電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(保護者)が今年いっぱい個人再生の返済処理があり、当面金融機関から融資を受けることは出来ないので、奨学金(2種)の申請をしたのですが、申請が通りませんでした。

子供(大学一年)名義で銀行から進学用の融資を受けることは出来ないのでしょうか。
もしくはそれ以外、何かいい方法はありませんでしょうか。

ちなみに当面、今年の9月(後期)に90万円必要です。

A 回答 (4件)

>奨学金(2種)の申請をしたのですが、申請が通りませんでした。

2種は、枠が多いので、普通は通ります。書類上は、保護者の収入が多くても、それは昨年度のものですから、現在困窮していれば優先順位を上げます。面接時に書類の収入が多いので訊いてみると、実は倒産していた、などの事例もありました。申し込み時に事情をきちんと伝えていなかった、書類の提出期限に遅れた、留年している、などがあれば無理ですが。

>もしくはそれ以外、何かいい方法はありませんでしょうか。
本学だと、家計の急転の状況によっては実質授業料免除があります。授業料の分割は、ほぼ全員に認めています。また、大学の同窓会による奨学金というのもあります。
 いずれも大学次第なので、大学とご相談されることです。大学は学生を大事にしないと生き残れないので、ご相談に応じると想います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
理由はしっかりと入力したのですが・・・。
大学に一度相談してみます。

奨学金の申請において、昨年の収入とお子さんの成績が判定基準であって、借金は無視だったと思います(収入欄はあったけど、借金欄はなかったはず)

♯2の方が言うように、授業料免除があるかどうか調べてみては?授業料免除なら、家庭内収入がある程度あっても「自宅が火事になって」などの理由で採用されることもあります(程度もありますが)
 また、私が通っていた大学では、授業料免除を申請した人で不許可の場合は、通常の1ヵ月後までに払い込めばいいなど猶予がありました。また、全額は無理だけど半額は免除してあげるとか。

もし、授業料免除がなければ、月賦払いはできないかだけでも聞いてみてはどうでしょうか?

銀行の進学ローンは保護者などの保証人が必要なはずです。あくまで保護者に貸し出しだったと思います(と、新聞に出ている進学ローンの備考欄に書かれていたと思います)。どちらにしても、返済能力のない人にお金は貸せませんよね。
 もし、子供の保証人になってもいいという親戚の方がいるようでしたら、その上で銀行と相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大学に相談してみます。

具体的な策を提示できなくて申し訳ありませんが、とりあえずお子さんの大学の事務(学生係)に事情を話されるべきかと思います。

授業料の支払いを待ってもらうことは可能でしょうし、授業料免除の申請をすることもできるでしょう。後期分ということは授業料免除申請はもう始まっている可能性もありますから、早めに問い合わせをされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

授業料免除を含め、大学に一度相談してみます。

奨学金とは学生支援機構の奨学金でしょうか?

奨学金と言っても様々な種類があります
学生支援課などで他に借りられる奨学金がないか
どうか相談してみるのがいいかと思います
    • 0