プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、2日ぶりにパソコンを起動したところ、1500MBほどの更新と出たためアップデートを行ったところ、途中でひとりでに電源が落ちてしまい、再度やってみましたが同じく落ちてしまいました。

2回目は注意して見ていましたが、どうもダウンロード中ではなくインストール中に落ちるようです。
熱のせいかと思いましたが、確かに暖かいものの「熱い」とまでは言えない程度です。
また、他は何の問題もなく使えています。
従って、ウイルスバスターのアップデートが原因としか思えないのですが、いろいろ検索してみましたがヒットしませんでした。
そうとう古いマシンなので、そろそろ買い換え時かも知れませんが、原因がお分かりの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

なお、シャープのメビウス(GP-110BE)で、XPのSP2です。

A 回答 (1件)

負荷がかかりすぎて、消費電力の許容量を超えているからだと思います。

ACアダプタに使われているコンデンサは、0>xの時の反比例の式の形のような感じで劣化していきます。で、古くなると、許容電力が低くなってこんな事が起こるようになります。

僕も、今まで使ってきたノートPC7台中3台が同じような状況に陥りました。結局ACアダプタだけ購入したのですが、スゴイ出費となっていしまいました(1コ2万円ぐらい)。

この機会に買い換えをされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々と教えていただきありがとうございました。
同じ経験をされた方のお話しですと本当にためになります。
しかしACアダプタが原因とは…全く考えもしませんでした。
確かに、以前に電池(10分も持ちません)と、ついでにACアダプタを交換しようと思ってメーカーに問い合わせたら合計で4万以上もしたため諦めたことがあります。

やはり買い換え時期ですよね…迷ってはいたのですが、背中を押していただき感謝しています。
仕事で使っていますので、取り返しのつかない事態を招くところでした。
本当にありがとうございました。