郵便局民営化のドキュメント番組を観ていたら、雪国でバイクに乗った郵便配達員が雪道を走行していました。
バイクにもスタッドレスタイヤのようなものがあるのですか?

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A 回答 (5件)

雪国の場合はスパイクタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤはメーカーのカタログには載っていますが、経済的な理由(スパイクタイヤよりは割安)以外ではあまり使っている人はいません。実際、ミラーバーンなど圧雪路での走破性はスパイクにはかないませんので。
雪国の場合、市の条例などで125CC未満の原付はスパイクタイヤを使用することが出来ます。郵便カブや出前カブへの配慮です。
チェーンは舗装路を走るとすぐ切れてしまうので、まず使用している人はいません。たまに山奥へ行く郵便カブがシャーベットやフカフカ雪用に着用していることはあります。

スパイク・スタッドレス共に受注生産になります。秋口に注文が締め切られますので、購入希望の場合は夏のうちにバイク屋に注文しておく必要があります。注文数が少なかったり、125CC用サイズの場合(200ccのバイクに流用されるおそれがあるので)は、生産されない年もあります。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スタッドレスよりスパイクのほうが需要が多いのですか。

お礼日時:2007/07/24 21:58

「スパイクタイヤ粉塵の発生の防止に関する法律」により1991年3月31日に原動機付自転車(道路運送車両法による125ccまで)を除き、原則使用が禁止された。



原付はスパイクタイヤOKなので当市でも冬季の山間部ではスパイクタイヤ付を見かけます。
郵便配達用のバイクに多く使われるスーパーカブ用の225-17サイズは割と入手しやすい。

参考URL:http://www.kakuichi.com/gojyohten/ootobay-fuyu/i …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:48

原付スクーターやカブ用のスタッドレスタイヤならありますよ。



http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_03_08 …

カブはスパイクタイヤを履いていたりしますからねぇ(ちゃんと許可をとっています)

まあ、ほとんどの郵便局員さんはノーマルタイヤで走ってたりしますけどね(^_^;
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういう写真のような感じでした。

お礼日時:2007/07/24 21:55

バイク用スタッドレスタイヤは市販されてないので、市販のバイク用タイヤチェーンか、市販のバイク用スパイクタイヤを装着しています。



スパイク禁止区域でも、郵便配達用など、特別に許可された車両のみスパイクタイヤが使用可能です。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スパイクタイヤがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:54

スタッドレスはわかりませんが、チェーンなら売っています。



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
チェーンがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:52

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Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む

QTW225かアドレスV125バイクの雪道走行

関西の神戸在住です。
通勤に普段アドレスV125G使ってるんですが、今朝すごく雪が降りまして
路面凍結状態でした。普段滅多に雪ふらないんですが
でもなんとかバイクで通勤しないときびしので、とりあえずバイクでGO~
今日は途中であちこちでバイクが放置状態^^;
今日は道中、四輪車が事故ってたんで、渋滞でゆっくりだったんで
転ばずにすみました^^;
もう少し、流れが速ければ多分、こけてたとおもいます。
もう一台TW225もあるんですが、通勤で使ってません。
雪道か凍結路でアドレスかTWでタイヤチェ-ンか四輪のスタッドレスタイヤみたく
簡単に装備出来る方法ないでしょうか?。
TW225はなんかで、四輪車のタイヤチェーン装着出来るってネットでみたことあったんですが、
しらべてもよく解りません。
TWのタイヤサイズ180/80 -14です。
もし、TW225にタイヤチェ-ン装着出来るのか?、
実際に使ってるかたおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国のライダーです。

タイヤチェーンは、前後方向には効きますが、左右方向には効きません。
またアスファルトが露出した路面を数十km走ると切れてしまいます。
なのでチェーン走行はお勧めできません。

可能性があるとすればスクーターにスパイクタイヤを履かせることです。
ただこれもお勧めはしかねる。お住まいの地域がスパイクタイヤ装着を法的に許可しているかどうかわかりませんし。(当地では市条例により125CC未満は履けます)
タイヤ外径サイズが大きくなるのでお使いのスクーターに物理的に装着できるかわかりません。第一、希望サイズのスパイクタイヤの在庫があるか、疑問です。スパイクタイヤは夏の間に受注生産されるので、今から入手は困難。特に125用は数年に一度しか生産しない。
バイク用スタッドレスは、新雪だと噛みますが、てろてろの凍結路は怖い。

また、他の回答にもある通り、スパイクやタイヤチェーンを装着したとしても夏と同じように安穏とは走れません。いつ転倒してもいいように備えた上で、転ばないようにゆっくり移動する必要があります。雪国だと悪路で、乗っているより押している時間が長い場合もあります。
積雪地ではない都会だと道路設計が異なり、雪国ではあり得ない(スタッドレス履いた四輪が上れない)傾斜の坂道があちこちにあります。バイクで一度こけたら、立つことすら困難で、そのまま坂の下まで滑り落ちそうです。

毎日の通勤通学でこんなリスクを背負い込む覚悟はありますか。
雪が降ったらおとなしく電車やバスを使うことをお勧めします。
どうしても自分で移動する必要がある場合は、5万円くらいでボロの軽四の中古車を買って、スタッドレスを履かせて乗った方が、楽で手っ取り早いですよ。

雪国のライダーです。

タイヤチェーンは、前後方向には効きますが、左右方向には効きません。
またアスファルトが露出した路面を数十km走ると切れてしまいます。
なのでチェーン走行はお勧めできません。

可能性があるとすればスクーターにスパイクタイヤを履かせることです。
ただこれもお勧めはしかねる。お住まいの地域がスパイクタイヤ装着を法的に許可しているかどうかわかりませんし。(当地では市条例により125CC未満は履けます)
タイヤ外径サイズが大きくなるのでお使いのスクーターに物理的に装着でき...続きを読む

Q郵便配達のバイク

郵便事業株式会社の正社員の人が乗っている郵便配達バイクには、
50ccと90ccのバイクがあるらしいのですが、この2種類のバイクを両方乗れるようにするには、普通自動二輪小型限定のMT免許じゃなければダメなのでしょうか?AT限定免許では乗れないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

郵便配達専用モデルのMD50とMD90ですね
これは カブと基本構造が同じで、クラッチ操作が必要ありませんので、AT限定でかまいません

50のほうは原付免許か普通自動車免許(MTでもATでも)でも運転できます
90のほうは、普通自動二輪小型限定AT限定 で乗ることが出来ます。

この両方の車両を運転するには、普通自動二輪小型限定AT限定免許を取得すれば乗れます。

Q雪道のバイク運転について 冬季のバイク運転は自殺行為と呼ばれるぐらい危険なのは承知ですが、スタッドレ

雪道のバイク運転について
冬季のバイク運転は自殺行為と呼ばれるぐらい危険なのは承知ですが、スタッドレスのワイドホイールを装着した場合、ある程度問題なく走れるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ある程度問題なく走れるのでしょうか?

 溶けかけでアスファルトがところどころ出ている様なシャーベット状路面だとどうにもなりませんが、雪がしっかり積もった状態だと、意外にも結構走れます。
 が、問題だらけです。

※スタッドレスは実際のところ、駆動力にしか効きません。制動はビビリながらブレーキをそっとかける事になりますし、旋回ではスタッドレスだということを忘れてしまうレベルです。

※足はステップに悠長に乗せている余裕などなく、走行中は常に補助輪として機能させなければなりません。

※実際のところ、スタッドレスよりタイヤに縄を巻いて走った方がグリップする様な気がします。

・・・っというワケで、必要に迫られない限り(或いは単なるアソビ目的でない限り)2輪車の雪上走行はお勧め出来ませんが、完全アイスバーン+スタッドタイヤだけは話が別です。
 ドライ路面+ハイグリップタイヤよりもグリップします、っといいますか、スパイクが氷に刺さっているので当然ですが、コーナーでフルバンクさせてもコケる気がしません。但し異常な走行抵抗で、アクセルを開け続けないとすぐに止まってしまいますし、バイクから降りて押す場合は絶望的なキモチになります。更に、万が一走行中に落車して自分のバイクに轢かれたりしたら、打ち身程度では済まないでしょう。

>ある程度問題なく走れるのでしょうか?

 溶けかけでアスファルトがところどころ出ている様なシャーベット状路面だとどうにもなりませんが、雪がしっかり積もった状態だと、意外にも結構走れます。
 が、問題だらけです。

※スタッドレスは実際のところ、駆動力にしか効きません。制動はビビリながらブレーキをそっとかける事になりますし、旋回ではスタッドレスだということを忘れてしまうレベルです。

※足はステップに悠長に乗せている余裕などなく、走行中は常に補助輪として機能させなければなりません。
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Qローバーミニの雪道走行について

こんにちは。ローバーミニ クーパー 1997年式 所有者です。
(以下、ミニと称します)(BMW ミニではありません。古い方です)
積雪寒冷地在住です。

ミニで雪道を走行すると困ることがあります。
スタッドレスタイヤは新しいのに、アイスバーンでとてもよく滑ります。
交差点で停止する際に明らかに滑っています。
直進中、左の施設(店とか)に入ろうとしても
減速・停止できずにスリップして、曲がれないことが多くあります。
(事実、会社の駐車場に入れなかったこと多数あり)

国産セダン等と比べて、明らかに滑ります。
国産軽自動車と比べても、滑っているような気がします。
(社用車は軽自動車です。止まります)
この理由は、何なのでしょうか?
このために、雪道走行は他の自動車に比べて
とてもゆっくり走行しか、できません。
どなたか、理由を教えてください。
対策も、あれば教えてください。

考えられる理由(私の妄想する理由):
●急ブレーキである
●減速が足りない・・・国産車に比べて低速度で走っていますのであてはならないかと
●車体が軽い・・・うまく説明できません
●車幅が狭い・・・国産軽自動車が滑っていないことの説明にならない

こんにちは。ローバーミニ クーパー 1997年式 所有者です。
(以下、ミニと称します)(BMW ミニではありません。古い方です)
積雪寒冷地在住です。

ミニで雪道を走行すると困ることがあります。
スタッドレスタイヤは新しいのに、アイスバーンでとてもよく滑ります。
交差点で停止する際に明らかに滑っています。
直進中、左の施設(店とか)に入ろうとしても
減速・停止できずにスリップして、曲がれないことが多くあります。
(事実、会社の駐車場に入れなかったこと多数あり)

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Aベストアンサー

車重が軽くてグリップが稼げてねえんっすよ。

BMW以前のモーリス~ローバー迄のイギリス製MINIはBritish Motre(Motor) Corporation 略してBMC MINI っつーんっすよ。BMC MINI は年代と生産メーカーによって若干の差はあるけどおおよそ700kgを切る車両重量でしょ?今のリッターカーって軒並み900~1000kg程度だからね。黙って置いておいても国産リッターカーのほうがグリップが稼げるんっすよ。

じゃあどうしたらいいか、っつったらタイヤ幅をワンランクかツーランク細いものにするんっすよ。

元々700kgを切る車両重量をよりピンポイントな設置面積にすればグリップが稼げるっつー理屈なんっすけど、コレってWRCでは普通に行われてるっすよ。一番分かりやすいのはチームスバルのインプレッサのDVDとかね。びっくりする位細い、細っそいタイヤ履いてるっすよ。
実際MINIのメイフェアやクーパー(もちろんBMCの話)のタイヤサイズはイギリスの飛行場でレースをやって楽しむ仕様になってるっす。第2次世界大戦時イギリスではナチスドイツの侵略に備えて急作りで農場や牧場を飛行場にしてそこにスピットファイアを置いて迎撃してたんっすけど、戦争が終わって飛行場が余りに余っちゃった。遊ばせてる土地ならちょっくらココで競争してみね?っつって始まったのがワンメイクの自動車レースで、それが故に小型ですっ飛ぶライトウェイトスポーツカーがもてはやされたんっすよ。MINIでもクーパーなんかは完全ワンメイクレース仕様なんっすわ。

で、日本のタイヤの感覚は全て900kg以上の車重があっての話で、どちらかというとMINI クーパーでも軽自動車位の冬タイヤの感覚で考えないと滑り倒すっすよ。何しろ下手な軽自動車より軽くできてるんだから。

二度手間になりそうな話っすけど、今のサイズより2サイズほど幅が細いタイヤに変えてみてくだされ。劇的に曲がって止まるようになるっすよ。

車重が軽くてグリップが稼げてねえんっすよ。

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