私の母(62歳)のことなのですが、日曜日の明け方から激しい腹痛をおこして病院に行くと、「腸捻転」と診断されたようです。嘔吐があり、ガスがたまっていたそうです。
その日は点滴をして帰宅。月曜日には痛みはかなり治まり、便潜血検査を受けました。そして、今日結果を聞きに行ったそうなのですが、担当の先生が違ってて、結果を教えてもらえなかったそうです。
来週の月曜日に分かるそうなのですが・・・。
母はこの症状が3度目です。(一度目は二年前、二度目は一年前)
その都度短期入院して治療していただいているはずなのですが、頻度が頻繁なので心配です。
インターネットなどで調べると、大腸がんが原因とも書いてあったり、症状も当てはまっているようです。
母は「がんなら今日教えてくれてるはず。月曜日にまた来てって言われるのは急を要しない(がんではない)から」だと言ってますが、やはり心配です。
腸捻転を繰り返している母は大腸がんの可能性は高いですか?

A 回答 (5件)

別に腸捻転や腸閉塞を繰り返したからといって、「癌」とは限らないと思います。


仮に出血があっても、ただの出血性腸炎かもしれないし。
「癌」なら内視鏡検査が必要かと思いますが、それまでは心配しても始まらないと思いますよ。
ちなみに私の祖母は、1年に一回くらい腸閉塞や腸捻転をしてましたが、癌ではありませんでした。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
    • good
    • 0

腸が普通の方より長いのかもしれないですね。

年齢を重ねてくるとゆるくなったり、腸の動きが悪くなったりすることはよくあります。
腸捻転までいかなくても、ちょっとしたことで腸がよじれて腹痛を起こす、という年配の女性は時々おられます。

大腸がんは相当すすまないとはっきりとした自覚症状は出てきません。逆に言うと、明らかな自覚症状があるということは相当進行しているといえます。日常的に便通異常や腹痛がなく、発作的な腹痛でそのたび治療でおさまっておられるというのであれば、あまり先走って心配される必要はないように思われます。

ただ、ポリープを持ってるかたは増えていますので、腸捻転とは関係なく、大腸がん検診の意味で一度内視鏡検査は受けておかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何かしら開腹術を受けている場合は、癒着性のものが考えられますが、まったく手術を受けたことが無い場合、残念ながら頻度が一番高いのは悪性腫瘍です。

便秘(糖尿病などがある場合は特に)のみでなる場合もありますが、結局大腸内視鏡を受けたほうが良いと思われます。あくまで一般論ですので、担当医とよくご相談下さい。お大事に。
    • good
    • 0

素人ですが。


捻転とガンは別物でしょ。その心配ないと思います。
しかし、捻転はそれでそれで心配な話で、早期によい
病院を受診すべきと思います。
(一般論で)地方はダメ、東京の病院です。
    • good
    • 0

 「母はこの症状が3度目です(一度目は二年前、二度目は一年前)。

」とありますが、大腸癌が原因でそのような症状がでているならば、質問者様のお母様は妄想によって生み出された人物です。
  さて、腸ねん転は、比較的癖になりやすい症状ですので、ただの腸ねん転でしょう・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Qはじめまして、私の母が大腸がんになってしまいどうしていいかわからずこちらの質問に投稿させていただきま

はじめまして、私の母が大腸がんになってしまいどうしていいかわからずこちらの質問に投稿させていただきました。
2ヶ月前あたりから便秘ぎみでいつもの便秘だとほおっていたみたいでこの三週間前に個人病院で見ていただき便秘の薬を処方していただいたのですが、一週間たっても改善せずちがう病院にいったところそく入院になり腸閉塞になっていました。
腸閉塞の治療で腸にワイヤーを入れ便をだしたところ大腸がんがあることがわかったので10日後に開腹手術になりました、大腸がんの進行具合などは手術をしないとわからないみたいでやはり手術をしないと進行具合などはわからいものなどでしょうか?
腸閉塞のワイヤーをいれ便が排出したからかわからないのですが二週間ぐらいで6キロちかくも体重もへりやっぱり癌のせいなのでしょうか?
母とは遠くに住んでいるので不安でこちらに投稿させていただきました。
母は強く弱音などはかない人などですごく不安です、医療関係のかたなどいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
長々とお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。 私は7年前から大腸癌を患っていますが 転移を含め3回手術もしていますが、昨日まで旅行 今もスーパー銭湯から投稿しているくらい元気です。 癌になり手術など大変ですが、大腸癌は予後のそんなに悪い癌ではないですし お母様ということは お年が多少いかれているなら進行も遅いです。周りの健康な人がポックリ 癌患者が90代まで生きる時代ですよ。
お母様は手術後に、もしかしたら化学治療があるかもしれないので 今からサポート体制を考えておかれると良いですよ。食事の支度が大変だと思うので ワタミの宅色とかコープとかの宅配の手配などしてあげれば喜ばれると思います。あと 入院中 100円均一で売っているプラスチックのカゴにS字フックをつけてベッドにかけて身の回りの物をいれてあげると 動けないときに助かります。遠くても出来るサポートはあるので あなたの気持ちは伝わりますよ。お大事に。

Q大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。
転移しているのでしょうか。

ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・

今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。

18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。
前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・

親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。
こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。

その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか?

大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。

医者が信用できません・・・

回答よろしくお願いします。

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過...続きを読む

Aベストアンサー

<大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
病気原因ともいわれていますから、若ければ関係ないということは断言できませんよね
予約するだけですよ、とても簡単ではありませんか、予約の理由として痛い、血かでる
というのは精密検査するうえで、立派な根拠ではありませんか

 つまり検査してみなければ誰にもわからないのですよ、貴方の命を守れるのは
自分自身だということに気づいてくださいね。

<医者が信用できません・
検査すると自分自身でその映像をリアルタイムで見られますよ
当然素人でも何やら異物があるとか、これは何だということにも
なりえますから、それを採取して、調べれば危険とか良性とか
判別できますよ
なぜ貴方の目で見ようとしないのですか、怖いのでしたら見れば
安心できますよね、自分がどうなっているのか、自分自身の目で
確かめてくださいね。

Q10代の胃がん・大腸がん

癌家系ではない10代で胃がんや大腸がんになる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は否定できませんが、可能性は低いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報