郵便局民営化のドキュメント番組を観ていたら、雪国でバイクに乗った郵便配達員が雪道を走行していました。
バイクにもスタッドレスタイヤのようなものがあるのですか?

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A 回答 (5件)

雪国の場合はスパイクタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤはメーカーのカタログには載っていますが、経済的な理由(スパイクタイヤよりは割安)以外ではあまり使っている人はいません。実際、ミラーバーンなど圧雪路での走破性はスパイクにはかないませんので。
雪国の場合、市の条例などで125CC未満の原付はスパイクタイヤを使用することが出来ます。郵便カブや出前カブへの配慮です。
チェーンは舗装路を走るとすぐ切れてしまうので、まず使用している人はいません。たまに山奥へ行く郵便カブがシャーベットやフカフカ雪用に着用していることはあります。

スパイク・スタッドレス共に受注生産になります。秋口に注文が締め切られますので、購入希望の場合は夏のうちにバイク屋に注文しておく必要があります。注文数が少なかったり、125CC用サイズの場合(200ccのバイクに流用されるおそれがあるので)は、生産されない年もあります。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スタッドレスよりスパイクのほうが需要が多いのですか。

お礼日時:2007/07/24 21:58

「スパイクタイヤ粉塵の発生の防止に関する法律」により1991年3月31日に原動機付自転車(道路運送車両法による125ccまで)を除き、原則使用が禁止された。



原付はスパイクタイヤOKなので当市でも冬季の山間部ではスパイクタイヤ付を見かけます。
郵便配達用のバイクに多く使われるスーパーカブ用の225-17サイズは割と入手しやすい。

参考URL:http://www.kakuichi.com/gojyohten/ootobay-fuyu/i …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:48

原付スクーターやカブ用のスタッドレスタイヤならありますよ。



http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_03_08 …

カブはスパイクタイヤを履いていたりしますからねぇ(ちゃんと許可をとっています)

まあ、ほとんどの郵便局員さんはノーマルタイヤで走ってたりしますけどね(^_^;
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういう写真のような感じでした。

お礼日時:2007/07/24 21:55

バイク用スタッドレスタイヤは市販されてないので、市販のバイク用タイヤチェーンか、市販のバイク用スパイクタイヤを装着しています。



スパイク禁止区域でも、郵便配達用など、特別に許可された車両のみスパイクタイヤが使用可能です。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スパイクタイヤがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:54

スタッドレスはわかりませんが、チェーンなら売っています。



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
チェーンがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:52

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Aベストアンサー

再回答です。

スタッドレス履きっぱなしはたしかにいけますが(ドライの高速道路の走行も考慮された設計ですので)
夏タイヤに比べであまりにも走行性能は低く、安全性が高いとはいえません。
必要な時期だけ装着して、平均速度を落として凍結路での安全性を高める使い方が正しいかと。


タイヤ(ゴムの部分)のみの購入をして今つけているタイヤと交換も可能ですが、付け替える際の工賃が結構高くなるので(一本二千円くらい)、一般的にはホイルとセットで購入します。

タイヤの中古ショップなどでもまだまだ使えるものが売っていますよ。

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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
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バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

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QランドローバーディスカバリーII・・・スタッドレスタイヤ

ランドローバーディスカバリーIIの標準ホイルに合わせたスタッドレスは、255/65/16で宜しいのでしょうか・・・
現在このサイズの夏タイヤを装着しており
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早々に履き替えたい処でしたが、初めてのスタッドレス購入にて
困っておりました。
宜しくお願いします m(__)m

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こんにちは。
シリーズ2に乗っています。
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バイクのバッテリーについて質問です。
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Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qスタッドレスタイヤのサイズについて

VWパサートヴァリアント2.0TSI(3C)に乗っています。
今のノーマルタイヤは235・45/R17をはいています。
車のタイヤ選びは初めてなので、全くわかっていない初心者なので、是非お知恵を拝借したいと思っております。

1)タイヤサイズについて
スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、インチダウンという言葉をよく耳にし、果たして我が家の愛車にはどのサイズがベストなのかよくわかりません。どんなサイズが適切なのでしょうか?

2)どんなタイヤが適切か
東京に住んでいるので、日常的に使うことはないのですが、長野方面への高速を使って月1ペースでスキーに行くことを考えているので、アイスバーンとドライに強いタイヤを考えています。おすすめがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)タイヤサイズについて
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実際にホイールを装着してみないとわかりませんのでディーラーかタイヤショップに相談してみて下さい。
スタッドレスの場合最近の大口径の純正サイズだと高くつくのでインチダウンしている方は結構いますよ。

2)どんなタイヤが適切か
ミシュランですかね。
国産スタッドレスよりもタイヤののグニャグニャ感が少なく、高速でもしっかり感があります。
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