僕は映画が好きで映画監督が夢です。
それで立命館の映像学科を目指そうとしているのですが親は大反対。
経済学科に進んで欲しいらしいです。

親が反対する理由は・・・

・ただ好きなだけではなれるほど甘くない。夢だけだは食っていけない。現実を見ろ。

・企業に就職がしにくい。

主にこの2つですが今日はぼろくそに言われてかなりへこんでいます。
そんな学部に進むなら学費は出さないとまで言われました。

やはりしっかり現実を見るべきなのでしょうか?
それとも諦めず夢を追うべきなのでしょうか?

きれいごと抜きで皆さんの意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画監督」に関するQ&A: 映画監督ってなんですか?その話を作った人では無いですよね?作った人は脚本家?そうなら監督ってなに?

A 回答 (11件中11~11件)

夢を追うのは自由です。


アルバイトをしながら学費を払えばいいんです。
全入時代とはいえ、親に学費を出してもらえるのは
ありがたいこと。出さないからあきらめるようじゃ、
たかが知れています。

とはいえ、入学金など高額なためすぐには用意できないでしょうから、
借りてもいいか尋ねてみては?

経済学科ならいいと言ってもそちらも大して役に立つようには
思いませんが。

映画の世界は徒弟制のようなもの。就職に有利とかそういう尺度では
測れませんからね。体育会の流れに耐え抜き、我慢する精神力が必要ですよ。

方法としては、無理して映像学科に入って学生時代に
30代の自分ではとうてい直視できないようなものをつくって
あこがれの世界に近づいたと自己満足するか、
それとも新人賞などとって業界に就職するか、
意外と熱が冷めるか

映画のためのバイトなのか生活のためのバイトなのか
何なのかよく分からなくなるか

映像関係ではない学科に通い、
映像制作事務所などでアルバイトをし、そのまま大学卒業後に
社員になれるよう頼むかとか。

まったく違う大学でも、授業に熱中しない分
アルバイトに熱中できますよ。いきなり監督でなくても
アシスタントであれば業界で働くこともできるでしょう。

そのほうがゆっくり業界の仕組みなど勉強になっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学 経済学部

経営学を学びたいと思っている受験生です

次の国公立大学ならどこに行くべきでしょうか
全てE判定です
難しいのは承知の上で目指してます

どこが就職に有利でしょうか
良いところと悪いところ教えてほしいです
東海圏に住んでます!
経済的には親はどこでもいいと言ってくれています


三重大 人文学部(法律経済)
兵庫県立大 経営学部
横浜市立大 国際総合科学部(経営)
香川大 経済学部 (経営システム)
滋賀大学 経済学部
富山大学 経済学部

Aベストアンサー

このレベルならどれも変わらないけれど民間就職メインなら東京圏の方がいいですね。
日本の上場企業の9割以上は東京にありますし外資やマスコミ、ITなんかは東京集中です。
ゆるーくマイルドでやりたいなら東海圏の国公立がベストじゃないでしょうか。


大体3次ー5次まで面接があるけれど、交通費出るのは最終面接だけですからね。
3年の12月~4年の5,6月まで授業やバイトと掛け持ちしてシュウカツが行われるので費用面でも膨大になるし、時間やエネルギーでも大変ですよ。
けっきょく地方国立生は、地元のインフラや銀行なんかの狭い枠に殺到して何とか受かるか、ダメだったら「東京に出るのも大変なんで地元の中堅企業で落ち着こう」とかなるわけです。
けど、マーチとか行った高校の同級生が東京の大手で働いてるの見ると羨ましくなっちゃうわけです。
なんだかんだ情報量の差もありますしね(本当に大事な情報って無料掲示板には出ないですから)。
例外的に京都、大阪、愛知は例外的に大手多いですが、メーカーが多いく採用は理系院生メインです。


横浜市立大は色々と評判は悪い。贈収賄で逮捕者出たり、内情をリークする本が出たり。
だからこそ偏差値は甘めで狙いやすいんですがね。

あなたが思う以上に国立自体の数が膨大ですし、企業担当者の目はシビアです。
偏差値が2,3違うだけで評価はけっこう変わって来たりしますよ。
浪人覚悟で足を伸ばして首都大や横浜国立大を狙うだけでもフィールド変わって来ますよ。
また偏差値対効果で言えば、明治や中央、お嬢系女子大は狙い目です。
地方の中堅大でも、サポートが熱心で就職が凄くいい大学は理系や医療系中心にけっこうあります。

変に自分の偏差値に合う国立にこだわっちゃうより、自分の望む就職やキャンパスライフが出来そうな大学を選ぶべきではないかと思います。

このレベルならどれも変わらないけれど民間就職メインなら東京圏の方がいいですね。
日本の上場企業の9割以上は東京にありますし外資やマスコミ、ITなんかは東京集中です。
ゆるーくマイルドでやりたいなら東海圏の国公立がベストじゃないでしょうか。


大体3次ー5次まで面接があるけれど、交通費出るのは最終面接だけですからね。
3年の12月~4年の5,6月まで授業やバイトと掛け持ちしてシュウカツが行われるので費用面でも膨大になるし、時間やエネルギーでも大変ですよ。
けっきょく地方国立生は、地元...続きを読む

Q夢追いフリーターから公務員に

現在、公務員試験に向けて勉強中の26歳高齢のフリーターです。現状で地方上級(行政)の一次試験は通過し、今後の面接への対策を練っているのですが、経歴に突っ込みどころが多くて、どこまで正直に話していいものか悩んでいます。よろしければ、アドバイスをお願いします。

経歴を箇条書きにします。ある程度時系列順に書きました。

・旧帝国大学を目指すも失敗、一浪し地元の国立大学に入学。
・大学の専攻は理系だが、卒論は文系。
・大学時代に経験したアルバイトはコンビニ、イベント設営、引っ越し、土建屋、新聞の世論調査員など。ほとんどを一年以上続け、かけもちもしていた。
・大学在学中には音楽サークルに所属、幹部も務める。
・海外で音楽をするのが、いつしか夢となり、若いうちにやりたいと思い、学生時代に貯めたお金でイギリスに一年間滞在し、音楽活動をした。(音楽はスタジオミュージシャンとしてやれるほど真剣に続けてきた)
・日本に帰国後、燃え尽き症候群のようになって、音楽から離れ、違う職を探す。
・在英中に身に付けた英語を生かす仕事を探すものの、現実は厳しく、何をすべきか自問自答を繰り返す。
・今まで考えたことのなかった公務員という選択肢を考える。やれるだけやろうと決意し、昨年末より独学で勉強を開始。
・国家II種と地方上級試験を受験。
・地方上級の筆記は通過。

このような流れになります。ずっと公務員を目指して頑張っている人たちもいる中、こんなわがままな生き方をしてきた自分の経歴をどこまで正直にさらけ出していいものか、迷っています。

このご時世、公務員の安定は一概に保障されているわけでもなく、(民間に比べればぬるいとお叱りを受けると思いますが)現実には厳しい労働環境が待っているかもしれないことも承知です。待遇うんぬんよりも、公務員という仕事内容に興味をもって志望しました。国や地方が変わらなくてはいけないなかで、一生懸命、頭をしぼって頑張りたいと思っています。バッシングにたえなければいけないことも分かっています。具体的にどう貢献できるかはいろいろ考えていますが、それを言うと私の志望場所が特定されるので、割愛させていただきます。

長文になって申し訳ありません。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

現在、公務員試験に向けて勉強中の26歳高齢のフリーターです。現状で地方上級(行政)の一次試験は通過し、今後の面接への対策を練っているのですが、経歴に突っ込みどころが多くて、どこまで正直に話していいものか悩んでいます。よろしければ、アドバイスをお願いします。

経歴を箇条書きにします。ある程度時系列順に書きました。

・旧帝国大学を目指すも失敗、一浪し地元の国立大学に入学。
・大学の専攻は理系だが、卒論は文系。
・大学時代に経験したアルバイトはコンビニ、イベント設営、引っ越し...続きを読む

Aベストアンサー

私が面接官となったつもりで考えてみましたが、特別つっこみを入れたくなる箇所はありませんでした。正直に話してだめならだめで仕方ないのではありませんか? 一次試験を通過した人たちは皆そこそこ優秀なんですから。
ただ一つだけ言えば「燃え尽き症候群」という言葉はどうかな? 役場で結構ハードな任務を与えられて無事こなしたけど「燃え尽き症候群」になってやめちゃうのではないかと思われるかも。
「やりたいだけやってミュージシャンとして自分の才能は一流ではないとわかり、音楽を一生の仕事にすべきではないと判断しました」でいいんじゃないかと思う。

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

Q就職か夢(漫画家)を追うか

現在、文系大学3年生の♀です。(実家暮らし)
タイトル通り、就職(一般事務)か漫画家目指すかで迷っています。こんな私にアドバイスを下さい。

私の今の考えや状況などをまとめると。。。↓
・契約社員でもいいから一般事務を目指す。就職できてもそれが幸せか?好きでもない仕事、退屈にならないか?

・今から大学を中退してフリーターになってバイトしながら漫画家を目指す。そのかわりとても不安。(講座や専門通うなどの選択肢もアリ)

・大学を卒業してから漫画家を目指す。(その間、就職活動出来ないかも。)年齢的にどうだろうか。。。

・大学の就職相談員の人に「一般事務での就職はいまのところ求人が少なく難しい。他の職種か総合職を考えた方がいいかも。」と言われた。=こんなに就職難なら、いっそのこと漫画家目指して頑張っても同じかもしれない。

・まったくどうしたらいいか分からない。不安だ。

といった感じです。

Aベストアンサー

ですから「就職活動も頑張る。マンガも頑張る。」
でいいと思いますよ。

それ今できなきゃ本当にもうダメだと思う。
連載作家さんって1日3時間ぐらいしか寝ないんだよ。
つまり毎日20時間ぐらい描いてるんでしょ。
そういうのが何年も続く。
いま
1日何時間シュウカツして何時間絵描いてるのか知らないけど、
どうもやってない臭いので、
このまま行くと、近い将来両方とも負けますよ。

どういう道へ行くにしろ、ちょっと焦ってもいいんじゃないですか。

僕なら両方頑張って、1年後なり5年後なりに食える方に一本化するかなあ。

他の方も言ってるけど、現状だと「大学生の甘い妄想話」に過ぎないと感じてしまいます。

Q浪人生です。国公立大or私大、どこの大学に行くかを迷っています(法学、経済学部志望)

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は家政学科のある大学のみを調べていたので法学部、経済学部のある大学に関しては疎いのです。現役時は私立一本だったため、国公立についてもあまり分かりません。「学費が安い」というイメージと、初めから私大に範囲を狭めるのは良くないという理由で予備校には「文系国立大コース」に予約はしておきました。しかし、後々調べなおしてみると私立=悪いではないようで、こんがらがってきました。そこで、皆さんに助言をしてもらいたいと思います。

私の理想としては
・通うのなら宮城県か東京都又はその周辺の県
・法学部or経済学部が学べる4大
・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である
・就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です
・超難関校(東大、早稲田レベル)を除く。高くてもMARHC(明治・青山学院・立教・中央・法政)レベルで

です。都合の良い欲ばかりですが・・・

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?
Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください

皆さんの視点でで構いません。進路選択の参考にさせてもらいます。予備校の予約が今月中までしか待ってもらえないので早めに決断したいと思っています。それでは、宜しくお願いします。

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください。

宮城県の私立に関してはよく分からないので、東京都周辺でマーチ以外の私立に関して挙げますね。それぞれHP見てみてください。
学習院大学、成城大学、成蹊大学、あたりはサークル活動も活発でイメージもいいと思います。
それよりレベルは下がりますが、いわゆる日東駒専、明治学院ですかね。

余談ですが、質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?法学部は入るのが難しいわりにあまり就職内定率は高くない気もしますが。法曹志望なのであればロースクールの設置されている大学をオススメします。

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げ...続きを読む

Q就職すべきか、夢を追うべきか・・・・

就職すべきか、夢を追うべきか・・・・



今年大学を卒業したのですが、内定をいただくことができず、
就職活動を卒業してからも、ずっと続けてきました。

いいお返事をもらえず、現在もその真っ只中です。
しかし、もう、疲れてしまいました。


でも、就職しなきゃな。。という思いはあります。
ですが、思うように進んでいない。。。。このまま続けていても結果変わらないんじゃないか。。。
だったら、一回就職活動を辞めて、他のことに一度専念しようか…

と、考えが右往左往してます。
特にやりたいこともないのですが、今、アルバイトもしてない状況で、お金もなく、就職活動するにも、
限界がでてきました。

やりたいことというか、やるべきなのかな?と思っているのが、
まず、アルバイトです。お金がないので(学生時代4年間してました。)。
次に、このまま就職活動してても、資格もないし、語学もできない、
まぁ、取り柄がないので、留学をして、語学の勉強して、少しでもアピールできる材料を作ってから、
就職活動を再開するのがいいのかな・・・と考えたりしてます。

今、本当にどうすべきかわからなくなってしまい、一歩も前に進めなくなってしまいました。 

気分はどんどん落ち込みますし、この先の将来が本当に不安です。
就職活動ではなく、紹介予定派遣で、どんな職種でもいいから、働いて正社員になれるチャンスをひたすら待つ、ということも考えたりしてます。。。。

どれが、一番自分にとっていい形になるのか、不安で毎日よく眠れません。
大学時代は、バイト三昧だった自分を、今すごく後悔してます。大学4年間が無駄だったのか。。。。と。 

どうすべきでしょうか。いっそのこと、死んだ方がいいのかな。。。と思います。 

就職すべきか、夢を追うべきか・・・・



今年大学を卒業したのですが、内定をいただくことができず、
就職活動を卒業してからも、ずっと続けてきました。

いいお返事をもらえず、現在もその真っ只中です。
しかし、もう、疲れてしまいました。


でも、就職しなきゃな。。という思いはあります。
ですが、思うように進んでいない。。。。このまま続けていても結果変わらないんじゃないか。。。
だったら、一回就職活動を辞めて、他のことに一度専念しようか…

と、考えが右往左往してます。
特にやりたいことも...続きを読む

Aベストアンサー

No.14です
回答者さんなりにきちんとした考えがあったようで嬉しく思います。
いくつか気になった点について補足でアドバイスいたします。

1、
会社の事を知るのは仕事をするためではありません。内定を取るためです。
「私はあなたの企業が本命です」アピールをするために研究をします。

例えば、あなたと付き合いたいという女性がいたら
あなたの誕生日、アルバイト先、サークル、学部、趣味、好きな音楽、口癖
くらいは自然と調べてしまうでしょう。
同じように、あなたが好きな女性がいたら
面倒でも、誕生日や学部、サークルくらいは調べる(覚える)と思います。

相手を知っていることによって、会話も弾みますし、細かな情報を知っている事により好意も感じられます。

面接においては知っている内容が重要ではなく、あくまで相手に気に入られる・真剣さを伝える・好意を持って頂く事が重要です。
人事の方に気に入られれば、最終面接まで押してくれます。
最終面接まで行くと、やっと人柄という部分がはかられます。(企業によりますが100社受ければ半分以上はこの形でしょう)

2、
会社員になる理由はそれだけではありません。
高時給(ボーナスもあり)土日祝日休みで、有給あり。住宅補助や通勤手当もでるので、考えているよりお得です。
普通のサラリーマンだと時給にすると3000~7000円だと言われています。
お金は使わないなら貯めておけば良いです。余暇で英語の勉強も出来ます。
フリーターや派遣だと、余暇が少なくなったり、働いている時間は長いですが家計は厳しいです。

3、
大学院への進学はオススメしない。
なぜかというと、はっきりした統計は出ていないですが、最近数年で内定が出なかった大学生(全体の10~30%)の推定半分が大学院に行き、景気が良くなるのを待っています。(他に就職留年・家業をつぐ・結婚・諦めたなど)
大学院生の就職倍率が上がります。
企業としては理系でも無い限り、大学院生は要りません。
初任給が高く、退職も早い、フレッシュでない等の理由からです。
また、例え自分から進んで大学院に行ったとしても、内定が出なかったため行った人と企業は区別がつきません。
先入観としてマイナス評価になる可能性があります。

補足
英語が出来なくとも、海外に支店があるような企業なら飛ばされる可能性はあります。

説明会などで聞きませんでしたか?
英語が出来ないのに海外に飛ばされた先輩の苦労話を。
人気のヨーロッパに飛ばされる可能性は低いです。しかし、英語が出来なくとも中南米にやシンガポールに行くチャンスはあります。
そこで実績を積んで帰れば次はヨーロッパです。給料貰って、仕事をしながら英語が出来ますよ。

だらだらと惰性で続けてしまうのも良くないかもしれません。
たまには息抜きで1週間くらい好きな事をすると良いと思います。
ただし、一度休むとやる気が無くなる可能性があるので、自信がある方限定で。

No.14です
回答者さんなりにきちんとした考えがあったようで嬉しく思います。
いくつか気になった点について補足でアドバイスいたします。

1、
会社の事を知るのは仕事をするためではありません。内定を取るためです。
「私はあなたの企業が本命です」アピールをするために研究をします。

例えば、あなたと付き合いたいという女性がいたら
あなたの誕生日、アルバイト先、サークル、学部、趣味、好きな音楽、口癖
くらいは自然と調べてしまうでしょう。
同じように、あなたが好きな女性がいたら
面倒でも、誕生...続きを読む

Q経済学部・商学部のある国公立大学

こんにちは。
タイトルどおり、経済学部か商学部(経営学部)のある国公立大学を探しています。

過去の回答を見ると関東や関西の大学が紹介されていますが、北海道・東北地方にある国公立大学ならどこがいいでしょうか。
その他の地域でも、なるべく地方、そして東日本だとありがたいです・・・(茨城・群馬・栃木辺りまでなら)
ちなみに偏差値は60前後なので、東北大には手が届かないくらいのレベルです(汗)

自分なりに調べてみたのですが、特に経営学部はどこの大学にでもあるものだし、質や評判がどうなのかまでは分かりませんでした。
なので、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。
お願いしますっ!

Aベストアンサー

Wikipedia で高等商業を引くと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
官立高商で、北海道・東北では小樽高商の他に福島高商(現福島大学)がありました。福島高商は知らなかったのですが、有名な彦根高商や横浜高商より設立は古いし、こちらも調べてみる価値はあるかも知れません。

Q将来の夢、、、看護師を目指すかそれとも・・・(長文です)

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん医者?医院長?』(父は医者じゃありません)など冗談でたくさん言われ正直腹が立ち看護師になんか絶対ならないと思って過ごしてきました。
ホテルの方は自分は英語が好きでこれを生かせてなおかつやりがいのある仕事はないかなぁ?と思っていたところ私は大のディズニー好きで、テレビで舞浜のホテルが紹介されていてここで働きたい!と思うようになっていました。
でも正直迷っています。やっぱり自の中ののどこかが看護師という仕事に憧れています。
将来安定なのは看護師だと思うし、でもこんな中途半端な気持ちじゃなれる仕事じゃないことは十分承知です。

そこでみなさんに何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいのですが。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん...続きを読む

Aベストアンサー

英語が活かせる機会はホテルより少ないかもしれませんが、
この国際化社会において、英会話堪能な看護士がいると、
安心な患者さんはたくさんいるだろうなあと思います。

ディズニー関連の舞浜のホテルに
就職確定できればいいかもしれませんが、
もし違うホテルに就職することになると、
なんでホテル業界に入っちゃったんだろー?とか
思ったりしそうな気がします。

働く場所に憧れることも、とてもいいことだと思いますけど、
もし長く働くつもりであれば、
仕事内容を重視して選んだ方がいいかと思います。

どちらもやりがいのある仕事だと思いますよ。
まだ夏休み前です。
たくさん悩んで、いろんな人の話を聞いて、
結論を出すといいですよ。
人生生きていて、めちゃくちゃがんばれば、
やり直しもききますから、どちらにしても
大丈夫だと思います。

なんだか無責任なアドバイスですみません。
お母様にも相談してみたらいいかもしれませんね。

Q経済学部や商学部で有名な国立大学

経済学部や商学部で有名な国公立大学おしえてください。

Aベストアンサー

#8さん。

私は都立大に単位互換で昨年まで2年間通っていましたし、色々な教員や都立大の友人もたくさん居りますが、残念ながらとても薦められませんよ。
なぜなら、都立大そのものは#8さんの言うようにアカデミックないい大学でしたが、首都大学東京になって大学環境は劣悪となったことを知らなければなりません。

特に経済学系は絶対に奨められません。
都立大学から首都大に至る構想をよくお勉強なさってみてください。都立大では#8さんが言うように著名な経済学者が多く居りました。私も国際経済学の戸堂先生などとお会いしたことがあります。また経済思想の深貝先生もおもしろい方だったし、まあとにかく、都立大っていうのは東大の植民地ですので、東大やハーバードなどからの優秀な学者が多く居られました。
しかし、これはあくまで「過去」の話です。

首都大学東京になったことは大惨事なのです。首都大がどうヤバいのかについてはここでは言及しませんので、ご自分で検索するなどしてお調べ下さい。とにかく、結論としては、これらの著名な学者陣のほとんどはもう都立大には居ないということです。彼らの多くは、先行き不透明な首都大という「沈むかもしれぬ船」に乗って運命を共にするのではなく、引き抜きのオファーが来た別の大学に早々に転出しています。京大、阪大、神戸大、横国大、早稲田などに転出しています。そのせいで、元々、都立大がそろえていた陣容はもうありません。

そして、特筆すべきは、現在の首都大学は、そういった経緯から「経済学科」を廃止せざるを得なくなったことです。現在は首都大は「経営学」でしか学生を受け入れていませんが、その理由は、経済学科を維持するための教員がもういないからなのです。

以上の理由により、都立大時代であれば#8さんの奨める内容は尤もだと思いますが、首都大となった今は、間違っても奨められません。明治政経にでも行った方が全然マシです。

なお#8さんの個人的所見を否定するつもりはまったくありません。こういう環境でも#8さんが首都大を評価なさるのならばそれを尊重します。ただ私は、首都大のマイナスのイメージを把握する立場に居ますので、ご紹介したまででした。ご了承くださいね。

#8さん。

私は都立大に単位互換で昨年まで2年間通っていましたし、色々な教員や都立大の友人もたくさん居りますが、残念ながらとても薦められませんよ。
なぜなら、都立大そのものは#8さんの言うようにアカデミックないい大学でしたが、首都大学東京になって大学環境は劣悪となったことを知らなければなりません。

特に経済学系は絶対に奨められません。
都立大学から首都大に至る構想をよくお勉強なさってみてください。都立大では#8さんが言うように著名な経済学者が多く居りました。私も国際経済学の戸...続きを読む

Q大学中退、看護師を目指すか警察官を目指すか

22歳になる女です。迷っています。しかし、看護学校に受験するための勉強をしています。


一度、大学中退している女となると、どちらの方が昇進できる望みはありますか?


また、警察官を目指すなら、どういった大学の学部が考えられますか?警察の専門学校に行くのと、4年生の大学では、やはり後者の方がいいのでしょうか?

また、看護大学卒業で警察官を目指すのは難しいですか?


何れかにでも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【何れかにでも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。】

’看護学校に受験するための勉強をしています。’

看護学校【を】受験するため【に・の】勉強をしています、・・・です。
あるいは、
看護学校【の】受験をするため【の】勉強をしています・・・でしょうか?

看護学校に・・・とするななら、【受験】ではなく、
看護学校に進学するための勉強をしています・・・でしょうか?そして、ソレが受験勉強ということになる。

警察は非常に文章作成・作文の多い職場です。
アナタの文章一つで報告書の内容がぜんぜん違うことになる。

コレだけでも、向いてないとおもう。
さらに、看護学校へ行ってから、警察官を目指すのか
方法論としても、意味不明です。
また、中退するようなことになりかねません。
看護学校の実習は半端じゃないです、それに、看護師資格を取らないなら、看護大学卒業も意味ないし、
国家試験合格しても、臨床にいない’看護師’がおおいのは、職としての向き不向きがあることを
アナタは見逃しいます。


中途半端に勉強することはお好きなようですが、目的意識がはっきりしてないと、ゴールが見えません。

【何れかにでも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。】

’看護学校に受験するための勉強をしています。’

看護学校【を】受験するため【に・の】勉強をしています、・・・です。
あるいは、
看護学校【の】受験をするため【の】勉強をしています・・・でしょうか?

看護学校に・・・とするななら、【受験】ではなく、
看護学校に進学するための勉強をしています・・・でしょうか?そして、ソレが受験勉強ということになる。

警察は非常に文章作成・作文の多い職場です。
アナタの文章一つで報告書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報