はじめまして。
僕のパートナーがうつ病と診断されたようなのです。一緒にいて話す内容やメールの内容からはそのような感じは受けませんが、しばらく前から表情や行動はいつもと違く、明らかに元気があるようには見えません。何に対しても無理をしている様に感じます。
彼女がもらっている薬を見せてもらったところ、薬は2種類だけ出されている様で、「パキシル」と「ヨウマチール」という表記がありました。

一昔前になりますが、うつ病と診断されたパートナーが他界し、非常に、非常に辛い経験をしました。その時と全く同じ心境なのが、『僕に何ができるのだろうか』という事です。色々と勉強もしてきました。何もせずただ見守ってあげれば良い場合もあるという事も理解しているつもりです。ただ僕が知りたいのは、彼女に対してどう接したらよいかという事です。医者ではないし、病気に対して手助けできるとは思いませんが、少なくとも僕の言動で病気を悪化させたくないと思っています。


どのような視点からでも結構です。もしもよろしかったらアドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちわ、はじめまして。


私もうつと不安神経症で悩んでいるものです。

まずは、パートナーの方に素直に
「君を助けたいけど、どうしたらいいのかな。」と聞いてみては如何でしょうか?
私はカウンセリングでだいぶ良くなりましたが、パートナーの方と
一緒に病院に行ってみたりするのも、良いと思います。

あたななりのやり方でいいのです。
パートナーの方にあなたが病気であるパートナーを理解している、
という所を見せてあげれば、少し変化があるかもしれません。
とにかく、焦らずに見守る、という事が大切な気がします。
    • good
    • 0

私もうつ病と診断され、通院しているものです。


うつ病と言っても人それぞれ抱えている悩みが違うと同様に、表面に出る症状も違いますから何ともいえませんが、やはり彼女が嫌がらなければ一緒に病院へ行ってドクターから彼女の心理状態を聞いたほうがいいかもしれません。
それと私の症状ではありますが、そうとうつの差が大きいので一見元気なのですが、鬱のときはどうしようもないくらいの不安感と脱力感、孤独感が押し寄せてきます。自分で自分の孤独と戦っているんです。
ですからもし、貴方のパートナーも不安や孤独と戦っているようならば、見守るだけじゃなく傍にいて「大丈夫、何も心配しなくてもいいんだよ。お前は一人じゃないよ」って事をわかってもらってください。頑張れと応援するのではなく、支えてあげてください。
人って支えあう生き物ですよね。
貴方にートナーへの思いがあれば、必ず届くはずです。
    • good
    • 0

彼女が心から楽しむことを見つけてあげましょう。



うつ病には休むことが大切と一般論にはありますが、異なる人もいます。
仕事でうつ病になったが、同じ職場でうつ病から復活した人が身内にいます。

うつ病前と後で何が違うのかというと、仕事に対して「楽しみ」が持てているかどうかです。
同じ職場内で配置換えをしてもらい、楽しみが持てる仕事をやり始めた時から復活しました。
肝心なのは、うつ病になった原因が何にあるのかだと思います。

そして何より、「うつ病とはこんなものだ」と一般論を一番最初に決め付けている人達は、だいたいがうつ病になったことがない偉いお医者様です。

あなたが幸福であることを願っています。
    • good
    • 0

ひとつだけ。


質問者さんは判っていらっしゃるでしょうが。

「頑張れ」って言わない。

病院へどのくらいの頻度で通っているか判りませんが、
彼女が嫌がらないのなら、
一緒に行って診察中の話を聞いてみては?
無論、彼女が嫌がったら、止めておきましょう。

あとは、うーん・・・何気ないことでも、
奥様への愛情を示してあげてください。
具体的なことは判らないけど・・・。(すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
極力病気の事には触れないでいるのですが、それがいい事なのか悪い事なのかわかりません。
次回の通院で一緒に行けるか聞いてみます。
ただ、思ったことを全て実行していては、彼女にとって重荷にならないか心配です。

お礼日時:2007/07/21 22:40

1)治るまで時間のかかる病気であることを理解すること


2)朝は機嫌が悪く、午後や夜は元気になるという現象がありがちなので、
  それにあわせて生活すること
3)パキシルを含め、抗うつ剤には性機能障害の副作用があることをわかってあげること
 例えば女性であれば、生理周期がぐしゃぐしゃになったりSexでいけなくなったり不妊の原因である高プラクチン血症になったりすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、感謝いたします。
現時点でも、夜は頻繁にメールが来るようになっています。
僕にとって彼女からのアクションは嬉しいので、極力彼女のペースにあわせたいと思います。まだ薬による著しい体調の変化は無いようですが、心しておきたいと思います。
ただ、機嫌が悪くてもそのような素振りを見せてくれません。僕がうまく感じ取れれば良いのですが、それを感じ取れなかった時の事が心配です。

お礼日時:2007/07/21 22:37

よく話を聞き、理解と共感を示す。


健康な部分を評価する。
彼女の問題に巻き込まれて、動揺したりしない。
良くなるためには時間がかかることを忍耐を持って覚悟する。
自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。

といったことでしょうか。
私にも、うつ病の友人がおり心配しています。
そのうち落ち着くかなっという気持ちで、食事くらいに行ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
>自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。
僕にはここが一番の課題なのかなと思います。
正直最悪なパターンへの不安と焦りがあります。
まずは自分の気持ちを落ち着かせる事が大切なんですね。

お礼日時:2007/07/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつを克服した方

うつを克服して「治った」経験のある方、どのようにして「治した」あるいは「治った」のですか?
ご経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は、暇になると良く無い事を思い出したり、考えてしまうので、いつも忙しい状態にしてます。
休みの日に、Wワークしたりとか、それでも暇だと家の掃除してスッキリしたりとか、お料理作って美味しいと思ったりとか、ペン字をして、スッキリするとか、ショッピングに行って外見を褒めてもらったりとか、趣味を作ると気分が、楽しいし気持ちも明るくなりますので、目がキラキラ輝きますよ。

Qうつやパニック障害になると

鬱病やパニック障害になると、もう治らないのですか?子供も望まないほうがいいのですか?連絡もこちらからしないほうがいいのですか?治る、快方に向かういい方法もありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科による鬱病やパニック障害などの病の判断はとても難しい世界です。
ですから、医者によって診断もさまざまです。
ご質問に関しても同様です。
症状が軽い場合は回復が早く、元の健康を取り戻せると思います。
ですから、そんなに先のことまで心配せずに、快方に向けていってください。

Qパニック障害とうつ病で退職したい

パニック障害とうつ病で退職したいものです。
もともと持っていましたが、現在の会社に勤めてから悪化し、とうとう身体的不調も出始めました。
ストレスで常に倦怠感・食欲がわかない、胃もたれがする、動悸がする、過呼吸で手足のしびれ。
現在朝晩にデプロメール50を1錠とカームダン0.4mg
寝る前にマイスリー10mgとトラゾデン塩酸塩錠25mg
不安時にとワイパックス05mgを処方されています。
会社が典型的なワンマンの中小企業です。
定時に帰ることはできず、常に2時間程度の残業があります。
トップは自分が気に入らないことがあるとすぐ怒鳴りつけ、2・3時間以上も拘束します。
私はまだそこまではされていませんが。
怒鳴り声を聞くだけで嫌な気分になります。
そんな職場環境と激務ですっかり悪化してしまい、睡眠薬を飲んでも寝れなかったり、
眠りが浅いです。
医師からも退職をすすめられています。
医師は診断書をいつでも書くから傷病手当を最大限もらって辞めたほうがいいといっています。
労務不能との診断書を出せば、すぐに退職できますでしょうか?
就業規則では1か月前となっているので、一応年内いっぱいで退職願いを出そうかと思っています。

また、こういった場合の相談先は弁護士さん、社労士さん、労働基準監督署どこになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

パニック障害とうつ病で退職したいものです。
もともと持っていましたが、現在の会社に勤めてから悪化し、とうとう身体的不調も出始めました。
ストレスで常に倦怠感・食欲がわかない、胃もたれがする、動悸がする、過呼吸で手足のしびれ。
現在朝晩にデプロメール50を1錠とカームダン0.4mg
寝る前にマイスリー10mgとトラゾデン塩酸塩錠25mg
不安時にとワイパックス05mgを処方されています。
会社が典型的なワンマンの中小企業です。
定時に帰ることはできず、常に2時間程度の残業があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

はい。私の場合は診断書と申請書で1〜2ヶ月後貰えましたよ。

Q躁うつと診断されましたが。。。

5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。
しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。
メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。
サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。
その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。

思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。
何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。
躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。
しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。
メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡...続きを読む

Aベストアンサー

ここは、素人があつまる場所なので、
「それであってる!」「いや、止めたほうがよい」
という会話を信じてしまうのは、危ないです。

主治医の判断がベストでしょう。

父も躁うつ病でしたが、
躁の状態が長いほど、うつも長かったです。
躁状態では、口に泡をためて話をしていました。

しかし、普段はほとんどしゃべらない人です。

あなた自身、どのようなことがきっかけで病院に通うようになったのか、
どんな時に、不安に感じるのか、恐怖に感じるのか、
把握していますか?

客観的に自分を見る必要があるので、
お医者さんは、日記を突けたらいいと言っていませんでしたか?

Q僕の人生どうすればいいのか?アドバイスください。

自分に力がない事や自分に問題があるのはわかっているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
半分相談&半分愚痴気味になります。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1.仕事について

35歳現在無職。5年前までSEをしていましたが、鬱発症→休職→退職→別の仕事につくも退職→再度仕事見つけるも退職の繰り返しになっています。

病院からはこれ以上良くなることはない。鬱症状が出ない自分に見合った仕事を探してくださいと言われています。
障害者求人に何度も応募していますが、書類選考すら通りません。

障害者用求人に応募疲れを起こしている気がします。
一般求人で自分で出来そうな仕事がないかさがしていますが、この求人がいいと思っても、いざ応募を考えると、鬱持ちの自分が一般求人でやっていけるか自身がなく、応募書類をどうかいていいかパニックになり、前に進めることができません。


どうやって仕事を探せばよいでしょうか?
体験談やアドバスお願いいたします。

2.精神科医師について

現在の精神科医師が自分には合ってないのかと考えています。
理由として、以下です。

・やたら薬を出そうとする。いらないと言っても、頓服など念の為と言われ、余分に出されます。自立支援を受けているので、金銭的には問題ないのですが、税金が使われていると思うと嫌な気分になります。

・睡眠薬を故意でなく、勘違いで夜2度飲んで体調が悪くなったことがあります。(薬乱用をしたことはありません)。病院に行って、どうしたらいいか相談した所、先生が感情的になり、そんなこと言われてもしらない。自分で解決してくださいと言われ相談すらのってくれませんでした。

・もう3年ぐらい同じ先生に診てもらってますが、普段の食生活、衣食住関連の問診があった覚えがない。
障害者年金の審査の為、診断書を書いてもらったのですが、今は大分良くなっているので、通らないと言われました。それはいいのですが、体調が悪かった時期の診断書なのに、診断書の食生活等が全て、自分で問題なく出来るにされていました。その時期は、コヒー一杯自分で入れる事もできず、2−3日ずーっと寝っぱなし、掃除、洗濯、食事、まともに一切出来てませんでした。

一回も普段の生活について、問診した事がないのに、堂々と全て可能にされたか気分が悪いです。
また、医師の口からは、仕事に制限がかかるが、これ以上薬での体調改善は見込めない。体調にあった仕事を探すべきと言われてるのですが、診断書には、仕事は問題なくできる、薬による将来的な改善の見込みありとなってます。

・仕事について相談
医師の見解から、どういった事を避けたほうがいいか聞いた時、そんな事を聞かれてもしらない。ハローワークにいって相談してくださいとのこと。

もうなにを書いているのかわからなくなってきました。
こんな質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします、。

自分に力がない事や自分に問題があるのはわかっているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
半分相談&半分愚痴気味になります。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1.仕事について

35歳現在無職。5年前までSEをしていましたが、鬱発症→休職→退職→別の仕事につくも退職→再度仕事見つけるも退職の繰り返しになっています。

病院からはこれ以上良くなることはない。鬱症状が出ない自分に見合った仕事を探してくださいと言われてい...続きを読む

Aベストアンサー

回答の追加です。
次に質問する機会があれば、
薬の名前と㎎も書いてみると
わかる方がいるかも知れません。

で、補足のところですが、
薬を半分におって飲むのはよくあることです。
睡眠薬も軽いものから立てなくなるほど
重いものまであります。(といっても死にませんが)
あと人によって効き具合もちがく、
誰かが良いといっても自分には効かなかった
というのもたまにある話です。

それと運動なんですが、
調子が悪いときはやめときましょう。
心の病で大事なことは「無理をしない」ことです。
体を鍛えても心の病に直接きくわけではなく、
気分転換みたいなものです。 
出来ればウォーキング程度のものでよいかも
知れません。
これから新緑の季節ですし、ジュース一本分の
お金を持って散歩してみるのも良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報