初めての店舗開業を成功させよう>>

こんばんわ。私は26歳♀です。
昨日、耳鼻科で滲出性中耳炎の診断を受けました。
昨日、今日と治療に行ってきたのですが正直
完治するまで通える自信がありません><
えんぴつくらいの長さの管を鼻からのどにかけて通す治療なのですが
痛くて痛くて・・・しかも治療の度に耳は聞こえにくくなっているようにも感じるのです。
長く通わないといけないらしく精神的にも金銭的にも負担です(。´Д⊂)うぅ・・・。
手術など早く治す方法はないのでしょうか?

症状は耳が聞こえにくく、鼻づまりというくらいです。
痛みもほとんどありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 滲出性中耳炎は、私も経験したことがあります。

小学一年生から高校生の頃までずっと病院通いでしたよ。当時は、耳の中に水が溜まっては、鼓膜を切開して出したり、チューブを入れてたりしていました。そのせいで、一時は鼓膜が萎んで張りがなくなり、このままでは人工鼓膜にするしかない、と言われたこともありました。幸い、鼓膜に空気を通す治療を長い間続け、張りが戻って、完治に近い状態になっています。 なので、この病気は根気強く病院に通って治すしかないと思います。大変だろうけど……。絶対放置はしてはいけません。
 耳に良くない事は、極力避けなくてはいけないですね。飛行機に乗ったり、高いところに上るのもやめておいた方がいい。
 余談ですが、水分の代謝が悪いと、この病気になることがあるらしいです。小さい頃に聞いただけなのですが、代謝のよくなる漢方薬を医者に勧められたことがあります。漢方薬も長期間続ける根気が必要だと思いますが、もし良かったら体質改善を目的に使ってみてはいかがでしょうか。私の場合、漢方薬は一年も続けることができませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

takolunch様も経験者なのですね。
小学一年生から高校生の頃までとは本当に長い病院通いですね(´_`illi)
気が遠くなってしまいました・・・
やっぱり根気強く通わないと直らない中耳炎なのですねぇ・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 00:15

息子も滲出性中耳炎です。


息子の治療は、鼻から空気を入れて(大きなスポイドで)鼓膜をふくらます治療です。
全く痛みはありません。
先生から、昔は鼓膜を切開していたが、今は鼻から空気を入れる方法に変わってると聞いています。
また、あまりに治療期間が長いので、ほかの耳鼻科に行ったところ、問題なしと治療はすぐに終わってしまいました。
一度他の耳鼻科へ行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>問題なしと治療はすぐに終わってしまいました
何かの治療ですぐに治ってしまわれたのでしょうか?
だとしたら是非ともそのお医者様をご紹介していただきたい!

というワケにもいかないので・・・別の耳鼻科あたってみたほうがよいのかなと思っています・・・・

お礼日時:2007/07/25 23:12

苦痛でしょうね。

でも頑張らなくてはいけません。 中耳炎の治療方法はわかりませんが、しっかりした病院がそういった治療を行うなら、それが正しいの方法かもしれません。
 実は、家内が中耳炎で鼓膜が破れ通院中です。鼓膜が破れたから中耳炎になったのか、その逆かわかりません。家内の場合30歳代に片方の鼓膜が破れそのまま放置していて、聴こえないところへ今度は良かったほうの鼓膜が破れたということで、かすかにしか聞こえません。
 これから人工鼓膜取り付けの手術に取り掛かる予定ですが、必ずしも成功するとは限らないということで、慎重に検査を続けている次第です。
 したがって、あなたも苦痛でしょうがそういうことになる前の、しっかりした治療を受けなければいけません。どうぞ気持ちをしっかり持って治療に取り組んで完治してください。
 励ましにしかなりませんけれど・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
耳が普通に聞こえるということが素晴らしいんだなと今ではつくづく感じています。自分の声は大きく聞こえるのにテレビの音量は通常よりも少し大きくしないと聞こえにくい状態で、それがなかなか周囲にも理解してもらえません。
なんとか元のように聞こえるようになるまで
何かしらの治療にあたりたいと思います。

aakirei様の奥様も現在大変な状態でいらっしゃるのですね。
私も微力ながら私も手術が成功することを願っています。

お礼日時:2007/07/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中耳炎、薬だけで治りますか?

先日も中耳炎について質問したものです。

中耳炎になって10日がたちました。

最近では膿がたまっていても薬だけで治すところもあるとか書いてあるサイトを見ました。

私の症状は、熱などはなく、痛みもなく、ただずっと片方の耳が水がたまっている感じになってるだけです。

10日目の診察では鼻から空気を耳に通すのを少しやりましたが、改善されていません。

水がたまってる感じがしていることも先生に伝えました。

先生は大人の中耳炎は3週間ぐらいかかると言い、抗生剤で治していきましょうとおっしゃいました。


薬で治るなら怖がりの私は3週間ぐらい我慢できるのですが、本当にこのまま薬だけで治るのか?と不安で一杯です。


薬だけで治った方、おられますか?

どうやって治っていったかとか教えてください。

Aベストアンサー

昔から風邪を引くと中耳炎と扁桃腺炎を併発するタチです。
私自身の経験談として書きます。

中耳炎でも、耳の痛みが出た初期に治療開始すると、
たいてい膿もたまらず、水もたまらず、抗生物質の内服だけで治ってました。
実際、子どもの頃を含めると中耳炎になった回数は数え切れませんが、
水を抜いたのは大人になってからは1回だけ、排膿は0回です。
(だから、内科で風邪の治療の為にもらった抗生物質だけで治ってました。)

滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってしまったら、
鼓膜切開で水を抜かなければなりません。
耳の聞こえが悪かったり、下を向くと耳の中でコポコポ音がするときは
水がたまっている可能性が高いです。
水さえ抜けば、あとは耳管のつまりを改善する為の服薬と通気で、
鼓膜切開から1週間くらいで治った覚えがあります。
この時は風邪とは無関係で熱も痛みもなく、耳の閉塞感とコポコポ音で気付き、
「ちょっと耳切ってくる」と耳鼻科の夜間救急で切開してもらいました。

ということで経験談でした。不安なら別の耳鼻科に相談されては如何でしょう。

それと、次回から質問なさる時は、毎文改行せずに詰めて書いて欲しいです。
質問文がタテにすごく長くなり、スクロールしないと全文が読めないので。

昔から風邪を引くと中耳炎と扁桃腺炎を併発するタチです。
私自身の経験談として書きます。

中耳炎でも、耳の痛みが出た初期に治療開始すると、
たいてい膿もたまらず、水もたまらず、抗生物質の内服だけで治ってました。
実際、子どもの頃を含めると中耳炎になった回数は数え切れませんが、
水を抜いたのは大人になってからは1回だけ、排膿は0回です。
(だから、内科で風邪の治療の為にもらった抗生物質だけで治ってました。)

滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってしまったら、
鼓膜切開で水を抜かなけれ...続きを読む

Q中耳炎による鼓膜切開後の回復期間は?

1/17の夜、めったにしない簡単なランニング帰宅後、急に左耳がふさがった感じで聞こえづらく、明朝、病院で検査後、二日後にCTで慢性副鼻腔炎がみつかりました。急性中耳炎で膿がたまっており、しばらく薬による治療を言われたのですが、違和感が我慢できず、鼓膜切開してもらいました。少しましになりましたが、数日で聞こえづらくなり、一間後、診察を受けても膿もなく薬だけで量も半分に減らされ、二週間以上たった今も聞こえづらい状態です。先日我慢できず、担当医以外の診察もうけましたが、鼓膜がふさがれば聞こえるとのことだけで、我慢しかないといわれました。次回は2/24の診察ですが不自由な毎日です。鼓膜の再生は年齢にもよると思いますがどれくらいでふさがるのでしょうか?ふさがらない場合もあるのでしょうか?ちなみに48才です。

Aベストアンサー

耳鼻科で働いているものです。

たぶん、トピ主さんの症状だと、急性中耳炎からの滲出性中耳炎ではないかと思われます。

もう副鼻腔炎の方は良くなられたのでしょうか?

鼻と耳は繋がっていますので、鼻に膿がある状態だと、鼓膜切開をしてもすぐに膿がたまってしまいます。

鼓膜事態の再生は、個人差もありますが、切開をしただけの状態であれば、1・2週間で戻るはずです。

そのまま小さい穴が開いたままの状態の人もたまにはいますけど…


なにせよ、糸で縫いつくろうことはできませんので、日にち薬です。

それまで、あまり勢い良く鼻をかんだり、耳に負担になるようなことはしないことですね。


早く良くなられることをお祈りしております。

Q滲出性中耳炎の治し方

娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。
治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。
ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。
同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか?
違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。
色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

切開か針で抜くかですが、後者は鼓膜穿刺と言って注射器に長い針を付けて中の貯留液を吸い取るので、切開創が非常に小さく、すぐ塞がるという利点があります。(点数もこちらの方が安いです。)

しかしながら成人の場合は、動かない様に指示すれば針を刺してゆっくり注射器を引くと言う操作中に、ある程度長い時間じっとしててくれますので可能ですが、お子様の場合はなかなかじっとしててくれないので却って危険です。

またある程度切開創が閉じないでいてくれた方が、そこから空気が入り、中を乾燥させてくれますので、長く滲出性中耳炎を患っている方には、穿刺より切開(+チュウビング)の方が良いと思われます。

なお、いづれにせよ、外来で行う際は鼓膜麻酔(液体の麻酔液を鼓膜に浸潤させる)を行いますので、痛みはそれ程ひどくありません。

Q中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。
カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。
1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。
子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。
それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。
2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。
現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。
担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。
これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。
カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。
1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また...続きを読む

Aベストアンサー

私は耳鼻咽喉科開業医です。
最近4,5年、急性中耳炎が治りにくくなっています。
抗生物質が効かない「耐性菌」が増えてきているためです。

さて、goo-papaさんへ回答です。
1.「内耳にウミ」は「「中耳にウミ」の聞き間違いです。
2.小児科では典型的な中耳炎以外は見落とされる事があります。
  それは仕方ありません。
3.1回目の2週間後に中耳炎が再発したのは、またカゼをひいて
  中耳炎が新に起こったか、中耳内に残っていた菌が
  増えて再燃したかのどちらかだと思います。
4.2回目の切開後発熱したとの事ですが、直後に発熱することは
  時々あります。たいていは直ぐ解熱します。
5.悪い耳を下にするのは望ましいですが、神経質になる必要は
  ありません。
6.ご質問の耳鼻科医の治療はほぼ一般的なもので、特に問題が
  あったとは思えません。毎日耳処置をするかどうかはその先生の
  判断で、病院の先生は毎日通院を指示する事はまれです。
  当院(個人開業)ではウミが耳の外まで出ている患者さんは
  毎日通院し、耳漏が止まれば2,3日に1回通院して
  もらっています。鼓膜がふさがって、中耳内の
  ウミが完全に無くなるまで通院して貰います。
  (コミュニケーションについては評価に個人差がありますので
  なんとも言えませんが。)
7.これ以上切開を繰返したくないとの事ですが、必要な切開は
  避けるべきではありません。
8.チュービングは一般には滲出性中耳炎に行います。
  今回のご質問の急性中耳炎とは少し状況が異なります。

最近中耳炎が治りにくくなっており、抗生物質を1ヶ月も飲むことや、鼓膜切開を数回繰り返すこともそんなに稀でなくなりました。
前記のように、耐性菌が増えているためです。抗生物質を飲んでもなかなかウミが減らない事や、抗生物質を止めた途端に悪化する事がよくあります。
本来なら菌の検査を行って効果のある抗生物質を探すのですが、検査に1~2週間かかるため、多くの場合は抗生物質を次々に変えて、効く物を探します。途中で黙って医者を換えますと、また最初から抗生物質を探す事になりますので不利になります。もし換える場合は前医に紹介状を書いて貰いましょう。

一度中耳炎をやりますと、カゼをひくたびに中耳炎を起こす事がよくあります。goo-papaさんのお子さんも、カゼをひかさないように日頃注意して下さい。鼻がずるっと出たら、痛がっていなくてもすぐ耳鼻科を受診し、中耳炎を起こしていないか見て貰って下さい。  

私は耳鼻咽喉科開業医です。
最近4,5年、急性中耳炎が治りにくくなっています。
抗生物質が効かない「耐性菌」が増えてきているためです。

さて、goo-papaさんへ回答です。
1.「内耳にウミ」は「「中耳にウミ」の聞き間違いです。
2.小児科では典型的な中耳炎以外は見落とされる事があります。
  それは仕方ありません。
3.1回目の2週間後に中耳炎が再発したのは、またカゼをひいて
  中耳炎が新に起こったか、中耳内に残っていた菌が
  増えて再燃したかのどちらかだと思います。
...続きを読む

Q耳がちょっとおかしいんです(水が中に入ったような感覚)

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。

「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。

Q滲出性中耳炎の治療について

4歳の娘が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。

毎週耳鼻科に通い、3ヶ月がたちました。
最初に「治療は長期間かかります」と言われました。

友達の子供も何人か滲出性中耳炎で同じ耳鼻科に通っていて、
早い子で3ヶ月、長ければ「毎週通い続けて1年たった」という子もいます。

友達からもそのような話を聞いていたし、
この耳鼻咽喉科は地域でも評判良く、
先生もとても信頼のおける先生ではあるのですが、
やはり通院が長期間に及んできたので、
少し「ほんとうにこんなに長い間通院する必要があるのかしら・・・」
と疑問が沸いてきました。

「放っておくと難聴になる場合もある」と、
病院に張ってあるポスターにも書いてありますが、
やはりずっと通い続けて治療をしたほうがいいんですよね?

ちなみに、総合病院の小児科などでは、
「滲出性中耳炎になってますね」だけで、
長期間の治療が必要だとか、また来院してくださいというようなことは言われません。
その点もちょっと不思議なのですが・・・。

Aベストアンサー

子供は誰でも、10歳位までは滲出性中耳炎にかかり易いです。お子さんが特別免疫力が低い訳ではありません。急性中耳炎は細菌やウィルスによる感染ですが、滲出性中耳炎は感染によってかかる訳ではありません。

耳の中耳腔と鼻・のどの繋ぐ耳管の機能が大人並みに発達するのは10歳位なので、それまではどうしても滲出性中耳炎にかかり易くなります。また、耳管の位置(耳と鼻の位置関係)や、耳管の太さ、耳管機能には個人差があります。本人の努力ではどうにもならない要因です。

滲出性中耳炎は、確かに放置しても自然に治る事があります。(治療に積極的でない医師もいます。)でも放置した場合(最悪の場合)、耳の中耳と内耳を繋ぐ耳小骨の連鎖が途切れる耳小骨連鎖離断を起こす事があります。伝音難聴では一番重症の難聴になり、手術が必要になります。風邪が原因で難聴になったピアニスト「フジコ・へミング」さんはこのケースです。

滲出性中耳炎の原因は、耳管が塞がったままになる耳管狭窄です。これは滲出性中耳炎の原因になるだけではなく、耳小骨まで破壊して更に脳へ進行する慢性中耳炎「真珠腫」の原因にもなります。耳管狭窄によって鼓膜が凹んだり穴が開いて、そこから病気が始まります。(私は発見が遅れた為、手術で鼓膜を切除しなくてはなりませんでした。難聴になり、今は補聴器を使用しています。)

お子さんにアレルギーなど鼻や喉に慢性的な疾患があるなら、それを治すのが大事です。長い治療(通院)は大変かと思いますが、きちんと治してあげて下さい。お大事に。

子供は誰でも、10歳位までは滲出性中耳炎にかかり易いです。お子さんが特別免疫力が低い訳ではありません。急性中耳炎は細菌やウィルスによる感染ですが、滲出性中耳炎は感染によってかかる訳ではありません。

耳の中耳腔と鼻・のどの繋ぐ耳管の機能が大人並みに発達するのは10歳位なので、それまではどうしても滲出性中耳炎にかかり易くなります。また、耳管の位置(耳と鼻の位置関係)や、耳管の太さ、耳管機能には個人差があります。本人の努力ではどうにもならない要因です。

滲出性中耳炎は、確かに放置し...続きを読む

Q滲出性中耳炎になった後

今年の夏7月に滲出性中耳炎になって以来どうも右耳の調子が良くなにのですがこれはもしかしたら他の病気なのかと思い質問させて頂きます。
滲出性中耳炎になった時は右耳はほとんど聞こえない状況でしたがその後飲み薬の治療でほぼ一週間後には両方同じく聞こえるようなりましたその段階で病院の先生からはもう直っているから来なくていいよと言われ一回診療を終わりにしました、しかしその後も下にあげるような病状が続き10月に入ってからまた診療してもらったのですが同じくもう直っているから大丈夫だよとしか言われないのですがこれは滲出性中耳炎になってしまったら一生引きずるようなものなのでしょうか?
1 耳鳴りがず~としている(特に寝る時)
2 辛いものを食べた時やのど飴を食べた時は必ずのどで感じたままの感覚が耳にまで伝わってくる
3 耳が圧迫されているような感じがする(飛行機に乗った時や高速エレベーターに乗った時に感じる耳の変な痛み)
4 右の扁桃腺が左に比べ大分腫れている
それとも他の病気なのでしょうか?心配で仕方がないのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎は鼓膜の内側(中耳)が低圧になって起こる病気です。
中耳からは、のど(上咽頭=鼻のつきあたり)に耳管が開いていて、中耳の中の圧力を外と同じに保っています。
ところがのどの炎症があると、のどにある耳管の出入口が詰まり、中耳の圧調整ができなくなってしまいます。
耳管が詰まると中耳は低圧になる性質を持つため、低圧に引かれて液(血液の血漿成分)がしみ出てきます。
これが滲出性中耳炎です。
したがってhinkuさんの滲出性中耳炎はのどの炎症、すなわち右の扁桃炎が治らないと再発を繰り返します。
右の扁桃炎の原因を調べ、治療する必要があります。

高い山や飛行機で耳がツーンとするのと似通っていますので、下記もご参照下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025676

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q耳管通気について教えて下さい

中耳炎で耳鼻科に行っているのですが、次回、
経過が良くなければ耳管通気をすろと言われました。
耳管通気とは痛いものなのでしょうか??
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

耳管通気は痛くないですよ。
ただ鼻に金属の細い棒を入れるので、それを入れられたときに
顔を動かすと棒が当たって痛いです。
後は慣れ。思ったより全然楽ですよ♪

Q中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、
教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプになります)があります。
中耳炎の分類される伝音性の聴覚障害は、基本的に病院で治療を受けることで治るものとされていますので、病院にしっかり行くことをおすすめします。

あと、やっぱり不安でここに質問なさったのだとは思うのですが、1番はお医者さんにちゃんと聞いたほうが良いのではないでしょうか?
・正式な病名(○○性中耳炎というような言い方で名前があるはずです)
・なぜこのような状態になったのか
・完治するまでどのくらいかかるのか
・どのくらいの頻度で通うのか
・どのような治療をするのか
・今後どうなるのか

患者さんは、お客サマなんです。ちょっと強気に(?)「教えてください」って言っていいと思います。どうしても聴きにくいなら、看護士さんに「知りたいんだけど、聴きにくくて」と言っておくとお医者さんに聞いてくれたりしますし。

まとまっていない上に、長い文章で失礼致しました。
どうぞ おだいじになさってくださいね。

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報