プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に、水泳で週3回45分泳ぎ減量しました。
今回も同様、全く同じ方法でダイエットを2ヶ月ちょっとしているのですが本当に全く痩せません。
食事も1400kcal位に抑えています。
これは、体が慣れてしまい前回と同じやり方では痩せにくくなってしまっているのでしょうか?
違うやり方に変えた方がいいのでしょうか。
本当にどうすればいいのか分かりません。
教えて下さい。


前回の時は、体重は、はかっていないので数字的には分かりませんが、体型では1ヶ月位でかなり変わりました。今回は全く変わらず、むしろ肩幅がガッチリしてしまい続けようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

 痩せないのは、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていないこと以外に理由はないでしょう。

専門医によると、痩せられない人に限って「そんなに食べていない」と言うそうです。ダイエット(食事療法のことです)に力を入れるほうが確実です。

この回答への補足

いえ、本当に気を付けているのでそれはありえません。
せっかく運動をしたのに、そんな事をして台無しにする程バカではないです。

補足日時:2007/07/19 09:45
    • good
    • 0

>>前に、水泳で週3回45分泳ぎ減量しました。


今回も同様、全く同じ方法でダイエットを2ヶ月ちょっとしているのですが本当に全く痩せません。
食事も1400kcal位に抑えています。
これは、体が慣れてしまい前回と同じやり方では痩せにくくなってしまっているのでしょうか?

これについては、前の運動不足の体だとこのメニューで痩せることができたのだと思います。しかし、普通に考えてダイエットという目的だと週三回四十五分というのは運動量的には少ないと思います。(泳ぎ方、年齢にもよりますが・・・)ちなみに僕の友達には水泳部で素晴らしい引き締まった体の人がいっぱいいますが、彼らは週に五日で二、三時間くらいの競泳のメニューをこなしています。
例えば体脂肪率40%の人と体脂肪率5%の人で同じメニューをこなしたとすると前者の人では痩せるでしょうし、後者の人では逆に太るでしょう。また、きついメニューだと前者の人は体をこわしてしまうでしょうし、後者の人はもっともっといい体になるでしょう。自分の成長に合わせてメニューを考える必要があります。
体ができてきたと思ったら、だんだんと量と質を高めていくのが継続的に減量を可能にする方法だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

僕も今ダイエットに取組んでまして始めているのですが、


ジムトレーナーに言われたことは、まず無理をせずに長く継続すること
週3日で毎日1時間でもきっちりと運動すれば結果は必ずでるとのことですよ。一番大切なのは、基礎体力を上げていくためのトレーニング
それがついてから付加をつけたトレーニングをと言う形ですすめてます

何かいい方法があればまたおしえて下さい。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃる事がまずあります。


そして、45分のうち正味どのくらい続けて泳いだりしているのでしょうか?
ランニングする場合に45分というと休む事なく続けて45分というのが
普通だと思いますが、水泳で45分と言う人の場合は大抵
1コース泳いでは休憩し、また1コース泳いでは休憩、の繰り返しです。
ランニングをこれにあわせて言うと、1分走って30秒歩く繰り返しと
言ってもいいでしょう。これじゃあ効果がでないのは当たり前です。

はじめは、2コース続けて泳ぎ、30秒休憩程度でもいいです。
そのうちに4コース続けて泳ぎ、30秒休憩・・と休む時間を
減らしていきましょう。

また、だらだら泳ぐのではなくフォームに気をつけながら
正しく早く泳がなければ、陸より消費カロリーが多い、
なんてことにはなりません。

ダイエットは半年かけてやってみて初めて後ろを振り返って
どう変わったかを見ましょう。半年も経たずに後ろを振り返ると
大抵今までどおりの堕落生活に戻ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!