プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問させて戴きます。
 私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。

 1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れるのを期に解約をさせて欲しいとその半年以上前に申し出て、その時には口では了解を得ておりました。

 ところが、実際5月の期日になるとその男は聞き入れず、私の妻に無断で男の仲間である不動産屋さんと共謀をして契約の更新手続きを無理矢理とってしまいました。すぐにこちらで契約解除の申請手続きを取りましたが男は居座ったままです。妻の母は何とか男の目を盗んで助けだしてよそに住まわせる事ができましたので、今は男が一人で住んでいます。しかしながら契約解除は8月末に仕切り直しましたのでそれまでにその男を出して部屋を明け渡す責任が妻にはあります。

 再三男に出るように言っても聞き入れて貰えず、法律に詳しいらしく逆に居住権や荷物や財産の権利を言い出して埒があきません。家の鍵も返して貰えません。

 ネットで調べてみたら居住権を主張できるのは家主に対して正当な賃借権を持っている場合に限るとあるのですが居候者は当てはまるのでしょうか?また、法的には強制退去を行うには裁判所に申請をして時間がかかるようなのですが、この様な居候者の被害に対抗する方法がございましたらお教え戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それは本当に良かったですね。

その男の言動から今後トラブルになりそうな気がしたのですが、それが無駄になって良かったです。逆に私の回答が余計な心配をかけてしまったかもしれませんね。申し訳ございません。
偽造された契約書は着払いできたのですか? ひどいですね。どんなものかは見てみたいですが、解決したのだから、もう不要ですね。

まだ、大家さんに部屋を返却するという義務があります。しかし、ほぼ解決しているので精神的にはかなり楽になったことでしょう。(私も何件か追い出したことがありましたが、入居者が納得して退去していけば、いくらゴミや荷物がたくさんあっても、すごく嬉しいものです。それほど、不法な占有者を追い出すのは苦労するということです。実際に、契約者が退去したのにルームメイトがそのまま居座って困っているとか、入居者が家賃滞納して保証人が払うのだが早く退去してもらいのだが、なかなか退去してくれない、といったトラブルが結構あります。)

部屋は傷んでいないですか? 普通に退去してくれていればいいのですが。

音楽のお仕事頑張ってください。(教師をやられているなんて、すごいですね)
元気な男の子を産んでください。これで安心して子育てに集中できますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
こんなに良く解決を出来たのはmu128様のお陰です。

部屋は要らないものが山程あって片付けが大変ですが、mu128様がおっしゃるように精神的には楽で、被害が少なくて本当に良かったと胸を撫で下ろしております。色々と教えて頂いたお陰でその男にもプレッシャーを与えられたのが解決に結びついたのかも知れません。
男はまだグダグダと恨むような事を云っているようですが、相手にしないのが一番と思っております。

部屋は全然片づいていないのですが、男の必要なものや、価値の高いものだけが持って行かれていて不気味な感じがする位だったそうです。妻も身体の事があるので、片づけはもう暫く時間がかかりそうです。殆どは要らないものばかりなのでリサイクルや片づけの業者さんにお願いしようと思います。

また、まだ引き渡しをしていないので不動産屋がごねたり料金を法外に云ってくる恐れがあるのですが、着払いで送ってきた契約書や以前送ってきた経緯の報告書が契約書偽造の証拠になるので大丈夫だと思います。
契約書は思った以上にちゃんと書かれていて、色々なところに妻の名前や印鑑が勝手に書かれていたり押されていて、呆れるのを通り越して笑ってしまいました。

妻はいよいよ産気づいてきた気配です。
赤ちゃんが産まれる前に解決する事が出来て本当にありがとうございます。
またお気遣いを戴きまして嬉しいです。
mu128様も不動産業をお仕事にされておられるそうですが、こんな思いをいつもされておられるかと思うとそのハードさに頭が下がります。そして、それに助けられておられる方々が沢山いらっしゃると思います。
お住まいはやはり少し離れておられるようですが、mu128様の事は忘れません。
いつかお目にかかれる機会がある事を願っております。
それでは失礼致します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 01:53

もし、質問者さんが大家さんの立場になって考えるとどうでしょうか?


ある人(奥さん)に貸していたはずの物件が、ある日、突然、「同居人が勝手に住んでいて、私達は住んでいないので契約解除します。今後は、家賃の請求や退去などについてはその同居人と交渉して下さい」と言われたらどう思われますか?
普通の大家さんだったら、そのような身勝手な男だけを残して、退去するなんて酷いと感じると思います。契約解除するなら、部屋を何もない状態で返却するようにと要求することでしょう。

裁判所が扱ってくれないということはないと思いますよ。確かに大家さんとその男との間で原告被告になった方がわかりやすいとは思いますが。
まぁ、大家さんの協力も必要になると思いますので、大家さんに代わりに裁判をやってもらうか(その場合は、奥さんと占有者である男が被告になることでしょう)、または、大家さんと共同して男を訴えるか、が考えられると思います。弁護士と相談してどの方法が良いのかを決めるようにして下さい。
裁判は最悪のケースの時です。当然、当事者同士で話し合いが上手くいけばそれが最善です。(当事者だけの交渉に不安があるのでしたら、弁護士にも同席してもらえばいいと思います。)例えばですが、引越し代をいくらか支払って退去してもらうという交渉も良いかと思います。退去させることができなければ、損害が増えるばかりです。裁判になったらもっと費用がかかります。この際、ある程度の出費は仕方がないと考えてしまうのも方法です。ただし、引越し先のアパート等の保証人にはならないようにして下さい。なってしまうと、同じことを繰り返してしまいます。

そのような人間的に非道な男を許せませんが、だからと言って、裁判所などの力なしでは強制的に対処できないところが辛いところです。そのようなことが可能であれば、現在、家賃を滞納している入居者達が居場所を失うでしょうね。悪質な滞納者や占有者だったら強制的に退去させてもいいと考えますが、「悪質」の基準が確定しない以上、裁判所で決定してもらうしかありません。自分で勝手に処理(自力救済)することは禁止されています。もし勝手にやってしまうと逆に訴えられることもありますし、それを狙っているかもしれません。
裁判をして勝ったとしてもそれだけで安心しないようにして下さい。明け渡すようにという判決を貰ったとしても、その男が素直に退去するとは限りません。その後、強制執行の手続きをとって、大家さんに部屋を返還するまでは終わりとは言えません。
そのためにも、なるべくその男に任意に退去してもらうように交渉していくことが時間的にも費用的にも一番いい結果になります。(その男に定職があり安定した収入があるのでしたら、裁判手続きをしてから、その費用分を給料差押するとかありますけど)

ところで、偽造された契約書は送られてきましたか? 送らないと思うけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mu128様
 昨日、その男から部屋を明け渡して出たと云うメールがありました。
  再三、7月中に出て行くよう勧告していても頑として受け付けなかったので、又何かたくらんでいるのでは無いかと半信半疑でしたが、鍵は郵便ボックスに入れておくとあったので、妻に見に行かせた所本当にもぬけの空だったそうです。
 何がそうさせた理由なのかは判りませんが、これ以上沢山の人に迷惑を掛けずにすみそうで良かったと思います。

 mu128様には最後まで本当に親身にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
 たしかにmu128様のおっしゃる通りですね。
 犯罪の被害に遭った時に人に迷惑をかけないで解決する事は思いの外難しいという事が今回本当に勉強になりました。

 元々悪いのはその男には違いありませんが、その男に協力をして居座る希望を持たせた不動産屋も同じ位悪いと思っております。それが無ければ契約更新できない時点で素直に諦めたものと思います。偽造された契約書は「着払い」で送られて参りましたようですが、それがしゃくに障ったのでまだ郵便局に留めてあります。

 また、義母をその男の元から救い出して新しく生きる生活を見いだせたのも今回良かったと思います。その男も一人になって「このままで良いはずが無い」と自分の人生を少しは考えたのかも知れません。

 よりによって妻が身重で辛い時期で途方に暮れていた時にmu128様に優しくして助けて頂きました事は一生忘れません。
 私は音楽位しか人並みな事が出来ませんが、mu128様がいつかどこかで聴いて頂けると思って少しでも良い仕事を出来るよう、これから更に頑張っていきたいと思います。

 また、家族は勿論ですが、mu128様のように様々な人を勇気づけられるような人になれように頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 19:26

人によって考え方が違うのはよくあることです。

が、私としてはその弁護士さんが言う方法で本当にいいのかは疑問です。契約解除以降に居座った場合の損害は大家さんに対しては、質問者さん側が責任を負わなければなりませんが、立て替えた場合は、逆にその原因を作ったその男にも請求できる権利が質問者さんにはあります。(これを取り戻すのは簡単ではありませんが)
しかし、「契約更新が無効」「責任はないと主張」するという見解ももっともだと思いますが、賃貸借契約というのは更新手続きをしなくても、退去しない限りはそのまま自動更新になります。なので、更新手続きの無効を主張することはあまり意味のないことと思います。また、借主には契約解除後には部屋を原状に戻して貸主に返却するという義務があります。その点を貸主側から突っ込まれれば、やはり、その義務に応じなければならないと考えます。大家さんから見れば、借主である質問者さんの奥さんは、そのような男に同居する権利を与えてしまった訳ですから、その者を退去させる義務があるのではないか?と思われるはずです。

どのような対策をするかは他の人にも聞いてみて、同じような方法を提案されて、それに根拠があれば、それで結構かと思います。

あまり得にもなりませんが、転貸(また貸し)について・・・。
このような転貸の場合は、大家さんの承諾や承諾に代わるものがあったか?ということがポイントになります。知っていながら何も言わなかったのなら承諾に代わるものがあったと言えます。
承諾がない無断転貸の場合は、借主である奥さんは違反行為をしてしまったわけですから、そのことによって損害が生じれば責任を負わなければなりません。
承諾を得ていて適法に転貸していたのであっても、奥さんはまず転借人である男から部屋を返還をしてもらってから、大家さんに返還する義務があります。
どちらにしても、間にいる賃借人(奥さん)は義務があるのです。
ちなみに、原契約(大家さんと奥さんの契約)が終了すれば、転貸借契約(奥さんとその男との契約)も終了しますが、それを主張するためには、大家さんからその男への通知が必要とされています。通知後6ヵ月経過してから終了となります・・。

私の名前の所をクリックしてみて下さい。そうすると、私が今までに回答したものが表示されます。ちょうど、先程、タイミングよく他の質問に答えたものがありますので、場所が遠いか近いかわかります。偶然にも質問者さんのお仕事である「音楽」のさかん(かな?)の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました。
やはり私達の自己責任でその男の被害を受け入れなくてはならないという事でしょうか?
 
 相手が何をするか判らないので確実な方法をと思い裁判にするしかないと判断して居たのですが、裁判所が扱ってくれないとなるといよいよ方法が無くなってしまいました。
 アドバイスを戴いた弁護士さんはその後も担当をして下さるわけでは無いので、協力をして下さる有料の弁護士事務所に相談を持ちかけた方が良いですね。

 mu128さんのお陰で法律上の知識や数々の可能性がはっきり致しましたので、論点や考え方をすっきりまとめる事が出来ました。これでもう一度色々な方法を考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 21:04

大変だと思いますが頑張ってください。


裁判は申し立てをしてから結構時間がかかります。地域や時期によっても違ってきますが、申し立ててから2ヵ月後にようやっと口頭弁論という感じです。相手が出席すればその分遅くなります・・・。もうちょっとスムーズにいかないの?と感じるかと思いますよ。

法律相談では良い対策方法や手続き方法を教えてもらえばいいですね。

私への個人的な連絡方法ということでしょうか?
私もできれば質問者さんに直接連絡や助言をしたり、場所が遠くなければ(多分遠いかな?)その男との交渉をやってあげたいくらいなのですが、こちらのサイトでは個人を特定させるようなこと(電話番号やメールアドレスなど)が禁じられております。双方が合意すればメールアドレスを教えても良いというシステムがあれば良いのですが、ないみたいです。

不動産契約についての情報や相談できるサイトを紹介しておきます。全く同じケースはないと思いますが、似たような事例や相談を検索してみるのも良いかもしれませんね。
http://fudosan.jp/agent/agent.html
http://chintaifaq.net/index.htm
http://www.chintaihakase.com/index.html
http://www.heyasagase.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  mu128様

 本当にありがとうございます。
 mu128様は神様の様に思いますので、せめてお名前でもお聞かせ願えればと思いましたが、残念です。

 本日妻が県庁の法律相談に行って参りました。
 その弁護士さんによると「5月の時点で契約は切れているのだから、それ以降は大家さんとその男の問題」と云う見解です。私達が裁判所に云っても扱ってくれない可能性があるそうです。
 元々不動産屋とその男が契約書を偽造して更新を偽装した訳だからその契約自体が無効。それ以降は「責任は無いと主張すべき」と云う事です。

 mu128様にご心配して戴いた、契約解除以降に居座った場合の損害金や違約金もその男が支払うべきとの事ですが、弁護士さんによって色々と考え方ややり方が変わるのですね。

 一番悪いのはその居座っている男ですが、同じ位悪い不動産屋も、被害を受けている大家さんでないとその二人を相手取って裁判は出来ないと云われました。

 また、振り出しに戻ってしまいましたが、更新された契約自体が無効である事を提示して、その前提で5月末以降はこちらに責任が無いと主張する内容証明を大家さんと不動産屋に送付し、明け渡し(立ち会い)と鍵の返却は不動産屋と居座り男で行わせる書面を渡す。と云う方向に話しが進みましたがmu128様のアドバイスとニュアンスが違うので本当にそれで良いのか多少心配です。

 県庁の担当弁護士さんなので継続して担当をして戴く事は出来ないし、その結果をアドバイスして戴く事も出来ないので、せめて改めて弁護士さんを頼んでその署名の上で文書を作成すべきか考えています。

 また、合わせてこちらで出来る限り荷物の整理や部屋の片づけをして、男にも出て行くよう直接勧告をするつもりです。

 沢山の関連サイトを紹介して戴きましてありがとうございます。
 こんなにもご親切にアドバイスをして戴きまして心から感謝しております。
 私は音楽を仕事にしておりますが、いつか何かの形でご恩返しが出来ないものかと思っております。

お礼日時:2007/07/26 23:55

本当に今月までに退去してくれていたら良いのですが少し不安です。

言っては何ですが、そのようなタイプの人間というのは、平気で約束を破ります。私も不動産業をしておりますが(弁護士でなくてすみません)、そのような場合は守らないものと思い、約束を守ってくれたらラッキーくらいに考えておいた方がいいかもしれません。(人間不信になってしまうくらい約束を守らない人が多くなってきました。)

一緒に立ち会うことができたなら、荷物の選別は書面にしておいて最後に署名をもらっておいた方がいいかもしれませんね。できれば、他の人にも立ち会ってもらった方がいいと思います。冷蔵庫やタンスなど自分達で買った物だったら持っていても良いと思いますよ。(ただ、まだ生活をするような状況ですと後で文句を言われるかもしれませんが)

鍵を渡してくれなくても警察に言っても対応はしてくれないでしょう。同居人であったのは事実であり、最初に合鍵を普通に渡してしまったものでしょうから、その時に問題がなければ仕方がありません。

損害金については、「2倍」とか記載されていなければ、2倍までは払わなくてもいいですね。ただ、家賃相当分を損害金として支払うことは当然ですし、次の入居希望者がいたらという点が心配です。

不動産屋の言っていることは意味不明です。気にしないで結構です。

保証人については、質問者さん側で支払っていれば問題はありませんが、万一、何らかの請求が保証人さんにいってしまったら、一度、質問者さんに連絡して確認するように伝えておいて下さい。それでないと、払う必要のないものを保証人だからということで払ってしまうこともあるかもしれません。

電気などは、いきなり止めるのは酷なので、「あなた名義に変更しておきますので、後はあなたが払ってください。手続きの関係であなた名義に変更できなかったら、今月27日付で中止しますので、その後は自分で通電や使用開始の手続きをして下さい。」と言っておけばいかがでしょうか? ただ、普通に名義変更の手続きが受理されれば、予告なしでも結構だと思います。(名義変更は、私は不動産業者なので普通に手続きして受理はされますが、一般の人が手続きができるかどうかはわかりませんので、聞いてみた方がいいかもしれませんね。)名義変更ができれば最善です。今まで同居していたが別居することになったので・・・と言えば受理してくれるかもしれません。できなかった場合は、予告してから止めるのがいいと思いますが、予告してから実際に止めるまでの間の期間は少ない方がいいでしょう。というのも、今の名義は奥さんになっているのですから、1週間後に止めると言われれば、その間、使いまくって使用料金を高額にしてしまうなど、嫌がらせをされるかもしれません。

あと、精神的なプレッシャーをかけるのなら、部屋までいって直接会って話しをするか、最低でも電話で話した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mu128様
迅速なご回答を本当にありがとうございます。
弁護士さんに聞いても一般的な法律の話しをされるだけで、中々実際に行動するのに不安を抱いておりましたが、 mu128様のお陰でかなりすっきりして参りました。

 鍵を渡してもらえないと部屋の明け渡しは出来ないので、男に言っても渡さない時にはやはり裁判にするしかないようですね。
 
 さらに電話でも明け渡しの交渉をしてみようと思いますが、以前電話で話した時は「盗っ人猛々しく」どなったり、しらばっくれたりでまともな話し合いは出来ませんでした。メールなら少しは論理的に話しを進められると思ったのですが、やはり自分の主張を言い張るだけで話し合いにはなりません。困った人です。

 時間も経費もかかるものはかかると諦めれば、mu128様にご指摘して戴いたお陰で被害は最小限に食い止められる事と思います。

 明日再度県民センターの法律相談に妻に行って貰って、1)不法占拠が成立して立ち退き命令が出せるかどうか?2)それはいつ頃になるか? 3)裁判費用はどれくらいか? 等、男に対する具体的な裁判方法を相談してもらおうと思います。

 時間的に間に合わないようであればmu128様にご指摘して戴いたとおり、まず大家さんに連絡して、裁判をするので契約解除は9月末に延期するようお願いをして、確認をとってから例の不動産屋に書面を送付するようにしようと思います。でないとまた不動産屋は何をするか判りません。

 裁判を起こす事が決まったら、その通知を男にするだけでも少しは圧力になるのではないかと思っております。

 電気等の件はmu128様のおっしゃらる通り、名義を変えるか新規で契約をしてもらおうと思いますが、それをたてに居座られる口実にならないか多少心配です。

 8月3日に直接交渉に行ってこようと思います。

 何から何まで、もしもmu128様のアドバイスを戴かなければ、この様に良い方向へ考えが進まなかったと思います。
 本当に感謝しております。
 ご連絡を取らせて戴ける事が許されましたら、その方法をお教え戴けないでしょうか?
 宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 21:56

交渉してもダメなようですから、弁護士に依頼して裁判上でやることが安全です。

名義が奥さん名義だからといって、勝手に荷物を処分したりすると、逆に訴えられて損害賠償を請求されることが十分考えられます。その男はそれを狙っているのかもしれません。
部屋の明け渡しと明け渡しまでの期間の賃料相当分を損害金として請求すればいかがでしょうか。あとは、書類偽造の点も攻めれば良いかと思います。更新された契約書は送ってこないかもしれません。証拠として残ってしまいますので。(だからと言って、仮にその契約書が白紙になったとしても、有利になるわけではありません。更新手続きをしなかったとしても、自動更新でそのまま継続されていると判断されますし、同居人がいたということも強く責められるものではありません。)

8月末までに退去すると提出した契約解除の書類は、質問者さん側が用意されたのでしょうか? それとも、不動産会社側が用意した書類なのでしょうか? 不動産会社が用意した書類でしたら、何か書かれていませんでしたか?
最初の契約書には、明け渡し予定日を過ぎても占有を解かなかった場合の損害金の規定は記載されていませんか? 私としては、前回お話ししたことを心配しています。期限までに部屋を明け渡さない場合は家賃相当分を払うのは当然としても、契約書の規定によりその額が2倍になったり、下手をすると、退去すると言っていたから次の入居者の募集をして決まったのに、その入居希望者が引越しできなくなってしまい損害金を請求される可能性もあります。もし、その男がそれを利用していくらか金銭を取ってやろうと考えていたらどうしますか? なので、私としては、大家さんに契約解除の通知の撤回を申し入れた方が良いと思います。その際は、できれば書面によってその撤回を受理したという証拠を残すことが一番です。または、証拠としては弱いですが、だれか証人を連れて行くか、録音しておくことも良いかもしれません。(ただし、録音したものは証拠としては扱われにくいと聞きますので、やはり書面にした方がいいでしょう。)

最初に契約した際の契約書には、連帯保証人はどなたがなっているのでしょうか?
最悪の場合は、その保証人さんにも迷惑をかけることになってしまいますので、あらかじめ今の状況をお話ししておきましょう。
また、勝手に更新契約した際の連帯保証人はどなたなのでしょうか?

電気などは、止めたらいけないのでしたら、名義変更をしておけばいかがですか?
もう、契約者本人は住んでいなくて、他の人が住んでいるので、その男の名前を言って、今後はその男宛てに請求書を出して下さい、と言えばいいのです。その男の連絡先を教えれば、あとは電力会社などから連絡がいくと思います。その男がそれを認めないと言ったら止めてくださいと言えばいいです。

質問者さんが奥さんから委任されていることを伝えれば交渉はできます。または、最初だけ奥さんに電話などで「今後はだんなと交渉して下さい」と言ってもらえばいかがですか。
奥さん、大変な時期であまり心配させたくないですね。出産後に交渉して、それまでは質問者さんが弁護士などと相談してみてはいかがですか。出産後もすごく大変なのはわかりますが、出産間近ですと赤ちゃんに影響がでるかもしれないので・・・。(出産のことはよくわからないのですが、出産時期は精神的負荷をかけない方がいいのではと思います。)

この回答への補足

 mu128様
 本当に本当にとてもご親切にお考え下さいましてありがとうございます。
 どうしたものか判らず途方に暮れていた中で、お陰様で少しずつ光が見えてきて勇気が出てきたように思います。

 男には7月一杯には出て行くようにメールで通告をしていますので、8月3日に部屋を片づけるために一度直接現場に行って交渉をしてみようと思います。妻は身重なので赤ちゃんの具合をみて、基本的には私と義母と2人で行って、他にリサイクル品を引き取って貰える引っ越し業者をお願いしようと思っております。
 
 mu128様がおっしゃるように男の荷物と言い張るものにはなるべく手を付けず残して、他はかたづけてしまいたいと思います。只、どれが男の所有物と証明をするかは以前妻と母は一緒に住んでいた事もあり難しいと思われます。個人的な机等は良いかも知れませんが、冷蔵庫やタンスなど曖昧なものはこちらのものとみなして処分しても良いでしょうか?

 その折りに男に部屋の鍵を渡すように交渉をしようと思いますが、もしも渡さない場合は、「窃盗」もしくは「横領」の様な理由で110番は出来ないでしょうか?

 その時の男の対応を見て裁判方法を考えようと思いますが遅いでしょうか?妻が7月26日の木曜日に県庁の法律相談に予約をしてあるそうなので、不動産屋の書類偽造に対してはすぐにでも相談をするつもりです。
(私が現在出張中で8月1日まで家に帰れないので妻にやって貰うつもりです。)
 mu128様が色々と想定をして下さいましたので裁判をする勇気も湧いてきましたが時間と予算が心配です。また、mu128様が弁護士様でしたら、ぜひお願いしたい位です。

 8月30日退去の契約解除書類は不動産会社が用意したものですが、[建物賃貸借契約解約届]というタイトルで、[貸し主宛]、[○月○日付を持って解約します]と云った事を書き込むようなペラペラの一枚の紙で、特に詳しい損害金の規定は示されてはいません。また、最初の契約書にもその様な事は記載がないそうです。この様な場合でも損害金を要求される事はあるのでしょうか?

 不動産屋が男を擁護する事に抗議する電話をしたら、大家さんに話しをしたのが気に入らないらしく、「大家さんに言わなければ部屋をリフォームをするのに敷金を正規より安く出来たのに、足りない分は後から請求をする」とふっかける様な事を言われました。

 連帯保証人は義母の友人のご主人様です。こちらにも無断で更新契約をしているはずです。が最悪でも私達が支払いをしていればこちらには迷惑はかからないと思い、心配をかけたくは無いと思っておりますが甘いでしょうか?

 電気、ガス、水道はもしも止めても訴えられる心配が無いのでしたら、7月一杯で止めてしまって男に精神的なダメージを与えられないかと思っておりますが如何でしょうか? 只、冷蔵庫の中やトイレなどが不潔になるのは仕方が無いですね。

 妻から男にメールで「交渉は私とするように」云って貰いました。教えて戴いてありがとうございます。
 また、妻の身体の事もご心配を戴きまして本当にありがとうございます。 

 何から何までご丁寧に考えて下さって心からお礼を申し上げます。
 本当に困っている中、神様の様な優しいアドバイスをして頂きまして、何とお礼を申し上げて良いか判りません。

補足日時:2007/07/25 03:08
    • good
    • 0

新しくされた契約の賃借人の名義は奥さん名義なので、奥さんが契約解除をすることができる権利がありますが、逆に言えば、奥さんに建物の明け渡しの完了するまで義務が生じてきてしまいます。

確かに不法占有者として扱っても良いと思いますが、今までずっとそこに住んでいたという事実もありますので、難しい問題ですね。

契約書には奥さんが署名捺印してしまったのでしょうか?
その契約書は手元にあるのでしょうか?
8月末までに契約解除をするという通知をしてしまいますと、契約書の規定によっては、9月以降の家賃は倍額になってしまうおそれがあります。なぜなら、「明け渡し予定日を過ぎても占有を解かない場合は、通常の家賃の倍額を請求する」という規定があるかもしれないからです。奥さんに無断で契約書を作成してしまったのだから、その点を追及することが良いかと思います。(ただ、その後で、契約解除の申し出をしてしまったことで認めてしまったことにならないかが問題です。そう言われたら、最初にした契約についての解約ということを主張して下さい。)

大家さんには相談されていますか?
また、最初に契約した際の不動産業者は?
無断で更新した際の不動産業者は本当に不動産業の免許を持っているのか?

自分に都合の良いことだけは知っているような人ですから、そのような人だからこそ、正式な手段で対抗すべきかと思います。つまり、裁判で不法占有を理由に立退きをさせるか、または、大家さんから契約解除をしてもらい明け渡しの裁判をやってもらうか、です。大家さんには、家賃としてではなく損害金として家賃相当額を支払って、その入居者に対して滞納している状況であることを通知してもらうなどの方法もあります。いずれにしても、大家さんの協力が必要です。

大家さんや不動産業者にも相談してみて下さい。親身になってくれるような人でしたら協力してくれるかもしれません。大家さんが「それは借主とその入居者の間で解決して」と言われるかもしれませんが、そうしたら、その男相手に裁判をする方がいいでしょう。(大家さんが協力してくれなかったら、わざと家賃滞納をして大家さんから契約解除させる方法もありますが、費用的にはかなりかかりますし、信用問題にも悪影響が出てきてしまいます。それだったら、その男に対して行動をして、強制退去させてから明け渡しをした方がいいと思います。それでも、時間と費用がかかるでしょうが・・・)

その男に有利な点(今まで実際にそこに住んでいた)と、不利な点(契約書偽造?・契約者以外が住んでいる)などを詰めていって下さい。

あと、電気やガス・水道の名義はどうなっていますか? 奥さんや母親名義だったら、中止の手続きをしましょう。

この回答への補足

 とても親身にお考え戴きアドバイスを下さいましてありがとうございます。

 男が無断で契約更新をした契約の名義は妻ですがその契約書はその男が持っていて渡してくれないので、不動産屋に再度こちらへ送りつけるように言っていますがまだ届いてはおりません。勝手に契約をしたので当然その書類には妻は署名捺印をしてはおりません。ただ、改めて更新無効の申立をして、8月30日に解約する契約解除の書類には署名捺印をして不動産屋に送りつけて受理をされた事を電話で確認しています。解除の書類は手元に送られてきてはおりません。

 元々不動産屋自体その男と仕事上の繋がりがあるらしく、その男は住所や住民票を不動産屋の住所にしているらしいです。多分色々な負債の取り立てに逃げるためかも知れません。当然不動産屋は知らぬ存ぜぬで協力はしてくれませんし、こちらの不動産屋へ取った行動は全てその男の耳に入っているので、知らないわけはありません。最初に契約をした不動産屋は同じ所です。

 不動産屋は宅建の免許もありますので、県庁の宅建指導班に電話をして相談をしたら、「この内容は宅建ではなく警察が管轄する詐欺行為で届け出して下さい。」と言われました。

 県の不動産相談センターは連絡済みの「宅建指導班」から「不動産屋へ圧力を掛かけさせるべきだ」と。「警察は被害が出てからでないと動かないけれど、宅建は免許を出している側なんだから被害が出る前に指導するべき立場だろう」と。

 大家さんは相談しましたが、中立の立場を取っているように感じました。「借り主の責任で明け渡して下さい。」と云う事です。
 
 弁護士会に電話をしたら「警察はたぶん動かないだろう」と。「調停している時間もないから裁判に、それでも間に合うかは判らないけれど」と。

 行政ではあちこちでくるくる回っている様な対応なので、最終的には本人同士で対決をしなくてはならないと感じていますが、妻も臨月で今にも赤ちゃんが産まれる可能性があるので身体の事が心配です。

 最初の内は私がメールで対応をしていましたが、「おまえを代理人とはみとめない。弁護士法に違反するので対応を打ち切る。」と連絡も出来なくなりました。

 やはり、時間をかけて裁判をするしか無いでしょうか?

 電気、ガス、水道は妻の名義ですのですぐにでも止められますが、「ライフラインを止めたら事件にする」と脅されています。「止めても出て行かない。戦う。」と云う訳の分からない反応なので、後の事を考えると恐ろしくて躊躇しています。

補足日時:2007/07/23 16:37
    • good
    • 0

 その居候は何の権限もない、単なる不法占有者でしょう。


 よって法で保護されるべき居住者ではないでしょう。
 ただ、奥様が大家に対して部屋を明け渡さないと契約解除はできないでしょう。大家には何の責任もありませんから。その居候を追い出す責任は奥様にあるでしょう。
 
 お気の毒ですが、無料法律相談に行くことをお勧めします。

この回答への補足

 早速のアドバイスをありがとうございます。
 
 区の法律相談には2回行き、契約更新を無効にさせる為に有料の法律事務所にも2回行って、それは内容証明の書類を送りつける事でできたのですが、不法占有者を退居させるには法的には面倒な事を云われました。その男もそれを知っているのかも知れません。正義感のある弁護士さんに強力をして戴けると本当にありがたいと思っておりますので、もう少し探してみようと思います。

 以前住んでいたマンションも義母の名義で借りて賃貸料を踏み倒し、裁判になりその負債は義母が毎月返済しております。また、その男は妻名義のクレジットカードを無断で使用し、数百万円の被害を私達は被っています。最後の一枚は私達の知らない内に裁判になっていて、すでに有罪判決がおりた後私達には裁判所からの通知で知らされました。マンションへの郵便物は親展のものを含めて全てその男が取ってしまうので私達には判らなかったのです。

 そんな信用の置けない男なので一刻も早く妻の名義を使わせたくないと思っています。妻は現在臨月でいつ赤ちゃんが産まれるかも知れない状態なので本人同士話し合いをさせるのも何か酷い事をされるやもしれず心配で出来ません。赤ちゃんが産まれたら妻も暫くは動けませんからなるべくその前に部屋をかたづけてしまいたいと思っています。

 警察に相談しても事件にならないと動けないような話しをされました。

 本当に困っております。何か良い方法がございませんでしょうか?

補足日時:2007/07/23 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。
ただ今法律に詳しい方に助けて戴きながら交渉中です。
お陰様で頑張る事が出来ます。
初心者なのでお礼が遅くなってすみませんでした。
また、宜しくお願い致します。  

お礼日時:2007/07/25 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居人を追い出したい。

はじめて質問させていただきます。
賃貸マンションに住んでおり、ころがりこんで来た彼氏が居ます。
名義は私です。
同棲ですが、親にばれるとまずいので住んでいるのは私一人と書類には書いて先日契約更新をしました。
先程、質問を見ていて上記行為は違反であるという事が分りました><

彼氏が働かないので私が金銭的負担をかぶってきました。
そんな彼氏に愛想つきて出て行って欲しいと数回話しましたが、動いてくれません。

金銭的に厳しい状況なので賃貸契約を今すぐにでも解約したいのですが、彼氏が出て行っていない状態で勝手に解約した場合問題ありますか??

同居人には頼れる身内が居ません。友人には頼りたくないようで、寮付きの工場等の仕事を探して、薦めてみましたが動く気配があまりありません。

同居人は恐らく、私が無理矢理的な事はしないだろうと思っていると思いますが、借金もあり維持していく余裕が無く、働かない彼氏とこれ以上いたくないので今すぐにでも解約したいです。
何かアドバイスをいただきたくご質問させていただきました。

Aベストアンサー

私は不動産業をしています。

このような自堕落な人に対しては、強行突破しかありません。
引っ越し代が2回分かかりますが、よく使われている方法を紹介します。
1.貸倉庫を借ります。一人分だと月に7000円程(東京で10000円)のスペースで間に合うでしょう。
2.貸倉庫に引っ越しします。入らない分はこの際処分します。有料で引っ越し屋さんが処分してくれます。
3.不動産屋または大家に事情を話して彼氏の荷物を残したまま鍵を返しに行きます。
  不法占拠している彼氏を追い出す(心配しなくても手荒なまねはしません)手間の分迷惑をかけるので
  敷金から1ケ月分引かれるかもしれません。
4.当面貴女は、友人の家に泊まり渡るかウィークリーマンションを借りて過します。
5.ほとぼりが冷めたら、本来の引っ越しをします。次に借りるところは、彼氏に見つかることを想定して
  女性専用マンションか今住んでいるところよりも、ずっと狭いマンションかアパートにすることを勧めます。
  彼氏がまた転がり込むのを躊躇わせる為です。
  最初は手狭に感じると思いますが、”住めば都”です。そのうち慣れますし、家賃が安くなった精神的余裕が勝ります。

よくある話なので、不動産屋に相談してもよいでしょう。(あっ、またか。てな程度です。)
引っ越し屋の料金は、2回頼むことを伝えて値切りましょう。引っ越しシーズンを過ぎたので受け入れる筈です。
これを機会に流行りの”断捨離”でもするか!ぐらいの気持ちで当たってください。

私は不動産業をしています。

このような自堕落な人に対しては、強行突破しかありません。
引っ越し代が2回分かかりますが、よく使われている方法を紹介します。
1.貸倉庫を借ります。一人分だと月に7000円程(東京で10000円)のスペースで間に合うでしょう。
2.貸倉庫に引っ越しします。入らない分はこの際処分します。有料で引っ越し屋さんが処分してくれます。
3.不動産屋または大家に事情を話して彼氏の荷物を残したまま鍵を返しに行きます。
  不法占拠している彼氏を追い出す(心配しなく...続きを読む

Q彼女が家から出て行かない。追い出したい

現在同棲中の彼女がいます(双方20代)

家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています
同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。

デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです

そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポーズとか何かが欲しいとか言い出すんです。しかし、そんな数年後も先のことで約束して別れたら婚約破棄とか言われそうで怖いです(実際にそうできるし)

また、最近会社で私を癒してくれる女性といい雰囲気なので、心がそちらに動いてる状態でもあります。結果的に彼女には家を出て行ってもらうことにしたのですが、彼女は「貯金が10万しかない、実家には戻れないし東京で仕事が決まるまでは置いて」と言います。

正直、別れた女なんてもうどうでもいいので追い出そうとしたら大声出されて私物がどうのこうの言ったり、じゃあ送り先言え!と言うとそれはこれから決めるから無い!とか言ったりして出て行きません。

もう次の恋がしたいので彼女に寄生されてると腹が立ちます。今日、彼女が寝てる隙に荷物を全て表に出して鍵を変えてしまおうと思うのですが、大丈夫でしょうか?家の名義も家賃も私なので追い出すことに問題は無いですよね?もう甘えてくるだけの彼女には冷め切っています。

現在同棲中の彼女がいます(双方20代)

家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています
同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。

デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです

そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポー...続きを読む

Aベストアンサー

出て行け、ではなくて
俺が出て行く
と言う方が確実だと思います。
あなたの名義なんだから
あなたが解約すれば、彼女はもうそこには住めません。
引っ越しにはお金がかかりますが
その人にいつまでも居候されるよりは
精神衛生上もよろしいでしょう。

実家に帰れない理由が「就職先がない」なら
親との確執があるわけではないので、問題ないでしょう。
どうせ就職活動してこなかったんだから
その状態で実家にいればいいだけですもん。
月8万でいいなら、地元でバイトすれば作れる金額でしょうから
そのように説得してみては?

しかし私には彼女が本当のことを言っているようには思えません。
同情させたくて言っているだけのような気がする。
月8~10万っていうのも…
そんな稼げない派遣、聞いたこと無いし。
月20日働くような事務系派遣なら
バリバリというか、普通程度には稼ぎますよ。
それともキャンギャルのバイト(これも一応派遣は派遣らしい)?
結婚狙いで就職活動してこなかったとか
ふざけるなって感じです。
女の私から見ても腹立たしい。

出て行け、ではなくて
俺が出て行く
と言う方が確実だと思います。
あなたの名義なんだから
あなたが解約すれば、彼女はもうそこには住めません。
引っ越しにはお金がかかりますが
その人にいつまでも居候されるよりは
精神衛生上もよろしいでしょう。

実家に帰れない理由が「就職先がない」なら
親との確執があるわけではないので、問題ないでしょう。
どうせ就職活動してこなかったんだから
その状態で実家にいればいいだけですもん。
月8万でいいなら、地元でバイトすれば作れる金額でしょうか...続きを読む

Q賃貸契約同居人の強制退去について

知人が賃貸住宅の契約をする際に、いろいろ事情があり本人が契約できなかったため、私が契約人となり、友人は同居人として契約を行いました。
そのため、実際には当該物件には私は住んでおらず、その友人のみが居住している状態となっているものの、賃貸料の支払いは私が代行している状態になっています。

しかしながら、その後いろいろあって友人との関係が悪化したため、私としては賃貸契約を解除したいのですが、同居人である友人を退去させる良い手立てが思いつきません。

仮に私が賃貸契約を解除して、友人が居座ってしまった場合、やはり責任は私にある事になのでしょうか。

何か良い方法があれば、ご教授頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 本人が契約できなかったため、私が契約人となり、友人は同居人として契約を行いました。
> 実際には当該物件には私は住んでおらず、その友人のみが居住している状態となっている

 所謂『名義貸し』で明らかに契約に違反している行為です。

> 私が賃貸契約を解除して、友人が居座ってしまった場合、やはり責任は私にある事になのでしょうか。

  はい。全ての責任は契約者(質問者様)とその保証人が取ることになります。

> 何か良い方法があれば

 法に従っていけば、質問者様が居住者に対して裁判で部屋の明渡しを求め、居座るなら『強制執行』で追い出し、その後に大家に部屋を明渡し、契約を解除することになります。

  ただ、ちゃんと?家賃を支払っている居住者を追い出すのに裁判所が手を貸してくれるかどうか分かりません。
 また、大家はその争いに入ると『名義貸し』なり『又貸し』を認めたことになる危険もありますから、質問者様が関係を整理して居住者を追い出すまでは飽くまで「質問者様が契約相手である」としてその関係には立ち入らないでしょう。大家は質問者様に対して『契約違反』を理由に『明渡請求』をしていれば良いだけです。

 居住者が居座ったままでは部屋の明渡しは事実上不可能ですから、いくら質問者様が『賃貸契約を解除して』も大家は『明渡し』とは認めません。部屋が空いた状態での明渡し(居住者の立退き)までは質問者様やその保証人に家賃が請求されることになりますし、火事を出した場合などの損害賠償責任も質問者様及びその保証人です。

 「訴えるならご勝手に」という覚悟を決めて、法に反しての『自力救済』で、鍵でも変えて追い出す以外には、かなりの時間とお金のかかる方法しかないでしょう。

 大家しています。

> 本人が契約できなかったため、私が契約人となり、友人は同居人として契約を行いました。
> 実際には当該物件には私は住んでおらず、その友人のみが居住している状態となっている

 所謂『名義貸し』で明らかに契約に違反している行為です。

> 私が賃貸契約を解除して、友人が居座ってしまった場合、やはり責任は私にある事になのでしょうか。

  はい。全ての責任は契約者(質問者様)とその保証人が取ることになります。

> 何か良い方法があれば

 法に従っていけば、質問者様が...続きを読む

Q賃貸アパートを名義人が退去、同居人が居座っている場合のトラブル

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居し知人とは一緒に住んでおりません。

私の名義で借りているので9月分の家賃はすでに私の口座から引き落ちているのですが・・・
知人が約束の期日を過ぎても一向に家賃を払ってくれません。
この点は私が安易に口約束を信じて賃貸を延長したので非もあるかと思います。何度か催促はしてましたがその都度「何日には払うから」の繰り返しでしたが徐々に連絡が取れなくなり今日に至ります。

ここで一つの不安が生じてきました。
賃貸会社には9月末で退去する事は伝えてあり了承を頂いております。
ですが同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

名義人である私が退去の手続きをし、知人も9月末までというのは了承済みですが、家賃も約束通りに払わず、連絡も取れない状況ですので、本当に退去日までに出て行くか不安で仕方がないのです。
期日を過ぎても居座り続けられた場合は、同居人の知人ではなく、名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

知人が出て行こうとしない場合、知人に通告した上で、私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。
このような乱暴な事は絶対したくないのですが。

知人の引越しの段取りも全く判らず、訪問しても留守、居留守、電話をかけてもつながらないで話もできません。
私の手元にもカギはあります。今まではプライバシーも考慮して勝手に入ることはしなかったのですが、最悪、状況確認の為、部屋に入る事も頭に浮かんできます。こんな場合もいくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。どうでしょうか?

とにかく私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。ちなみに知人単独では名義人としては契約できないです。
私が賃貸会社に退去を申し立てている以上、あとは知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが、私が名義人なので・・・。
正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

一番どうしたら良いのか本当に困っています。法の下ではどうなるのかとかアドバイスお教え頂けたらと思います。
大変お手数おかけ致しますが、どうかよろしくお願い致します。

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。

明け渡さない限り無理です

>正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

相談されても解決には至らないでしょう

>私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。

適当な方法だとは思います

>法の下ではどうなるのかとか

・貴方の契約は解除されません
・同居人から貴方が家賃を受け取ると契約違反でしょう(又貸し)

・基本的に貴方と同居人の問題ですので大家も管理会社も何も出来ません
・部屋を明け渡さない限り契約の解除も出来ません
・貴方の責任で解決するしか方法は有りません

>知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが

絶対にそうはなりません

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ...続きを読む

Q同棲中の彼が出て行ってくれません

私への厳しいお言葉もあらかじめ覚悟し、相談させてもらいます。

表題のとおり、同棲中の彼が出て行ってくれません。
私・・・32歳派遣社員
彼・・・31歳無職
お付き合いと同棲はほぼ同時です。
私の借りているマンションへ彼が来た形です。

付き合い始めて半年、彼が急に仕事を辞めそれから3年ずっと無職です。
私も最初の頃は籍こそ入れていないものの、旦那と思って支えてきました。
1年過ぎ、2年過ぎ、、途中に何度となく話し合いもしていますが現状変わらず。
正直、本当に仕事が見つからないのか、見つけようとしていないのかわかりません。

ただもうさすがに、この人とこの先もずっと一緒に、、という気持ちは無くなってしまいました。
お金の問題も大きいです。
私自身、元々蓄えがあるわけでなく、今の仕事はそれなりに長いのですが正直彼を養っていけるほどのお給料はありません。
カードで支払いをしたり、キャッシングをしたりで無理やり生活している状態です。
カードの支払いは一向に減らず100万円近くは有ります。
このお金に関しての現状が、彼から気持ちが離れることに拍車をかけているのも事実です。
自分は毎日働いてるのに、食べたい物も食べれない、新しい洋服・靴なんてとんでもない・・・無性に悲しくなってきました。

ごめんなさい、脱線してしまいました。。愚痴がこぼれてしまた。

そして目下の悩み、出て行ってくれないこと。これですが、もう彼にはハッキリ気持ちは戻らないと告げて有ります。
彼も口では「わかった」というものの、出て行く素振りは全く有りません。
あたかも自分は出て行く気マンマンです、といわんばかりに「知り合いのところへ世話になる話がついている」や「住み込みの仕事を見つけた、連絡待ち」など。
その場はそう言うのですが、それが実行されたことは無く。強がりで嘘ついているんでしょうか。。

お金の面でも厳しいですが、もう一つどうしても我慢できないことが。
彼はDVはありません。(一度話し合いの時に髪の毛をギャーンと引っ張られたことはありますが・・)
が、追い詰められるといっぱいいっぱいになるのか、精神的にちょっと不安定になります。
そしてその夜は決まって無理やり体の上に乗ってきます。力ずくですね・・
なんというか、、いつもと違うんです、雰囲気が。。(一人でブツブツ言っている感じ?、うまく言えませんが)
当然拒みはするものの、力で勝てるわけは無く、、叫んで出て行く勇気も有りません。

先立つ物が無いので、引越しもままならず。
一番は彼に実家に帰ってもらうことですが、やや疎遠のようでかなり帰りたくない様子です。
(おやじさんは2年ほど前に亡くなりました。実家にはお母さん、お兄さんが暮らしています)
なんどか彼の実家にお邪魔したこともあります、お母さんには息子さん3年無職なんですが、と電話で打ち明けたことも有りますが、その後何かをしてくれる、までには至りませんでした。
逆に、考え直してはくれないの?と切り返されました。。
元々疎遠だったので仕方ないのでしょうか?

こちらのほうはというと、実家に父親一人。(母は10年ほど前に亡くなりました)
この現状を半分ほど知っています。
当時は、後に彼が身内になったことを考え「完全に無職」とは打ち明けれませんでした。
収入が不安定、とだけ伝えてます。
今頼るなら事実を打ち明けるつもりです。
実家に帰るという選択肢もありますが、通勤できる距離ではないので仕事を辞めなければならず。
また、借金を抱えたまま帰りたくない、という気持ちも有ります。

八方塞の現状、少々苦しくなってきました。
非情にならねば解決しないのに、私も優柔不断です。

彼が素直に応じるとは思えませんが、内緒で彼のお母さんに迎えに来てもらうのが一番でしょうか?
相談というか、大半愚痴になってしまって申し訳ないです。

何か良き方法、また経験談などお聞かせねがえたら、と思います。
よろしくお願いします。

私への厳しいお言葉もあらかじめ覚悟し、相談させてもらいます。

表題のとおり、同棲中の彼が出て行ってくれません。
私・・・32歳派遣社員
彼・・・31歳無職
お付き合いと同棲はほぼ同時です。
私の借りているマンションへ彼が来た形です。

付き合い始めて半年、彼が急に仕事を辞めそれから3年ずっと無職です。
私も最初の頃は籍こそ入れていないものの、旦那と思って支えてきました。
1年過ぎ、2年過ぎ、、途中に何度となく話し合いもしていますが現状変わらず。
正直、本当に仕事が見つからないのか、...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいですね。
彼は大きな衝撃的なことが無ければ変わらないでしょう。または変われないか。

3年のブランクは人間をダメにします。
と、昨年主人はリストラに会いました。その間がむしゃらに就活しました。年齢的にお断りされることも。

日中は電機やクーラーを使わないように、図書館へ行って勉強したり、職安行ったり。それでやっと半年で就職できました。
数か月間で主人が言ったこと。「人間働けるのに働かないとダメな人間になる」と。私はパート範囲内なので、家計を支えることはできません。

退職金や貯蓄でなんとかしましたが、半年以上は今後に差し支えるから、もしかしたらパートじゃなくフルで働くことも考えて私も職を変えなきゃならないのか、悩みました。

そういう姿を見た主人も一念発起新しい自分の生活を頑張っています。

ご質問者さんの彼はもう、甘えが過ぎましたね。

自立いただかなきゃなりません。

その100万円はどうするのですか?彼に請求するのですか?

このお金を返してくれと言ってみてください。(返せるわけではないはずですが)

返せないなら、今出て行ってくれと。

でも、追い出したとしても付きまとわれると思いますよ。

一番は、派遣期間が終了のころに、あなたご自身のご実家へ帰ることがいいと思います。

ただ、情がわいてしまって優しくしてしまうことも酷です。

もう、先はないのならきっぱり三行半を突き付けないと、彼も辛い話です。


で、実際100万円ですが。

法テラスで相談してみたらどうでしょう。弁護士を付けると高いですけどね。

破産または任意整理をしてもらうことの方がいいでしょう。

返済していく経済力があればですが。

恥も承知でご実家へ身を寄せたほうが家賃はかかりません。

破産して、カードが使えないことを考えると、実家から仕事に通い、返済するのがいいかもしれません。

あなたご自身の身のためにも。

大した答えにならずすみません。

が、貴方の人生を預けられる男性ではないように思います。もう30代ですから自分の先の幸せを考えましょう。

心を鬼にして!先へ進むべきだと思います。

厳しいですね。
彼は大きな衝撃的なことが無ければ変わらないでしょう。または変われないか。

3年のブランクは人間をダメにします。
と、昨年主人はリストラに会いました。その間がむしゃらに就活しました。年齢的にお断りされることも。

日中は電機やクーラーを使わないように、図書館へ行って勉強したり、職安行ったり。それでやっと半年で就職できました。
数か月間で主人が言ったこと。「人間働けるのに働かないとダメな人間になる」と。私はパート範囲内なので、家計を支えることはできません。

退職金や...続きを読む

Q友達が居候8ヶ月。いつ出てくの?ストレスです。

私(26歳)と友達Hチャン(26歳)は地元が一緒で10年以上の付き合いです。私が地元に帰ってくると必ず会って遊ぶ仲の良い友人です。Hチャンが仕事を退職したのをきっかけに私の職場を紹介して一緒に働く事になりました。地元からは離れてるいのと試用期間が3ヶ月がある事、急にアパートを探すのも金銭的に余裕がないとの事でそれまでの間は一緒に住む事になりました。お互い問題なくやってけるか不安でしたが短い期間だしそんな何ヵ月も一緒に住むわけじゃないしね。と話し合ってました。ちなみに同じ時期に私は今まで住んでたアパートを引き払って新しくアパートを借りてほぼ同時期にHチャンも居候しました。ところが居候8ヶ月。試用期間過ぎてもなかなかアパート探しをせずあげくの果てにあと2.3ヶ月したら仕事を辞めると言い出しました。仕事を紹介したのに1年も経たずに辞めるなんて紹介した私の立場がありません。あと、新しくアパートを借りたばかりですべて家具を新しく揃えようと考えてたのですがHチャンも一緒に住むので自分好みの部屋にしたかったのですがHチャンがいるとそうもいかないので2.3ヶ月の我慢という事で家具もいっさい買わずただ布団を2人分敷くだけの部屋になってます。新しくアパート借りてウキウキしてたのが8ヶ月もこのままの状態で私としては何十万の敷金等払って越してきたのに布団2人分だけの部屋の配置になり正直おもしろくないです。それに今私は妊娠4ヶ月でつわりが酷くストレスもたまり家で一緒だとHチャンの存在が正直邪魔になってきます。それに彼氏とも今後結婚予定で一緒に住む話も出てるのにHチャンがあと2.3ヶ月も居候だと結婚や同棲の話も進めにくいです。彼氏とも新しく新居探すのでHチャンが出て行く時期と一緒に私も引っ越す事になるので結局は家具も買えず自分好みの部屋にする事も夢と消えました。Hチャンと暮らすためにアパート借りたようなもんな気がして私は納得いかないというか嫌な気分になりました。なんと言ってもこの妊娠中のストレスがお腹の子に影響ないか心配ですし、本来妊娠中そばにいるべきなのはHチャンではなく彼氏だと思いますが、その彼氏もHチャンが居候しているのでなかなか私の家にも来れません。元は私の家なのにそこまでして気を使わないといけないんでしょうか?Hチャンにはこの状況をわかって気を使ってほしいです。ちなみにもしHチャンが居候やめて地元から職場に通うとしたら通勤時間は車で1時間弱です。今は徒歩10分の距離です。家賃・光熱費64000円でHチャンは私に2万円渡してます。あとは私が払ってます。Hチャンとは昔からの付き合いでとても良い子です。ただ今は私が妊娠中のせいかやたらストレスたまったりイライラしたり何かと敏感なんです。それにやっぱり友達と住むって見なくていい事まで見えてしまって長期で一緒に住むのは良くないですね。私も最初で何ヵ月ってちゃんと決めてHの居候認めればよかったです。話は長くなりましたが皆さんどう思いますか?ご意見よろしくお願いします!!

私(26歳)と友達Hチャン(26歳)は地元が一緒で10年以上の付き合いです。私が地元に帰ってくると必ず会って遊ぶ仲の良い友人です。Hチャンが仕事を退職したのをきっかけに私の職場を紹介して一緒に働く事になりました。地元からは離れてるいのと試用期間が3ヶ月がある事、急にアパートを探すのも金銭的に余裕がないとの事でそれまでの間は一緒に住む事になりました。お互い問題なくやってけるか不安でしたが短い期間だしそんな何ヵ月も一緒に住むわけじゃないしね。と話し合ってました。ちなみに同じ時期に私は今まで...続きを読む

Aベストアンサー

 妊娠中のあなたにきついですが、そのつもりで。

あなた、甘いしぬるいしたるんでるし根性が足りないし


 母 に な っ た と 言 う 自 覚 も 覚 悟 も 無 い !!!


生まれたから母ではないです。
おなかに赤ちゃんがやってきた時点で母なのです。
あなたはもうお母さんなんですよ?
生まれてからは外で育てる。
生まれる前は体内で育てる。
もう育児は始まっているのです。

あなたが一番に考えるのは友人の事でも無く、友人との友情でもありません。
あなたと、生まれてくる赤ちゃんと、旦那さん 最優先はこの三つ。

聞いたことありませんか?
「どうして女って子供がいると、あんなにずうずうしくなれるんだろう?」
そりゃそうですよ。あんなに可愛い・とおしい赤ちゃんがいるんですよ。
産んで育てたらもう、自分の心が壊れちゃいそうに可愛く楽しくウキウキします。寝不足も夜泣きもおしめもへっちゃらさ!になる可愛さがあるのです。
産む前からうれしいのに生まれてきたらもう!
赤ちゃんの為ならもう何でも来い!になるんです。

ストレスで赤ちゃんに直接どうこうっていうのはないですが、母体がピンチです。
ストレス性の流産をして
「友達かわいそうだし。いつか気づくと思った。ずっと友達でいたいし。」
って思えます?ないないない。

子どもの為なら、正直な話、友達の一人や二人、無くなったってどってことないです。
古今東西、世の母は、みんなそうです。
いや、そうでない人もいますが…。みんなに聞いた事はないですが…。さみいいのですが…。
母は強くないといけません。
子どもの前でたばこを吸う友達、子どもに聞かせたくないような言葉を言う友達、見せたくない事をする友達、こういう人間を母の判断で、母はかなしく思いながら子どもの為に切り捨ててゆくのです。
ちょっと調べればでてきますが、子どもの為に親との縁を切る人もいるのですよ?

つらいことですが、出て行ってもらいましょう。そのさみしさをいやしてくれるのはおなかの赤ちゃんと、一緒に暮らしてゆく旦那さんです。
母は時としてさみしい思いをするのです。そのために結婚して旦那さんと生きてゆくのです。
出て行ってもらっても、あなたが言うように良い友人なら、今までごめんね、とすぐ出てゆき、結婚も赤ちゃんの誕生もちゃんと祝ってくれますよ。


体に気をつけて、旦那さんと温かい家庭を作り、良い出産日をお迎えください。
優しく、強い母になってください。
先に3人の母になったおばちゃんより。

 妊娠中のあなたにきついですが、そのつもりで。

あなた、甘いしぬるいしたるんでるし根性が足りないし


 母 に な っ た と 言 う 自 覚 も 覚 悟 も 無 い !!!


生まれたから母ではないです。
おなかに赤ちゃんがやってきた時点で母なのです。
あなたはもうお母さんなんですよ?
生まれてからは外で育てる。
生まれる前は体内で育てる。
もう育児は始まっているのです。

あなたが一番に考えるのは友人の事でも無く、友人との友情でもありません。
あなたと、生まれてくる赤ちゃんと、...続きを読む

Q居候の友達を早く追い出したい

友人がうちに居候しています。
お金がないのは知っているので家賃や光熱費はもらってません。

はじめは良かったのですが最近管理会社から『友達と住んでませんか?もしそうであったら契約違反ですよ。』と連絡がありました。

それを友人に伝えたところ最初はすぐ出ていくようにすると言っていましたが、最近は泊まりに来てるって言い張ればいいと開き直ってます。
どうすればうまく出て行ってくれるでしょうか?
友人は仕事には行ってますが家事もせずにぐーたらしていて最近ストレスになってます。

Aベストアンサー

管理会社から警告もされているのですから、日にちを決めて、それまでに出て行ってくれと言っていいと思います。本当はすぐに出て行ってもらった方がいいと思いますが、それだとかえってずるずる居すわられそうですからね。
管理会社にばれた場合に、責任を問われるのはあなたですから。
(というか、管理会社が口頭で言ってくるということは、ある程度確信があるんじゃないか?という気がしているんですが・・・)

居候してて本当に申し訳ないと思っていれば、家事ぐらいはするのが普通だと思います。それをしないっていうことは、あなたは都合よく使われているだけにも思えます。

友達だから穏便に済ませたいとあなたは思っているのかもしれませんが、あなたが契約違反で追い出されるかもしれないのに、泊まりに来てると言えばいいなんて図々しすぎます。
仕事もしてるんだし、友達のためと思って厳しく対応しましょう。

あなたはなにも悪くないんですから。

Q同居人を強制退去させたい

三階建ての二世帯住宅2,3階部分にて同居人1名と二人暮らしをしております。

法の力で、同居人を強制的に退去させるのが目的です。
または出来るだけお金を掛けずに素早く退去させる方法。
(法ギリギリの嫌がらせ、などはできればしたくありません。)

同居人は、土地(借地)の契約者であり、建物は1階住人と私とで区分登記しております。
1階住人は同居人を受け入れる体制にありますが、同居人がテコとして同意しないため、強制退去させ、仕方なく1階へ入居させることが狙いです。同居人とは、2,3階部分に住むというような契約を私と交わしていません。
また、同居人・1階住人・私とは皆長いこと仲が悪く、いわゆる「今後の生活がきまずい」というようなことは問題ありません。

友人より、
「居座られると出すのが大変だが、外出している間に鍵を変えて、後で荷物を郵送すれば問題ない。合法で、最もシンプルな解決方法だ。」と言われましたが、いささか心配です。。

Aベストアンサー

二世帯住宅に同居人との事ですが、もし同居人が親戚や身内だったりするのであれば、法律でなんとかしようするのは無理があります。

家庭裁判所の調停などに訴えたとしても、家庭に法は立ち入らず、言いましてそのような家庭内の揉め事は お互いによく話し合って解決してください。と言われます。


>外出している間に鍵を変えて、後で荷物を郵送すれば問題ない。合法で、最もシンプルな解決方法だ。」と言われましたが、いささか心配です。。

これは非合法です。

Q同居している肉親を退去させたい( 長文です)

初めて質問させて頂きます。
過去の質問例を探したのですが、類似するものが見当たらず、質問いたします。

私は、父、母、兄の4人で東京のUR賃貸に同居しています。

私も20代の後半になり、兄も30代前半、一人暮らしをしたいと考えています。
そのため、現在の賃貸を解約したいと考えているのですが、父に退去の意思がなく困っています。

私の名義で賃貸契約を結んでおり、家賃は私と兄、母で出し合い、私名義の口座で支払って暮らしています。

父と母は既に離婚しており、母は私たち息子に賛成してくれ、「子供の世話にはなるつもりはない」と一人で暮らしてくれようとしています(私も兄も自立に当り、母には仕送りをするつもりです)。

家族内で話し合いの場を何度も持ちましたが、父とは意思の疎通が困難で、合意に至ったと思ったら、一時間後には振り出しに戻ったりの繰り返し・・・

長年の感情のもつれもあり、ここで経緯を詳しくは書けないのですが、父は長年アルコール中毒を煩っており、母も私たち兄弟も、もはや縁を切りたい、縁を切るしかない、という思いを抱えながら長らく生活してきました。
今では父でもなんでもなく、「やっかいな居候」として感じています。


父は自営業を営んでおり収入が安定していないようで、一人暮らしをしていける収入があるのかは疑わしいのですが、具体的に年収を確認できたわけではありません。
なにより意思の疎通が困難なので、父が退去をしたがらない理由が、生活能力がない故なのか、一人で暮らすことに寂しさを感じているのか、量りかねている状態です。


ある時は父に退去の誓約書を書いてもらい、捺印してもらったのですが、退去期限が過ぎて誓約書のことを持ち出しても話し合いにはならず、「そんなものはただの紙だ」と言い出す始末。
わが親ながら呆れています。


家族内での話し合いには限界があると感じ、法的手段に訴えて確実に強制退去に持ち込めるなら、費用や時間がかかっても止むを得ないと思い、区の運営する弁護士無料相談所に相談したのですが、法的には難しいでしょうとのこと。家族内でよく話し合うよう薦められました。

また父の血縁にある姉に相談したのですが、父に対し諫言はしてくれますが、高齢でもあり、それ以上のことは望めそうにないかな・・・と思ってしまいます。


まとまりがなく拙い文章ですいませんが、上記のような状況で困ってしまっており、皆さんのお知恵を拝借したいと思い投稿いたしました。


肉親を退去させるには・・・
(1)法的手段に訴えることは可能なのか?
(2)有料・無料の相談窓口はあるのか?
(3)直接的な退去の権限がなくても仲介役はいないのか?

また、上記以外にも何かアドバイスを頂けたらと思います。


よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。
過去の質問例を探したのですが、類似するものが見当たらず、質問いたします。

私は、父、母、兄の4人で東京のUR賃貸に同居しています。

私も20代の後半になり、兄も30代前半、一人暮らしをしたいと考えています。
そのため、現在の賃貸を解約したいと考えているのですが、父に退去の意思がなく困っています。

私の名義で賃貸契約を結んでおり、家賃は私と兄、母で出し合い、私名義の口座で支払って暮らしています。

父と母は既に離婚しており、母は私たち息子に賛成して...続きを読む

Aベストアンサー

 まず貴女とお兄さんが、家を出ます。
 この時に、賃貸契約や家賃引落し口座を母親名義に変更します。
 その後、母親から退去要請をします。
 退去に応じなければ、裁判等の法的手段に訴えます。
 貴女とお兄さんは親子関係ですので、民法の扶養義務(強制するものではありませんが)の趣旨からして、退去を強制することは難しいかと思います。
 しかし貴女の母親は離婚が成立していれば、単なる他人ですので退去を迫ることができるはずです。
 この程度しか思いつきませんね。

Q出て行った同居人に無断で鍵を交換する行為は良いのか

同棲女性がでていって数ヶ月たちます。
彼女の荷物が置かれたままで、たまに昼間にきて荷物をもっていくみたいですが、
勝手にこちら名義の通販を頼んで、受け取って帰っていくことが数回ありました。
もう嫌なら引越しすればといいましたが、出て行く気はなく居すわって困ってます。
住民票はうつしてないので、世間的には同棲なので生活をみる義務があるといってきます。
同居の申請は借主にはしてないので、契約者自分のみで同居人はいないことになってます彼女に引越しや出て行くように話しても取り合ってくれませんので。

対策として、彼女に黙って、大家に確認して鍵を替えて
入れないようにしようかと考えてますが。
彼女の私物が部屋のなかにあるので、居住権とか
私の部屋との主張が通るのか疑問ですが、
勝手に交換して何か問題があるのでしょうか?
その他の対策はありますでしょうか?
ちなみに、交換後に、彼女が鍵やなどで開錠して入ったら、不法侵入になりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目の返事します(^_^)弁護士さんに相談とか出来そうですか?確かね、相談するには¥5000~やったと思います!貴女は今のままでは自分の時間ももったいないし…やりたい事もたくさんあるはずですから、早く解決してほしいと心から思います。彼女が貴女にまだ気持ちがまだあって甘えてるのか…本当に部屋を利用してるだけなのかは彼女にしか分からないと思うしね。貴方が困ってるの彼女が分かってるんなら早く自由にさせてあげてほしいなと思います。


人気Q&Aランキング