EVAという材質はどんなものですか?燃やすとダメなものですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

EVA とは」に関するQ&A: goma eva de coloresとは?

A 回答 (3件)

燃やしても有害ガスを出さないので、近年塩ビの代わりに使われることが増えています。


さわった感じは、軟質の塩ビかポリエチレンに似た感じです。
用途は人工芝や玄関マット、タイヤ、靴底、接着剤などに使われています。
射出成形や押出成形、中空成形などで成形でき、メーカーによって呼び名(商品名)が変わることがあります(エバテイトなど)
私も、仕事上でポリエチレン製品のキャップ(穴フサギ)などに使ったことがあります。

参考URL:http://www.sincol-group.com/products/leather/sub …
    • good
    • 0

確か、エチレンと酢酸ビニルの共重合体だったと思います。


エチレン  CH2=CH2
酢酸ビニル CH3COO-CH=CH2
の2種類の原料で作ったポリマーです。

化学式を見ての通り、塩素が入っていないため、
この樹脂だけを燃やしてもダイオキシンは発生しません。
    • good
    • 0

参考 URL によると燃やしてもダイオキシンなどの塩化水素系のガスは


発生しないようです。

その他用途などは
http://www.jpca.or.jp/64dict/dict.htm#e
の「エチレン酢ビコポリマー」が参考になると思います。

参考URL:http://kasumi.sys.eng.shizuoka.ac.jp/gc/1998/ckf …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEVAの日本語名称って何でしょうか?

ポリ塩化ビニルの代用品でよくEVAというものを見かけます。
以前の質問でエチレンと酢酸ビニルの共重合体だと教えてもらいましたが、
このEVAの日本語名称を知りたいのですが…
例えば
PVC=poly vinyl chloride=ポリ塩化ビニル
EVA=????=????
日本語名称がなければ何の英語の略称なのかをもしよかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Polymerを研究してる者です.
EVAはethylene-vinyl acetate copolymerの略だと思います.
日本語に訳すと,「エチレン-酢酸ビニル共重合体」です.

英語にする場合,
poly(ethylene-co-vinyl acetate)
と言うときもあるようです.

QEVA樹脂板を木板に貼り付けるにはどんな接着剤を使えば?

EVA樹脂の板を木の板に貼り付けたいのですがどんな接着剤を使えばいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

商品名を具体的に書いてよいの迷いますが。スコッチ3M多用途強力接着剤というのがあり、私はこれでゴムでも金属でもほとんどの物をくっつけています。透明で粘り気があります。広い面積を付けるときは薄く広げると良いとおもいます。コツは付ける物の両方に薄く塗ってから5分ほど乾かしてから圧力をかけて付けることです。400円以内で買えますし本当に多用途なので有ると便利です。

QEVAとEPEの性質と安全性について

(1)EVAについて
EVA発泡樹脂に吸水性はございますか?
焼却したとき有毒ガスは発生しますか?
(2)EPEについて
EPE発泡樹脂に吸水性はございますか?
焼却したとき有毒ガスは発生しますか?

両者にはどのような性質の違いがございますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

EVA と EPE はそれぞれ,

EVA = Ethylene-Vinylacetate (copolymer) エチレン酢酸ビニル共重合体
EPE = Expanded Polyethylene 発泡ポリエチレン

のことを仰っているのでしょうか? でしたら,

> EVA発泡樹脂に吸水性はございますか?
> EPE発泡樹脂に吸水性はございますか?

どちらも,スポンジのように水を含むことは可能ですが,樹脂そのものには吸水性はありません。

> 焼却したとき有毒ガスは発生しますか?

燃焼のさせ方によっては,一酸化炭素のような有毒ガスが生じます。どちらも塩素原子は含まれていませんので,ダイオキシンは生じません。

> 両者にはどのような性質の違いがございますか?

両者は別物ですので,違う点はたくさんあります。注目している点が分からないと全く答えようがありません。とりあえず,正式名称で検索しなおしてみてはいかがでしょうか?

Qエックス線を透さないものにはどんなものがありますか。

エックス線を透さないものにはどんなものがありますか。

Aベストアンサー

X線は、元素番号が大きいものほど、また、密度が高いものほど通りにくいです。
たとえば金属などです。
よく遮蔽物質として鉛が使われますがこれは単純に価格が安いからです。
最近は環境保護の問題から、鉛の代わりにタングステンを用いることも増えているようです。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/buturiji/xray/xray.htm

Q環境にやさしいEVAレインコートって丈夫ですか?

環境にやさしいEVAレインコートって丈夫ですか?

子供にレインコート購入予定なんですが
よく環境にやさしいEVAレインコートっていうのが
あるのですが、
すぐ破けそうな感じがします。
現在1歳8ヶ月でこの時期保育園に
レインコート着せていかせたいのですが、
フードを嫌がり、襟元で何度も破けています
そんなことないですか?
丈夫なレインコート知りませんか??

Aベストアンサー

丈夫さで選べば布にビニールコーティングをしているものやナイロン製のものならならEVAのものよりは破れにくいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/woodbox/crrc01-46/
http://item.rakuten.co.jp/mana2/i300960/

ただ、値段は結構しますよね。

QEVA樹脂とアルカリ

洗面器を購入したら、EVA樹脂製のゴムっぽい滑り止めが付いていました。

今まであまり見かけない素材だったので調べると
「アルカリに侵されるものもある」とのこと。
この侵されるとは具体的にどのような状態になるのでしょうか?

少々劣化するだけならよいですが、成分が溶け出すとかだとちょっといやです^_^;

洗面器なので、流石に石鹸(弱アルカリ)で影響かあるとは思いたくないですが、黒ずんだりした場合にカビキラー等(強アルカリ)かけたりするのはやめた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

EVAはエチレンと酢酸ビニルとの共重合帯ですが、成形品に使われるものは、
酢酸ビニルの割合が数%程度のものです。
アルカリで侵されるのは酢酸ビニルの部分で、加水分解(ケン化)する可能性があります。
その場合、酢酸の部分はアルコールに変化します。
溶出してくるものは、酢酸塩(例えば酢酸ナトリウム)です。
でも、酢酸ビニルの比率が低いので、心配ありません。
カビキラーを使用しても大丈夫です。
溶出物の人体への影響も無視して構いません。
つまり、普通に洗面器として使用していて、何も問題ないと思いますよ。

QロッドのEVAグリップ部の修復について

先日、釣りに行った際に地磯で転んでしまい、ロッドのグリップ部のEVAが削れてしまいました。

そのロッドの販売元がとんだ拝金主義メーカーなもので、メーカー修理に出すと25000円ほどかかるとの事でした。

そこで質問なのですが、EVAグリップの削れを自分で修復する事は出来るのでしょうか?

さすがにEVAグリップの修理ごときに、おちおち25000円も出す訳にもいかないので、自分で修復出来るものならそうしたいと考えております。

素直に新しいロッド買いなよ、というご意見は無しでお願い致します(苦笑)。
お時間ありましたらご回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

磯でこけたんですよね。怪我はなかったですか?骨折でもしたら大変ですので足元は固めないといけません。実は、私も斜面でずっこけでひどい目にあいました。ロッドが折れて数万円飛んだこともあります。

グリップだけなら、ラバーグリップにグリップを差し込んでドライヤーで温めるのがお手軽では? youtubeなどにやり方が出ています。

私は、いままで、保護のためにラバーグリップを磯竿・鮎竿に使いましたが非常に使い心地は良いと思います。もちろん、ルアーロッドでも使われているようです。

Qなぜピザ(ピッツア)には冷凍して良いものとダメなも

なぜピザ(ピッツア)には冷凍して良いものとダメなものがあるんでしょうか?

米コストコ(大手外資系スーパー)でピザを買ったら,これは冷凍しても良いけど,このピザは冷凍したらダメですと言われました。

なぜ冷凍して良いピザとダメなピザがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

具財に冷凍に適さないものが含まれていたのではありませんか?
ピザの具財ではちょっと思いつきませんが、一般の食材でも冷凍はできないものって結構ありますよ。
冷凍してしまうと、食感がひどく悪くなってしまうものとかが入っていたのではありませんか?

QEVAの用語で

EVAで「S2機関を使徒から取り入れるなんて」
という台詞があったのですが、「S2機関」ってなんなんでしょうか・・??
EVAは横文字が多くて意味がわから無い事が多いんです。好きなんですけど。
暇な時に、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

nagisa224さん、こんばんは。

http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=30303&docid=34096&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9pbmRleC5waHA=
こちらの質問サイト(って言うのでしょうか?)に同じ疑問を持った方の質問と回答があります。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=30303&docid=34096&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9pb

Q教えてください。 タンクの材質表示でSS/RLとあります。 SSは鋼だと調べて分かったのですがRLが

教えてください。
タンクの材質表示でSS/RLとあります。
SSは鋼だと調べて分かったのですがRLがわかりません。
ちなみにタンクは薬品中和槽です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンクの用途から考えると
Rubber Lining…ゴムライニングではないかと。
www.ohji-rubber.co.jp/catalog/rubber_lining.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報