【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ご覧になっていただき有難うございます。
知りたいのは「食品衛生協会」の仕事内容についてです。具体的にはどのような仕事内容なのでしょうか?事務処理が殆どなのでしょうか?職員研修等はあるのでしょうか?特別な知識などいるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらご回答ください。

A 回答 (4件)

社団法人日本食品衛生協会の事ですね。

これは、食品関連のメーカーや飲食店の方も加入している、業界の任意団体です。
主な事業は、食品衛生技術の普及、向上にを目的として、講習や研修などの各種の活動をしています。

社団法人日本食品衛生協会の下に、各県に支部があり、その下に保健所単位で各食品衛生協会があります。

職員は、一般事務の他に、講習会や研修会の手伝いもします。
特別な知識は必要ありませんが、パソコンが扱えると有利で、職員の研修はありません。
不明な点は、お近くの保健所に電話をして「食品衛生協会のことで」と云えば教えてもらえます。

詳細は、参考urlをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
職員の研修はなく、会員(?)の方に研修があり、そのお手伝いをするのですね。
PCを使えると有利との事ですが、PC作業が多いという事でしょうか。(高度な文書を作るとか…?)

No1です。

PCは、使えたほうが有利というか便利です。食品衛生協会に限らず、多くの事務所ではPCを使わざるを得ない状況になっています。

しかし、高度な表計算式を入力するような事は求められず、ワープロと表計算程度がそこそこ出来れば、問題はありません。一般の文章が作成できれば、支障はないでしょう。

表計算なども、自分で計算式を作ったりと言う作業ではなくて、送られたシートに数値を入力して返送する程度です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答有難うございます!
どうやら高度なPC技術を求めれられるわけではないようですね。ちょっと気になっていたのでだいぶスッキリしてきました!

#2の追加です。

>PCを使えると有利との事ですが、PC作業が多いという事でしょうか。(高度な文書を作るとか…?)

一般的な事務ですから、特に高度な書類などは無いと思います。

確実なことは、お近くの保健所の「食品衛生協会」の担当者まで、電話をして聞いたらいかがでしょう。
匿名でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます!参考にしてみます。
(勇気を出して電話してみようかな…)

日本食品衛生協会のHPは、下記URLを参照してください。

又、各地区には保健所単位などで「***食品衛生協会」がありますが、会員のための食品衛生法の勉強会や、夏場の食中毒予防などの勉強会、法律改正の場合の勉強会などを実施しています。

保健所の職員が講師となって、指導をしたりしていますが、生の食品や生鮮食料品などを扱う業者や商店が会員となっています。

参考URL:http://www.jfha.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お返事がくるかどうか心配だったので嬉しいです。でも何だか法律とか難しそうですね…☆
URLも見ました!