電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の引越しは縁起が悪いんですか?

8月に引越しをすることになりました。うちの親が8月は盆月だから絶対にやめておいたほうがいい!と
言います。
一応家電の搬入も8月の12日の大安にお願い済みです。
8月はやめておいたほうがいいのでしょうか?

どなたか詳しい方お知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

引越しがだめというのではなく、お祝い事をお盆(仏様の行事)のある月にしないほうがいいという意味のようです。

また昔のお盆は各家庭にとって、お正月に次ぐ年間の大行事で忙しかったようです。そのあたりからきているのではないかと思います。

以前車を売ってたんですが気にする人はするようで、7月中に納めて欲しいとか、9月にして欲しいなどの要望がありました。

確かに8月の車の販売台数は落ち込みます。
http://iwakimc.com/keiki/tr6/tr6-8.pdf
理由は縁起が悪いというだけではないんでしょうけど。

ちなみに4月10月が少ないのは前の月が決算でそのときに前倒しに買う人が多いからです。その月を省くと、1年で一番売れない月が8月となります。

ただ、登録台数が全く0ではないので、そんな迷信を知らない人や気にしない人も多いです。

あくまで迷信なのであなたが気にするかどうか、8月を避けて引越しが可能かどうか、ポイントだと思いますよ。
    • good
    • 3

 あなた次第と思いますよ。


 親の意見を無視して引っ越ししても関係が変わらないのなら引っ越ししたらよいですし、関係が悪化するのであればやめておいた方が良いと思います。
 全国の引っ越し屋の依頼が8月は0件ならわかりますが、ただの迷信でしょう。

参考URL:http://www.star-click.ne.jp/e-poket/tenki8.htm
    • good
    • 0

正直、これこそホントに縁起担ぎなので、どっちでもいいのでは?


大安とかそのあたり、すごく気を遣うというのであれば別ですが。

自力でお引っ越しされるんでしたら「暑さ」がいちばんの敵だと思います。
    • good
    • 1

どうも今晩は!



確かにそのような縁起を担ぐ方もいるようですが、ご本人が気にしないのであれば
問題ないと思います。
それで需要が少なければ、多少なりとも料金もお安くなるはずですが、実際は3、4
月に次いで引越しが多いのは8月のようです。
http://www.zero-hikkoshi.com/supplement/about.html

↓このような過去問もありましたので、参考にされて下さい。
http://hiroba.chintai.net/qa2291914.html

ご参考まで
    • good
    • 0

私は関西地方に住んでいますが、そのような話は今まで聞いた事が


ありません。
地域によって、そのように気にされる事柄があるのかもしれませんが
要は「気にしない!」のが一番です。

万が一8月にお引越しされて何か悪い事が起こってもそれは
引越しのせいじゃないですよ。
問題は「気にする事」で気にしなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!