EVAという材質はどんなものですか?燃やすとダメなものですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

EVA とは」に関するQ&A: goma eva de coloresとは?

A 回答 (3件)

燃やしても有害ガスを出さないので、近年塩ビの代わりに使われることが増えています。


さわった感じは、軟質の塩ビかポリエチレンに似た感じです。
用途は人工芝や玄関マット、タイヤ、靴底、接着剤などに使われています。
射出成形や押出成形、中空成形などで成形でき、メーカーによって呼び名(商品名)が変わることがあります(エバテイトなど)
私も、仕事上でポリエチレン製品のキャップ(穴フサギ)などに使ったことがあります。

参考URL:http://www.sincol-group.com/products/leather/sub …
    • good
    • 0

確か、エチレンと酢酸ビニルの共重合体だったと思います。


エチレン  CH2=CH2
酢酸ビニル CH3COO-CH=CH2
の2種類の原料で作ったポリマーです。

化学式を見ての通り、塩素が入っていないため、
この樹脂だけを燃やしてもダイオキシンは発生しません。
    • good
    • 0

参考 URL によると燃やしてもダイオキシンなどの塩化水素系のガスは


発生しないようです。

その他用途などは
http://www.jpca.or.jp/64dict/dict.htm#e
の「エチレン酢ビコポリマー」が参考になると思います。

参考URL:http://kasumi.sys.eng.shizuoka.ac.jp/gc/1998/ckf …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEVAの日本語名称って何でしょうか?

ポリ塩化ビニルの代用品でよくEVAというものを見かけます。
以前の質問でエチレンと酢酸ビニルの共重合体だと教えてもらいましたが、
このEVAの日本語名称を知りたいのですが…
例えば
PVC=poly vinyl chloride=ポリ塩化ビニル
EVA=????=????
日本語名称がなければ何の英語の略称なのかをもしよかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Polymerを研究してる者です.
EVAはethylene-vinyl acetate copolymerの略だと思います.
日本語に訳すと,「エチレン-酢酸ビニル共重合体」です.

英語にする場合,
poly(ethylene-co-vinyl acetate)
と言うときもあるようです.

QEVA樹脂板を木板に貼り付けるにはどんな接着剤を使えば?

EVA樹脂の板を木の板に貼り付けたいのですがどんな接着剤を使えばいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

商品名を具体的に書いてよいの迷いますが。スコッチ3M多用途強力接着剤というのがあり、私はこれでゴムでも金属でもほとんどの物をくっつけています。透明で粘り気があります。広い面積を付けるときは薄く広げると良いとおもいます。コツは付ける物の両方に薄く塗ってから5分ほど乾かしてから圧力をかけて付けることです。400円以内で買えますし本当に多用途なので有ると便利です。

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

QEVA樹脂とアルカリ

洗面器を購入したら、EVA樹脂製のゴムっぽい滑り止めが付いていました。

今まであまり見かけない素材だったので調べると
「アルカリに侵されるものもある」とのこと。
この侵されるとは具体的にどのような状態になるのでしょうか?

少々劣化するだけならよいですが、成分が溶け出すとかだとちょっといやです^_^;

洗面器なので、流石に石鹸(弱アルカリ)で影響かあるとは思いたくないですが、黒ずんだりした場合にカビキラー等(強アルカリ)かけたりするのはやめた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

EVAはエチレンと酢酸ビニルとの共重合帯ですが、成形品に使われるものは、
酢酸ビニルの割合が数%程度のものです。
アルカリで侵されるのは酢酸ビニルの部分で、加水分解(ケン化)する可能性があります。
その場合、酢酸の部分はアルコールに変化します。
溶出してくるものは、酢酸塩(例えば酢酸ナトリウム)です。
でも、酢酸ビニルの比率が低いので、心配ありません。
カビキラーを使用しても大丈夫です。
溶出物の人体への影響も無視して構いません。
つまり、普通に洗面器として使用していて、何も問題ないと思いますよ。

Qプラモデルの作り方が分からない?(エヴァ)

最近新劇場版のエヴァンゲリオン(初号機)のプラモデルをもらったのですが、部品が細かすぎてよく分かりません・・・。

塗装はしたほうがいいのか道具はなにがいいかなど、詳しくのっているサイトもしくは作り方を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

http://e-gunpla.com/
基本は同じ

Q高分子新素材ってどんなものがあるの?

学校で高分子新素材には、ベクトランやベクトロン(?)というものがあるって聞いたんですけど、他にはどんなものがあるんですか?知ってる方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

うーん。すごく幅の広いご質問なんですけど…
例えば、
同じクラレで探すなら、クラレのページを見るのが良いでしょう。
○http://www.kuraray.co.jp/products/index.html
東レ独自というとクラロンK-II、ジェネスタ、セプトン、クラレポリオール、ベクスター、ベックリー、ベクルスなどが当てはまると思います。

○旭化成
http://www.akelastomer.com/jpn/index.html
アサフレックス、タフテック、タフプレン、アサプレンなど

○三井化学
http://www.mitsui-chem.co.jp/
バレックス、ゼクロン、アペル、オーラムなど。

つまり、化学会社、繊維会社のHPの製品情報をみれば、その会社で開発している新規ポリマーを見ることができます。
例えば、東レ、昭和電工、住友化学、三菱化学、積水化学、鐘淵化学、日東電工など。
海外ですとデュポン(ドイツ)など。
ご覧になってください。

ポリエチレンなど汎用ポリマーの情報も一緒に載ってしまっているので、「機能性ポリマー」とか「自社開発品」とかが書いてあるところを探してみてください。

企業以外ですと、独立行政法人AISTのこの高分子とか。
○ケイ素系高分子材料
耐熱性に優れています。
http://www.aist.go.jp/sangi/10.html

長くなり、すみません。

うーん。すごく幅の広いご質問なんですけど…
例えば、
同じクラレで探すなら、クラレのページを見るのが良いでしょう。
○http://www.kuraray.co.jp/products/index.html
東レ独自というとクラロンK-II、ジェネスタ、セプトン、クラレポリオール、ベクスター、ベックリー、ベクルスなどが当てはまると思います。

○旭化成
http://www.akelastomer.com/jpn/index.html
アサフレックス、タフテック、タフプレン、アサプレンなど

○三井化学
http://www.mitsui-chem.co.jp/
バレックス、ゼクロン、アペル...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンでエヴァ暴走時の曲

新世紀エヴァンゲリオンで初号機が暴走した時に流れる曲の名前を教えてください

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/NEON-GENESIS-EVANGELION-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B000006ZIE/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
これの18曲目。

Qエックス線を透さないものにはどんなものがありますか。

エックス線を透さないものにはどんなものがありますか。

Aベストアンサー

X線は、元素番号が大きいものほど、また、密度が高いものほど通りにくいです。
たとえば金属などです。
よく遮蔽物質として鉛が使われますがこれは単純に価格が安いからです。
最近は環境保護の問題から、鉛の代わりにタングステンを用いることも増えているようです。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/buturiji/xray/xray.htm

QEVAとEPEの性質と安全性について

(1)EVAについて
EVA発泡樹脂に吸水性はございますか?
焼却したとき有毒ガスは発生しますか?
(2)EPEについて
EPE発泡樹脂に吸水性はございますか?
焼却したとき有毒ガスは発生しますか?

両者にはどのような性質の違いがございますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

EVA と EPE はそれぞれ,

EVA = Ethylene-Vinylacetate (copolymer) エチレン酢酸ビニル共重合体
EPE = Expanded Polyethylene 発泡ポリエチレン

のことを仰っているのでしょうか? でしたら,

> EVA発泡樹脂に吸水性はございますか?
> EPE発泡樹脂に吸水性はございますか?

どちらも,スポンジのように水を含むことは可能ですが,樹脂そのものには吸水性はありません。

> 焼却したとき有毒ガスは発生しますか?

燃焼のさせ方によっては,一酸化炭素のような有毒ガスが生じます。どちらも塩素原子は含まれていませんので,ダイオキシンは生じません。

> 両者にはどのような性質の違いがございますか?

両者は別物ですので,違う点はたくさんあります。注目している点が分からないと全く答えようがありません。とりあえず,正式名称で検索しなおしてみてはいかがでしょうか?

QEVAのケン化の方法を教えて下さい。

EVAをケン化したいと考えていますが、どうすれば良いでしょうか?溶媒及び触媒は何を使用すれば良いのでしょうか?また、ケン化度はどう調べれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

EVAって、エチレン-酢酸ビニル共重合体ですか?
そのケン化生成物をクラレさんが「エバール(R)」として商品化して
いますので、特許検索(参考URL)などお試しになると、情報が
あるかもしれません。高分子の反応は経験がなく「自信なし」

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl


人気Q&Aランキング