誕生日にもらった意外なもの

自営業の父が一昨年事故にあいました。入院はしなかったものの、首を痛めていては業務は出来ない職種なので通院していた半年間はほとんど仕事はしていませんでした。年収は300万以上下がっています。
ところが保険会社の人は収入ではなく所得額を365日で割り、通院した日数しか保証しないと言われました。仕事をしていないなら経費はかからないはずなので所得額になるという説明でした。半年で60万以下の金額でした。
事務所を閉めていたわけではないですし、父が仕事をしていないからといって電話代や交際費などが発生していないわけではありません。
通院していない日でも仕事は出来なかったのに通院した日数しか休業損害が認められないというのが納得出来ません。なんとか保険会社の人と交渉する事は出来ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記サイトを必ず見ておいてください

http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/ …

宗教の世界「信ずる者は救われる」 
交通事故の世界「保険屋を信じる者はバカを見る」ということをお忘れなく
    • 0

文面からの推測でお話させて頂きます。

自営業の場合は事故による怪我の為
本当に就労出来なかったのを証明するのに会社員と違い・・・客観的に証明が
難しいので実通院日数を休業日の目安にしてると考えられます。個人的見解
ですが・・・したがって相手さんの保険会社の見解もほぼ妥当と思います

次に収入ですが、これはあくまで過去の実績しか客観的な物差しがありませんので確定申告をベースに365日で一日当たりの損害を算定する事もなんら
非合理的とは言えないと思いますが・・・・事務所等を他の従業員さん等が
使用していた場合は必要経費等の加算は困難です。

さて、交渉の場合は基本的な事を踏まえて本件事案では、このような事情
な為、そちらの主張は合理性が無いと訴えていきます。
通院日以外でも症状が強く、なおかつ医師等から安静指示を強く受けてた
等の資料など提出してお話を進めて行く努力が必要ですよ。冷静かつ鋭く・・・・文句だけでは自分の主張とは通りません。
    • 0