アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の日の通勤について質問します。
現在はバイク(トリシティ@3輪)で通勤しています。
自宅から会社までは7キロくらいです。

めったに雪の降らない地域なんですが、数年に雪に見舞われます。

そこで雪の日の通勤について質問です。
①バイクにスノーチェーンスプレーを吹き付けて通勤。
②自転車にスノーチェーンスプレーを吹き付けて通勤。

どちらが良いと思いますか?
※電車はありません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    車はありません…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/02 16:33

A 回答 (6件)

歩いた方がいいんじゃないですかね

    • good
    • 0

積雪が1シーズンに数回ならば、会社の近くに前泊して、歩いて出勤。


退社後は、バイクに乗って帰宅すれば良いのでは。

>どちらが良いと思いますか?
 スプレーの効果って100mくらいかと思います。
 タクシーに乗る方が安上がりになると思えるので、選択肢から外しましょう。

あとは、自転車にスノータイヤ(スパイクタイヤもあったかと)を履かせる、かな。
MTBなら手に入れやすいと思います。
    • good
    • 0

凍結路じゃ、スパイクタイヤやチェーン装着したとしても苦労するのに、スプレーなんて何の役にも立ちませんよ。

やめておきなさい。

雪が降ったら休むか、どうしても会社に行きたいなら
・いつもより早起きして徒歩で行く
・奮発してタクシーを呼ぶ
・5万円くらいで売ってるボロの中古軽自動車を買って、スタッドレスタイヤを履かせて、雪道通勤用として準備しておく
…しかありません。

トリシティが履けるサイズのスタッドレスタイヤがあったとしても前二輪が滑ってしまえば、即転倒で、路面に叩きつけられます。凍結の程度によっては、人もバイクも滑ってしまって、転倒したバイクを起こすことすら困難。
バイクの凍結路や雪中走行というのは(万全の装備で臨んだとしても)、自転車並みの程度の速度で、両足を出しながら、少しでも転びにくいラインを探しつつ、ノロノロ進むしかないです。
冬期間の凍結路は、クルマの方が安全だし、暖房付きで快適だし、速いですよ。
    • good
    • 0

バイク用のスノータイヤというものが、あります。


これは、寒冷地で郵便配達をする、郵便カブ用に作られたもので、
実際は、カブ用しかないらしいのですが、
多少、サイズにいろいろあるようです。

調べてみて、トリシティのタイヤに合うサイズがあれば、
超ラッキーです。
絶対的に安心できるものではないのですが、
3輪のトリシティだったら、ゆっくりなら走れると思います。
    • good
    • 0

似たような環境で、私は有給休暇を取ってました。

    • good
    • 0

スプレータイプのはあくまでも脱出用です。

(しかも効果は絶対ではない)

その日だけ車(スタッドレス装備)で行くのを認めてもらうか有給取るか、ですね
天気予報をよくチェックしておいて「ひょっとして〇〇日は休むかもしれない」と、事前にある程度仕事を片付けて根回ししておくとか・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!