紙1枚ものの場合(二つ折り等も含む)が広報紙で、冊子になっていて数ページあるものは広報誌という認識で正しいのでしょうか。誌と紙の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

特段の法的定義はないようですが、雑誌の場合が「誌」、新聞の場合が「紙」


になっているだけで、名称は任意で良いようです・
例えば郵便でいう「第三種郵便物」なども「定期刊行物」とか表現している
だけですから…。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで、「広報し」の場合は、どちらの「し」なんでしょうか。A3の二つ折りのものなのですが。

お礼日時:2001/01/28 15:54

「誌」と「紙」の違いですが、金具などで綴じ込まれているものは「誌」、いないものが「紙」となります。

ですから日経なんかが新聞の元旦号で100ページ位のぶ厚さになっても、あれは「紙」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA広報誌のテーマについて

こんにちは。PTA広報部の役員をやっています。7月発行の広報誌のテーマについて、中学生活のなかで今どの様な話題について取り上げたら、皆さんに興味を持って呼んでいただけるでしょうか?またこんな記事がいいのでは・・・などご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に何回発行するかとか学校によって行事の時期が違いますが、
ご参考まで。

■生徒にアンケートをする。
 例えば最近起こった事件についての感想を聞いたり、携帯電話の所有についてや学校生活で困ったことがあるかとか聞く。

■6月ごろに身体検査などがあるので本校での平均値を出したり保健室の先生に最近の生徒の傾向について聞いてみる
(保健特集)

■修学旅行や宿泊行事あるいはその他の行事についての様子をとりあげる。

■最近学校で起こったことなどを父兄は一番知りたいと思っています。
校舎のココを改良したとか、授業における新しい取り組みの詳細とか、
あるいはいろんな先生のお話。
学校のクラブの様子。あるいはPTAのクラブの様子でも良いかも。

■PTA会員に対してアンケートをして、どんな話題を取り上げてもらいたいか聞くという手もあります。

QPTA広報紙の内容

PTA広報に先日開催された学習発表会の記事を載せる予定です。
ステージ発表などの写真と一緒に文章を書くのですが、

例年の広報紙は、役員の働きぶりの写真や
コメントも役員の感想が中心になっていました。

子ども達の感想は、別に学校が作成する「学校だより」に
載せられます。

個人的には、「学校だより」よりも掲載面が多く、カラー表示なので
少しでも多くの写真を載せたいのですが、過去の広報紙を見ても
PTA側から伝える内容となっています。

一般的には・・・
PTA広報では、誰の視点から何を伝えたら良いのでしょうか?
どのようなコメントを載せるべきでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

学校にもよると思いますが・・・・。
うちの学校は、PTAが児童たちとの係り合いを持つイベントが、年間6回以上あります。
学校の校庭で、PTAや地域の方、団体のみなさんが、子供たちを招待して(休日)
校区内清掃や、登山や、餅つきや、流しそうめん、色々な昔遊びや、ドッチボール大会、木工教室などの遊びや縁日のようなものを企画して準備します。
ですから広報もそういった活動の記事を載せることが多いので、必然的に写真も大人中心ではなく、笑顔を輝かせて、楽しく遊んでいる姿の写真が多いです。

どの様なPTA活動をされているのかわかりませんので、答えになっていませんね。スイマセン

Q広報を職業にしたい

「広報」に興味がある者です。きっかけは「社内報」を発行している人になりたいという単純なものですが、勉強してみたいと思っています。勉強後は転職活動をしようと思っています。
「広報」といってもネットで調べてみると本当に幅広いようで・・・どんなことを勉強すればいいのか正直分からないので質問しました。転職で「広報」担当になりたいと希望するのに、有利な資格等はあるのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 「マスコミ対応専任」等が配置されている様な会社でなければ、広報は総務の仕事の一つです。
 この場合、「広報係」ということで採用することはありませんから、「総務希望」として就職活動をすべきです。

 資格としては「ビジネスキャリア制度」をお勧めします。(下記URL参照)職務分野には広報もありますが、「総務希望」として広くお考えくださいね。

 例え、社内報の担当につけなくても、総務に在籍して、面白い社内行事の写真や記事の提供などの援助を自主的に行えば、やがて、「君、社内報も兼務しない?」と必ず、声をかけられることと思います。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/

Qルーティングの経路広報について

BGPについて教えてください。
BGPを利用して対向ルータに経路情報を広報を実施する場合、経路の広報情報はBGPのトポロジーテーブルにある経路情報を広報するのでしょうか。それとも、ルーティングテーブルにある情報を広報するのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり参考にしないでください。(RIPしか知らなかったので調べました。)

>BGPを利用して対向ルータに経路情報を広報を実施する場合、経路の広報情報はBGPのトポロジーテーブルにある経路情報を広報するのでしょうか。
基本はそのようです。
全ての情報を送るのは初めて通信するルータだけで、お互いに接続確認している相手には変更のあった情報だけ送るようです。

>それとも、ルーティングテーブルにある情報を広報するのでしょうか。
これはRIPだと思います。

いい勉強になりました。ありがとうございました。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/iprt02/iprt01.html

Q!!広報の仕事の方おしえてください

私は、高校1年です。大学の工学部に入りたいと思っています。広報の仕事につくには、必ず必要な資格はない!と、ネットに書いてありました。それって、本当ですか?、それと、工学部から、広報の仕事につけますか?
工学部に、すすみたい理由は、広報の仕事で、開発の方の、よき理解者でありながら、広報活動したいからです。
長くなりました。すみません!

Aベストアンサー

工学部には行かない方がよい。
大学での講義は広く浅く、基礎の基礎です。
企業での製造技術、製品技術は企業が皆さんを教育します。大学の教育を信用してない、と言うと言い過ぎですが、大学出て、即、設計の第一線では働けません。
広報も立派な仕事ですが、わざわざ工学部で何の役に立つのかわからないことを学ぶ必要はないでしょう。
工学部で学ぶなら、即には、役に立たないとは言え、企業でのものつくりに生かすべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報