プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

どこのカテにも当てはまらないので、
こちらに相談します。
宜しくお願いします。

先日、知人に悩みを話したところ、
「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、
当たるの。面白いから、行こう」と言われ、
ある場所に連れていかれました。

そして、
その建物の中に入ると、
和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。

暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを
相談し始めました。

すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、
時に悩み相談に答えてたり・・・していました。

何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、
「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・
普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと
お説教されました。

それは、私としては「当たってるとも思わないし、
はずれているとも思わないし」と言った感じでした。
(そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?)

人によっては、悩みの解決策を聞いて、
「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、
そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。

帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。

知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、
「違うわよ。
 でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。

知人の説明も意味不明ですが、
月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか?

ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね?

月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。

占いとも思えないのですが、
やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、
それは本当に「神様の声」なのでしょうか?
そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか?
嬉しい事は1つも言われなかったのですが、
もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、
「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。
潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう?
こういう相談所って、よくあるのでしょうか?


どなたか、詳しい方お教えください。

A 回答 (5件)

インチキです。

気にすることなどありません。

質問者さんのように相談者を怖がらせて、信用させるというの手として横行する詐欺師でしょう。
あの細○数子も恫喝まがいの一喝で、正しいような気になったり、
信用しそうになりますよね、
それと同じです。

その知人という方とももう深い交流を持たないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですか・・・わかりました。

お礼日時:2007/07/18 12:21

インチキかどうかは別にして、占い商法と呼ばれる類のものです。



あたるも八卦あたらぬも八卦、と昔から言います。

受けたアドバイス(お告げ?)が功を奏して状況が好転したとしても
その神様のおかげとは言い切れませんし、あなたがそう思ったのなら
そうなのですよ。
「それが解決したら今度また来るように」と言われたのは、
「悩みが解決したのだから、お礼をしてください」とお金を要求したり
次の悩みを聞いてアドバイスじみたことを言って、貴方を引っ張り込むためです。
逆にそのアドバイスを功を奏せず、状況が変わらない・悪化したので
あれば、信用できませんし、信用する必要もないです。
そこでうまくいかなかったとして、またそこへいくと
「貴方の信じる心が足りないのだ、もっと○○しなさい」とか言い始めて、
高い占い料や祈祷料を払わせたり、バカ高い壷やお経本などを売りつけるということです

悩みはいろいろあるでしょうけれど、心の持ち方次第でいくらでも考え方は変わります。
もちろん、それを解決していくために自分で努力していく必要はありますが
他人に頼らなくてはいけない場合は、もっと具体的なアドバイスや解決策を
示せるところ(弁護士・親類・友人・公的な相談センターなど)へいくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インチキ商法なのですね?

その後・・・私は一切行く気はありません。

お礼日時:2007/07/18 12:22

友達は面白かったが、あなたはなんだか怖い。


そのままの気持ちを伝え、いかなければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応伝えました。

お礼日時:2007/07/18 12:23

以前、占い師をしていました。



占い業界の裏話は色々と耳に入ってきます。

怪しげな占い師には近づいてはいけません。
人の弱み、悩みに付け込んでくる連中に財産を奪われますよ。
霊能師も同類です。

そんな連中には近づかないのが一番です。
    • good
    • 0

参考になるかどうかは判りませんが


那須に「おうかんみち」という宗教団体があります。
そこに「日月大霊」とかなんとかいう祭神があるので、これの一派か分裂したものではないでしょうか

「おうかんみち」或いは「日月おうかんみち」で検索してみて下さい。

いずれにせよ、宗教法人である事に変わりはなく、法人としての活動をしていなければ違法行為になります。
宗教ですから、信じるかどうかはあなた次第。思い当たる事があれば入信するか否かに関わらず、注意して生活すれば善い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに!です。

お礼日時:2007/07/20 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!