【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ノート用のCPUを積める自作用マザーボードはあるでしょうか?
NECや日立など最近はノート用のセレロンMなどを載せた半デスクトップが出ていますよね?
(3.5インチHDDを採用しながらCPUはセレロンMやCore2Duo5×××とか)

静音でスリムなPCを自作したいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


>宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。
私のお勧めはGIGABYTEの「GA-81945GMMFY-RH」ですね。
このマザーはIntel945GMを搭載した新Socket479マザーで、ICH7M DHを組み合わせていて、Viiv対応機でもあります。一応専用のCPUクーラーが付属していますが、Socket479と同じリテンションキットを装備しているため、478用のCPUクーラーも使用できます。ちなみにフォームファクターはmicroATXです。対応CPUは、Core 2 Duo T,Core Duo/Soloになります。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10606 …

もうひとつ、お勧めなのがABITの「iL-90MV」です。
こちらはデスクトップ向けのグラフィック統合型チップセット「Intel 945GT」を搭載しています。こちらもViivに対応しています。また、HDMI端子を標準装備している点も魅力です。付属のHDMI→DVI-D変換ケーブルを使用することで一般のデジタル液晶モニタへ出力できます。もちろんD-sub15ピンのアナログ端子もありますのでご心配なく。
フォームファクターはmicroATX,対応CPUはCore 2 Duo T,Core Duo/Solo,Celeron M 4xxが使用可能になっています。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10608 …

よろしければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 19:04

ありますよ。


最近の静音志向にメーカーが反応してノート向けCPUを使用できるマザーを発売されています。これに関してインテルはMoDT(Mobile on DeskTop)といって積極的に推奨しています。ただ、まだ2年半程度の若い市場ですので、製品数自体はデスクトップCPU向けほど多くはありません。下記URLのマザーはすべてCoreDuoに対応しており、中にはCore2DuoTシリーズに対応したものもあります。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL、拝見させて頂きます。

宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。
例えばASUSのP5Bシリーズは人気でしたよね?
この分野でも人気マザーはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利

ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら)
もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUが何か不明なので、あくまで一般論として。
キーワードとなるのは「MoDT」(Mobile on Desktopの略)という言葉です。検索してみましょう。

この方面では、以前はAOpenが力を入れていて、マザーボード単体やベアボーンキットの形で多くの製品を発売していました。
http://aopen.jp/
こちらで「ベアシステム」「マザーボード」の各項目と、各項目の「販売完了商品」のリンクをたどると、いろいろな製品が見つかるでしょう。

もちろん大前提として、「ノートから外したCPU(外せないことだって、あり得ます)に、適合するソケットを持つマザーボード」を選択する必要がありますよ。
(おそらく、中古品を探すことになるでしょう。)

ウチでも、Pentium MやCore Duoといったモバイル用CPUを搭載した自作デスクトップ機が、現役で稼動しています。
必要なパーツさえ揃えば、普通のデスクトップ機を自作するのと、なんら変わりません。


人気Q&Aランキング