プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ASUSマザー(インテル478ソケット)に
elixir製512MB DDR400 PC3200 のメモリーを2個搭載しています。
そこで、空きスロットに同様のメモリーを増設しようと思っています。
規格を上記と同等にするのは分るのですが、メーカーなどは別のサムスン製などでもOKなのでしょうか。OSはXPです。
相性などの知識が無いので色々と教えていただけると助かります。
また、メモリーは最大何ギガまでいけるのかお分かりでしたら併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

ほかのメーカーのメモリーを増設しても問題はありません。


相性が心配であれば有料ですがショップで相性保障をつけてもらうと言う
手があります。
メモリーは最大何ギガまでいけるのかについてはよくわかりませんが
多分4GBまでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。有料ショップで保障が付けられるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/07/22 13:09

> メーカーなどは別のサムスン製などでもOKなのでしょうか。



他のブランドのメモリーを搭載しても特に問題はありませんが、
「相性」は搭載してみないと分かりません。
ご心配ならば、「相性交換保障」を設けているショップからご購入下さい。

> メモリーは最大何ギガまでいけるのかお分かりでしたら

マザーボードの型番が記されておりませんので、正確には分かりません。
ご自身で、ASUS の WEB サイトで、お使いのマザボの仕様を確認なさって下さい。
最大搭載メモリー容量が載っているはずです。

この回答への補足

マザーボードはP4C-800Eですが、ASUSのページを見てもメモリー限度がのっていません。

補足日時:2007/07/21 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUSサイトで過去製品のスペックが見れるとは知りませんでした。勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:18

P4C800-E Deluxe スペック


http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2 …

メモリ 4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB PC3200/PC2700/PC2100 ECC/Non-ECC DDR SDRAM memory

Max 4GBまで可能ですが、XPが32bit版なら3.5GB前後しか認識しません。
増設用メモリ2枚が同メーカー、同ロットなら認識する確立は高いです。相性が出る事もありますが。
以前そのM/B使ってました。A-DATA256×2とHynix512×2で認識して、メモリエラー無しでしたがHynix512×2だけの方が速かったです。これも相性なんでしょうね。
何故メモリを増設しようとしてるのか分かりませんが、増設してメリットのある作業をするなら、思い切ってM/Bから交換した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Hynix512×2だけの方が速かったです
そういうこともあるんですね。

皆さんの回答を色々拝見し、同じメーカの512MB×2枚増設に落ち着こうと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:15

1GB×2を増設しましょう。

相性がでても、2GBは大丈夫です。
貴殿のマザーでは4GBまでですが、OSがXP(32ビット版)なら、3GBまでです。4GB搭載しても意味ありません。
うまくいけば、3GBメモリーになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSとMBでは認識キャパが違うんですね。知りませんでした。
合計2ギガの増設で落ち着こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!