紙1枚ものの場合(二つ折り等も含む)が広報紙で、冊子になっていて数ページあるものは広報誌という認識で正しいのでしょうか。誌と紙の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

特段の法的定義はないようですが、雑誌の場合が「誌」、新聞の場合が「紙」


になっているだけで、名称は任意で良いようです・
例えば郵便でいう「第三種郵便物」なども「定期刊行物」とか表現している
だけですから…。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで、「広報し」の場合は、どちらの「し」なんでしょうか。A3の二つ折りのものなのですが。

お礼日時:2001/01/28 15:54

「誌」と「紙」の違いですが、金具などで綴じ込まれているものは「誌」、いないものが「紙」となります。

ですから日経なんかが新聞の元旦号で100ページ位のぶ厚さになっても、あれは「紙」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーティングの経路広報について

BGPについて教えてください。
BGPを利用して対向ルータに経路情報を広報を実施する場合、経路の広報情報はBGPのトポロジーテーブルにある経路情報を広報するのでしょうか。それとも、ルーティングテーブルにある情報を広報するのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり参考にしないでください。(RIPしか知らなかったので調べました。)

>BGPを利用して対向ルータに経路情報を広報を実施する場合、経路の広報情報はBGPのトポロジーテーブルにある経路情報を広報するのでしょうか。
基本はそのようです。
全ての情報を送るのは初めて通信するルータだけで、お互いに接続確認している相手には変更のあった情報だけ送るようです。

>それとも、ルーティングテーブルにある情報を広報するのでしょうか。
これはRIPだと思います。

いい勉強になりました。ありがとうございました。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/iprt02/iprt01.html

QPTA広報誌のテーマについて

こんにちは。PTA広報部の役員をやっています。7月発行の広報誌のテーマについて、中学生活のなかで今どの様な話題について取り上げたら、皆さんに興味を持って呼んでいただけるでしょうか?またこんな記事がいいのでは・・・などご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に何回発行するかとか学校によって行事の時期が違いますが、
ご参考まで。

■生徒にアンケートをする。
 例えば最近起こった事件についての感想を聞いたり、携帯電話の所有についてや学校生活で困ったことがあるかとか聞く。

■6月ごろに身体検査などがあるので本校での平均値を出したり保健室の先生に最近の生徒の傾向について聞いてみる
(保健特集)

■修学旅行や宿泊行事あるいはその他の行事についての様子をとりあげる。

■最近学校で起こったことなどを父兄は一番知りたいと思っています。
校舎のココを改良したとか、授業における新しい取り組みの詳細とか、
あるいはいろんな先生のお話。
学校のクラブの様子。あるいはPTAのクラブの様子でも良いかも。

■PTA会員に対してアンケートをして、どんな話題を取り上げてもらいたいか聞くという手もあります。

Q「うらやす」の先生で「チェン」

けっこう昔で、うらやす(正式名称かどうか判りません)というギャグマンガに登場してきた
多分、先生だったと思うんですが、名前の語尾に「チェン」をつけて「○○チェーン」というふうに
人を呼ぶキャラがいたような記憶があるんですが、それは誰だかご存知の方いらっしゃいますか?

当時の友達がコミックスを持っていて、家にお邪魔した時に何度か読んだことがある程度なので
記憶が曖昧で、マンガとキャラとを思い違いしているかもしれませんが…
ちょっと気になるので、よろしくお願いします^^;

Aベストアンサー

浦安鉄筋家族に出てくる春巻 龍だと思いますよ。

主人公の担任の先生です。

QPTA広報紙の内容

PTA広報に先日開催された学習発表会の記事を載せる予定です。
ステージ発表などの写真と一緒に文章を書くのですが、

例年の広報紙は、役員の働きぶりの写真や
コメントも役員の感想が中心になっていました。

子ども達の感想は、別に学校が作成する「学校だより」に
載せられます。

個人的には、「学校だより」よりも掲載面が多く、カラー表示なので
少しでも多くの写真を載せたいのですが、過去の広報紙を見ても
PTA側から伝える内容となっています。

一般的には・・・
PTA広報では、誰の視点から何を伝えたら良いのでしょうか?
どのようなコメントを載せるべきでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

学校にもよると思いますが・・・・。
うちの学校は、PTAが児童たちとの係り合いを持つイベントが、年間6回以上あります。
学校の校庭で、PTAや地域の方、団体のみなさんが、子供たちを招待して(休日)
校区内清掃や、登山や、餅つきや、流しそうめん、色々な昔遊びや、ドッチボール大会、木工教室などの遊びや縁日のようなものを企画して準備します。
ですから広報もそういった活動の記事を載せることが多いので、必然的に写真も大人中心ではなく、笑顔を輝かせて、楽しく遊んでいる姿の写真が多いです。

どの様なPTA活動をされているのかわかりませんので、答えになっていませんね。スイマセン

Q広報

転職を考えています。
広報に興味があるのですが、広報の募集をみると結構前職の経験とか専門職的に扱われている感じを受けるのですが、広報ってどんな仕事をしているのでしょうか?

広報はどちらかというと内勤が多いのでしょうか?それとも営業にちかいんでしょうか?

Aベストアンサー

広報は内勤ですが、会社の発表会などでは前面に立ちます。
仕事は報道機関へ、発表資料を作成し送付し記事にしてもらう事で、
報道関係者と仲良くなる事です。
また、会社に不祥事が起きたら、説明の窓口になります。
つまり、会社にとって有益な情報を広く発信し、不利な情報は火消しをします。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%AD%CA%F3

Q広報を職業にしたい

「広報」に興味がある者です。きっかけは「社内報」を発行している人になりたいという単純なものですが、勉強してみたいと思っています。勉強後は転職活動をしようと思っています。
「広報」といってもネットで調べてみると本当に幅広いようで・・・どんなことを勉強すればいいのか正直分からないので質問しました。転職で「広報」担当になりたいと希望するのに、有利な資格等はあるのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 「マスコミ対応専任」等が配置されている様な会社でなければ、広報は総務の仕事の一つです。
 この場合、「広報係」ということで採用することはありませんから、「総務希望」として就職活動をすべきです。

 資格としては「ビジネスキャリア制度」をお勧めします。(下記URL参照)職務分野には広報もありますが、「総務希望」として広くお考えくださいね。

 例え、社内報の担当につけなくても、総務に在籍して、面白い社内行事の写真や記事の提供などの援助を自主的に行えば、やがて、「君、社内報も兼務しない?」と必ず、声をかけられることと思います。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/

Q!!広報の仕事の方おしえてください

私は、高校1年です。大学の工学部に入りたいと思っています。広報の仕事につくには、必ず必要な資格はない!と、ネットに書いてありました。それって、本当ですか?、それと、工学部から、広報の仕事につけますか?
工学部に、すすみたい理由は、広報の仕事で、開発の方の、よき理解者でありながら、広報活動したいからです。
長くなりました。すみません!

Aベストアンサー

工学部には行かない方がよい。
大学での講義は広く浅く、基礎の基礎です。
企業での製造技術、製品技術は企業が皆さんを教育します。大学の教育を信用してない、と言うと言い過ぎですが、大学出て、即、設計の第一線では働けません。
広報も立派な仕事ですが、わざわざ工学部で何の役に立つのかわからないことを学ぶ必要はないでしょう。
工学部で学ぶなら、即には、役に立たないとは言え、企業でのものつくりに生かすべきです。

Q行政機関はその本務に関連する広報資料に著作権を行使できるのか?

国家及び地方自治体行政機関のインターネット等で発信されている広報資料に行政機関は著作権を主張出来るのでしょうか? 第三者の使用目的は行政機関の広報目的と同一で、非営利を前提とします。

以上、どなたかご説明いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

著作権法第13条第2号には、権利の目的にならない著作物として、
「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(ー括弧書き省略ー)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの」
が挙げられていますが、報告書や広報は上記に該当しないと考えられています。
つまり、広報は著作物であると言えます。

ただし、第32条第2項には、
「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」
とされていますので、転載禁止の表示がなければ説明の材料として許諾無しに転載可能ということになります。
ただし、転載する場合は出所を明記する必要があります。(第48条)

つまり、
著作権者は著作物としての権利は主張できるが、第三者が条件を満たして転載する場合に許諾は必要としない(転載に対して著作権者は権利を主張できない)。
と言えると思います。

その他の権利、例えば転載された時に文章が改変された場合に同一性保持権を主張することはできるということだと思います。

著作権法第13条第2号には、権利の目的にならない著作物として、
「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(ー括弧書き省略ー)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの」
が挙げられていますが、報告書や広報は上記に該当しないと考えられています。
つまり、広報は著作物であると言えます。

ただし、第32条第2項には、
「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統...続きを読む

Qファッション業界の広報って??

ファッション業界の広報って他の広報と明らかに違うところとは何なのでしょうか??
あと、ファッション広報の問題点や課題点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

明らかに違うというよりは、他も似たり寄ったりだとは思うのですが、雑誌編集者やライターさんとの個人的な交友関係が重要になります。
他の業界でも、大なり小なりそういうことはあるでしょうが、ファッション業界の場合、一般誌とはまったく異なる、特有の人脈が必要になるので、その点で他業界経験者は即戦力としては役立たない可能性が高くなります。

ごく一部の有名ブランドを除いて、広報を持つクラスのブランドでは、やはり雑誌等での露出が、売上に大きな影響力を持ちます。編集者、ライターさん、スタイリストさん、広告代理店担当者など、各媒体関係者と親密になっていれば与えられる露出機会が、一般的な仕事上の付き合いしかない人のブランドにはなかなか与えられないなどは、よくあることです。

その分、業界内での顔つなぎ的な業務が中心になることもあり、私生活と仕事の切り分けが難しく、経費や勤務時間の厳密な算定ができずに、持ち出しになってしまうことも多いのは、問題点と言えるかもしれません。

Q里親制度の広報

大学3年生です。
そろそろ卒業論文のテーマについて考えており、里親制度について書きたいと思っています。

その中でも里親制度の広報について調べたいと思っているのですが、海外の里親制度の広報についての情報がなかなか見つからないんです。
どの国の広報活動が進んでるのか簡単にでも知りたいのですが、そんな情報があるサイト・書籍等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが
アメリカで出産した時に、病院で、誰にでも配られるらしい雑誌(内容は、妊娠中の食事やすごし方など、日本で言う母子手帳のような感じの内容のもの)のなかの記事のひとつに、「子供を生んでも育てられない場合は」というのがあって、連絡先が書かれていました。もし興味がおありでしたら抜粋します、、、

Nationai Adoption Information Clearinghouse
1-888-251-0075

http://naic.acf.hhs.gov/


広報はあまり見た記憶がありません、あったのかもしれませんが。ただ、里親になろうと思ったことがある、というアメリカ人の夫婦は、「日本のほうが養子を見つけたりもらったりするのがずっと難しい」といわれていた記憶があります。それは広報というよりは制度とか審査ということでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング