電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日H15年式デミオ1500cc/MT車を購入しました。通勤に使うのが主ですが、燃費向上のため、なるべくガソリンを食わない走り方を心がけたいと思っています。どういう点に注意したらよいでしょうか?
車に関しては素人女です。
あまり難しい専門用語はわかりませんが、できるだけ理解するよう努力しますので、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

A 回答 (16件中1~10件)

マニュアルだからといってATとそれほど変わらないと思いますよ。



一番重要なこと: 安全運転。事故を起こさない。
燃費はその次です。

・減速しない
 減速するということは、ガソリンを使って得た速度を捨てるということですから無駄です。
とはいえ、減速しないと事故っちゃいますから、結局
・(近い将来減速が必用になってしまうような)無駄な加速はしない
ということです。

まずは、教習所レベルですが
・アクセルの調整で一定速度で走れるようにする
 加速→エンブレ(アクセル オフ)→加速→エンブレ(アクセル オフ)→
 なんてことをしてたらだめです。

一般に言われていることは
・都市部で信号待ちが多いようなら、信号待ちでエンジンを切る
・買い物や待ち合わせなどの数分の停車でもエンジンを切る
・空いている高速道路では時速80キロで走る。速度を上げるほど空気抵抗で燃費が悪くなる
・車に余分な荷物は積まない
・タイヤの空気圧は高め(定期的に空気圧チェック)
・次にタイヤを交換するときには燃費のよいタイヤを買う
・エアクリーナー等の整備は適切に

あとは、、、
・暖機運転はほとんどしない
 せいぜい10秒で走り出してOK.水温系の針が動き出すまでは、エンジンをいたわって走る必要がありますが。。
・信号の変わり目でダッシュする車は多いですが、それは無視してゆっくり目に加速する。
・急加速はしない
・車間距離を大きめに開ける。前の車の微妙な加速減速にあわせてこちらも加速したりブレーキを踏んだりしていると無駄です。
 できるだけ一定速度で加速も減速もせずに走る
・ノッキングを起こさない程度に高いギアを使う
・ブレーキが必要な状況を先読みして、できる限りエンジンブレーキを使う
・遠くで信号が赤になったとき(その時点でエンジンブレーキをかけ始めるるには早すぎるばあい)などは、クラッチを切って惰性ではしり、ある程度近づいてからエンジンブレーキをかける
・エアコンは使わないで我慢できるなら我慢
 (僕の経験ではエアコンを入れると燃費が10%悪くなります)
・熱線(リヤウィンドウのヒーター)は必要なとき意外は使わない
・徒歩5分程度の買い物は歩いていく

・下り坂はエンジンを切って走る・・・なんてことはしてはいけない。
 燃費よりは命が大事

こんなところでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全運転。はい!絶対に心がけていきます!
ブレーキはいつも「せっかく使ったガソリンがもったいないなあ」と思っていたので普段からなるべく少なくするよう心がけていました。このままでよいのですね!でも3~4車線ある国道でそれをやるとかなりヒンシュクを買い、遠くの信号が赤になるのをみてアクセルを緩めると、よく左側からビューっと抜かれたりします^^;
高速では80km/h以上だと空気抵抗で逆に燃費が下がるんですね!知りませんでした。80km/hを目安に走るよう心がけます。ちなみに暖機運転はあまりしない、というのは、一般的には暖機運転はやはり長めにしたほうが良いというのが常識なのでしょうか?それをあえてa-saitoh様は10秒とおっしゃるということは、暖機運転は10秒で充分といういうことですか?私はいつもエンジンスタート後、すぐに発車しています・・・これはNGな乗り方ですか?エンジンを傷めるのでしょうか?どういう理由なのでしょう?お礼欄でまた質問してしまってすみません・・・
沢山のTipsをありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 23:08

こんばんは。


神戸の方なんですか。あたしゃあ明石です。ご近所さんじゃあないですかヽ(^。^)ノ

さて・・・オートバックスなんかでウィンドウフィルムを貼っちゃあダメ×2(ーー;)フィルムの「質」が全然違います。色褪せ、早いです。剥がれるの、早いです。止めましょう。

「フィルム施工」を専門にしている業者に依頼する事です。本格的なフィルムを使用しますので、本当の意味で価値があります。
値段も、どちらで施工しても大差ありませんから、専門業者にお願いしましょうね。

因みに、私の車は軽のワンボックスですが(窓の数は八枚)で五万円でした。まぁ友人の所で頼んだので「お友達価格」ではありますが^_^;
デミオだと。窓の数は六枚ですよね?たぶん、そんなに高くないと思いますよ。
http://www.e-axios.com/
http://www.fanatic-inc.com/
http://www.okada-ag.co.jp/
http://car-takenaka.com/
他にも専門業者はありますが、参考までに主だったサイトを記載しておきます。

あと燃費運転の追加。
シフトチェンジはショックの起きないように操作する事。チェンジの度に「ガックンガックン」させてたらダメですよ。
例えば、ダッシュボードに水を入れたコップを置いて、シフトしてもコップの水がこぼれないような運転をするんです。
シフトがショックもなしにスムーズに操作出来れば、運転も上手になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石ですか~ 本当ご近所さんですね(*^^*) 
オートバックスは万能の神だと思っていました・・・素人丸出しです。フィルムを貼る専門業者があることにビックリです。神戸近辺の業者を教えていただいてありがとうございました。「むあっ」を防ぐため、是非一度やってみようと思います。
シフトチェンジも早くMyデミ男に慣れてスムーズな運転ができるように頑張ろうと思います。来週納車予定ですので今から楽しみです♪♪♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 12:22

お住まいはどちらでしょうか。


中部地方でしたらご存知かと思いますが「名古屋走り」をしないことです。
運転マナーが悪いことで知られる「名古屋走り」ですが燃費についても言えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は神戸ですので、「名古屋走り」は知りませんでしたが、会社の同僚に聞いたら、複数車線を一気に車線変更すること、と言ってました。マナー悪いですね~^^; それが燃費にも悪影響なんですね。どうしてでしょう?
とりあえずマナーの良い走り方を心がけていきたいと思います^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 12:53

現在の車は、スイッチが入っていてエンジンが動いているからこそ利用可能になる安全機能がいろいろあります。


・ブレーキ倍力
・パワーステアリング
・アンチスキッドブレーキ
・スピン防止(制動力配分制御機構)
・エアコン(!!)
などなど。

エンジンスイッチを切ってしまうと、女性だと全体重をかけてブレーキを踏んでも下り坂では十分なブレーキが効きません。逆にブレーキを踏みすぎてタイヤがロックしても、ロックしたまま横滑りします。ハンドルを動かすのもすごく重くなります。
長い下り坂をフットブレーキだけで下ると、ブレーキが過熱して効かなくなったりします。

現在の自動車は、電子式エンジン制御になっていて、下り坂でエンジンブレーキをかけると、燃料をカットします。だから、燃料は一切消費しません。燃料は使ってないですがエンジンは回っているので、バッテリは充電されるしエアコンも効きます。

下り坂ではエンジンを切るというのは、機械式エンジン制御/キャブレターだった時代にだけ有効だった技で、今では危険なだけで意味のない技です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンストしたときにブレーキが利きにくくなった経験がありますが、そういう理由だったんですね。ハンドルも重くなり、本当に怖い思いをしました。とても勉強になりました。無意味な【下り坂でエンジンストップ】は絶対やりません・・・
再度のご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/24 12:51

こんばんは。


>下り坂でエンジンを切る、というのは王道の裏技?なんですか?初めて知りました。スピードの出てる車のエンジンを急に切ること自体怖くてできそうにないですが、危険というのはとっさのときにアクセルがきかないからでしょうか?
◎王道なんて、とんでもないっ!!大馬鹿者がやる行為です。絶対に「試してみよう」などと思わないように。そして実行もしないように。

あと、追加で「エンジンを頻繁に切らない事」ですね。エンジンというものは「始動する時」に一番燃料を食います。だから数分間程度の事なら、エンジンを掛けっ放しにしている方が燃費もいいんですよ。
他には「エアコン」の温度調節。これも冷やし過ぎたり、暖め過ぎたりすると燃料をたくさん消費します。家庭のエアコンと同じ事です。
エンジン始動時には、セルを長く回し過ぎない事。燃料を食います。
速度に応じたギアに、マメにシフトをチェンジする事。無精者は損をしますよ。
信号で停止した時は、ブレーキを踏みっぱなしにしない。面倒でもサイドブレーキを引いて、ミッションをニュートラルに入れる事。
オイル交換は定期的に交換する事。潤滑が悪ければエンジンに負担がかかります。
点火プラグも定期的に点検し、異常があればすぐに交換する事。点火状態が悪いと無駄に燃料を食うだけです。
重い荷物を積みっぱなしにしない事。車両総重量が増えれば、当然燃費は悪くなります。
タイヤの空気圧は若干高めにする事。転がり抵抗の少ない方が無駄が少なくなります。
タイヤローテーションも定期的に行う事。
タイヤ交換は早めに。エコタイヤは侮れないですぞ。意外と燃費、伸びます。
バッテリーも定期的に点検し、弱ってきたら早めに交換。
ガラス窓に撥水処理を施す事。ワイパーの使用頻度が減ります。
断熱性の高いウィンドウ・フィルムを貼る事。これは、特に夏場は効果大!!断熱フィルムを貼っていると、車内の温度があまり上昇しません。という事は、動き出してからエアコンが効き始めるまでの時間を短縮出来ます。
因みに、私の車は「全面」に貼っています。当然、フロントの三枚は透明で規格(透過率)をクリアしたものですよ。暑い日のドアを開けた時の「むあっ」てのがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>断熱性の高いウィンドウ・フィルムを貼る事
これは新しいです!夏場の「むあっ」は本当にたまりませんよね。そのためにクーラーMAXにしながらしばらく走行しないといけないですから随分燃費には悪いですよね。これでそれがなくなるなら、私も是非試してみようと思います。結構大掛かりになるのかな・・・お値段も大掛かりでしょうか。一度オートバックスなどで聞いてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 12:48

七番です。

1分程度なら逆に切らない方が良いかと思います。
私のアイドリング停止ですが、明らかに数分は停止するだろう・・・って状況のみです。
例えば踏切って、一度遮断機が降りると数分掛かるし、酷い時って左から電車が通過した後に、今度は反対かよ!!って時も有るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分を目安にするんですね。参考になりました!私の通勤路の途中にもあります、開かずの踏み切りが・・・5分くらいは待つこともしばしばです。迂回路を探索中ですが、見つかるまでは私もアイドリングストップしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 12:46

具体的なことは他の方の回答を参考にすればよいかと思いますが、


ドライブ中に念頭においているのは、

「自分がこんな走り方したら疲れるだろうなぁ」
と言う運転をしないことです。

たとえば、ボーっと立っていたのにイキナリ全速力で走ったりしたら
息切れしますよね。^^;
理論的ではないかもしれませんが、車だって同じことかなと思います。
出来れば60kmでずっと止まらずに走り続けるのが一番楽なはずです。
車をいたわって走ればおのずと燃費もよくなるんじゃないかなぁと
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 車をいたわるんですね。
これまで乗ってた車は「足」としか思ってなかったのであまりそういう感覚はありませんでした。母親からのお下がりの車だったこともあると思います。つぎのデミ男は自分で選んで気に入っているので、そういう気持ちを持てそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:31

こんにちは。


デミオ自体、燃費はそこそこ良いのですが・・・^_^;
マニュアル車ですね。タコメーターは付いていますか?

まずミッションの繋がりに無駄が出ないようにする事。適正な回転でシフトアップやシフトダウンを行う事。適正な回転というのは車毎に違いますから、色んな回転数でシフトをしてみて、燃料を入れた時の燃費を調べ、一番燃費の良かった時のシフト方法がベストだったと判断するしかありませんね。時間も手間もかかります。実際に乗る事が出来れば「この辺りで(回転数)シフトして」とアドバイス出来るのですが、実現は不可能ですから、ご自身で調べるしかありません。
あとは、急加速や急ブレーキなと「急」の付く操作は厳禁です。
また、ノッキングを起すような運転もしてはいけません。
下り坂でエンジンを切る、などという危険でセコイ運転もやってはいけませんよ。

その車にとって「ベストのシフトタイミング」というものがありますので、それを見つけられれば(感触が掴めれば)燃費のいい運転は出来ると思いますよ。

私は昔乗っていた「クラウン・ワゴン(2000cc・MT車)」の古い車で、一般道走行でリッター15kmで走行していました。通常、この車でしたら、燃費はリッター7~8kmでしたから、倍近い燃費向上ですよね。
シフトのタイミングさえ掴んで、正しく操作をすれば、こんな事も可能なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオは燃費ソコソコなんですね。カタログ値では13km/Lくらいだったような気が。これは良いほうなんですね。今Vitsとかって23km/Lとか宣伝してませんか?だから18km/Lくらいまで伸びないものかなあと思って質問させてもらったというわけです。
適正な回転でシフトチェンジすることを心がけたいと思います。いままでは父親のMT車しか乗ってないので今度のデミ男に合ったチェンジを見出していきます。
下り坂でエンジンを切る、というのは王道の裏技?なんですか?初めて知りました。スピードの出てる車のエンジンを急に切ること自体怖くてできそうにないですが、危険というのはとっさのときにアクセルがきかないからでしょうか?想像力が乏しく良くわかりません・・・
クラウンワゴンは大きい車ですよね。それで15km/Lとはすごいですね!やはり乗る人の技術が大きく燃費を左右するということがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:37

燃費の尺度となる、自分の車の10-15モード燃費は把握しておきましょう。


さて、燃費向上の方法ですが、できるだけ一定速度で走ることです。
一定速度で走っている時間が長ければ長いほど、燃費は良くなります。
空いた一般道路で50~70km/h、高速道路で80~90km/hで走ることがお勧めです。
「急」のつく運転をするということは、速度が一定ではないということなので避けるべきです。また、車間距離が短いと、先行車の挙動に影響されてブレーキを踏むことになりますので、十分に車間距離をとりましょう。ちなみに、ブレーキを踏むということは、次にまた加速をしなければならないということになりますので、間接的ではありますが、ブレーキ頻度が多い人は燃費が悪いです。
また、ブレーキをかけるときには、シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせましょう。エンジンブレーキを効かせることで、ブレーキ中にガソリンの供給をカットすることができます。

ちなみに、私はこの運転で、10-15モードで11.4km/L(カタログ値)の車を、直近5000kmの平均燃費12.7km/Lで運転しています。さらに言うと、高速道路で16.7km/L、空いた田舎の一般道路で14.5km/L、街中で10.5km/Lです。私の住んでいるところは大阪と京都の中間点171号線沿いの高槻市という町です。交通量はそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10-15モード燃費とは何でしょうか?また後で調べてみなければ・・・素人でお恥ずかしいです。高槻のような渋滞が頻繁に起こる道でその燃費とは素晴らしいですね!うちは尼崎なのですが、高槻同様、市街は込み合うのでとても参考になります。ちなみに通勤は尼崎ー神戸の43号線で、信号が多くブレーキ頻度が多くなりがちです。エンジンブレーキでブレーキの寿命を延ばせることは知っていましたが、ガソリンの供給をカットできるとは知りませんでした!これからは積極的にエンブレ使っていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:41

「無用な」急加速はしないというのは既に言われていますが、加速が必要無くなった時点で(要するに自分が走りたい一定の速度に達したら)出来るかぎり高いギアに切替える。


加速が必要な時に無闇に高いギアに入れてエンジン回転を落としてもアクセルを踏み込む量が増えてしまい、省燃費になりません。

#急ブレーキは直接燃費には関係無いです。
#「出来るかぎり高いギア」が乗りなれていない人には判断が難しいかも知れません。ストレス無く走れるぎりぎりのギア。軽くアクセルを開いていて速度が持続できるギアという事になります。加速が必要になったらギアを1段(あるいは2段)落として対処します。

自分の場合はスタート時は結構加速させます。アクセルを開いている時間を短くしたい(早く定常状態に持ってゆきたい)為です。
#もちろん無茶な加速をするわけでは無いです。

ちなみに普通のエンジンは案外回転数が高い所でエネルギー効率が最大になります。

という事で、あまりのろのろと加速しているとエネルギー効率の悪いところばかり使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限り高いギアで無理せず走れるギリギリのギア。慣れたら感覚がつかめる気がします。父親のMT車にたまに乗っているので、何となく感覚がわかります。案外回転数が高い所でエネルギー効率が最大・・・ということは、ローやセカンドで2000RPM以上あげないというようなことにはあまりこだわらなくてよいのでしょうか?ロー・セコでさっさと持って行きたい速度へあげて、その後あまり回転数を上げないようにするほうがよいということですよね?AT車の場合は発進はゆっくりのろのろの方が燃料をくわないと前に何かで読んだ記憶があるのですが、仕組みが違うのでしょうか。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!