あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは(*^_^*)車に詳しい方からご意見を頂けると有り難く思います。
近々、車を入れ替えようと考えてます。

現在、軽の四駆からトヨタ『パッソ』に変更しようと考えてます。

ただ単純に迷ってるのは
1300cc 2WD 
1000cc 4WD
どれにしようかと…

3年前は1300CCのFF乗用車に乗ってました。
その後、現在の軽(ekの4WD)に変更。
一応雪国住んでます。常に通勤がメインで使用しているのですが、自宅が高台にあります。

自宅に帰る時の坂道で軽の場合、アクセルをベタ踏みで60キロが限界の坂道を少し上ります。
実際、ベタ踏みで坂道を上ってませんが…

冬に1300CCの2WDと1000ccの4WDを乗るならどのグレートがいいのか考えてます。

四駆は必要かな?でも1300CC乗るなら四駆は必要ないな?
帰り道の坂道も昔よりもロードヒーティングも入ってます。

冬になり乗ってみないと分からないと思うのですが…
車に詳しい方や経験の有る方の意見が伺えたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在乗られている四駆でスリップしたこと


ありますか??
もしあるなら四駆にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
現在乗ってる車でスリップした記憶は確か無いと思います。
ディーラーさんとかは、現在4駆を乗ってるなら4駆にした方が良いですよ(*^_^*)
と意見を頂いたのでかなり迷ってしまいました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/24 12:24

坂道の登りに、停止しなければならない(信号等)場所ってあります?それなら4WDにしたほうが無難だと思います、上り坂では加重はリヤタイヤに掛かりますので、フロントは滑りやすくなります


カーブでの横滑りや、ブレーキでの止まらないは、2駆4駆は関係ありません、
また1,0と1,3ではエンジンの力に若干の差がありますので、試乗して1,0で不満がなければ良いのですが・・・
もちろん、冬タイヤは必ず履いてくださいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
雪国なのでアイスバーンが走り始めが気になってます。
説明不足ですみません(>_<)
坂道途中での信号などは有りません。
坂道頂上付近か下り最後に信号は有ります。
その部分に両車線ともロードヒーティングが入ってます。
まずは試乗車の乗ってみます(*^_^*)

お礼日時:2007/07/24 12:35

こんにちは。

母が去年パッソの新車を買いました。
排気量は確か1000ccかと思います。
それまで軽のワンボックス4WDのものを乗っていて
燃費とすわり心地が気に入らないとの事で
いつもお世話になっているトヨタへ行きました。

雪には関係ないのかもしれませんが、お伝えしたいと思います。
宣伝などで燃費の数字が出ていますが、故障ではないかと思うような
数字が乗り出すと出てきていました。
ちなみに3回ほどトヨタで見てもらったようです。
何の問題もないということでしたが、イメージとはあまりに
燃費が違うそうです・・・。
また、購入時あまり、気にしていなかったのですがというか
このグレードの車をよくわかっていなかった
というのが正しいのかもしれませんが、オプションをつけないと
使いづらい場合があるということです。
ある程度のグレードの車を乗っていると付いていて当たりまえの
装備が付いていないものが多く、乗り始めて気づいたことが
ありました・・・。
たとえば格納ミラーとか、助手席のサンバイザーとか、
その中の鏡とか、電気とか・・・
決定的だったのが、意外とシートが硬かったこと。
結構長い時間乗っていると腰が痛かったですね。
特に後部座席が・・・。
ただ、軽よりもやっぱり加速などの力はあるので
運転には問題はないかと思います。
個人的には、パッソよりもビッツの方がよかったのでは
ないのかな・・・・と話しています。
何かの参考になればと思っています・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます(*^_^*)
私も始めパッソかビッツで迷ったんですよね…
値段やその他インテリアの事を考えパッソに決心してみました。
mei8282meiさんの回答参考になります。
ビッツの試乗車も乗ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 12:40

タイトルに "トヨタの" と書いてあるのでいちよう。

。。
トヨタの小さい車種(Bbやヴィッツ ラウム パッソ)の
ほとんどが ダイハツで作られていますので~
トヨタの車とはちょっと違いますねっ
ダイハツのもんですよー
トヨタで売るためにダイハツが作っている。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます(*^_^*)
一応、私なりにダイハツさんとトヨタさんの関係は分かっているつもりです。

単純に、親戚がディーラに勤務しているのでトヨタ系列からの購入を考えただけでした(^_^;)

トヨタのパッソと書いたのが、enyo-rさんのお気に障ったのならお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!