電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中の者です
「広報」という職種の仕事内容について調べているのですが、いまいちよくイメージできません……

・「新商品などの発表の際には、記者に出席してもらい記者会見を行う事がある」とあったのですが、それは例えばテレビでよく目にするCM発表会などでしょうか?
あれは広報担当の方が記者を集めてイベントを開いてるのかなと思ったのですが

・また「テレビの番組内で取材を受けたり、商品をアピールするために出演協力を行う事もある」とあり、よく「○○業界特集」と題して番組内である企業や商品に関するVTRを流し、企業の方が商品の紹介をしたりするのをテレビで見かけるのですが、あれも広報の方が担当していて、その事をいっているのでしょうか?

また、「広報にはコミュニケーション能力も大事」とあったのですが、私は積極的に自ら話しかけるという事はどちらかといえば苦手です

・そういう人は、広報には向いていない、志望しない方が良いのでしょうか?
でもある程度のコミュニケーション能力は、どの部署においても必要とされています

何だかよく分からない質問になってしまいましたが
どなたか教えて頂けると幸いです

A 回答 (1件)

広報という仕事は、会社を代表して社会とコミュニケーションするものです。

ですから、社内の情報をかき集め、社外に発信するのです。
社内の情報をかき集めというのは、待っているのではなく、各部署にどんどん出て行って話を聞くのです。
ですから、積極的なコミュニケーション能力が必要ですよ。
「ある程度のコミュニケーション能力は、どの部署においても必要とされています」
→その通りですね。
    • 1