ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問から少々時間がたち過ぎているので、見て頂けるかどうか分かりませんが、私の経験からのアドバイスが参考になれば幸いです。


水虫の治療と予防のため、安価で手軽で、絶対に試してみる価値があるのは、1日1回足(くるぶしから先全体。指の間も)を石鹸で洗い、水気を拭きとってから、市販の消毒用アルコール(エタノール。イソプロ液も可)を脱脂綿等(市販のカット綿が便利。使い捨て)につけて、患部と足の裏全体(横も)、指の間、爪の全体を拭くことです。この際、しみ込みにくい爪や皮膚の厚くなっているところ(患部も)には、アルコールを多めに付け直して暫く綿を押し当て、しみ込みやすくするのがコツです。効く場合は、多分すぐに分かると思いますので(かゆみが止まる等)、続ければ良いし、効かないようなら(それはないと思いますが)止めればよいだけですので。なお、注意点は次の2点です。まれにアルコール過敏症の方がいるとのことなので、その場合は、この方法は不適です(アルコール被れが出るはずです)。もう一つは、水虫が治る、ということの意味で、これは痒みや水ぶくれがなくなることではなく、水虫菌で傷んだ皮膚が完全にはがれおちて綺麗な皮膚が安定的にできることです。菌の付いた皮膚は、治る過程で、自然にはがれていきます。(はがれた皮膚は、残りの皮膚を傷つけない範囲で、手で取ってかまいません。)これを悪化と勘違いして止めないことです。治ってしまえば、いくらアルコールを塗っても、皮膚はむけなくなります。(ただ、空気の乾く冬季にガサガサになったり(特にかかと付近)、長く塗り続けて部分的にかゆみや皮膚むけの被れ症状が出た場合は、暫く、そこだけ塗らないようにした方が良いです。)
この方法で駄目な場合は、病院が一番効率的(薬が強い)ですが、薬は合う、合わないがあり、効かなければ変えて貰う必要があります。私の場合は、50年間知覚、病院の薬(種々の塗り薬と飲み薬)では、悪化を食い止めたり、少々の改善がやっとでした。
なお、家族も全滅の中で、妹だけはうつっておらず、トイレのスリッパも含めて、徹底的に自分用を用意して使用しています。また、水虫は、不快なだけでなく、ほっておくと、ドンドン体の中に入って行き、足の付け根のリンパ腺が腫れて歩けなくなったり(職場にこうなった人がいて、松葉杖を使用していました。)、極端な場合は、脳にも入り(脳水虫)障害が出るそうです。放置しない方が良いと思います。
更に、石鹸で洗ってアルコールを塗る方法を試すのは、彼氏にも勧めた方が良いと思います。私の場合、飲み薬でも治りきらなかった爪も、水虫の個所が狭くなっていき、ほとんど分からなくなってしまいました。
あと、水虫菌(正確にはカビの一種)は、皮膚についてから芽を出すまでに、24時間以上かかるので、毎日石鹸で洗うだけでも、予防になるという話もあります。(経験的に、必ずしもそうとも言い切れないと思っていますが。)
以上、読まれて、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

水虫の場合は、お湯による、治療が一番直るのが早いのです。



やけどにならないぐらい熱いお湯に、12~20分つかってください。

(毎日必ず1回、できることなら2回)

冷めたら、追加してください。

白癬菌は熱に弱いのです。

これを、2週間続けると、爪水虫までも完治します。

その後、宅内感染に気をつけてください。

菌が死滅していないと、再感染、再発を繰り返します。

ご自分の、靴や靴下が不潔ですと、再感染します。

絨毯も清潔にしてください。

消毒が必要な場合も当然あります。

家族の誰かが、感染していたら、一緒に直すのは、いうまでもありません。

また、水虫の友人がいる場合にも、感染しやすいので十分気をつけましょう。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2 …
    • good
    • 5

何回質問してくださっても構いません


お役にたてれたら幸いです
1そのスリッパはデパートとかで売っていますか?

売ってると思います 高い代物ではありません 500-1000円までだと
思います 私は近くのス‐パ‐で購入しました


2何ヶ月も履いてるとスリッパの中が菌だらけになりませんか

私の家族の場合 感染者の履いてるスリッパは何ヶ月も持たないんです
というのも 足が湿っているらしく色が変色してしまうのです
値段も手ごろなので変色した段階ですぐ捨ててます
きっと感染する方は足に汗をかきやすいのかなと素人的には思ってます

3洗ったことはありません すぐ処分して新しいものに切り替えてます

トイレのつるつるしたスリッパの場合は除菌用の紙でふいてます
これできっと私のように感染しなくなるとおもうんですが。。
良ければ参考にしてください 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もスリッパ買いたいと思います。いいアドバイス本当にありがとうございます。参考にしたいです。

お礼日時:2002/07/21 09:41

NO5の回答者です


感染している家族は通気性の良い
畳になっているスリッパで先が空いているのをを履いてます

私自身も同じような型のスリッパを履いてますが感染はしてません

お風呂のお湯でも感染すると医師がいってましたので 私のところでは
感染者は別にシャワ-だけにしてもらうか もしくは一回きりでお湯を捨ててます
トイレは使うたび トイレ用除菌の使い捨ての紙を利用してます


一旦症状が軽減しても決して油断は禁物です すぐ悪化するようですので
気長に治療を受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。畳になってるスリッパですか!そのスリッパはデパートとかで売っていますか?何ヶ月も履いてるとスリッパの中が菌だらけになりませんか?やっぱりちゃんと洗わないと駄目ですか?スリッパを洗うって言ったら洗濯用の洗剤でいいですか?洗ったあとは乾くまで外にほしておいたほうがいいですか?何回も聞いて御免なさい。

お礼日時:2002/07/20 23:28

水虫には、「馬油」が効果があります、お風呂上りに、水虫に刷り込む様にして、付けてください、治ります。


 酷い場合は、木酢液(竹酢液)でも良いですよ。
 旦那様の履物を一緒にしますと、また移りますので、治療は、ご夫婦で治して下さい。
 この他の注意として、温泉(ホテル等)での、スリッパ等を素足で履きますと、やはり移りますので、出来るだけ靴下を履いていた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 19:54

家族に水虫がいます



私は医師の指導をうけ 全て接触しないようにして感染を防いでます
入浴 スリッパ 水虫の菌がついてるであろうものは直接手に触れないよう
心がけてます 毎日トイレで共有してるスリッパも別々にされた方が
良いと思います
以前不幸にしてお風呂での体を洗うタオルを感染している人のを使用してしまい
他の家族が感染した不幸を体験してます


皆さんがおっしゃるようにスリッパは貴方だけの専用のものを履いた方がいいですね  

必ず消毒を忘れないよう貴方の保身を重要視しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スリッパはどんなスリッパがいいですか?消毒はスリッパを洗剤で洗うことですか?

お礼日時:2002/07/20 19:55

爪水虫は、内服薬でなくては直らない、ということにアメリカではなっています。

それまで爪用に販売されていた塗り薬も、爪に塗っても効きません、との表示が義務づけられています。反論もあるようですけど。それによれば彼を医者に連れて行く以外道はないという事になりますね。

酢は角質を犯すので、そこに付随していた菌をともに連れ去りますが、菌事体を殺すことはできないそうです。浅い時だけ効き目があるということでしょう。

普通水虫の感染には24時間以上必要なので、必ず一日一回念入りに足を洗えばいいのではないでしょうか。茶木オイルいりの石鹸が効くと包装紙にはうたわれています、、、

あとスリッパは履いた方がいいと思いますよ。彼が爪水虫だけなら、今度はあなたが皮膚水虫を彼にうつす可能性が大きいと思います。底がわしゃわしゃした風通しがいい先が開いたサンダル型をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。底がわしゃわしゃした風通しがいい先が開いたサンダル型ていうのは健康サンダルのことですか?健康サンダルって足が痛くなりませんか?

お礼日時:2002/07/20 19:52

数年前に経験しましたが、「木酢酸」を主成分とした通販の商品を試してみて


たったの一回、一発で直ってしまいました。
付属の靴下を履いて、ビニール袋で包んでその中に治療液を注入してそのまま
2時間待つ(そのまま歩いたりもできます)。それだけです。
ただ、ものすごく臭いし、その後2週間位は爪など茶色く染まって取れません。
それでも、それ以降再発してませんし、足全体もきれいになりました。

さて、これは私の”経験談”ですので全ての人、全てのタイプに効くかどうか
は判りませんので、参考として考えてください。
あるいは失礼な言い方になりますが、ご自分の判断と責任でお考えくださいね。

なお、その商品の名前は「はいてみたら」というものでしたが、残念ながら、
今出ているものは記載の成分内容も違うようですし、少し前に親戚用に買って
見たところでは、「薄くて効きが良くない」印象でした。
木酢酸を利用した他の商品も出ているようですので、研究してみてはいかがで
しょうか。

但し、この療法は傷があるとダメです(痛くてとても我慢できるものではない
だけでなく、悪い結果になる可能性も大です)。ご注意ください。

以上、ご参考まで。

爪水虫は治りにくいという話も聞きます。彼にはなんとか医者に行ってもらう
よう説得を続けたほうがいいと思います。また、あなたもお医者さんに事情を
話して、普段の生活での注意点など聞いておくとよいでしょう(もう聞いてる
のかな?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 19:58

こんばんは。

回答が前後しますが。m(__)m

まず、彼氏が病院で治療してくれないなら、スリッパをはかざるをえないでしょうね。

つぎに、おっしゃってるように、彼氏共々治療しなければ効果を期待できないでしょう。

最後に、爪白癬(爪の水虫)は非常に直りにくいです。
というよりちゃんと薬を使っていても直るまでに半年以上もかかるものです。

ですから、医者に行って治療するのが一番いいと思います。
参考URLは説明が大変判りやすいので選びました。

薬等は直接薬局で相談されるのがいいでしょう。
でもその場合は本当に長期戦を覚悟してください。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/sept/mmstory/mmstory6.htm
    • good
    • 1

困った問題ですね。


でも
彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法は、
市販の薬で十分治りますよ。
水虫はよく感染しますが医者に行ったことはないです。
ただ、非常に強い菌なので、治ったようでもまた再発するので、
根気欲薬を付ける事です。
僕の場合は、会社のトイレのスリッパで感染しているような感じです。
もちろんソックスは履いていますが、感染するようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Q水虫を治療中の方、完治した方におうかがいします!

スポーツセンターで足に水虫がうつり、泣く泣く治療中の者です。

現在、週1で皮膚科に通って・薬を処方されて治療中ですが
皆様はどうされていたのか、もしよろしければ教えて下さい。

○皮膚がボロボロとはがれるのですが、このはがれている皮膚はそのままに
しておいた方がいいのでしょうか?それとも取れるところは取った方がいいのでしょうか?

○就寝前にも薬(アスタットクリームを処方されています)を塗ることになっていますが
塗ると布団につくのが気持ち悪いので、塗らずに寝ています。
↑自分的には、日中乾燥させられないので、就寝時に患部を乾燥させているつもりです。
就寝時に薬を塗ったら、どのようにして寝ていましたか?

○現在は、起床時に足を洗い、薬を塗りこみ・5本指ソックスを履いて・革靴を履いて仕事に出ています。皆さまは治療中は日中・足をどのような状態にしていましたか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。
蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッタリです。
もう諦めて、マットレスの方にはカバーの上にバスタオルを何枚か重ねておいてます。掛け布団は完全に諦めて洗っています。

日中ですけど、僕の職場はオフィスサンダルならOKですから履き替えてますね。
通勤は運動靴で通気性の良い物。
家では裸足。
薬を塗るのは寝る前です。
やっぱり水虫の治療は乾かすことが先決ですから、白癬菌が活動しやすい日中に塗るよりは、寝る前の方が良いようですね。

ボロボロになった皮膚はとってはいけませんよ。
白癬菌って皮膚の傷から入り込みますから、なるべく皮膚を傷つけないことが大切なんです。
皮膚を剥ぐと傷が広がりますから治りが遅くなると皮膚科の先生からも注意されました。
また、お風呂で足を洗うときも気をつけてください。
「よく洗う」という言葉に勘違いする人が多いんですけど、タオルでゴシゴシこすってはいけないんですね。これも同じ理由で皮膚に傷をつけてしまうから。
実は洗剤を使って手で優しく洗うぐらいがちょうど良いです。
皮膚の中に入り込んだ白癬菌は薬でないと消えることはないですし、皮膚の上についたものはお湯で洗い流すだけで簡単に落ちます。実は白癬菌って皮膚に入り込むまでは、そんなに強いものではないらしいんですよ。簡単に洗い流せてしまうみたいです。
だから一緒に暮らしている人も、24時間以内に洗い流してしまえば移ることはまずないようです。

なるべく乾燥させること。皮膚を傷つけないこと。
患部だけでなく足全体に薬を塗ること。
これを守るだけで治っていきますよ。

僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。
蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッ...続きを読む

Q22歳の女です。水虫になりました。

22歳の女です。
今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。
とってもショックで泣きそうになりました。
自分では清潔にしてたつもりでしたが…
水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際
聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ
出てきました。
今月半ばに温泉に行きました。
家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは
引きっぱなしのやつ。
嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して
しまいました。
彼氏は平気そうなのですが、
それからしばらくして、足の中指と薬指に
汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった
市販の薬を塗って様子見…
しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ
ができて痛み出したので病院に行った感じです。

心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり
帰宅後ちょっと泣いてしまいました。
爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を
塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、
心配です。
仕事柄靴を履いて達っ放しなので
今からの季節は少し辛く、治るのも更に
時間がかかりそうですが…
とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを
当ててますが…見てるだけで悲しみが…。

そして、自分の中での更なる心配が…
水虫を彼に告白するのが辛いです。
引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで
嫌われるのかなとか…
自分では、綺麗にしてたつもりでしたが
やはり水虫=不潔になるイメージが…。
でも、同棲しているので秘密にはできないです。
移してしまったりしては大変ですし…

水虫と戦う中でアドバイス、励まし等
あれば嬉しいです…。

22歳の女です。
今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。
とってもショックで泣きそうになりました。
自分では清潔にしてたつもりでしたが…
水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際
聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ
出てきました。
今月半ばに温泉に行きました。
家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは
引きっぱなしのやつ。
嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して
しまいました。
彼氏は平気そうなのですが、
それからしばらくして、足の中指と薬指に
汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあ...続きを読む

Aベストアンサー

水虫(白癬菌)に、性別や「清潔にしているか否か」は関係ないですよ。伝染病ですので、条件が整えば移るのです。
特に公共の入浴施設なんかは日常ですよ。自分もそういった施設を利用した時は、共同の足拭きマットは使わず持参のタオルで足を拭く、場合によって帰ったら足を洗う等、かなり気をつけています。

現に、白癬菌に感染している女性は多いですよ。女性全体の数十パーセントはそう(その自覚が無い人もかなり多い)らしいです。特に爪白癬なんかは痒みも痛みも伴わないことが多く、自覚症状が無い人がかなり多いらしいです。本人達は「まさかそんな病気なったことないわ」なんて思ってたら、その家族みんな感染者だった・・・等ということも本当に多いらしいです。
ちなみに元オセロの松嶋は、番組収録で移されたことがあると話していました。なんでも汚い男子寮のロケで、裸足で歩くのが嫌で、「そのスリッパを履くと100%水虫になるからやめた方がいい」という寮生の忠告も無視して「まさか私は女だし若いし」と玄関口のスリッパを履き、後日見事に水虫になったそうです・・。
そんなもんですから、泣くほどのことでもなんでもないですよ。


わざわざ彼に言う必要は無いんじゃないかと思います。3ヶ月くらいで治るのなら、彼に知られないようその間だけとことん貫くというのも手です。彼も経験者ならおそらく理解を得られるでしょうが、未経験なら病気についてあまり知らないでしょうから、どうなるかわかりませんので。
ただ、最も移り易い対象は家族や彼だったりしますので、移らないよう気をつけた方がいいです。他人と同じスリッパや足拭きマットは直るまで絶対使わない方がいいです。普段も靴下等を履いて保護して、脱ぐのは入浴時だけにした方がいいかもしれません。(蒸れるのは、白癬菌感染者にとって良くないことですが、薬を塗っている間であればまぁなんとか大丈夫だと思います。)あと、今まで裸足で使っていた靴等をよく洗うとか処分する等の対処も必要ですね。
あと水虫はよくある市販の薬で治りますから、今後は医者を利用しなくてもいいですよ。そんなおおごとでもないですので。(爪白癬はなかなか自分では治せないらしいですけど。)

水虫(白癬菌)に、性別や「清潔にしているか否か」は関係ないですよ。伝染病ですので、条件が整えば移るのです。
特に公共の入浴施設なんかは日常ですよ。自分もそういった施設を利用した時は、共同の足拭きマットは使わず持参のタオルで足を拭く、場合によって帰ったら足を洗う等、かなり気をつけています。

現に、白癬菌に感染している女性は多いですよ。女性全体の数十パーセントはそう(その自覚が無い人もかなり多い)らしいです。特に爪白癬なんかは痒みも痛みも伴わないことが多く、自覚症状が無い人がか...続きを読む

Q水虫が治らない。医者を替えるべきか?

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。使用方法は、適量のお茶の葉にお湯をかけてふやかし、靴下等々で患部に当たるようにしてから寝ていたそうです。そのため、布団にシミがついたりもしたそうですが・・・。そのお話は『もものかんづめ』(集英社文庫)というエッセイ集に載っていますので機会があれば読んでみてください。
それと、ほかに検索してみたら下のようなサイトもありました。『緑茶靴下の作り方』だそうです。ご参照ください!

参考URL:http://www.ochakin.co.jp/mizumusi.html

Q水虫の人はプールに入れる?

足に水ぶくれができてしまい、もしやと思って皮膚科に行ったら水虫だと言われました。私は教師で、来週から水泳の授業が始まります。水虫でプールに入ってよいものでしょうか?子どもたちや他の先生にうつしたら申し訳ないですよね…何か対策を教えてください。

Aベストアンサー

可能性は増えます。
が、原因の白鮮菌は空気中にも多く居ます。

又、プールやお風呂や共同のスリッパや貸し靴などでもうつりますが、皮膚はだいたい24時間は内部に侵入されないように戦ってくれていますので、

体力の落ちている状態の子供は見学にさせたり、
当日は家で体を(特に足や頭、耳、鼻、局部)を良く洗うように指導されたら如何でしょう。

既に医療機関で診察を受け、薬剤も受け取っていると思いますので、的確に使えば、見た目だけは直ぐになくなります。 症状はなくなっても薬は続けて、内部の既に入り込んでいる原因菌を絶滅させるまで続けてください。

消毒薬に足をつけることも必要ですが、キャリヤーになり排菌している状態ですので、上記の薬で内部の菌を徹底的に叩いてください。 消毒薬だけでは表面にしか叩けませんから。

Q水虫薬によるかぶれについて

水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。

塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。

昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。

これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。

ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局所の接触皮膚炎、そう痒感、発赤、紅斑、刺激感、局所の鱗屑、落屑、皮膚亀裂 の副作用が出たら中止とあります.
もう少し付けて様子を見たらどうでしょう.

  http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00050748.pdf

Q「水虫」は、放置していたら、人間の自然治癒力で、知らないうちに完全に治りますか

1、「水虫」は、放置していたら、人間の自然治癒力で、知らないうちに完全に治りますか?

そのほかの質問として、
2、尿の色が、毎回、薄い黄色なのですが、異常でしょうか?ぜんぜん白くありません。

Aベストアンサー

1.まず治りません。
余計に患部が広がって足の裏全体に広がります。
つめ水虫にも罹ります。

2.薄い黄色で正解です。
白いのは水分の採りすぎのときが多いです。

Q水虫の再発

3~4年前、水虫の父の履物を素足ではいてから、乾燥性の水虫になやまされています。
医者に通って2ケ月くらい塗り薬をして、いったんは治療をおえるのですが、なぜか毎年、今ぐらいの季節から梅雨どきにかけ再発します。医者に完治しないので、飲み薬を処方してもらえないかとたずねてところ、いったんはちゃんと治っている。飲み薬は抗生物質なので、胃への負担がおおきいからのまないほうがいいといわれました。
この場合、病気が潜伏してるのではなくほんとにいったんは完治してるのでしょうか?もしそうなら、なぜ毎年再発するのでしょうか?絨毯とか靴、靴下などに菌がついていえてしんでなくて、再感染するのでしょうか?

Aベストアンサー

抗生物質???みずむしに??えーッ知らなかったです・・勉強になりました・・

まず、「経験者」として長年にわたる悪戦苦闘の末、我ながらだした結論です

kuaainaさんの回答にある通り「水虫」は白癬菌・・いうなれば「カビ」が原因です。
カビが生える条件(水虫の場合皮下ですが)は
(1)温度
(2)適度な栄養
(3)水分
です。
・・ということで、ムレムレの靴下の中・・特に指の間などは絶好の住みかです。
(なんてことは既に承知だと思いますが)

・・で、塗り薬などで、一旦「治った」ようにみえたものがまた再発する理由・・

実は、この白癬菌は自分にとって生育する環境として劣悪な条件になると、「胞子」を出します。(カビですから・・)
親である「水虫」そのものは薬などによって根絶が随分可能になりましたが
この「胞子」は相当な環境でも生き長らえます・・

・・で、これが環境が整うと・・また「復活する」の繰り返しです。

2ヶ月・・・あまーい!!半年は塗りつづけてください・・
あと、こまめに足をきれいにする・・というのも地道ですが必要です。

なにしろ、この菌はそのへんにウジャウジャいますから、それを撤去するとなると
イスカンダルから「みずむしクリーナー」でも持ちかえらない限り避けて通る事は不可能です。


・・でもね・・結局復活するのですよ・・

水虫の完全な治療薬が発明した人は・・まちがいなくノーベル賞らしいです。
では・・

抗生物質???みずむしに??えーッ知らなかったです・・勉強になりました・・

まず、「経験者」として長年にわたる悪戦苦闘の末、我ながらだした結論です

kuaainaさんの回答にある通り「水虫」は白癬菌・・いうなれば「カビ」が原因です。
カビが生える条件(水虫の場合皮下ですが)は
(1)温度
(2)適度な栄養
(3)水分
です。
・・ということで、ムレムレの靴下の中・・特に指の間などは絶好の住みかです。
(なんてことは既に承知だと思いますが)

・・で、塗り薬などで、一旦「治った」ように...続きを読む


人気Q&Aランキング