
もしあまり使わない洋服をしまっているならば
別ですが。
一番いいのは、キャスター付きの引出しを
前後に並べて奥は、すでに着ない冬物
手前に夏物としておくと衣替えの再に
奥と手前の位置を替えるだけでいいので便利です。
あとsayo68さんのクロゼットの内容や
サイズ等もここでは詳しくは解らないので
一度書店へ行かれて通販のカタログの
収納ページを参考にされたらいいかと思います。
どうしても奥行きや高さを
うまく使いこなせないでいるようですので
奥に棚を配置し使用頻度の少ないバック(冠婚葬祭用等)や
帽子、靴、ベルトなんでも解り易いように
ディスプレイしておき
その手前にハンガーラックがあれば
洋服をどちらかに寄せれば
奥の物も取り出し易いでしょう。
あと無印にも売っていますが
布でできたシューズラックです。
これはハンガーラックの部分に通して使うので
靴を置かなくても
Yシャツやブラウスを一枚一枚畳んで
置いておけるのでシワにならずにすみます♪

それからホームセンターのようなところにも
足を運んで見てください!!
思わぬ掘り出し物に出会えます♪♪
とにもかくにも、ご自宅のクローゼットと
ご希望にあうものが見つかるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
布でできたラック!
そうですね。高い場所にはあまり使わないもの。下には、よくつかうものってしておければいいんですよね。
参考になりました!ありがとうございます!
がんばります!