紙1枚ものの場合(二つ折り等も含む)が広報紙で、冊子になっていて数ページあるものは広報誌という認識で正しいのでしょうか。誌と紙の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

特段の法的定義はないようですが、雑誌の場合が「誌」、新聞の場合が「紙」

になっているだけで、名称は任意で良いようです・
例えば郵便でいう「第三種郵便物」なども「定期刊行物」とか表現している
だけですから…。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで、「広報し」の場合は、どちらの「し」なんでしょうか。A3の二つ折りのものなのですが。

「誌」と「紙」の違いですが、金具などで綴じ込まれているものは「誌」、いないものが「紙」となります。

ですから日経なんかが新聞の元旦号で100ページ位のぶ厚さになっても、あれは「紙」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。