アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーが適当なのかどうかわかりませんが、毎月の公共料金って皆さんどれくらいなのでしょう?ここ(横浜)に越してきて以来、毎月の請求があまりに高額なのに驚愕しています。ガスが8千円/月。水道(上下)代が12千円/2ヶ月。(電気は3~4千円/月と普通なのですが・・・)市内マンションに夫婦二人暮らし。共働きです。ちょっと高すぎませんか?或いは配管のどこかで漏れているのでしょうか?そんなに無駄遣いしてる自覚が無いのですが・・・。毎月送られる請求書に納得いきません。

A 回答 (7件)

私が知っている限りの事をお話します。

ガスはプロパンと都市ガスでは、単価に対する金額が違うので、どこを使っているかによってかなりの差があるらしいです。
水道代は、そのマンションで使っている器具(トイレのタンクとか・・・)にもよるし、トイレのねじの開き具合なんかにもよって何千円違ってくる時もあります。そして、一番ありえるのが、その都市の基準の(上下水の1リットルに対する・・)金額ですね。
これは、その都市の上下水道の設備投資のお金も含まれているらしく、北海道なんかで、少し田舎の方に行くとまだ山から水をひいてるなんて所もあって、そういう所は、設備投資がこれからまだまだ掛かるので水道代が高いと聞きます。横浜だと山から・・というのは考えられませんが、修理や開発するにあたっての金額だったりするのでしょうかね・・・。
なんだか、回答になっていない気もしますが、都市によって公共料金がまるで違うというのはよく聞く話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 09:34

そんなに高いですか。


農家やっている関係で.台所のガス代が薪をつかわないと.5000円は超えますし(風呂は薪).水道代は.自家水道を使わないと軽く月2万円は超えます。

ただ.価格で比較する前に.消費量がどのくらいか調べてください。また.風呂釜の容積が大きくなって.その為にガス代がかっていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。薪風呂ですか。いいですねえ。
昔、といっても、つい20年位前までは我が家も薪風呂でした。
薪割していた亡き祖父を思い出します。

お礼日時:2002/07/22 09:30

請求書の金額だけでは分からない事がありますよね(・-・?



1番の方の言っている使用量を見てみてはどうでしょうかね(^-^)?
使用量には単価等も載っていますし♪

ちなみに・・・
私の(都内某所で1人暮らし)場合の5月の明細は☆

適用:使用量      :基本料金
A :0m3~20m3  :690円
B :20m3~80m3 :1040円
C :80m3~200m3:1460円
        :

単価
A:127.25
B:109.75
C:104.50
    :

と続きます。。

明細☆
使用日数:31日(・ヮ・!
使用量 :16m3(笑(^-^ゞ

なので、適用はA(0m3~20m3)ですよね♪

690円(基本料金)+16(使用量)×127.25(Aの単価)
=2726円(1ヶ月のガス料金)

こんな感じですがいかがでしょうか(・-・?

GWがあったので、他の月より少ないと思いますけど
参考になればいいな(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。わかった。
ということは、請求書を見るんじゃなくて、毎日メーターをチェックして月間目標使用量の進捗チェックすればいいんだ。

お礼日時:2002/07/21 10:22

お風呂や洗面所、台所の給湯は、ガスですか?


もし、そうだとしたら、8000円ぐらいは、普通だと思います。
今まで、アパート、持ち家、しかも転勤でいろいろな地域で生活しましたが、
だいたい、ガス代は一月6000円から9000円でした。
水道代は、自治体によって違いますが、公共下水道の使用料も含めて一月4000円から6000円弱のところもありましたし、自然の地下水をくみ上げ消毒のみで水道水を給水しているところは、一月2000円もかかりませんんでした。
電気代は、エアコンやホットカーペットを使えば、あっという間に5000円越します。
我が家も共働きなので、昼間はほとんど誰も家にいません。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂・洗面所・台所の給湯はガスです。
構造上、追い炊きができないので、風呂の残り湯はバケツで洗濯に使用しています。その他にも色々節約してるのですが
、ユーティリティだけで18千円/月は痛い!友人は3公共料金トータルで10千円/月 程度と言ってます。

 

お礼日時:2002/07/20 16:29

 横浜市の場合、水道(上下)代が12千円/2ヶ月になるのは家事用で47立米利用する場合です。

日本では1人1日あたり平均生活用水使用料は350リットルとなっていますので特に多すぎるということはなさそうです。しかし、共稼ぎですと、外でも生活用水を使っていますので、少し多すぎます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/ja/j12/r-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん納得しつつありますが、各地の水道局タリフと見比べても、やっぱり横浜は水道料金が割高ですね。地域による差って結構あるもんですね。

お礼日時:2002/07/20 16:12

横浜だと、水源から遠い、下水処理に気を使うなど、料金を高くする理由はたくさんあると思うのですが・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 15:55

地域によって料金に差はあると思いますので、料金ではなく使用量をチェックしてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!