先日H15年式デミオ1500cc/MT車を購入しました。通勤に使うのが主ですが、燃費向上のため、なるべくガソリンを食わない走り方を心がけたいと思っています。どういう点に注意したらよいでしょうか?
車に関しては素人女です。
あまり難しい専門用語はわかりませんが、できるだけ理解するよう努力しますので、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

★アイドリングは必要最小限にする。


★加速時のギアチェンジを早めにする。
 ⇒なるべく高いギアで走れば、エンジンの回転数が低く出来る。
★多少大回りしても渋滞しない道を走る。
 ⇒加減速を繰り返す事と停まっている時間のアイドリングが増え、燃費が悪化する。
★時間に余裕を持って運転する。
 ⇒急いでいたりすると、アクセルを踏みがちになるし、事故の原因にも。
 ※いつもより10~15分早く出れば、渋滞回避(緩和)の意味も有り、
  職場でノンビリとお茶を飲む位の気持ちで居た方が良いかも。
★タイヤの空気圧を週1回チェックする。
 ⇒空気圧が低いとタイヤと道路の接触面(抵抗)が増えてしまい、余計にアクセルを踏む結果に。
 ※自転車で実験すれば良く分ります。
★必要最小限の荷物しか積まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリングに関しては、いつもエンジンを切ろうかどうしようか結構悩むほど多いです。大きな国道を通るので、信号がとても多いのですが、赤信号で停車しても30秒~1分くらいで青になるんです。それが何度も続くと、エンジンをかけるときに使われるガソリンの方が多いんじゃないかと思ったりして、どちらが得なのかわからなくなるのです。関係ないかもしれませんが、台所のガスコンロも、何度もつけたり消したりすると余計にガスを使うから(最初のスパークのときにボッッ!と沢山ガスが出る、とききました)なるべく点火を少なくするため連続調理を心がけたほうが良いとか・・・同じようなことが車でも言えるのかなあ、、と漠然と感じたりして・・・その辺りはいかがでしょう?yuu-osuさんは何か自分の中でエンジンを切る基準みたいなものをお持ちですか?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:54

必ずしも、ガソリン車一般に言えるかは分かりませんが…。



経験的に言って、
エンジンは、トルクが最もある回転数付近で
使った方が良いかと思います。

一時期は、回転数が低い方が燃費が向上すると思い
ギアを上げ目にしていましたが、
私の車の場合はそうではありませんでした。

素人の予想ですが、ガソリンエンジンは、
アクセルで混合気の導入量を調整します。
アクセルを閉めれば、空気の導入にブレーキが掛かり
エンジンの回転にもブレーキがかかります。

ちょうど、水鉄砲は穴が小さいほど、
押すときに力が要るようなものです。

回転数が低く、アクセルの開度が低いと、
エンジンを回すこと自体にロスがあるわけです。
これがディーゼルなら、アクセルで調整するのは
吸気量ではなく燃料の噴射量ですから、
そういうロスは無いのでしょうが…。

おそらく、トルクが最も出るのは
ロスが少ない部分でもあると言うことではないでしょうか?


ただし、これは私の車(過給器付き4気筒)の場合なので
全部の車について言えるわけではないと思います。
やはり、いろいろな乗り方を試すのが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンは、トルクが最もある回転数付近で使った方が良いかと思います
トルクが最もある回転数・・・というのはどうやってわかるのでしょうか?すみません、本当に素人のせいで読解力が低くて^^;;;
色々な乗り方を試すというのは是非やってみようと思います。長丁場になりそうですが・・・ガンバリマス。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:57

中には効果の程が?な物もありますが、専門用語を極力避けて箇条書きで記載しますね。



要らない物は車から降ろす(少しでも車体を軽くする)
タイヤをエコタイヤに代えて空気圧は高めの設定(タイヤぼ転がり抵抗を下げる)
オイルは粘度の低い物をマメに交換する
エアクリーナーのフィルターは綺麗にしておく
急ブレーキ・急発進はしない
アクセルをゆっくりと踏んで行き、不必要なアクセル操作を避ける
一定の速度で走る
前方を良く見て予測運転をする(信号が赤ならアクセルを踏まないなど)
暖機運転は極力しない
30秒以上信号で停止するのであればエンジンを切る
エアコンは使わない
ドライバーがダイエットして軽くなる
極力、車を使わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはエコタイヤにすると燃費が向上するのですね。ちなみに私の購入したデミ男は普通より幅広?のタイヤがはかせてありました。前のオーナーがそういうのが好みだったみたいです。ホイールもアルミのやつに替えられていました。幅広だと摩擦が増えて燃費は落ちますか?普通のタイヤに戻したほうがよいでしょうか?
オイル交換はマメにするようにしたいと思います。そして、わたしもダイエット!!
ご回答ありがとうございました?

お礼日時:2007/07/20 23:23

エンジンの回転数を上げないことです。


具体的には早め早めにシフトアップする走り方をすれば、ある程度燃費は良くなります。
ただ、こうすると走るチカラは弱くなりますので、シフトダウンも早めにする必要があります。つまり、こまめこまめにギアチェンジし、燃費の良いエンジンの回転数を保つことですね。

ちょっと難しくなるかもしれませんが、CVTのように走れれば燃費が良い、ということになると思います。(エンジンの回転数が一定、ということ。)

しかし、MT車を選ばれている点で、”素人女性”とは思えないのですが。
MT車、いいですねぇ。全く余談ですが、MT車回帰が起こらないものでしょうか・・・。最近はMT車の選択肢が無くてさびしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめなシフトチェンジを心がけると良いのですね。ついついシフトダウンが面倒で、4速や5速で加速しようとふかしたりしそうな気がしますが、気をつけていきたいと思います。CVTというのは良く知りませんでしたが、エンジンの回転数を一定にすると消費エネルギーが少ないのはわかる気がします。
素人なんですよ、本当に。燃費優先で1500ccクラスの中古車を探していて偶然見つけたんです。父親のMT車を時々運転していたので、MT車に抵抗はなかったのでそれにしたのですが、私も元々どちらかというとMT車の方が好きです。自分の意のままに走らせられる気がするのです。大体エンジンをかけてDにギアを入れたらアクセルも踏まないのに勝手に進むAT車はなんで?と思います。クリープ現象っていうんですよね。何故そういうことにしてるんだろう・・・踏まねば進まぬ。踏んだら進む。低いギアは力持ち。MTは感覚的にわかりやすいから好きです。

お礼日時:2007/07/20 23:31

燃費向上になるのかわかりませんが、私は渋滞している時は(周りの人はちょっと迷惑かもしれませんが)ちょっと動いたぐらいの時などは動かさないで止まったままでいます。


燃費向上のためというより、MTだとちょっと動かすというのが面倒くさいからなのですが…。
あとはあまりギヤチェンジの時に引っ張らないようにしてます。それとエンブレ(エンジンブレーキ)を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時々そうしています!(今はATですが^-^;;)ちょこちょこ動くのが面倒だというところまで同じです(しかもATなのに^^;)チェンジのときに引っ張らないほうが良いのですね。エンブレも燃費向上に効くとは知りませんでした!ブレーキパネルの減りは抑えられるそうなので父親のMT車を乗るときは停車の時は良く使っています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 23:35

燃費向上になるかどうか解りませんが、


急ブレーキ・急発進をしない。
一定の速度を保つ。(時と場合もあります)

私が心がけている事です。
一般的な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ブレーキ・急発進はNGですね!ブレーキそのものが、「せっかくガソリンが生み出した前進のエネルギー」を打ち消してしまうものなのでもったいないなーと思っていました。急ブレーキを踏まないで済む様な安全運転をこころがけようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Q1500cc(最大2000cc)以下でMTモード付

で中古もしくは安い新車を探してます。
今は古いムーブですが、仕事で毎日高速道路を使うのでパワー不足からの買い替え検討です。
予算:100~150万位(最大200)
希望は、長距離運転なので腰に負担が掛かり難い
1「高めの座高(視点)」(特に腰痛持ちではないですがムーブは腰痛皆無でした)と高速でも耐久性がありキビキビ走れる
2「エンジンパワー」が良いです。(ターボやスーチャ、Vテックなど)
ハイブリッドも大変魅力ありますが、電気自動車(リーフ等)はパワー不足が心配です。
上記条件に当てはまりそうな、おすすめ車種あれば教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

イチ推しはフィットRSの中古。
高めの視点、高速の耐久性・キビキビ感など文句なし。
パワーも余裕あります(暴走しなければ)。
120万前後のタマ数が多いのも魅力でしょう。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=HO_S028&GRDKC=HO_S028_F002_K047&SLST=AT&OPTCD=REP0&AL=1&SORT=22

次点は現行スイフトのXSかRS。
XSで147.5万、RSなら139.1万。
新車も狙えそう。
パワーはフィットRSより落ちますが、まず不満は感じないかと。
それと、車重が1トン切りますので、重量税が安くなります。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/grade_price/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/price/index.html
スイフトスポーツはお勧めしません。
「仕事で毎日」には勿体なさすぎるのと、
そのような使い方では、足が固すぎると思います。
良くも悪くも「休日用」でしょう。

探せば、MTモード付ATは結構あります。
ヴィッツRS、デミオスポルト、オーリス1.8、一部のアクセラなど。
しかしながら、ランニングコストは安いに越したことはありません。
その点からも、1500以下というのは正解だと思います。

イチ推しはフィットRSの中古。
高めの視点、高速の耐久性・キビキビ感など文句なし。
パワーも余裕あります(暴走しなければ)。
120万前後のタマ数が多いのも魅力でしょう。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=HO_S028&GRDKC=HO_S028_F002_K047&SLST=AT&OPTCD=REP0&AL=1&SORT=22

次点は現行スイフトのXSかRS。
XSで147.5万、RSなら139.1万。
新車も狙えそう。
パワーはフィットRSより落ちますが、まず不満は感じないかと。
それと、車重が1トン切りますので、重量税が安くなります。
http:/...続きを読む

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Qトヨタ車 4WD 1500CC 燃費の良い車種

車をそろそろ買い替えようと思っています。雪シーズンにはスキーにも行くので、4WDを考えています。
今乗っているのは、トヨタ ノア 4WD 2000cc ですが、いかんせん燃費が悪く、一般道では、5km/Lしか走りません。高速道でも8km/Lくらいです。
子供も大きくなり、定年まであと少しですが、最後の車購入になりそうです。
1500ccクラスを考えていますが、トヨタ系の4WDで燃費の良い車を教えてください。
(4WDにこだわっているのは、スキーに行くのに4DWしか乗ったことがないだけです。)
ちなみに、ノアは2016(平成11年)で、8人乗りですが、5人乗りを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
スキーにも使うのでしたら、トヨタではカローラ・フィルダーの1500cc(4WD)あたりはいかがでしょうかね。
私はスキーをしていた頃は、1800ccクラスのステーションワゴン(4WD)ばかり使っていました。
リヤシートを半分倒すと3人分のスキーは室内に積み込めるし・スキー靴やザックなども荷室に放り投げておけるし、便利でしたよ。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Qデミオ(1.5MT)の燃費は?

今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました.

ただ、気がかりなのは燃費です.

今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・)
いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。

せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか?
なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。

知見ある方いましたら,教えてください.
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知見ある者ではありませんが、
DEMIO Casual 1.5MTに乗っています。
(昨年8月購入)
うちの場合、
・裏路地やある程度渋滞するゴーストップの多い低速走行
・高速やバイパス、山道を走る遠出
のどちらかなので、あまり参考になりませんが、
前者で9~13km/L
後者で15~16km/Lと言う感じです。
しかし、全くどちらかだけと言う条件の時はあまり無いので、
後者だけならもう少しいくかも知れません。
また、高速で加速をつけるときは、ついふかし気味になるし、
えらく飛ばしている車が後ろから来ない限り、
追い越し車線を中心に走る事になってしまうので、
あまり経済走行とは言えないし…

前のマーチ(H.7年式)に乗っていた時も
カタログ値が出たのは大阪・東京間を
なるべく80km/hで走った時だけだったので、
運転の仕方に問題があるのか、
カタログ値になった事はあまり無いです。``r(^^;)

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q満車での低燃費車 1000cc or 1300cc

妻の車(キューブ1300cc)が1月27日に車検(7年目)を迎えるのですが、エンジンオイル漏れで修理に30万ほど掛かるかもしれないと言われました。
買い換えを考えています。
ヴィッツ1000ccを考えていたのですが、満車(子供4人)で走ることが多く、1300ccの方が燃費が良いのではと、言われました。
近距離での走行が多く、年間15,000kmほど走っています。
維持費も安い車両重量1トン以下が良いと考えています。
ヴィッツの他にフィット、デミオを考えています。
車検切れも近づいています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわずかで刷新手前のものです。燃費性能を上げた非ハイブリッド系の小型エンジン(NR系、1.3~1.5Lの主流となります)の国内デビューはもう少し先のようです。
未来のことなのでどう変わるか分からないですが現行最終形のVitzに載せてくる可能性はあります、誰も分からないですけどね。
1.0L(1KR-FE)はキャリーオーバーとなる予定です。
よって現在入手可能なVitzを積極的に選ぶのは?が付きます。
(サイズなどで選ぶ場面はあるでしょうけど)

後部座席を重視すればFitにはかなわないでしょうね、というかFitが絡んで悩んでいたらバランス的にFitが一番妥当だと思いますけど。

燃費性能を考えればDemioの13C-V(ミラーサイクル1.3L/ FF)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/mirror.html
が構造上(理論上ではなく)一番有利となります。
街乗り中心でStop&Goの繰り返しのような乗り方に向いています。

この辺に対抗しようとするとFitならもっとも軽量な(装備を省いた)Type-G、Vitzなら1.0L-Fのインテリジェントパッケージ(ぜったい勧めません)となるので比較にならないというのが本音です。

なんだかよく意味の分からない結論も見受けられますが、まぁそんなところだと思いますよ。

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわず...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q1300~1500cc車の購入検討中・・どんな車がいいか

アドバイスお願いします。
今乗っている1800cc車が9年目で、年内に購入を検討してます。
今流行のミニバンがいいかなと思っています。
多分また10年くらいは乗るつもりですが、リース車というのも手軽そうですがどうなんでしょうか。
運転は女の私のみです。
年に2~3回都内から会津若松まで行くくらいで、あとは近場利用が殆どです。
大抵のディーラーが近所にありますが、女ひとりでは見学に行くのも億劫で^^;
推薦いただければ、そこのディーラーに行ってみようと思います。
荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

Aベストアンサー

ミニバンじゃないですが、後部座席がゆったりということで書き込みました。
私は日産ティーダ(1500)を購入し乗ってます。
いいですよ~(^^)
後部座席に乗せたみんなから絶賛されました。
ソファみたいって言われてます。
荷物を積む時は後部座席を前にスライドさせると結構詰めますし。
運転もしやすいし、外観も好きだったんですが乗り心地がとってもよくて気に入ってます。
ご参考までに・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング