アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日部屋の掃除・模様替えをしたところ何か物足りなくなってしまいました。
そこで、魚好きな方からすれば言語道断なことかもしれませんが、インテリアということも含めて魚類を飼ってみようかなと思っています。
もちろん相手が生物だということは認識しているので、単なるインテリアとして・・・というつもりではありません。

さて、しかしながら私も最近仕事などが忙しく、中々まめに面倒を見ることが難しいかもしれません。
また、グッピーやメダカのような、あまりにもメジャーなものを飼っても余り面白くない気がします。(もちろん初心者向けだということはわかってはいますが・・・。)

そこでお聞きしたのですが、以下の条件にあてはまるような感じで飼おうとすると、どんな感じで買えば良いのでしょうか?
1・・・・・・いわゆる共生関係(というんですかね?)のような感じで、藻なども含めて水槽全体としてあまり頻繁に手を加えなくても良いようにしたい。
2・・・・・・中の魚はあまりメジャーすぎないものが良い。(もちろんマイナーすぎるものも買いづらいので・・・)
3・・・・・・60cmくらいの水槽を買うつもりです。(インテリアの大きさ的に丁度そのくらい)
4・・・・・・今まで魚類を飼ったのは、昔小学生の頃に読んでいた学研の本に附属してきたカブトエビ、その辺で捕まえたメダカやザリガニ、海でなぜか釣れたフグのちっこいの、くらいで海水魚も淡水魚もほとんど全く知識がないです。

何か補足が必要でしたら、仰ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は海水魚飼ってるんですが・・・ベタにクマノミとか飼ってます。

照明のタイマーとか、餌やりのタイマー、水槽用クーラー等設備投資したので楽に飼えてますよ!!
そのおかげで1週間以内なら旅行にも行けます!!

世話というと2週間に1度水変えと半年に1回の大掃除ぐらいです。
ただ海水を作るのが多少めんどくさいかもですね!

どうですか?海水魚・・・キレイですよぉ~。癒されますよぉ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね~。確かに熱帯魚って派手で綺麗ですよね~~。
うちの父も昔から飼いたい飼いたいと言っていたのですが、母の許可が下りずw
私もまだ実家暮らしですが、半分間借り状態ですので自分のテリトリーは割と好きにやっちゃってます。

ただ気になるのが、昔何かの本で水槽にエビを放り込んでおくと藻を食べてくれるとかなんとか・・・。
そのエビって海水でも生きられるんでしょうか?

藻を食べてくれるエビは知りませんねぇ~。

ハゼと共生するエビなら知ってます(全く関係ないね・・・)

海水の場合、藻を食べてくれる貝や、ヤドカリさんを入れておくと、
掃除してくれますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

海水だと貝やヤドカリなんですね~~。
調べてみたらエビはやっぱり淡水でした。なんとかヌマエビっていうらしぃです。

1の共生関係がネックですね。

共生関係を水槽内で構成、構築、維持するのは大変に観察力とテクニックと、経験と、知識と、普段の細かいケアが必要です。

そして魚類は、基本的に、こまめな管理をしないと、インテリアとして機能しないんです。

つまり、どの水槽であっても、単独飼育であっても、共生関係的要素を持つので(ベアタンク=砂利を入れない水槽でも同じ魚を数匹入れれば共生関係となります。この意味はちょっと伝わらないでしょう。)、頻繁に手を入れないという点で、それが崩壊して、水槽はいつも悲惨な姿を見せるようになって来ます。

正直言いますと、インテリアとして成立させたいならば、これぐらい事は自分で調べるぐらいのエネルギーを持っていないと難しいと言えるのがこの趣味だと思います。

この趣味がマニア向けであるのは、そういう背景があるからですね。

このままの気持ちで始められると、そのうち本気になって行くなら良い結果ともなりますが、このままだとすぐ止めてしまうのがおちでしょう。

もう少し、自分でも調べてみてから、インテリアとして手間をかけずに成立するのかを考えてみる事が必要かなと思います。無駄な投資をしたくないならば、ですね。

それと、グッピーは意外に難しいんですよ。なぜかは、調べ始めるとわかりますよ。

この趣味は維持が一番難しいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~・・・・・・。なんとなくはわかります。
もちろん本気で色々とやる方もいらっしゃると思いますが、
例えば、

玄関先に小さな水槽を置いておいて、帰ってきたらエサを一握りあげる・・・。で少しだけ癒される~~。

みたいな飼い方してる人もいるとは思うんですよね~。

というか共生関係って言葉がやっぱ使い方間違ってる気がしてきました・・・。
例えば、No.2の方へのお礼でも言ってるんですけれど、例えば普通に水槽に水を入れて魚を入れてほっとくと藻が一面ビッシリになって水がどよんで・・・みたいな感じになっちゃうと思うんですよ。
なので、例えば魚と一緒に藻を食べるエビとか貝とかを入れたりして、まぁ多少なりと楽ちんできるようにしたいなーという感じですね。

うーん・・・。なんといえばいいんでしょう。。
もちろん本気になるかならないかはわからないですけど、とりあえずは気軽にはじめてみようかなーという感じでしょうか。

No.3です。

また、書いてしまうんですが、インテリアとして考えると難しいけども、玄関先の水槽という感じだと、ある程度は出来るかな?とは思います。

ただ、本気でやるとかでなくて、飼っていると色々と知らないと苦労する面が出てくるという事はあります。

海水魚は確かに綺麗ですが、塩ダレという現象にどう対処するか?No.1の方はさらって書いてあるけども、その構成を見ているとかなりの初期費用を投入しています。この金額は想像されているよりも高いと思いますよ。

No.2の方へのお礼を引用されてましたが、確かに淡水の熱帯魚の世界ではコケ対策にエビや貝を使うのですが、エビや貝にもケアするし、そして、それらは、ある程度状態が整っている水槽で効果があるという感じになるんですよ。

やってみるのは全然いいと思います。でも、想像されているよりも苦労されるだろうなぁと思ったので書いてみました。イメージ通りには行かないだろうと思いますよ。書いてある条件を見るとと、ここまでの話を追ってみるとですが。

生き物を飼うという感覚になって来ますから、そういうのが好きというのであれば、逆にお薦めしたいと思いますし。そうでないなら苦労するだろうと。見て楽しむという感覚だけだと、という事になるんです。

本気でやるとか、関係なくて、やり続けるには知らないといけない事が結構多くあるので、という事なんですよね。

状態が良く維持できると、部屋で色々して過ごしながら、ふと眺めるという事はそれはもう本当に楽しめると思いますよ。

玄関先の水槽でも見てると、結構どんどん死んでいく水槽も多いのです。そういうのになると逆に辛いですから。それなりの向き合い方が必要になるんですよね。

こういうのは老婆心ですかね。

でも、好きになったらやめられないものではありますので、色々と自分なりでいいので、調べて、やってみるといいとは思います。

たびたび、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ玄関先の水槽感覚だと思います。用途はインテリアといえば聞こえはいいですけど、実際は部屋の隙間埋めですし・・・(大汗
それとやっぱり生き物が何かいないと心が荒んでくるのが問題だったり。
前はモモンガがいたり犬がいたりしてよかったんですけど、生き物がいなくなったとたん酒量が増えたり・・・。

まあお星様になりまくるのも問題ですけど、増えすぎるのもまた問題ですよね。
飼育の上手な方はどう対処してるのか、逆の方面も気にはなります。

こんにちは

私は海水魚を飼い始めて10年が経ちますが、海水魚を始める前は金魚やオタマジャクシ、ザリガニ・・・を飼った事ぐらいでして、ほぼ774rr774さんと同レベル程度の知識しかなく海水魚を始めました。ですので、少し助言として

私の場合は、海水魚セット(60cm)を買ってきて、それにサンゴ砂、ライブロック、海水の素を買って来て始めました。(全部で3万円ぐらい)
3年ぐらいしてクーラーも手に入れて、同じ設備で10年が過ぎたと言った感じです。

海水魚の場合ですと、淡水に比べバクテリアが増える(繁殖)のに時間がかかるため、水槽内が安定(簡単に言えば汚れた水を綺麗に分解する)するのに時間がかかります。ですので、導入時期や水槽を立ち上げて6ヶ月とか1年間は魚を入れても病気になりやすいor★になってしまう魚も出て来ます。(病気になれば治療する必要があります)
ただ、バクテリアが繁殖して水槽内が安定すれば、病気が出る事は少ないです。(安定するまで我慢できるかも問題ですが)

塩ダレの問題ですが、塩ダレになる原因は水槽内の海水が飛び散って、水分が蒸発して塩ダレになるわけですから、海水が飛び散る原因(フィルターやポンプ、水換え時)を考慮して、対策をとれば塩ダレは少なくなります。

1,No.2の書かれているようにクリーナーと呼ばれる貝、エビ、魚がいますので、それを入れておくと良いと思います。私の場合はシッタカを入れてますが、効果抜群です!

2,海水魚については、色々な種類の魚がいますし、魚だけではなく、エビ、イカやタコ、サンゴ等、幅広いです

3,私も60cmの水槽ですが、入れる魚の大きさや魚の数には制限されてしまいますね

4,問題ないと思います。ネットや本で調べたり、ショップに相談しながら飼えばいいと思います。

私の周りに何名か海水魚を飼った方が居ますが、すんなり水槽を立ち上げてしまった方も居ますし、試行錯誤されてやっと水槽を安定された方も居ます。
ただ、今も飼い続けている方は、試行錯誤されて水槽を安定された方の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んーと、やっぱり淡水と比べると海水のほうが難しいんでしょうか?
でも淡水魚より海水魚のほうが見てる分には楽しそうですよね。

はじめまして

お手入れも楽で60cm水槽いいですよ
魚はお店で見て相談するのがいいと思います
数を少なめにゆったりさせるとお手入れが楽かと思います
水草を沢山入れれば充分素敵な癒しのインテリアの一つになると思います☆
後コケを食べてくれるオトシンや小型プレコやエビもお勧めです

親切に対応してくれる熱帯魚のお店で通販もやっています↓
・アクアフォレスト(新宿)
https://www.a-forest.jp/default.php?osCsid=e9228 …
魚や水草・器具とか色々豊富にあってお値段が安い通販サイトは↓

・チャーム
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
です。良かったらご覧になってみてください。
色んな魚屋水草がキレイな写真で載っていてみていて飽きないです
ただ生体の場合弱い種類は死着ということもありますので・・・
(数・種類によっては保証してくれます)
お互いにお魚ライフを楽しみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど。最初は少なめの魚からはじめればいいんですね~。
お店の紹介までありがとうございます♪

インテリア志向の水槽は、別に珍しくないですよ。

ADAのようなインテリア性を売りにしたメーカーすらありますしね。

手間を掛けない。結構、当たり前のことなのでご心配には及びません。
魚を飼うのは、初期投資さえしっかりしておけば、簡単でお金も掛かりません。
この趣味にハマれば、飼いたい魚は多くなり、水槽の数が増えていったりしがちですが、
ある程度のレベルになると、忙しい社会人でも水槽10本とかいう数でも破綻なく管理できているわけです。

ただし、初心者の大半が、トラブル多い,手間は掛かる、の逆の道を行き、
本当は「維持が簡単でお金も掛からない」ことを理解するまでにかなりの授業料を払います。
初心者の払う授業料のお陰で、飯を食っている観賞魚店も多く、
だからこそ、本物の飼育ノウハウが表に出なかったりするので注意して下さい...

--
まず、餌の量=水の汚れです。
10cmの金魚1匹とネオンテトラ10匹なら、ネオンテトラ10匹の方が体重は軽く、
餌の量が少なくて済み、圧倒的に水は汚れません。(金魚は丈夫な魚ですが、維持管理は遙かに面倒)

飼育水の酸性化及び、コケの原因となるチッソ,リン蓄積は、
いずれも餌が原因で、その除去を目的として水替えを行います。
無闇に水を汚さなければ、メンテナンスの周期を長く取れるわけです。
pH(アルカリ度)の低下に合わせ水替えするわけで、週1回1/○などという杓子定規な真似はしません。

ちなみに、グッピーやメダカは(ねずみ算式に)増える魚なので、魚の数に伴い、水の汚れは加速します。
特にグッピーは、劣性遺伝子の塊ですので、選別淘汰して系統維持しないと、鮮やかな色合いは保つことが出来ません。
選別淘汰という、殺すことが前提の魚は、初心者向きなのか?
初心者はそれを理解した上で飼育しているのか?とても疑問です...
初心者向けと言われるものは、生体にしろ機材にしろ、とにかく落とし穴が多いのが実情です。

結論として、小型美魚と呼ばれる、【小型のテトラやラスボラなど】を選べば維持が楽なわけです。
同種間,異種間で激しく争う種類も多いですので、それは避けます。
初心者は色々な種類を飼いたいばかり(気持ちは理解できる)に、多種混泳水槽にしてしまい、
魚のストレスを激増(抵抗力が落ちて死ぬ)させてしまいがちなので、組み合わせには慎重になって下さい。

一般の方は、ネオンテトラ,グッピー,エンゼルフィッシュ,アカヒレを外せば、
ほとんど何の魚か区別がつかなくなるような気がします。
言わば、全部マイナーでしょう。
アクアリウムを趣味とする人達の間ですらマイナーな魚というのは、特徴がなく魅力に欠けるか、
飼育上何らかの不都合があるためで、お勧めできません。
不都合が、単に飼育難魚である...というだけでならば、この人達は我こそはと、逆に飛びつきますよ。(笑)
メジャーかマイナーかのような区別ではなく、ご自身の気に入った魚を飼えば良いと思いますよ。

コケ取りや残り餌を食べて貰うことを目的として、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビなどを入れます。
ガラス面のコケ掃除は貝に任せましょう。
共生関係というのは、こういった意味をご想像なのではないでしょうか?

そして、水槽を大きくすればするほど、水温変化などで魚に掛かる負担も軽減されます。
病気が出にくくなり、魚同士の小競り合いは緩和され、他のトラブルも少なくなります。
60cm水槽ならば、大半の魚は楽に飼えますので、スペースが確保できる以上、
間違ってもサイズを小さくしないことです。

次に、レイアウトは、水質に影響をあまり与えない砂利を使い、流木と陰性水草やロゼット型の水草を組み合わせます。
(陰性水草:ミクロソリウム,クリプトコリネ,アヌビアス,ウィローモス の類)
陰性水草は低光量で育ち、かつ、成長も遅いため、トリミングなどのレイアウト上のメンテナンスは極稀にしか行いません。

施肥は、設置から数ヶ月後に、カリ主体のテトラ イニシャルスティック,チッソ分の補給にハイポネックス スティクでも使えば良いでしょう。
土壌バクテリアが活発に活動を始める状態まで水槽が熟していると、ロゼット型の水草は急速に成長し出すと思います。
逆にいえば、それまで成長が緩やかにしかならないことは、レイアウトの完成は半年単位だと目を瞑ってください。

設備的には、使用したいロゼット型の水草がギリギリ育つ光量(40W~60W)さえ確保できれば良く、
CO2の添加,高光量,ソイルの使用などという、陽性の有茎種を育てる設備を必要としません。
(コケだらけになることを避けるため、余計なことはしない)
ただ、照明はタイマーで管理しましょう。

機材などのセッティングは、それぞれの手法に合わせ、破綻のないように組み合わせることが重要です。
いちいち解説を始めると長くなるので、ここまでにします。
具体的にイメージが絞り込めるようであれば、また説明致しますが...
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。色々細かくありがとうございます!

まぁ水槽10個とかは置いとくとして、手間をかけないのが当たり前という心強いお言葉!
要するに餌をなるべく少なくて済むように・・・というのがまず第一歩なんですね。
小さめであんまり食べない系の魚を少数飼い始めてみて・・・という感じでしょうか?
それこそメジャーですけどネオンテトラをとりあえず5匹~・・・みたいな感じですかね。。

グッピー。ねずみ算式に増える・・・ということはあれですよね。それこそハツカネズミ方式ですよね。
ということは、近親交配を繰り返すわけですよね?ネズミより言ってみれば下等生物ですし。奇形とかもバンバン生まれてきてしまいそうですが・・・。

共生関係は、まぁ正しい用法だとクマノミとイソギンチャクとかのことだとは思ってるんですが、今回は飼い主との共生とでも・・・(笑)
エビと貝と小魚とをとりあえず入れておけばある程度手のかからない感じにできるということでしょうか??
あ、それと水草と小物ですかね・・・。

設備関係のことも全然わからないのですが、水槽本体・照明装置・ろ過装置、それにタイマーがあれば楽、という感じですか?

>頻繁に手を加えなくても良いようにしたい

それであれば、60センチ水槽はやめてもっと小型の水槽にベタとか手のかからない魚を飼ったほうがよいと思います。
淡水魚にしても海水魚にしても手が60センチというある程度大きな水槽を買うのですから手はかかりますよ絶対。
774rr774さんのいう"頻繁"が週に一回なのか毎日なのかはわかりませんが、週に一回ぐらいは手を加えるぐらいの気持ちではじめるのがよいと思います。
そのうち手を加えるのが楽しくなってくると思いますよ。
綺麗な水草の中を泳ぐ綺麗な魚達は最高のインテリアです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.7の方はむやみに小さい水槽にしないほうが良いとおっしゃっていますが、こういうのもやっぱり諸説あるんですね。
まぁ1~2週に1回くらい何かしらやれば維持できるような感じに出来ればいいなぁ~~と思っているのですが。
もちろん餌は毎日ですけれど!

はじめまして。

熱帯魚は8年、海水魚は半年ほどの経験のものです。
 手間をかけずにインテリアとするなら、海水魚のほうがいいのではないかと思います。インテリアとするなら熱帯魚の場合水草を入れると思うのですが、まともにやるなら底は砂ではなく土にするほうがよいのですが、土だと半年とか一年で取り替えなくてはいけません。
 また二酸化炭素も入れなければなりませんし、場合によっては肥料も必要です。これは結構手間です。

対して海水魚の場合サンゴを入れないのであれば、基本的にほとんどメンテナンスは必要ないように思います(スズメダイ関係の場合に限ります)。
 また熱帯魚に比べて派手なのである程度はライブロックだけでもインテリアになるのではないかと・・・。
 共生はサンゴイソギンチャクとクマノミぐらいしか思いつかないので条件に当てはまらない気もしますが。
 ちなみに小さい水槽は手間はかからないですけど、水質の変化が激しいので難しいです。餌のやりすぎや夏の水温の上下で簡単に☆になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はっ!熱帯魚って海水魚じゃなかったんですか・・・。
早速思いっきり間違えてます、私。(汗)

水草もあまり手のかからないのがあるようですし、海水魚って基本的に多少大きめですよね?
とりあえずは小さいのからはじめたほうが良さそうなので、そう考えると淡水になるんでしょうかね・・・

No.4です。

確かに僕の所有している水槽では繁殖が止まる事無く行われています。

特に大変なのは卵胎生魚。親のお腹のの中で孵化して、魚の姿で生まれてくる種類の魚です。グッピーもこの種類で1回に30以上の子を産みます。この種類の魚は飼うと増えまくって手に負えなくなります。

ちなみに、グッピーはこの増えまくる性質があるので、体の模様や、ひれの模様、色、ひれの形等などを、個人で品種改良するのが、し易いんです。その代わり水槽の本数を揃えないといけませんが。遺伝の勉強もして。
 ただ、改良品種は血が濃いので、生体としては弱いし、浮き袋を持たない物などの個体が簡単に出てきます。難しいのは生体としての弱さと、増えまくる事への対処でしょうか。

まぁ、その他の種類もうちでは頻繁に増え続けています。

なので、混泳というやり方で増やしています。混泳は他魚との共生関係を維持しながら飼うもので、うまく整うと様々な姿を見せてくれるようになります。種間の生存競争というか、そういう側面も見られます。

混泳環境では卵胎生はそれでも簡単に増えますが、その他は結構抑えられます。というか、うまく環境を作れないと繁殖はできません。

しかし、見た目にも楽しい水槽となります。

水槽レイアウトには色々なやり方もありますが、一般的に広まっているやり方で、混泳させながら繁殖という事をやるのはちょっと難しいかも知れません。僕の混泳水槽は繁殖の出来る生物圏を作るというものなので、繁殖を目指して飼っている人とかの方向性に近いので、店頭とかの水槽とはスタイルが違うでしょう。

ちなみに、二酸化炭素と肥料は使ってません。底に容れる砂も変える事はないです。

と、こんな感じでやってます。

確かに動物のいない環境は、いる環境を知っている人には寂しいものですよね。お気持ちお察しします。
 そういう方ならば、一度その魅力に気付いたら止められないものとなると思います。お酒もちょっと飲みながら眺めるというオツなものに変えられそうですよね。
 色々一日を振り返りながら水槽を眺めるというのも、いいものだと思いますよ。
 そうとは知らず厳しい意見を述べた事は申し訳なく思います。

ちょっと付記しておきますが、水槽は諸説ではなくて、実質、ある程度大きい方が楽なんですよ。
 例えば、60cmと30cmだったら、断然60cmの方が水質の維持、温度の維持とか楽なんです。水量が多い分ちょっとした事で変化しないからです。水が汚れるスピードも緩やかなんです。

ベタとかという話でしたが、ベタだから楽なんです。ベタはエラの後ろのラビリンス器官という毛細状の器官があって、そこで酸素を取り込めるのでビン等でも飼えるのです。他のものでは出来ない飼育法です。アカヒレという魚をコップで飼いコッピーとその魚を呼んだりしますが、そういう飼い方では魚本来の美しさは見られないし、短命で終わるでしょう。小さい水槽は、水換えする量が少なくて済む、置き場に困らないぐらいで、後は大変です。経験とテクニックと細かい観察が要ります。

今、小型水槽とコップ飼いがちょっとしたブームなので、皆、そこから始めたりしますが、本当は60cmぐらいが始めるには丁度いいんですよ。

質問者さんの生活が潤う物となるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!

ぁ~~。グッピーはそういう楽しみがある人なら良いってことですね?
まぁ初心者向けではなさそうですけど。。というか飼うのは簡単でも後が大変って感じですかねぇ・・・。

あまり大量の種類を混ぜて泳がせるのもどうかとは思うんですけど、とりあえずエビと貝と魚1種類だったらなんとかなります?
エビ、食べられますかね・・・?