アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて質問させて戴きます。
 私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。

 1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れるのを期に解約をさせて欲しいとその半年以上前に申し出て、その時には口では了解を得ておりました。

 ところが、実際5月の期日になるとその男は聞き入れず、私の妻に無断で男の仲間である不動産屋さんと共謀をして契約の更新手続きを無理矢理とってしまいました。すぐにこちらで契約解除の申請手続きを取りましたが男は居座ったままです。妻の母は何とか男の目を盗んで助けだしてよそに住まわせる事ができましたので、今は男が一人で住んでいます。しかしながら契約解除は8月末に仕切り直しましたのでそれまでにその男を出して部屋を明け渡す責任が妻にはあります。

 再三男に出るように言っても聞き入れて貰えず、法律に詳しいらしく逆に居住権や荷物や財産の権利を言い出して埒があきません。家の鍵も返して貰えません。

 ネットで調べてみたら居住権を主張できるのは家主に対して正当な賃借権を持っている場合に限るとあるのですが居候者は当てはまるのでしょうか?また、法的には強制退去を行うには裁判所に申請をして時間がかかるようなのですが、この様な居候者の被害に対抗する方法がございましたらお教え戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

それは本当に良かったですね。

その男の言動から今後トラブルになりそうな気がしたのですが、それが無駄になって良かったです。逆に私の回答が余計な心配をかけてしまったかもしれませんね。申し訳ございません。
偽造された契約書は着払いできたのですか? ひどいですね。どんなものかは見てみたいですが、解決したのだから、もう不要ですね。

まだ、大家さんに部屋を返却するという義務があります。しかし、ほぼ解決しているので精神的にはかなり楽になったことでしょう。(私も何件か追い出したことがありましたが、入居者が納得して退去していけば、いくらゴミや荷物がたくさんあっても、すごく嬉しいものです。それほど、不法な占有者を追い出すのは苦労するということです。実際に、契約者が退去したのにルームメイトがそのまま居座って困っているとか、入居者が家賃滞納して保証人が払うのだが早く退去してもらいのだが、なかなか退去してくれない、といったトラブルが結構あります。)

部屋は傷んでいないですか? 普通に退去してくれていればいいのですが。

音楽のお仕事頑張ってください。(教師をやられているなんて、すごいですね)
元気な男の子を産んでください。これで安心して子育てに集中できますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
こんなに良く解決を出来たのはmu128様のお陰です。

部屋は要らないものが山程あって片付けが大変ですが、mu128様がおっしゃるように精神的には楽で、被害が少なくて本当に良かったと胸を撫で下ろしております。色々と教えて頂いたお陰でその男にもプレッシャーを与えられたのが解決に結びついたのかも知れません。
男はまだグダグダと恨むような事を云っているようですが、相手にしないのが一番と思っております。

部屋は全然片づいていないのですが、男の必要なものや、価値の高いものだけが持って行かれていて不気味な感じがする位だったそうです。妻も身体の事があるので、片づけはもう暫く時間がかかりそうです。殆どは要らないものばかりなのでリサイクルや片づけの業者さんにお願いしようと思います。

また、まだ引き渡しをしていないので不動産屋がごねたり料金を法外に云ってくる恐れがあるのですが、着払いで送ってきた契約書や以前送ってきた経緯の報告書が契約書偽造の証拠になるので大丈夫だと思います。
契約書は思った以上にちゃんと書かれていて、色々なところに妻の名前や印鑑が勝手に書かれていたり押されていて、呆れるのを通り越して笑ってしまいました。

妻はいよいよ産気づいてきた気配です。
赤ちゃんが産まれる前に解決する事が出来て本当にありがとうございます。
またお気遣いを戴きまして嬉しいです。
mu128様も不動産業をお仕事にされておられるそうですが、こんな思いをいつもされておられるかと思うとそのハードさに頭が下がります。そして、それに助けられておられる方々が沢山いらっしゃると思います。
お住まいはやはり少し離れておられるようですが、mu128様の事は忘れません。
いつかお目にかかれる機会がある事を願っております。
それでは失礼致します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 01:53

もし、質問者さんが大家さんの立場になって考えるとどうでしょうか?


ある人(奥さん)に貸していたはずの物件が、ある日、突然、「同居人が勝手に住んでいて、私達は住んでいないので契約解除します。今後は、家賃の請求や退去などについてはその同居人と交渉して下さい」と言われたらどう思われますか?
普通の大家さんだったら、そのような身勝手な男だけを残して、退去するなんて酷いと感じると思います。契約解除するなら、部屋を何もない状態で返却するようにと要求することでしょう。

裁判所が扱ってくれないということはないと思いますよ。確かに大家さんとその男との間で原告被告になった方がわかりやすいとは思いますが。
まぁ、大家さんの協力も必要になると思いますので、大家さんに代わりに裁判をやってもらうか(その場合は、奥さんと占有者である男が被告になることでしょう)、または、大家さんと共同して男を訴えるか、が考えられると思います。弁護士と相談してどの方法が良いのかを決めるようにして下さい。
裁判は最悪のケースの時です。当然、当事者同士で話し合いが上手くいけばそれが最善です。(当事者だけの交渉に不安があるのでしたら、弁護士にも同席してもらえばいいと思います。)例えばですが、引越し代をいくらか支払って退去してもらうという交渉も良いかと思います。退去させることができなければ、損害が増えるばかりです。裁判になったらもっと費用がかかります。この際、ある程度の出費は仕方がないと考えてしまうのも方法です。ただし、引越し先のアパート等の保証人にはならないようにして下さい。なってしまうと、同じことを繰り返してしまいます。

そのような人間的に非道な男を許せませんが、だからと言って、裁判所などの力なしでは強制的に対処できないところが辛いところです。そのようなことが可能であれば、現在、家賃を滞納している入居者達が居場所を失うでしょうね。悪質な滞納者や占有者だったら強制的に退去させてもいいと考えますが、「悪質」の基準が確定しない以上、裁判所で決定してもらうしかありません。自分で勝手に処理(自力救済)することは禁止されています。もし勝手にやってしまうと逆に訴えられることもありますし、それを狙っているかもしれません。
裁判をして勝ったとしてもそれだけで安心しないようにして下さい。明け渡すようにという判決を貰ったとしても、その男が素直に退去するとは限りません。その後、強制執行の手続きをとって、大家さんに部屋を返還するまでは終わりとは言えません。
そのためにも、なるべくその男に任意に退去してもらうように交渉していくことが時間的にも費用的にも一番いい結果になります。(その男に定職があり安定した収入があるのでしたら、裁判手続きをしてから、その費用分を給料差押するとかありますけど)

ところで、偽造された契約書は送られてきましたか? 送らないと思うけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mu128様
 昨日、その男から部屋を明け渡して出たと云うメールがありました。
  再三、7月中に出て行くよう勧告していても頑として受け付けなかったので、又何かたくらんでいるのでは無いかと半信半疑でしたが、鍵は郵便ボックスに入れておくとあったので、妻に見に行かせた所本当にもぬけの空だったそうです。
 何がそうさせた理由なのかは判りませんが、これ以上沢山の人に迷惑を掛けずにすみそうで良かったと思います。

 mu128様には最後まで本当に親身にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
 たしかにmu128様のおっしゃる通りですね。
 犯罪の被害に遭った時に人に迷惑をかけないで解決する事は思いの外難しいという事が今回本当に勉強になりました。

 元々悪いのはその男には違いありませんが、その男に協力をして居座る希望を持たせた不動産屋も同じ位悪いと思っております。それが無ければ契約更新できない時点で素直に諦めたものと思います。偽造された契約書は「着払い」で送られて参りましたようですが、それがしゃくに障ったのでまだ郵便局に留めてあります。

 また、義母をその男の元から救い出して新しく生きる生活を見いだせたのも今回良かったと思います。その男も一人になって「このままで良いはずが無い」と自分の人生を少しは考えたのかも知れません。

 よりによって妻が身重で辛い時期で途方に暮れていた時にmu128様に優しくして助けて頂きました事は一生忘れません。
 私は音楽位しか人並みな事が出来ませんが、mu128様がいつかどこかで聴いて頂けると思って少しでも良い仕事を出来るよう、これから更に頑張っていきたいと思います。

 また、家族は勿論ですが、mu128様のように様々な人を勇気づけられるような人になれように頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 19:26

人によって考え方が違うのはよくあることです。

が、私としてはその弁護士さんが言う方法で本当にいいのかは疑問です。契約解除以降に居座った場合の損害は大家さんに対しては、質問者さん側が責任を負わなければなりませんが、立て替えた場合は、逆にその原因を作ったその男にも請求できる権利が質問者さんにはあります。(これを取り戻すのは簡単ではありませんが)
しかし、「契約更新が無効」「責任はないと主張」するという見解ももっともだと思いますが、賃貸借契約というのは更新手続きをしなくても、退去しない限りはそのまま自動更新になります。なので、更新手続きの無効を主張することはあまり意味のないことと思います。また、借主には契約解除後には部屋を原状に戻して貸主に返却するという義務があります。その点を貸主側から突っ込まれれば、やはり、その義務に応じなければならないと考えます。大家さんから見れば、借主である質問者さんの奥さんは、そのような男に同居する権利を与えてしまった訳ですから、その者を退去させる義務があるのではないか?と思われるはずです。

どのような対策をするかは他の人にも聞いてみて、同じような方法を提案されて、それに根拠があれば、それで結構かと思います。

あまり得にもなりませんが、転貸(また貸し)について・・・。
このような転貸の場合は、大家さんの承諾や承諾に代わるものがあったか?ということがポイントになります。知っていながら何も言わなかったのなら承諾に代わるものがあったと言えます。
承諾がない無断転貸の場合は、借主である奥さんは違反行為をしてしまったわけですから、そのことによって損害が生じれば責任を負わなければなりません。
承諾を得ていて適法に転貸していたのであっても、奥さんはまず転借人である男から部屋を返還をしてもらってから、大家さんに返還する義務があります。
どちらにしても、間にいる賃借人(奥さん)は義務があるのです。
ちなみに、原契約(大家さんと奥さんの契約)が終了すれば、転貸借契約(奥さんとその男との契約)も終了しますが、それを主張するためには、大家さんからその男への通知が必要とされています。通知後6ヵ月経過してから終了となります・・。

私の名前の所をクリックしてみて下さい。そうすると、私が今までに回答したものが表示されます。ちょうど、先程、タイミングよく他の質問に答えたものがありますので、場所が遠いか近いかわかります。偶然にも質問者さんのお仕事である「音楽」のさかん(かな?)の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました。
やはり私達の自己責任でその男の被害を受け入れなくてはならないという事でしょうか?
 
 相手が何をするか判らないので確実な方法をと思い裁判にするしかないと判断して居たのですが、裁判所が扱ってくれないとなるといよいよ方法が無くなってしまいました。
 アドバイスを戴いた弁護士さんはその後も担当をして下さるわけでは無いので、協力をして下さる有料の弁護士事務所に相談を持ちかけた方が良いですね。

 mu128さんのお陰で法律上の知識や数々の可能性がはっきり致しましたので、論点や考え方をすっきりまとめる事が出来ました。これでもう一度色々な方法を考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 21:04

大変だと思いますが頑張ってください。


裁判は申し立てをしてから結構時間がかかります。地域や時期によっても違ってきますが、申し立ててから2ヵ月後にようやっと口頭弁論という感じです。相手が出席すればその分遅くなります・・・。もうちょっとスムーズにいかないの?と感じるかと思いますよ。

法律相談では良い対策方法や手続き方法を教えてもらえばいいですね。

私への個人的な連絡方法ということでしょうか?
私もできれば質問者さんに直接連絡や助言をしたり、場所が遠くなければ(多分遠いかな?)その男との交渉をやってあげたいくらいなのですが、こちらのサイトでは個人を特定させるようなこと(電話番号やメールアドレスなど)が禁じられております。双方が合意すればメールアドレスを教えても良いというシステムがあれば良いのですが、ないみたいです。

不動産契約についての情報や相談できるサイトを紹介しておきます。全く同じケースはないと思いますが、似たような事例や相談を検索してみるのも良いかもしれませんね。
http://fudosan.jp/agent/agent.html
http://chintaifaq.net/index.htm
http://www.chintaihakase.com/index.html
http://www.heyasagase.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  mu128様

 本当にありがとうございます。
 mu128様は神様の様に思いますので、せめてお名前でもお聞かせ願えればと思いましたが、残念です。

 本日妻が県庁の法律相談に行って参りました。
 その弁護士さんによると「5月の時点で契約は切れているのだから、それ以降は大家さんとその男の問題」と云う見解です。私達が裁判所に云っても扱ってくれない可能性があるそうです。
 元々不動産屋とその男が契約書を偽造して更新を偽装した訳だからその契約自体が無効。それ以降は「責任は無いと主張すべき」と云う事です。

 mu128様にご心配して戴いた、契約解除以降に居座った場合の損害金や違約金もその男が支払うべきとの事ですが、弁護士さんによって色々と考え方ややり方が変わるのですね。

 一番悪いのはその居座っている男ですが、同じ位悪い不動産屋も、被害を受けている大家さんでないとその二人を相手取って裁判は出来ないと云われました。

 また、振り出しに戻ってしまいましたが、更新された契約自体が無効である事を提示して、その前提で5月末以降はこちらに責任が無いと主張する内容証明を大家さんと不動産屋に送付し、明け渡し(立ち会い)と鍵の返却は不動産屋と居座り男で行わせる書面を渡す。と云う方向に話しが進みましたがmu128様のアドバイスとニュアンスが違うので本当にそれで良いのか多少心配です。

 県庁の担当弁護士さんなので継続して担当をして戴く事は出来ないし、その結果をアドバイスして戴く事も出来ないので、せめて改めて弁護士さんを頼んでその署名の上で文書を作成すべきか考えています。

 また、合わせてこちらで出来る限り荷物の整理や部屋の片づけをして、男にも出て行くよう直接勧告をするつもりです。

 沢山の関連サイトを紹介して戴きましてありがとうございます。
 こんなにもご親切にアドバイスをして戴きまして心から感謝しております。
 私は音楽を仕事にしておりますが、いつか何かの形でご恩返しが出来ないものかと思っております。

お礼日時:2007/07/26 23:55

本当に今月までに退去してくれていたら良いのですが少し不安です。

言っては何ですが、そのようなタイプの人間というのは、平気で約束を破ります。私も不動産業をしておりますが(弁護士でなくてすみません)、そのような場合は守らないものと思い、約束を守ってくれたらラッキーくらいに考えておいた方がいいかもしれません。(人間不信になってしまうくらい約束を守らない人が多くなってきました。)

一緒に立ち会うことができたなら、荷物の選別は書面にしておいて最後に署名をもらっておいた方がいいかもしれませんね。できれば、他の人にも立ち会ってもらった方がいいと思います。冷蔵庫やタンスなど自分達で買った物だったら持っていても良いと思いますよ。(ただ、まだ生活をするような状況ですと後で文句を言われるかもしれませんが)

鍵を渡してくれなくても警察に言っても対応はしてくれないでしょう。同居人であったのは事実であり、最初に合鍵を普通に渡してしまったものでしょうから、その時に問題がなければ仕方がありません。

損害金については、「2倍」とか記載されていなければ、2倍までは払わなくてもいいですね。ただ、家賃相当分を損害金として支払うことは当然ですし、次の入居希望者がいたらという点が心配です。

不動産屋の言っていることは意味不明です。気にしないで結構です。

保証人については、質問者さん側で支払っていれば問題はありませんが、万一、何らかの請求が保証人さんにいってしまったら、一度、質問者さんに連絡して確認するように伝えておいて下さい。それでないと、払う必要のないものを保証人だからということで払ってしまうこともあるかもしれません。

電気などは、いきなり止めるのは酷なので、「あなた名義に変更しておきますので、後はあなたが払ってください。手続きの関係であなた名義に変更できなかったら、今月27日付で中止しますので、その後は自分で通電や使用開始の手続きをして下さい。」と言っておけばいかがでしょうか? ただ、普通に名義変更の手続きが受理されれば、予告なしでも結構だと思います。(名義変更は、私は不動産業者なので普通に手続きして受理はされますが、一般の人が手続きができるかどうかはわかりませんので、聞いてみた方がいいかもしれませんね。)名義変更ができれば最善です。今まで同居していたが別居することになったので・・・と言えば受理してくれるかもしれません。できなかった場合は、予告してから止めるのがいいと思いますが、予告してから実際に止めるまでの間の期間は少ない方がいいでしょう。というのも、今の名義は奥さんになっているのですから、1週間後に止めると言われれば、その間、使いまくって使用料金を高額にしてしまうなど、嫌がらせをされるかもしれません。

あと、精神的なプレッシャーをかけるのなら、部屋までいって直接会って話しをするか、最低でも電話で話した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mu128様
迅速なご回答を本当にありがとうございます。
弁護士さんに聞いても一般的な法律の話しをされるだけで、中々実際に行動するのに不安を抱いておりましたが、 mu128様のお陰でかなりすっきりして参りました。

 鍵を渡してもらえないと部屋の明け渡しは出来ないので、男に言っても渡さない時にはやはり裁判にするしかないようですね。
 
 さらに電話でも明け渡しの交渉をしてみようと思いますが、以前電話で話した時は「盗っ人猛々しく」どなったり、しらばっくれたりでまともな話し合いは出来ませんでした。メールなら少しは論理的に話しを進められると思ったのですが、やはり自分の主張を言い張るだけで話し合いにはなりません。困った人です。

 時間も経費もかかるものはかかると諦めれば、mu128様にご指摘して戴いたお陰で被害は最小限に食い止められる事と思います。

 明日再度県民センターの法律相談に妻に行って貰って、1)不法占拠が成立して立ち退き命令が出せるかどうか?2)それはいつ頃になるか? 3)裁判費用はどれくらいか? 等、男に対する具体的な裁判方法を相談してもらおうと思います。

 時間的に間に合わないようであればmu128様にご指摘して戴いたとおり、まず大家さんに連絡して、裁判をするので契約解除は9月末に延期するようお願いをして、確認をとってから例の不動産屋に書面を送付するようにしようと思います。でないとまた不動産屋は何をするか判りません。

 裁判を起こす事が決まったら、その通知を男にするだけでも少しは圧力になるのではないかと思っております。

 電気等の件はmu128様のおっしゃらる通り、名義を変えるか新規で契約をしてもらおうと思いますが、それをたてに居座られる口実にならないか多少心配です。

 8月3日に直接交渉に行ってこようと思います。

 何から何まで、もしもmu128様のアドバイスを戴かなければ、この様に良い方向へ考えが進まなかったと思います。
 本当に感謝しております。
 ご連絡を取らせて戴ける事が許されましたら、その方法をお教え戴けないでしょうか?
 宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 21:56

交渉してもダメなようですから、弁護士に依頼して裁判上でやることが安全です。

名義が奥さん名義だからといって、勝手に荷物を処分したりすると、逆に訴えられて損害賠償を請求されることが十分考えられます。その男はそれを狙っているのかもしれません。
部屋の明け渡しと明け渡しまでの期間の賃料相当分を損害金として請求すればいかがでしょうか。あとは、書類偽造の点も攻めれば良いかと思います。更新された契約書は送ってこないかもしれません。証拠として残ってしまいますので。(だからと言って、仮にその契約書が白紙になったとしても、有利になるわけではありません。更新手続きをしなかったとしても、自動更新でそのまま継続されていると判断されますし、同居人がいたということも強く責められるものではありません。)

8月末までに退去すると提出した契約解除の書類は、質問者さん側が用意されたのでしょうか? それとも、不動産会社側が用意した書類なのでしょうか? 不動産会社が用意した書類でしたら、何か書かれていませんでしたか?
最初の契約書には、明け渡し予定日を過ぎても占有を解かなかった場合の損害金の規定は記載されていませんか? 私としては、前回お話ししたことを心配しています。期限までに部屋を明け渡さない場合は家賃相当分を払うのは当然としても、契約書の規定によりその額が2倍になったり、下手をすると、退去すると言っていたから次の入居者の募集をして決まったのに、その入居希望者が引越しできなくなってしまい損害金を請求される可能性もあります。もし、その男がそれを利用していくらか金銭を取ってやろうと考えていたらどうしますか? なので、私としては、大家さんに契約解除の通知の撤回を申し入れた方が良いと思います。その際は、できれば書面によってその撤回を受理したという証拠を残すことが一番です。または、証拠としては弱いですが、だれか証人を連れて行くか、録音しておくことも良いかもしれません。(ただし、録音したものは証拠としては扱われにくいと聞きますので、やはり書面にした方がいいでしょう。)

最初に契約した際の契約書には、連帯保証人はどなたがなっているのでしょうか?
最悪の場合は、その保証人さんにも迷惑をかけることになってしまいますので、あらかじめ今の状況をお話ししておきましょう。
また、勝手に更新契約した際の連帯保証人はどなたなのでしょうか?

電気などは、止めたらいけないのでしたら、名義変更をしておけばいかがですか?
もう、契約者本人は住んでいなくて、他の人が住んでいるので、その男の名前を言って、今後はその男宛てに請求書を出して下さい、と言えばいいのです。その男の連絡先を教えれば、あとは電力会社などから連絡がいくと思います。その男がそれを認めないと言ったら止めてくださいと言えばいいです。

質問者さんが奥さんから委任されていることを伝えれば交渉はできます。または、最初だけ奥さんに電話などで「今後はだんなと交渉して下さい」と言ってもらえばいかがですか。
奥さん、大変な時期であまり心配させたくないですね。出産後に交渉して、それまでは質問者さんが弁護士などと相談してみてはいかがですか。出産後もすごく大変なのはわかりますが、出産間近ですと赤ちゃんに影響がでるかもしれないので・・・。(出産のことはよくわからないのですが、出産時期は精神的負荷をかけない方がいいのではと思います。)

この回答への補足

 mu128様
 本当に本当にとてもご親切にお考え下さいましてありがとうございます。
 どうしたものか判らず途方に暮れていた中で、お陰様で少しずつ光が見えてきて勇気が出てきたように思います。

 男には7月一杯には出て行くようにメールで通告をしていますので、8月3日に部屋を片づけるために一度直接現場に行って交渉をしてみようと思います。妻は身重なので赤ちゃんの具合をみて、基本的には私と義母と2人で行って、他にリサイクル品を引き取って貰える引っ越し業者をお願いしようと思っております。
 
 mu128様がおっしゃるように男の荷物と言い張るものにはなるべく手を付けず残して、他はかたづけてしまいたいと思います。只、どれが男の所有物と証明をするかは以前妻と母は一緒に住んでいた事もあり難しいと思われます。個人的な机等は良いかも知れませんが、冷蔵庫やタンスなど曖昧なものはこちらのものとみなして処分しても良いでしょうか?

 その折りに男に部屋の鍵を渡すように交渉をしようと思いますが、もしも渡さない場合は、「窃盗」もしくは「横領」の様な理由で110番は出来ないでしょうか?

 その時の男の対応を見て裁判方法を考えようと思いますが遅いでしょうか?妻が7月26日の木曜日に県庁の法律相談に予約をしてあるそうなので、不動産屋の書類偽造に対してはすぐにでも相談をするつもりです。
(私が現在出張中で8月1日まで家に帰れないので妻にやって貰うつもりです。)
 mu128様が色々と想定をして下さいましたので裁判をする勇気も湧いてきましたが時間と予算が心配です。また、mu128様が弁護士様でしたら、ぜひお願いしたい位です。

 8月30日退去の契約解除書類は不動産会社が用意したものですが、[建物賃貸借契約解約届]というタイトルで、[貸し主宛]、[○月○日付を持って解約します]と云った事を書き込むようなペラペラの一枚の紙で、特に詳しい損害金の規定は示されてはいません。また、最初の契約書にもその様な事は記載がないそうです。この様な場合でも損害金を要求される事はあるのでしょうか?

 不動産屋が男を擁護する事に抗議する電話をしたら、大家さんに話しをしたのが気に入らないらしく、「大家さんに言わなければ部屋をリフォームをするのに敷金を正規より安く出来たのに、足りない分は後から請求をする」とふっかける様な事を言われました。

 連帯保証人は義母の友人のご主人様です。こちらにも無断で更新契約をしているはずです。が最悪でも私達が支払いをしていればこちらには迷惑はかからないと思い、心配をかけたくは無いと思っておりますが甘いでしょうか?

 電気、ガス、水道はもしも止めても訴えられる心配が無いのでしたら、7月一杯で止めてしまって男に精神的なダメージを与えられないかと思っておりますが如何でしょうか? 只、冷蔵庫の中やトイレなどが不潔になるのは仕方が無いですね。

 妻から男にメールで「交渉は私とするように」云って貰いました。教えて戴いてありがとうございます。
 また、妻の身体の事もご心配を戴きまして本当にありがとうございます。 

 何から何までご丁寧に考えて下さって心からお礼を申し上げます。
 本当に困っている中、神様の様な優しいアドバイスをして頂きまして、何とお礼を申し上げて良いか判りません。

補足日時:2007/07/25 03:08
    • good
    • 0

新しくされた契約の賃借人の名義は奥さん名義なので、奥さんが契約解除をすることができる権利がありますが、逆に言えば、奥さんに建物の明け渡しの完了するまで義務が生じてきてしまいます。

確かに不法占有者として扱っても良いと思いますが、今までずっとそこに住んでいたという事実もありますので、難しい問題ですね。

契約書には奥さんが署名捺印してしまったのでしょうか?
その契約書は手元にあるのでしょうか?
8月末までに契約解除をするという通知をしてしまいますと、契約書の規定によっては、9月以降の家賃は倍額になってしまうおそれがあります。なぜなら、「明け渡し予定日を過ぎても占有を解かない場合は、通常の家賃の倍額を請求する」という規定があるかもしれないからです。奥さんに無断で契約書を作成してしまったのだから、その点を追及することが良いかと思います。(ただ、その後で、契約解除の申し出をしてしまったことで認めてしまったことにならないかが問題です。そう言われたら、最初にした契約についての解約ということを主張して下さい。)

大家さんには相談されていますか?
また、最初に契約した際の不動産業者は?
無断で更新した際の不動産業者は本当に不動産業の免許を持っているのか?

自分に都合の良いことだけは知っているような人ですから、そのような人だからこそ、正式な手段で対抗すべきかと思います。つまり、裁判で不法占有を理由に立退きをさせるか、または、大家さんから契約解除をしてもらい明け渡しの裁判をやってもらうか、です。大家さんには、家賃としてではなく損害金として家賃相当額を支払って、その入居者に対して滞納している状況であることを通知してもらうなどの方法もあります。いずれにしても、大家さんの協力が必要です。

大家さんや不動産業者にも相談してみて下さい。親身になってくれるような人でしたら協力してくれるかもしれません。大家さんが「それは借主とその入居者の間で解決して」と言われるかもしれませんが、そうしたら、その男相手に裁判をする方がいいでしょう。(大家さんが協力してくれなかったら、わざと家賃滞納をして大家さんから契約解除させる方法もありますが、費用的にはかなりかかりますし、信用問題にも悪影響が出てきてしまいます。それだったら、その男に対して行動をして、強制退去させてから明け渡しをした方がいいと思います。それでも、時間と費用がかかるでしょうが・・・)

その男に有利な点(今まで実際にそこに住んでいた)と、不利な点(契約書偽造?・契約者以外が住んでいる)などを詰めていって下さい。

あと、電気やガス・水道の名義はどうなっていますか? 奥さんや母親名義だったら、中止の手続きをしましょう。

この回答への補足

 とても親身にお考え戴きアドバイスを下さいましてありがとうございます。

 男が無断で契約更新をした契約の名義は妻ですがその契約書はその男が持っていて渡してくれないので、不動産屋に再度こちらへ送りつけるように言っていますがまだ届いてはおりません。勝手に契約をしたので当然その書類には妻は署名捺印をしてはおりません。ただ、改めて更新無効の申立をして、8月30日に解約する契約解除の書類には署名捺印をして不動産屋に送りつけて受理をされた事を電話で確認しています。解除の書類は手元に送られてきてはおりません。

 元々不動産屋自体その男と仕事上の繋がりがあるらしく、その男は住所や住民票を不動産屋の住所にしているらしいです。多分色々な負債の取り立てに逃げるためかも知れません。当然不動産屋は知らぬ存ぜぬで協力はしてくれませんし、こちらの不動産屋へ取った行動は全てその男の耳に入っているので、知らないわけはありません。最初に契約をした不動産屋は同じ所です。

 不動産屋は宅建の免許もありますので、県庁の宅建指導班に電話をして相談をしたら、「この内容は宅建ではなく警察が管轄する詐欺行為で届け出して下さい。」と言われました。

 県の不動産相談センターは連絡済みの「宅建指導班」から「不動産屋へ圧力を掛かけさせるべきだ」と。「警察は被害が出てからでないと動かないけれど、宅建は免許を出している側なんだから被害が出る前に指導するべき立場だろう」と。

 大家さんは相談しましたが、中立の立場を取っているように感じました。「借り主の責任で明け渡して下さい。」と云う事です。
 
 弁護士会に電話をしたら「警察はたぶん動かないだろう」と。「調停している時間もないから裁判に、それでも間に合うかは判らないけれど」と。

 行政ではあちこちでくるくる回っている様な対応なので、最終的には本人同士で対決をしなくてはならないと感じていますが、妻も臨月で今にも赤ちゃんが産まれる可能性があるので身体の事が心配です。

 最初の内は私がメールで対応をしていましたが、「おまえを代理人とはみとめない。弁護士法に違反するので対応を打ち切る。」と連絡も出来なくなりました。

 やはり、時間をかけて裁判をするしか無いでしょうか?

 電気、ガス、水道は妻の名義ですのですぐにでも止められますが、「ライフラインを止めたら事件にする」と脅されています。「止めても出て行かない。戦う。」と云う訳の分からない反応なので、後の事を考えると恐ろしくて躊躇しています。

補足日時:2007/07/23 16:37
    • good
    • 0

 その居候は何の権限もない、単なる不法占有者でしょう。


 よって法で保護されるべき居住者ではないでしょう。
 ただ、奥様が大家に対して部屋を明け渡さないと契約解除はできないでしょう。大家には何の責任もありませんから。その居候を追い出す責任は奥様にあるでしょう。
 
 お気の毒ですが、無料法律相談に行くことをお勧めします。

この回答への補足

 早速のアドバイスをありがとうございます。
 
 区の法律相談には2回行き、契約更新を無効にさせる為に有料の法律事務所にも2回行って、それは内容証明の書類を送りつける事でできたのですが、不法占有者を退居させるには法的には面倒な事を云われました。その男もそれを知っているのかも知れません。正義感のある弁護士さんに強力をして戴けると本当にありがたいと思っておりますので、もう少し探してみようと思います。

 以前住んでいたマンションも義母の名義で借りて賃貸料を踏み倒し、裁判になりその負債は義母が毎月返済しております。また、その男は妻名義のクレジットカードを無断で使用し、数百万円の被害を私達は被っています。最後の一枚は私達の知らない内に裁判になっていて、すでに有罪判決がおりた後私達には裁判所からの通知で知らされました。マンションへの郵便物は親展のものを含めて全てその男が取ってしまうので私達には判らなかったのです。

 そんな信用の置けない男なので一刻も早く妻の名義を使わせたくないと思っています。妻は現在臨月でいつ赤ちゃんが産まれるかも知れない状態なので本人同士話し合いをさせるのも何か酷い事をされるやもしれず心配で出来ません。赤ちゃんが産まれたら妻も暫くは動けませんからなるべくその前に部屋をかたづけてしまいたいと思っています。

 警察に相談しても事件にならないと動けないような話しをされました。

 本当に困っております。何か良い方法がございませんでしょうか?

補足日時:2007/07/23 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。
ただ今法律に詳しい方に助けて戴きながら交渉中です。
お陰様で頑張る事が出来ます。
初心者なのでお礼が遅くなってすみませんでした。
また、宜しくお願い致します。  

お礼日時:2007/07/25 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています