こんにちは。私は今年大学受験を控えています。
2年程前に裏の家に越してきた一家に悩まされています。
小学校低学年のお子さんが2人いるらしく、学校から帰って来ては
友達を何人か呼んで、家の前で遊び始めるため、周辺は子供たちが騒ぐ声でうるさいのです。
私は部活も引退したから帰宅は4時ぐらいなので、夕飯の前に
ちょっと勉強したいなーと思っているのですが、夏は日が落ちるのが遅いため、
そのお子さんたちは6時をまわっても家に入る気配が全くありません。
これから夏休みが始まる事もあり、一層うるさくなりそうです。
夏の間は、どうか雨ばかりであることを願うのみです。子供ってなんて可愛くないんでしょうね。

意見しようと思ってパソコンで匿名でお手紙も作ったのですが、ちょっと問題があります。
その一家が住んでいる家は、うちの祖父が所有している家で、今は賃貸としてその一家に貸しているのです。
この周辺でガキたちを煩わしく思っているのは私ぐらいなので、
もし意見をしたら祖父にこの事が伝わってしまうのでは・・・と思うと、どうしても尻込みしてしまいます。
このサイトでも子供の騒音トラブルに悩まされている人たちが多いらしく、
『自分にもそんな時期があったろうから、広い心で対処すべき』との意見が多いみたいですが、
小さい頃は家の中で遊ぶ事が多かった私にとっては理解できませんし、
子供に負けるようで、大人気ないとは思いますが、なんだか納得いきません。
同じく子供の騒音トラブルに悩まされている、もしくは
こうやって解決したという方がいましたら、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「おねえちゃんね~、今勉強してるから、あっちで遊んでね!」って


言えばいいんじゃないの?
それでも遠くから聞こえるし・・・とか思うんなら
質問者様が神経質か、集中力が足りないか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めるか悩んでいます。我慢の限界とは?

仕事の内容が体力的にも性格的にも合わないながらも、お金のためと思って自分なりに仕事の中に楽しみを見つけられるように努力したりして、自分としては一生懸命職場に貢献できるよう頑張ったつもりです。しかし最近、それに加えて、上司や経営者からひどく誤解されていることが判明し、嫌味ばかり言われることに緊張の糸がぷっつり切れてしまいました。今日はどうしても出勤できず、休みました。

仕事を辞める決断をするにあたって、人それぞれ「ここから先は譲れない」というような我慢の限界のラインというのがあると思います。そんな経験談をお聞かせいただきたいと思って質問しました。私は昔から、我慢の限界というのが分からない人間で、気づくとパッタリ倒れてしまうのです。みなさんの我慢の限界ラインはどこにありますか?

Aベストアンサー

>>みなさんの我慢の限界ライン

私の場合は、

1)自分が「これは将来性がある成長分野である」と考えて頑張っているとき、会社側は「それは全く儲からない分野であり、お荷物である」と考えているのが分かったとき。
2)会社側がいくら努力しても、その方向では売り上げ・利益が上がらない。さらにそれを打開する方針を社長や上司たちが全く打ち出せない場合。
3)自分に対する評価があまりにも低く、かといって評価を下す上司も、それに劣らず低レベルの仕事をやったり、夫婦間の争議を会社に持ち込んでいる場合。

人によって、我慢の限界はイロイロでしょう。ある同僚は、仕事中に「うおー!」なんて奇声を上げて席を蹴って出て行き、そのまま退職しました。「不満があるならそれを口に出してくれてもよかったのに・・」なんて思ったりしました。
まあ、不満があって私に相談すれば、だいたい「あなたの場合、辞めたほうがいいと思う」って答えになり、その方は退職されて、新たな職場で満足されているので、相談されても結果は変わらないのですけどね。

Q近所の子供の声による騒音

近所の子供の声による騒音

教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。
夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。
本当に声が筒抜けのような感じです。

日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。
我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。

私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、
子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。

聞いていると、親は全く注意をしようとしません。

直接いうと、角がたつかなと思います。

一体、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

周りにも家はあるのでしょうか?
自分なら、匿名で「21時以降は静かにしてもらえないでしょうか?」とでも手紙を投函します。
たまに、「子供だからしょうがない」というバカをいう親もいますが、マンション、団地の家庭って結構子供が騒ぐと静かにさせようとしますからね。
たとえ一軒屋でも、近所への気配りは必要です。
例えば、夜中までカラオケやバンド練習でドラムを叩いたり、オーディオをがんがん鳴らすのは近所迷惑です。
それはガキの声も一緒。親が躾けるべきですよね。

やはり手紙で「周りに迷惑をかけている」ことを理解させてみるのが一番ではないでしょうか?
それでもやまないなら、「いい加減にしてくれ」と切れた手紙を入れるとか。
それでもやまないなら、諦めるしかないですね。
いい耳栓とかありますので、さかりのついたネコやキャンキャンほえる犬と同じ畜生が近所をはいかいしていると思って諦めるしかないですね。
しつけのなっていない子供、しつけ用としない親を持った子供は犬ネコと一緒と思ったほうがいいです。
どうしようもない。

Q喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか?? いつもは相手にしてないんですが我慢の限界

喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか??
いつもは相手にしてないんですが我慢の限界です

Aベストアンサー

では、いい大学
いい職に就いて見返してやりましょう

Q近所迷惑 騒音問題

近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。

特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。

家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。

以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。
ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。

対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日中、家にいることの多い主婦にとっては、悩みの種のようですね。70代後半ということもあって、耳が遠くなってきているのでしょう。隣の家の70代主婦も声が大きく、窓を開けておいたものならば、何の話をしているのか聞こえるくらいです。

騒く時間帯が22時~7時ならば問題ですが、日中であるのならば、耳栓をしたり、自分でも大人しめの音楽を流したり、なるべく外に出るようにするなどの工夫をしましょう。
ここをお忘れになっていると思いますが、声が大きいその女性が一番の問題ではあるものの、人口密集地に住んでいながら、質問者様も協調性が欠けていませんか?と。


以下、私が考える解決案です。自分が気づいていないだけで、こういったケースって、お互い様な部分がありますので、安易にクレームをつけに行くことが得策とは思えません。

1.ここぞとばかりにタイミングを合わせて、様子を伺うように外へ出る。目が合ったらすぐに部屋の中へ戻る。相手は良い気がしませんし、その事について何か言われた際にも「最近、世の中物騒じゃないですか。大きな音がすると気になってしまって。」と「ウルサイ」という警告を含めたことを言えます。

2.これまた、ここぞとばかりにシャッタを閉める。

3.職工さんに頼んで、壁の防音処理をして貰う。失礼な話ですが、近所の主婦のヒソヒソ声が気になるほど音が入ってくるというのは壁が薄い証拠です。また、シャッタとカーテンを併用したり、カーテンを防音のものへ変えたりとしましょう。

4.なるべく家にいない。これが一番の解決策です。


>以前話題になった騒音おばさんのようです。

あれは創価学会が絡んだ嫌がらせのようです。あの騒音オバサンは被害者であり、どちらかというと、質問者様側の立場に当たります。いわば、70代後半の女性に苛立って発狂した、質問者様のような感じです。
マスコミというのは、韓国朝鮮籍者が多いですし共産主義者が多い。日本国を悪く表現することがモットーな部分があります。更にスポンサーが創価学会であったりするので、騒音おばさんの件のように情報工作をするところが多々あります。
大体、近所にウルサイおばさんがいることなんて、めずらしくもないはずなのに、何故取り上げられているか不思議になりませんか?

一日中、家にいることの多い主婦にとっては、悩みの種のようですね。70代後半ということもあって、耳が遠くなってきているのでしょう。隣の家の70代主婦も声が大きく、窓を開けておいたものならば、何の話をしているのか聞こえるくらいです。

騒く時間帯が22時~7時ならば問題ですが、日中であるのならば、耳栓をしたり、自分でも大人しめの音楽を流したり、なるべく外に出るようにするなどの工夫をしましょう。
ここをお忘れになっていると思いますが、声が大きいその女性が一番の問題ではあるものの、人口密集...続きを読む

Qおしっこの我慢の限界の量を教えてください。

高速道路の渋滞などでトイレに行けず、我慢の限界に達しお漏らししまう場合、ライフリーリハビリパンツ(おしっこ5回分、750cc)で吸収しきれると思いますか?

Aベストアンサー

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわゆる「我慢が効きません」。

詰まり少量たまっただけでも尿意を感じトイレに行きたくなりますし、そのときの排尿量も若い人に比べると少ないわけです。
これを目安にうたわれている(おしっこ5回分、750cc)は、質問者様が年齢がおいくつの方か、当てはまらないかと思います。

吸収量だけでいって、おそらく1回、2回分が関の山かも知れません。それも少量ずつ排尿した場合です。

若い方が極限ギリギリまでため込んで、我慢しきれずに排尿(いわゆる失禁)した場合、相当の勢いをもって排尿するわけですが、そうなるとリハビリパンツのオシッコを吸収する吸収体(ポリマー)の吸水が追いつかず、吸い取りきれない物があふれパンツから漏れ出してくるかと思います。

事前にギリギリまで我慢し、使ってみるのも良いでしょうが、商品説明通りに量を750っcまで計った水を器からおむつにオシッコをイメージしてチョロチョロとこぼしてみてください。
決して瞬間吸収ではないことを目で確認できるかと思いますし、後半は吸収が遅れ水たまりができる様も確認できます。

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわ...続きを読む

Q隣の家の騒音

隣の家から出てくる音で悩まれてる方、どんな音でどんな程度でしょうか?

うちは、隣の家から壁をドンドン、カンカン、トントンと叩くような音が2時間にいっぺんくらい

一年中します。

できれば、やめてもらいたいのですが、何の音かわからないですし、

うちも子供がいて、それなりに迷惑かけてると思うので言える立場にありません。

みなさんは、音が気になったとき、どんなふうに考えますか?

また、どういう風に考えれば、その音が気にならなくなりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つまらない事ですが、
クーラーじゃなくて扇風機を真横に置いて強にしていますw

以外にブーーーという風の音で慣れれば気にしなくなります。

しかし、風邪ひかないように要注意です;3;

Q女に仕返ししたい どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。 人の努力を笑

女に仕返ししたい

どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。

人の努力を笑いやがって。

何か言い返す方法を教えてください。

Aベストアンサー

追いかけられる男になったらどうですか?永遠に繰り返しますよ。執着したりマイナス思考のうちはいい男とは思われません。

言い返したり人を傷つけようとする男は株が下がります。
良い女性が現れても、そんなクセがついてしまっていたら冷められますよ。

その女性はさっさと忘れるのがベストです。

Q節約家のご近所とのつき合い 

ご近所のお宅との付き合い方に困っています。
もともと そのお宅とは、子供同士が仲良いので、私も奥さんと世間話などする仲になりました。
そのお宅は、とても節約家で 無駄なものは買わない主義?なのか本当に生活が苦しいのか?分かりません。

このあたりは車なしでは生活できない地方なのですが、車は一台で旦那さんが通勤で使っていて、奥さんは市役所の用事は町の200円の乗り放題のバスを使用し、小児科にも徒歩〔15分〕で行き、買い物も旦那さんがいる土日にまとめてしているようです。
土日以外は無駄な買い物もせず、ある意味 えらいし私には出来ないと関心します。

この前は風が強く寒い日に徒歩30分の歯科に子供と歩いて行ってるのを見かけびっくりしました。
まわりには迷惑かけてないからいいものの、自転車くらい買えばいいのにと思っていました。

うちも生活はキツイものの車は二台あります。

そのお宅の子供が今年から幼稚園に入園しました。
〔うちの子は私がずっと働いていた為保育所にいっています、今は妊娠中のため仕事は産休中〕
幼稚園はバス通園ですが 行事などもあるようで 月に1~2度は親も行かなくては行けないようで、
私に うち車一台だからどうしようかな?とか言ってくるのですが
私も通園中〔3年〕ずっと人の家庭の面倒までみれないし、乗せていってほしい感じなのですがはっきりと、いつにお願いしますとかは言わないのです。
いつも車がないから、とか、どうしよう?とか困ってるようです。
だからといって車を買うようすはないようです。安い車でも買えばいいのにと思いますが。

入園式も着て行くスーツがなくて困っているようでしたが 私は貸すべきかな?となやみましたが、私とはサイズが違うため貸しませんでした。
うちも同じ幼稚園なら行事など一緒に行ったりできますが、ちょっとそこまでは毎月出来ません。
 子供が仲良しなので避けられませんが どうしよう?など私に言われても・・・って感じです。
どうつきあうべきでしょうか?

ご近所のお宅との付き合い方に困っています。
もともと そのお宅とは、子供同士が仲良いので、私も奥さんと世間話などする仲になりました。
そのお宅は、とても節約家で 無駄なものは買わない主義?なのか本当に生活が苦しいのか?分かりません。

このあたりは車なしでは生活できない地方なのですが、車は一台で旦那さんが通勤で使っていて、奥さんは市役所の用事は町の200円の乗り放題のバスを使用し、小児科にも徒歩〔15分〕で行き、買い物も旦那さんがいる土日にまとめてしているようです。
土日以外は無駄...続きを読む

Aベストアンサー

>どうつきあうべきでしょうか?

相手からはっきりと頼まれない限り、
手助けするようなことをご自分から持ちかけないほうがいいと思います。

先に言わせておいて、じゃあせっかくだから・・・あとはなし崩し的に毎回お願いね!
となりそうな雰囲気なら、自家用車の便乗利用をチラつかせないようにしましょう。
同行したい様子の時は、ウソも方便です。
『所用があるから別に行きます』とかなんとかごまかしましょう。

そのお宅は節約家じゃなくて、はっきり言ってケチなのだと思います。
そのうえ物心両面で気を使わないといけない相手みたいですね。
おつきあいはこちらが礼を欠かない程度にしておけばいいのではないでしょうか?
この先小・中・高校と進学につれて交友関係が広がるにつれて
おつきあいの距離が開いてくれることをお祈りします

Qモラハラとはどうすれば治るのか? 妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

モラハラとはどうすれば治るのか?
妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

復縁を願っているのでどうやったら人として変われるか、モラハラを治せるか
自分なりにも考えていますが色々な意見を聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の為ですね。
私が我慢すれば良いだけなので、今は我慢しています。
でも、父親の事はうすうす子供にも伝わっていると思います。

Q家のごたごたあるのに、近所の付き合いはしないといけないのか.49日の法事の事、おばあさんが風邪気味な

家のごたごたあるのに、近所の付き合いはしないといけないのか.49日の法事の事、おばあさんが風邪気味なのに、家の事大変なのに因みに地区の会長の仕事なんですけど。俺は、他の人に任せてしまったがいいと思うけど、どんなもんかな?ちなみに、地区の世帯94くらいあるんだけど

Aベストアンサー

あなたが会長なのですか?
他にしてくれそうな方がいたらお願いしてみた方がいいとは思います。


人気Q&Aランキング