プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で心療内科に2ヶ月ほど通院しています。
現在は抗うつ剤と安定剤、睡眠導入剤を飲んでいます。結構症状も改善に向かっています。うつとしては軽い方だと思います。
先日、私を心配した知人が東洋治療を勧めてくれました。その方も自律神経失調症が治り、かかっている先生にうつ病のことを相談したら「まだそんなに薬を飲んでいないなら大丈夫」というのでぜひと。
そこはオーラとか気とか、いわゆる気功みたいな感じの治療院で、気を見てから鍼を打つ、というところでした。せっかく紹介していただいたからと行って気(というのでしょうか)を見てもらったところ、確かに的確な診断でした。
ここからがご相談なのですが、先生に「薬を減らして」といわれました。その代わりミネラル分をたくさん摂ることと塩をいただきました。
勝手に薬を減らしていいものなのでしょうか。心療内科の先生には話していません。2日ほど薬を減らしましたが、症状自体は特に変化していません(睡眠導入剤はないと眠れませんが)。
塩自体はかなりミネラル分豊富で(自分自身が化学を専攻していたのでよくわかりました)、眉唾じゃないなとは思います。また、先生のご家族が薬剤師で本業は薬局なので薬の知識はお持ちでしたし、鍼を打ったあとは気分爽快でした。
特に怪しんでいるわけではないのですが、勝手に薬を減らしたことに対して「悪いかなあ~」と不安感が残ります(これもうつ病だからだと思いますが・・・)。
治療院の先生は別に薬が悪いといっているわけではなく、ただ「ちょっと多い」といっていました。
どうすればいいのでしょう?仁義としては最初にかかった心療内科の処方をよしと思わなくてはならないような気もしますし、確かに薬が減っても何も不都合はないので減らしてもいいかなとも思いますし・・・。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の精神医療は、薬物療法至上主義に過ぎるのだそうです。

主流の医療ではありませんが、ビタミンやミネラルの不足が自律神経や脳内の代謝の不調を起こすと考えている医師・研究者もあります。

現在主流のやり方を取り入れている心療内科・精神科の先生方も、そのやり方で何とか患者を治そうと努力しておられるのでしょうが、
たぶん指導は「薬を飲んで、ゆっくり休んでください」ですよね?
最近は、「ゆっくり休む」だけでは体調の改善にならないということが分かってきているようです。
適度に動かないと、脳のスイッチが入らないのだそうです。
(無理は禁物ですよ! 体調にもよります。)

減薬についてですが、心療内科の先生に「体が楽になってきました」と言えば、ちょうど良く減らしてくれるのではないでしょうか。

鍼やミネラルの話は心療内科の先生には言わないのが無難と思います。
機嫌を損ねる先生が少なくないようです。
心身改善の方法は1つではないし、そのうち1つの方法しか選べないなんてことはないんですから。
鍼とミネラル補給を平行しながら、お薬を徐々に卒業していけばよいと思います。

なお、お塩だけでなく、ふだんの食事もバランスを気をつけてくださいね。
私が受診している栄養療法の病院では、ビタミンB、たんぱく質、鉄分、亜鉛の不足が精神的不調の大きな要因と考えられています。
(もちろん他の栄養素も重視されます。)
お菓子やジュース、カフェイン、アルコールはビタミンやミネラルを消耗するので、極力避けます。
睡眠や、負担にならない程度の運動も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その東洋医学の先生は、それを取り入れようとしているお医者さんと一緒に研究してるのだそうです。東洋医学と西洋医学のどっちがいいかなんていうより、いいとこどりになればいいですね。
ミネラルは大事みたいですね。今摂っている塩はどうみても亜鉛と鉄が入っています(色でわかります)。
治療院の先生も、「先生はがんばっているのに別の治療したなんていったらかわいそうだから黙っていてね」といっています。
次の心療内科の診察の時に「ラクになった」といってみます。薬減らせるかもしれませんしね。

わたしも鬱の治療に通っています。

(ほぼ全快状態です。)

処方されている薬にもよりますが、抗うつ剤/安定剤の類は
勝手に減らしては駄目です。
危険です。鬱が一気に進行する可能性があります。
東洋医学を併用するのはかまわないと思いますが、心療内科の
先生に相談してからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も色々なところでそう聞いていたのでちょっと不安でした。
2日間は減らしても変わらなかったのですが、これから変わるかもしれませんね。