はじめまして。
僕のパートナーがうつ病と診断されたようなのです。一緒にいて話す内容やメールの内容からはそのような感じは受けませんが、しばらく前から表情や行動はいつもと違く、明らかに元気があるようには見えません。何に対しても無理をしている様に感じます。
彼女がもらっている薬を見せてもらったところ、薬は2種類だけ出されている様で、「パキシル」と「ヨウマチール」という表記がありました。

一昔前になりますが、うつ病と診断されたパートナーが他界し、非常に、非常に辛い経験をしました。その時と全く同じ心境なのが、『僕に何ができるのだろうか』という事です。色々と勉強もしてきました。何もせずただ見守ってあげれば良い場合もあるという事も理解しているつもりです。ただ僕が知りたいのは、彼女に対してどう接したらよいかという事です。医者ではないし、病気に対して手助けできるとは思いませんが、少なくとも僕の言動で病気を悪化させたくないと思っています。

どのような視点からでも結構です。もしもよろしかったらアドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちわ、はじめまして。

私もうつと不安神経症で悩んでいるものです。

まずは、パートナーの方に素直に
「君を助けたいけど、どうしたらいいのかな。」と聞いてみては如何でしょうか?
私はカウンセリングでだいぶ良くなりましたが、パートナーの方と
一緒に病院に行ってみたりするのも、良いと思います。

あたななりのやり方でいいのです。
パートナーの方にあなたが病気であるパートナーを理解している、
という所を見せてあげれば、少し変化があるかもしれません。
とにかく、焦らずに見守る、という事が大切な気がします。
    • 0

私もうつ病と診断され、通院しているものです。

うつ病と言っても人それぞれ抱えている悩みが違うと同様に、表面に出る症状も違いますから何ともいえませんが、やはり彼女が嫌がらなければ一緒に病院へ行ってドクターから彼女の心理状態を聞いたほうがいいかもしれません。
それと私の症状ではありますが、そうとうつの差が大きいので一見元気なのですが、鬱のときはどうしようもないくらいの不安感と脱力感、孤独感が押し寄せてきます。自分で自分の孤独と戦っているんです。
ですからもし、貴方のパートナーも不安や孤独と戦っているようならば、見守るだけじゃなく傍にいて「大丈夫、何も心配しなくてもいいんだよ。お前は一人じゃないよ」って事をわかってもらってください。頑張れと応援するのではなく、支えてあげてください。
人って支えあう生き物ですよね。
貴方にートナーへの思いがあれば、必ず届くはずです。
    • 0

彼女が心から楽しむことを見つけてあげましょう。

うつ病には休むことが大切と一般論にはありますが、異なる人もいます。
仕事でうつ病になったが、同じ職場でうつ病から復活した人が身内にいます。

うつ病前と後で何が違うのかというと、仕事に対して「楽しみ」が持てているかどうかです。
同じ職場内で配置換えをしてもらい、楽しみが持てる仕事をやり始めた時から復活しました。
肝心なのは、うつ病になった原因が何にあるのかだと思います。

そして何より、「うつ病とはこんなものだ」と一般論を一番最初に決め付けている人達は、だいたいがうつ病になったことがない偉いお医者様です。

あなたが幸福であることを願っています。
    • 0

ひとつだけ。

質問者さんは判っていらっしゃるでしょうが。

「頑張れ」って言わない。

病院へどのくらいの頻度で通っているか判りませんが、
彼女が嫌がらないのなら、
一緒に行って診察中の話を聞いてみては?
無論、彼女が嫌がったら、止めておきましょう。

あとは、うーん・・・何気ないことでも、
奥様への愛情を示してあげてください。
具体的なことは判らないけど・・・。(すみません)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
極力病気の事には触れないでいるのですが、それがいい事なのか悪い事なのかわかりません。
次回の通院で一緒に行けるか聞いてみます。
ただ、思ったことを全て実行していては、彼女にとって重荷にならないか心配です。

1)治るまで時間のかかる病気であることを理解すること

2)朝は機嫌が悪く、午後や夜は元気になるという現象がありがちなので、
  それにあわせて生活すること
3)パキシルを含め、抗うつ剤には性機能障害の副作用があることをわかってあげること
 例えば女性であれば、生理周期がぐしゃぐしゃになったりSexでいけなくなったり不妊の原因である高プラクチン血症になったりすること
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、感謝いたします。
現時点でも、夜は頻繁にメールが来るようになっています。
僕にとって彼女からのアクションは嬉しいので、極力彼女のペースにあわせたいと思います。まだ薬による著しい体調の変化は無いようですが、心しておきたいと思います。
ただ、機嫌が悪くてもそのような素振りを見せてくれません。僕がうまく感じ取れれば良いのですが、それを感じ取れなかった時の事が心配です。

よく話を聞き、理解と共感を示す。

健康な部分を評価する。
彼女の問題に巻き込まれて、動揺したりしない。
良くなるためには時間がかかることを忍耐を持って覚悟する。
自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。

といったことでしょうか。
私にも、うつ病の友人がおり心配しています。
そのうち落ち着くかなっという気持ちで、食事くらいに行ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
>自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。
僕にはここが一番の課題なのかなと思います。
正直最悪なパターンへの不安と焦りがあります。
まずは自分の気持ちを落ち着かせる事が大切なんですね。